SSブログ

第18回 はな家寄席に行ってきました! [落語]

11月7日、横浜・狸小路のはな家さんで開催の「第18回 はな家寄席」に行ってきました。
もう18回になるんやね。今回は雷門音助さんの独演会。開演前、チーフとの2ショットを。
01.jpg 02.jpg

2時開演ですが、1時40分頃にはもう席は満員。いつも音助さんの会はチケット完売です。
このご時世、当然のことですが、入場時の検温とマスク着用は厳密に実施されてますよ。
03.jpg 04.jpg
ここから高座なんで、写真はありません。「不動坊」他落語3題をたっぷり堪能しました!
まだ二つ目の音助さんですが、スムーズな語り口は、ほんと上品でさっぱりとした感じ。
江戸落語の粋な部分を、うまく表現できる噺家さんですね。人気が高いのも納得できます。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

約1時間40分の寄席終了後、テーブルをセットしなし、お楽しみの打ち上げです(≧▽≦)
まずは本日の主役、音助さんの乾杯の音頭で開宴!お待ちかねのビールがウレシイ~!
05.jpg 06.jpg

が、落語芸術協会の取り決めで、噺家さんの宴席への出席は禁止。なんで乾杯のみにて
音助さんは退出。以前は普通に一緒に飲みながら話できたのにコロナが恨めしいです~。
07.jpg

この打ち上げ、飲み放題プラス、お料理もいっぱいでます。これらほんの一部(^▽^;)
08.jpg 09.jpg
途中からはチーフも席に合流、プロ野球談議で盛り上がります。私は冷酒へスイッチ!
10.jpg 11.jpg

いや~今回もたっぷり飲んで食いました!最後に手締め、お開きとなりました~( ̄▽ ̄)
12.jpg

お店のある狸小路の入り口あたりでの記念撮影。みなさんテンション高いです~(^▽^;)
13.jpg

で、この後は、はな家寄席打ち上げ後の恒例となっている、スイーツの部へと移行します。
さる1号さんの案内で地下街のお店「CAFE LA MILLE」へと。まこさんも一緒ですよ。
14.jpg
上品なケーキと紅茶をいただいて、お腹いっぱい。長~い1日が終了したのでした!

次回のはな家寄席は、来年2月予定だそう。ご興味ある方、ぜひご一緒しましょう~!
.
.
.
nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:芸能

nice! 40

コメント 27

こんちゃん

宴席への出席が禁止とはこれまたつれないですね。
CAFE LA MILLEはもう何年も入ってないです。
昔、結構好きでした。
by こんちゃん (2020-11-18 14:17) 

トモミ

惜しかった、2番乗り(笑)!
それにしても楽しそう!!

by トモミ (2020-11-18 14:19) 

kinkin

行きたかったです(T-T)
この週は体調絶不調でしたから・・・・
2月を楽しみにします。
by kinkin (2020-11-18 14:56) 

viviane

こういう時なので・・・
残念ですが、その分皆さんで盛り上がったようですね^^
今日の東京の感染者数を見て驚きです
仲良しが今日・・・行ってるんですよね
亀梨のライブに当選しちゃって・・・
by viviane (2020-11-18 16:41) 

Inatimy

楽しげでいいですね^^。こちらは飲食店が閉鎖になってるので・・・。
スイーツ、美味しそう。右側のシンプルなの、好みです。
by Inatimy (2020-11-18 17:11) 

Boss365

こんにちは。
「はな家寄席」盛況だったようですね。
雷門音助さん、YouTubeでチラ見しましたが、品あり粋ですね。
「宴席への出席は禁止」は残念ですが、もう少しの辛抱です?
CAFE LA MILLEの「ミルフィーユ」美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 18:12) 

momo

早くコロナのワクチンができるといいですね^ ^ケーキ美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-11-18 19:02) 

JUNKO

楽しそうですね。こういう宴席に出なくなって随分と時間が経った気がします。みんなで楽しむのは大事なことですよね。早くコロナが消えてほしいです。
by JUNKO (2020-11-18 19:23) 

johncomeback

東北で唯一の定席「花座」は40人の定員を半分以下の
15席程度に減らして営業しています。
by johncomeback (2020-11-18 20:24) 

ちぃ

狸小路?一瞬札幌にいらっしゃったのかと思いましたw
噺家さんは宴席禁止なんて><
はやく状況が落ち着いて
楽しく打ち上げができる様になると良いなぁ・・・
by ちぃ (2020-11-18 20:35) 

夏炉冬扇

もりあがってますね。
でもだいじょうぶかな?
by 夏炉冬扇 (2020-11-18 20:37) 

くまら

楽しそうですなぁ~

コロナ禍じゃなかったらもっとはじけたのでは??
by くまら (2020-11-18 21:31) 

まこ

お世話になりました~♬
がーん(@_@)集合写真・・
撮ってもらった記憶が全然ない(+o+)
ケーキ屋さんの方は、ちょっと有るかな?

by まこ (2020-11-18 22:04) 

フヂ

大人気ですね!
皆さん、この日を楽しみに
待っていたんだろうなぁ。
早く噺家さんも一緒に
楽しめる日が来ると良いですね。
by フヂ (2020-11-18 23:05) 

さる1号

おぉ、同じタイミングでのUPですねー^^
by さる1号 (2020-11-19 06:10) 

Rchoose19

楽しそうだなぁ~~♪
主役さん宴席に出席できないなんてねぇ・・
早く落ち着くといいんですけどね。
by Rchoose19 (2020-11-19 08:49) 

ChatBleu

ありゃ、せっかくの宴席も噺家さんは禁止ですか。
まぁ、このご時世ですからねぇ。仕方ないですが。
早く元の通り楽しめる時が来ないかなぁ。
by ChatBleu (2020-11-19 09:23) 

リュカ

そっかー。やっぱり宴席にも制限があるのですね;;
まだまだコロナは続きそうですものね。残念です><
by リュカ (2020-11-19 10:09) 

marimo

〆がケーキという所が何だか可愛らしいです。
が・・・最近は〆パフェなども流行っているのだそうです。
最先端ですね(^^
by marimo (2020-11-19 10:29) 

溺愛猫的女人

ステキな一日ですね。とても楽しそう(*^ω^*)
シメがスイーツ!(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-19 12:13) 

ゆきち

こういう楽しい打ち上げ風景を見なくなって長くなってしまいました^^;
いろいろ心配することなく思い切り楽しめる日が早く来ますように・・。
by ゆきち (2020-11-19 12:53) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
このご時世とはいえ、寂しい話ですね~。
CAFE LA MILLE、お酒の後でも、結構美味いです!

>トモミさん
ほんと、2分の差でしたね~(^▽^;)
次回は一番乗りを狙ってください!!

>kinkinさん
寄席も飲み会も健康あってのこと。
次回、体調万全で臨んでくださいませ!

>vivianeさん
東京の感染者数、ほんまえらいことになってます。
お友達、帰仙しても2週間は家で軟禁かな(^▽^;)

>Inatimyさん
飲食店、閉鎖・・・。なかなか厳しい状況ですね。
スイーツ二次会、最近は恒例化されてきております(≧▽≦)

>Boss365さん
音助さん、動画ご覧になったのですね。
決して派手さはないんで、テレビ向きではないですが
名人になる要素は絶対あると思いますわ~!

by よーちゃん (2020-11-19 15:30) 

よーちゃん

>momoさん
ほんま製薬会社さん、一刻も早くお願いしたいもんです!
ようやく可能性でてきたのが朗報ですよね。

>JUNKOさん
実際、こういった飲食を伴う宴会ってリスク高いですし
気兼ねなく楽しめる日が待ち遠しいですわ~(-_-;)

>johncomebackさん
そちらもそういう状況なんですね。客席がまばらだと、
どうしても盛り上がりに欠けるんですよね(-_-;)

>ちぃさん
はい、横浜の狸小路でございました(^▽^;)
すすきのとかは正直、怖くて行けませんわ。。。
いつになったら状況が落ち着くんでしょうかね~。

>夏炉冬扇さん
黒岩神奈川県知事が言うような「マスク会食」が
ほんとは重要なんでしょうが、それはなかったですね(-_-;)

by よーちゃん (2020-11-19 15:31) 

よーちゃん

>くまらさん
宴会をやってても、どうしても飛沫の状況とかが
頭をよぎって、素に帰ってしまうときがあります。
ほんま、心からはじけたいですわ~!!

>まこさん
お疲れ様でございました!
ん?!集合写真の記憶がない?!
それはかなりの酩酊状態だったのかも・・・(^▽^;)

>フヂさん
寄席だとか、コンサートだとか、人数の集まるイベント、
正直まだ危険と背中合わせの開催と言えるかもしれません。
早く正常な日々が来ることを願うのみですわ。。。

>さる1号さん
そうですね!噺の内容、全部書いてるんですね。
超長文、お疲れ様です(^▽^;)

>Rchoose19さん
過去の例では、噺家さんがそれぞれのテーブルをまわって
その日の感想だとか、裏話で盛り上がるのですよ!
ほんと残念でなりませんわ~。

by よーちゃん (2020-11-19 15:31) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
春先はまだその辺りも、明確に禁止されてなかったけど
ここ最近は、かなり厳しくお達しが出てるようです。
もう少しの辛抱なのでしょうか(-_-;)

>リュカさん
お酒の入る席だと、どうしても会話も多くなるし
色んなリスクは高いのが事実。
いたし方ないんでしょうね・・・。

>marimoさん
さる1号さんが、この領域は詳しいので、
いつもお店選び含めてお任せしておるのですわ~。
パフェも冷たくて美味しいのかも!!

>溺愛猫的女人さん
落語聞いて、酒飲んで、最後はスイーツ!
なんでもアリな1日でございました(^▽^;)

>ゆきちさん
会社もリモートが大半だし、仲間と帰り道に
ちょっと一杯なんてことも、もう皆無になってます。
ワクチンが広く普及するまでの辛抱なのでしょうかね。。。

by よーちゃん (2020-11-19 15:31) 

のんち

居酒屋でビール!いいですね~~。
とっても楽しそうで羨ましいです!!
打ち上げって楽しいですよね。
by のんち (2020-11-19 15:32) 

よーちゃん

>のんちさん
はい~!ちょっと密な感じもしますが、
たっぷり楽しんできましたよ~。
もっと気楽に飲める日が来るといいんですが。。。

by よーちゃん (2020-11-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。