SSブログ

9か月ぶりの蒔田演芸会、無事開催されました~! [落語]

10月31日のネタです。前回1月18日以来、約9か月ぶりに蒔田演芸会が開催されました!
この演芸会、横浜市南区の蒔田コミュニティハウスという公的機関が開催しているもの。
なので流石に春以降は会館も閉館されており、今般ようやく開催の運びとなりました。
s-a01_2.jpg

メイン会場の部屋も人数制限があったり、カラオケ禁止などルールが新設されてますね。
s-a02.jpg s-a10_3.jpg

客席のイスもおもいっきり間隔をあけてセッティング。万一、お客さんが多くなって、
部屋に入りきれなかった時のために、隣の和室に別の高座を用意するという徹底ぶり。
もうそうなったら、我々出演者は、2部屋で交互に2回公演をすることになるのですが、
幸か不幸は、そうはならず、メイン会場でのみの講演となりました。やれやれ。。。
s-a03.jpg s-a04.jpg

今回は換気のため、窓を開けてやるので、音の漏れる可能性を考慮してJプロは休演です。
とはいえ、日本舞踊や歌謡ショーでは、けっこうな音量で伴奏かけてたけどね(^_^;)
なので私は、落語オンリーで出演。出し物は、ネタおろしの「相撲場風景」でした。
いつもの赤い着物と猫柄羽織。写真は、さる1号さんとkinkinさんにお借りしましたよ~。
s-c03.jpg s-c01.jpg
この日の特別ゲスト、千葉県松戸ではスーパースターの月の家小圓鏡さんとも2ショット。
s-c02.jpg s-a09_2.jpg

関東学院落研の中学生から、我々60代のおっさんや、プロの真打さんまで演者もさまざま。
総勢10名で、約3時間半の蒔田演芸会でした!その後はいつもの店「佳仙」で打ち上げ!
もちろん、ご来場のSSブロガー・kinkinさん、さる1号さん、Rchoose19さんも一緒です。
s-b01.jpg s-b03.jpg

SSブロガーの3名さんの寄席レポートは以下です。
Rchoose19さんのはこちら。さる1号さんのはこちら。kinkinさんのはこちら
.
.
.


タグ:蒔田演芸会
nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:お笑い

nice! 36

コメント 19

kinkin

改めて、お疲れ様でした。
今年は無理かと半ば諦めていた時の開催で嬉しかったです。
いつもながら笑わせて頂きました。
自分の記事の後半は土曜の朝にアップ予定ですので宜しくです(^^ゞ
by kinkin (2020-11-12 11:49) 

Boss365

こんにちは。
久し振りの蒔田演芸会開催!!お疲れ様でした。
感染防止対策が大変ですが、無事公演良かったです。
落語の出来がどうだったか?気になりますが・・・
約9か月の練習期間で大成功と推測です!!
その後の飲み会!!こちらの方が危険かも?
週末、関西に戻るみたいですが・・・
お気を付けて「楽しみ」お過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-12 12:12) 

のんち

お疲れ様でしたー打ち上げのビールが美味しそうです!!
新ネタのお披露目だったんですね~~。すごいですね!!
感染対策もバッチリなんですね。
少しずつ日常の楽しみを取り戻したいですね!
by のんち (2020-11-12 12:48) 

くまら

これを機にネット配信とかしてくれないかしら?
と思う今日この頃

by くまら (2020-11-12 13:33) 

まこ

改めてお疲れ様でした(^◇^)
次の日に旅行の計画があったので
申し訳ないけど失礼しました^_^;
kinkinさんや、さる1号さんの所で
「相撲場風景」の粗筋、拝見したら
すご~~く,楽しいお噺だったのね♬
聞けなくて、とっても残念!!
by まこ (2020-11-12 15:21) 

こんちゃん

お客さんも気を使って自粛して行かなかったのかな?
二部屋使っていたらどうなったか興味ありますね。
いつかは行くぞ!
by こんちゃん (2020-11-12 15:56) 

ちぃ

久々の高座、お疲れ様でしたー!!
出演者に「越路なだれ」さんのお名前を発見して
なぜかほっとしております(≧艸≦)
お元気でいらっしゃる^^
ステージを見たこともお会いしたこともないけどファンかもwww
by ちぃ (2020-11-12 16:32) 

フヂ

お疲れさまです!
徹底した対策は大変そうですが、
無事開催されて良かったです。
着物と羽織、素敵ですね(*´ω`*)
by フヂ (2020-11-12 16:44) 

夏炉冬扇

いい文字。
3時間半。長丁場ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-12 18:24) 

johncomeback

来年は観に(聴きに)に行けるかなぁ(・´з`・)
by johncomeback (2020-11-12 20:25) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。素晴らしいですね。
猫柄の羽織がとてもお似合いです。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-12 23:01) 

さる1号

和室もあったんだ
和室の方がいいなぁ^^
by さる1号 (2020-11-13 06:56) 

ChatBleu

さるさんのところで先に拝見しました。
お疲れさまでした。
寄席って狭い所にギュウギュウに詰まって聞くもののような気がしますがこのご時世ですものねー。
でも、開催できて良かったですね。
by ChatBleu (2020-11-13 09:30) 

リュカ

おつかれさまでした^^
無事に開催されて良かったですよね!!
お客さんも待ち望んでいたと思いますよぉ〜^^
by リュカ (2020-11-13 09:47) 

viviane

さるさんのところで拝見しました^^
色々な対策をされての9ヶ月ぶりの寄席、お疲れさまでした
窓を開けてでは寒くなかったですか?
打ち上げもいつも通り~^^開催出来て良かったですね~!
by viviane (2020-11-13 12:55) 

トモミ

無事の開催、本当によかったですが、きっと、これからも何かと大変ですよねぇ!!

by トモミ (2020-11-13 13:18) 

よーちゃん

>kinkinさん
ご来場ありがとうございました!
私も今年はもう無理なのかな~と思ってましたわ。
記事、毎回アップいただきありがとうございます!

>Boss365さん
感染防止対策とはいえ、座席がスカスカのセッティングだと、
正直さみしい感じは否めませんね~(^▽^;)
落語の出来は、まあまあといった所でしょうか。
今後はこういう形式が増えるんでしょうかね~。

>のんちさん
今回はネタおろしだったんで少しは緊張しておりました。
なんとかミスもなく、打ち上げのビールが美味かったです~!
少しずつでもこうして続けることが大事かと思います。

>くまらさん
そうですね~。
昨今はバンドでも落語でもネット配信が主流。
ただスタッフがそのへんの技術、誰ももってません(^▽^;)

>まこさん
そうなんです。相撲場風景、べたな展開ですが
ギャグ要素の多いネタですね。
次回、演芸会をお楽しみに~!

>こんちゃんさん
確かに観る側も、おっかなびっくりだったと思います。
次回は2月末に開催しますんで、ぜひ一度ご来場を!

by よーちゃん (2020-11-14 10:32) 

よーちゃん

>ちぃさん
わお~!なだれさんファンが関西に~!(^▽^;)
ステージは、ミニスピーカーにつないだ音源を
自ら操作しつつ、1人カラオケ状態でございますよ~。

>フヂさん
かなり過剰ともいえるほどのスカスカの客席、
やる側の我々にとっては少し寂しい光景でしたわ~。
猫模様の羽織、私のトレードマークです!

>夏炉冬扇さん
この看板も文字は、橘流寄席文字といいます。
私も以前、先生について習ってた時期があるんですよ。

>johncomebackさん
こんなコロナ禍なんで、無理は言えませんが
ぜひぜひ一度、遠征にお越しくださいませ!
次回は2月末の土曜日の予定です!

>溺愛猫的女人さん
なんとかネタおろしも無事成功いたしました~!
猫柄の羽織、猫ブロガーの皆さんには
概ね、好評をいただいておりまする~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-11-14 10:33) 

よーちゃん

>さる1号さん
あ、気がつきませんでしたか?!
普段の部屋の入口に向かって左側の部屋です。
でも和室で3時間は腰に悪いかもですよ~!

>ChatBleuさん
さる1号さんは毎回、ご来場いただく常連さんですね。
今回、かなり席をスカスカにセットしてたんで
やってる側は微妙でしたが、これが今のご時世には
丁度いいぐらいなんでしょうね~。

>リュカさん
まずは無事開催にこぎつけられたことだけでも
大きな進歩といえるのではないでしょうか。
うまく続けられるといいんですが~。

>vivianeさん
窓を開けてたので、寄席の終盤は夕方で気温もさがり
客席はかなりうすら寒い状態だったようです(^▽^;)
打ち上げもたっぷり楽しみました!

>トモミさん
やはり公的機関が主催してるんで、開催すること自体、
かなり葛藤があったんではないでしょうか。
今後、うまく継続できることに尽力したいと思います!

by よーちゃん (2020-11-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。