SSブログ

今年最初の蒔田演芸会! [落語]

少し間があきましたが、1月18日は2020年 第1回目の蒔田演芸会に出演してきました。
この日の演者一覧。新春特別興行ということで、プロの月の家小圓鏡さんも出演です!
00.jpg
私は落語では2番目の出演。いつもの猫羽織ですが、エメラルドグリーンの着物ですよ。
この日のネタは正月らしく「初天神」。実はこのネタ、私が中1の頃、最初に覚えたネタ。
高校以降にはやってないし、たぶん40年ぶり?この日に向けて猛練習しました(^_^;)
01.jpg 02.jpg
楽屋裏で越路なだれさんと。いつも派手やね~。喜ん肉さんは途中でネタ飛んだそう!
03.jpg 04.jpg
舞踊の都志美さんは鳴り物の太鼓も叩けますよ。三曲会さんはお琴の演奏「六段」他。
05.jpg 12.jpg
両手に花の月の家小圓鏡さん(^_^;)  江戸落語での「代書屋」を聞くのは初めてかも!
13.jpg 14.jpg
Jプロは17時すぎに最後から2番目で出演。15時の開演からもう2時間もたってるのね。
新曲「藁の中の七面鳥」も演奏。蒔田ではネタおろしでしたが、まだ練り込み必要かな。
16.jpg 17.jpg
この日は正座のシビレ防止のために全員、100均で購入のミニいすに座ってます(^_^;)
21.jpg
大トリは会の主催者・佐の槌藤助さん。大ネタ「鼠穴」の一席でお開きとなりました。
18.jpg 19.jpg
この日のネタ一覧。Jプロは「ブルーグラス」としか書きようがないのんよね(^_^;)
20.jpg

さて、終演後はお楽しみの打ち上げです!会場近くのいつもの居酒屋「佳仙」ですよ。
22.jpg
ソネブロからご来場の、さる1号さん、kinkinさん、きまじめさん、まこさんも参加し
賑やかに乾杯!こんな素人落語の会なのに、いつもご来場ありがとうございます~!
(※今回記事の写真の大半は、皆さんが撮影したものを拝借させてもらいました)
23.jpg 24.jpg
実はこの翌日は、先に記事にしたフロストバイトロードレースの日。飲み過ぎないよう
心に決めてたけど、結局ビールも焼酎も思いっきり飲んでしまったのでした(^_^;)


さる1号さんのレポートはこちら
kinkinさんのレポート、前半はこちら。後半はこちら
きまじめさんのレポートはこちら
まこさんのレポートはこちら

蒔田演芸会、次回開催は4月26日の日曜日。ご来場をお待ちしております~!
.
.
.


nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:お笑い

nice! 33

コメント 17

kinkin

改めて、お疲れ様でした。
次回は4/26でGW直前ですね^^;
by kinkin (2020-02-04 04:52) 

こんちゃん

お疲れ様でした。
中一から落語を嗜んでいたとは凄いです。
by こんちゃん (2020-02-04 07:51) 

Boss365

こんにちは。
中1で覚えたネタ!!40年ぶり!!
覚えている事も凄いですが、落語を継続されている事に称賛ですね。
ところで、出来はどうでしたか?
演芸会と打ち上げ、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-04 08:41) 

ちぃ

中一で覚えたネタ!すごい!!
そんなにお若い時から落語に親しんでいらしゃったんですね!!!
なだれさん、舞台のお姿拝見したことないですが
ちょっとファンですよ、私( ´艸`)
by ちぃ (2020-02-04 11:35) 

viviane

よーちゃん、中一から落語をやられてたんですね
プーケットの海色の着物~クールに見えます(熱い男でも^^)
越路なだれさんが派手と言うなら・・・私どうなるんやろ(^-^;
ミニ椅子がないと正坐で演奏は大変でしょう
100均で売ってるの!?
by viviane (2020-02-04 13:13) 

くまら

ガキン頃から落語勉強しとけば・・・
って落語に興味持ったの社会人になってからだしなぁ~
by くまら (2020-02-04 13:54) 

raomelon

エメラルドグリーンの着物が、爽やかで素敵です(≧▽≦)
40年ぶりのネタの猛練習
Jプロの演奏も新曲だったのですね!
お疲れさまでした^^
打ち上げも盛り上がったようで、何より~
飲み過ぎても翌日走れるのは、さすがスーパーマン(*^^)v
by raomelon (2020-02-04 13:57) 

johncomeback

次回は4月26日でしたね。
日曜日だから打ち上げには参加できないかなぁ(-_-)ウーム
深夜の夜行バスで帰れば良いのかな・・・
by johncomeback (2020-02-04 15:37) 

okko

昔は寄席、よく行きました。古い話ですけど、志ん生師匠の落語には、涙が出るほど笑いました。
日本の伝統娯楽、大切に保存していってくださいね。
by okko (2020-02-04 16:18) 

のぶたん

お疲れさまでした。
じゅん姉さんと、こーちゃん翌日はJJバンドの発表会。
辛そうだったね。

今年も音楽&スポーツと元気にご活躍ください。
by のぶたん (2020-02-04 18:11) 

kuwachan

エメラルドグリーンのお着物がよくお似合いです。
中1の時から落語って凄いですね。
たぶん私は中1の頃に落語の存在を知らなかったように思います(^^ゞ
by kuwachan (2020-02-04 23:47) 

さる1号

次は4月ですね
忘れないようにしなきゃ^^
by さる1号 (2020-02-05 06:01) 

リュカ

40年ぶりのネタとは!
猛練習の甲斐があったと思います^^)b
by リュカ (2020-02-05 12:30) 

よーちゃん

>kinkinさん
ご来場ありがとうございました!
次回は連休前ですが、よろしくです。

>こんちゃんさん
中学生の頃はバンドもマラソンもやってなかったし、
むしろ落語一筋な感じでしたわ~。

>Boss365さん
ざっくりは覚えていたものの、やはり覚えなおしましたわ。
出来はまあ80点ぐらいでしょうかね(^_^;)
一箇所ギャグが飛んでしまったとこもありましたし

>ちぃさん
中学生時代は桂ざこばさん(当時は朝丸)のABCラジオの
素人参加番組によくでてたりしてました。
まだコンビ結成前のオール阪神・巨人さんたちも一緒でしたよ。
なだれさん、今回のひばりメドレーも堂々とした唄いっぷりでした!

>vivianeさん
え~?!viviさん、普段どんな派手なファッションなんですか?!
このミニイス、まさに100均で売ってるものですよ!

>くまらさん
しょせん中坊が独学でやってる芸ですので、
今から思えば、かなり無茶苦茶な芸風だったかと~(^_^;)

by よーちゃん (2020-02-05 12:55) 

よーちゃん

>raomelonさん
翌日のレースはハーフマラソンだったんで
なんとかなった感じです。
でも3月は14日が銀座ロッキーで翌15日が
板橋フルマラソンなんでかなりしんどそうです(^_^;)

>johncomebackさん
そうそう!深夜バスにしましょ!
絶対打ち上げまで行った方が楽しいですって~!
いっそのこと月曜日、お休みとっちゃうとか!

>okkoさん
そうだったんですね。志ん生さん、生では拝見したことないです。
伝統芸能ですが、能や狂言とちがって分かりやすい芸ですし
長く続けていきたいものです!

>のぶたんさん
なるほど、翌日は発表会だったのですね。
私も最近は土日連続のダブルヘッダーはかなりしんどいですわ~。

>kuwachanさん
当時、関西では笑福亭仁鶴さんや桂三枝さん(今の文枝)なんかが
テレビでわ~っと売れてブームになってました。
中学生の私にも真似できそうに思ったのがきっかけかもです。

>さる1号さん
ご来場ありがとうございました!
またぜひぜひ打ち上げまでたっぷり楽しみましょ!
仙台のjohnさんも来てくれるかもですし~。

>リュカさん
猛?練習の甲斐あってか、なんとか大トチリなく
乗り切れた感じでやれやれですわ~。

by よーちゃん (2020-02-05 12:56) 

ふにゃいの

エメラルドグリーンの着物、素敵。
演奏中のポーズもばっちり合ってますね。
by ふにゃいの (2020-02-05 23:30) 

JUNKO

お疲れさま、私の良くいくお寿司屋さんでも月1回の公演があります。ファンが大勢集まっているようです。
by JUNKO (2020-02-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。