SSブログ

11月の押絵~! [押絵]

いつものジョギングコース沿いの押絵、11月の作品がアップされてたのでご紹介します!
例年通り、11月は七五三がテーマですね。左から7歳、5歳、3歳の設定でしょうか~。
s-a01.jpg

みんな千歳飴を持ってるけど、この作りがめっちゃ細かい~!ほんま凄いわ!(◎_◎;)
s-a03.jpg s-a02.jpg

このうさぎさん、よく登場するモチーフですが、今回も過去作品と見比べてみました。
2019年の3月にお花見にうかれる、こういうのが発表されてましたね。
左端と真ん中の子は、衣装と持ち物を替えて、今年の5歳役、3歳役として今年再登場!
右端の子は一見同じように見えるけど、7歳役なんで一回り大きく作り直してるはず~。
201903.jpg
別に作者さんのアラ探ししてる訳ではないですよ。一ウォッチャーの戯言です(^▽^;)


【おまけ】
押絵のすぐそばにある小学校のグランドで少年野球のチームが試合をしてました。
昨今はサッカーの方が人気あるようやけど、こういうの見るとなんか嬉しくなるなぁ~。
s-b01.jpg
.
.
.

nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

Boss365

こんにちは。
暖色系で暖かく楽しい雰囲気あり。
3歳のウサギさんのポーズが可愛いです。
最近の作品では、詳細部もかなり凝った作品ですね。
「別に作者さんのアラ探し・・・」作者さん・・・
身が引き締まる思いと感じます(爆)
小生も野球少年だったので、少年野球を見ると懐かしく嬉しいです。
また、バットを振りたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-10 12:06) 

ゆきち

洋服が違うと同じポーズでもずいぶん雰囲気が変わりますね!!
千歳あめが懐かしい♪
子供のころは男の子はみんな野球でした^^;
今はサッカーの方が人気なんでしょうね~。
by ゆきち (2020-11-10 12:39) 

Rchoose19

七五三かぁ~~♪
遠い昔のことだなぁ~~。
千歳飴懐かしいです(#^^#)
ウサギさん、とても可愛いですね♪
by Rchoose19 (2020-11-10 12:45) 

okko

そうですねぇ、曾孫の七五三だ。
まさか袴姿ではないでしょうけど。
by okko (2020-11-10 14:56) 

JUNKO

可愛い押絵、今回もいいですね。孫の七五三に行けるかな。
by JUNKO (2020-11-10 15:02) 

くまら

ウサギと一緒にいるわんこが良い感じですな
今日、奥川1軍デビューだそうな
ローカルニュース、クマ騒動よりもそっち優先です(汗)
by くまら (2020-11-10 15:32) 

夏炉冬扇

こちらの近くでも少年野球してましたが、どこかに移動したのか、見かけなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2020-11-10 17:58) 

溺愛猫的女人

ウサギさん、可愛い(≧▽≦)
細工が細かいですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-10 19:38) 

johncomeback

来月の押絵は「クリスマス」だろうなぁ。
僕らの年代ではやっぱサッカーより野球ですよね(^^)
by johncomeback (2020-11-10 20:09) 

kuwachan

11月は七五三ですね。
千年飴、ミルキーのを食べたなぁ~(遠い目)^^
by kuwachan (2020-11-10 22:08) 

Inatimy

今回の11月のは、うさぎさんのほっぺがほんのりピンクなところも可愛く^^。
尻尾も、うっすら色づいてますね。
持ち物変えると、季節ごとにいろんなパターンができそうで楽しな。
by Inatimy (2020-11-10 23:53) 

こんちゃん

比べてみたくなるのは人間の性ですね。
多摩川沿いのグラウンドでマスクして練習しているのがちょっと可哀想です。
by こんちゃん (2020-11-11 03:56) 

ChatBleu

型紙を同じものを使っているだけじゃないですかねぇ。
展示している間に、色あせとか汚れもあるから、そのまま使いまわしってことはないでしょう。
こういうモチーフの型紙がいくつかあって、組み合わせて作られているのかもなーって思いました。
by ChatBleu (2020-11-11 10:01) 

リュカ

楽しそうな押し絵の完成ですよね^^
千歳飴、けっこう固かった記憶があります!(笑)
by リュカ (2020-11-11 11:45) 

viviane

ホント、7歳のウサギは耳も大きい!洞察力高っ!
この千歳飴の文字はどうなってるの?書いてる?
細かいところまで手が込んでいますね~!
来月も楽しみ~♪

by viviane (2020-11-11 13:30) 

ちぃ

ウザギさんのリメイク、ウォッチャーならではの感想ですね^^
作ってらっしゃる方が聞いたら
「気づいてくれた?ありがとう」だと思います!
七五三は三歳の時かな。
めっちゃブーたれた記念写真が残ってます。
なにが気に入らなかったんでしょうねぇ(^_^;)
by ちぃ (2020-11-11 17:19) 

raomelon

お花見に比べると、耳飾りや衣装も華やか
千歳飴を持って、七五三らしい雰囲気が出ていますね^^
11月らしい背景も素敵~(*'▽')
by raomelon (2020-11-11 20:00) 

のんち

毎月この押絵の記事が楽しみです!
本当にいつも手の込んだ作品ですよね。

少年野球、いい光景ですね。
コロナで部活なども中止していた時期がありましたから、
日曜日の早朝にヘルメットをかぶってバットをもってユニフォームを着て歩く子どもたちを見て、練習が復活したんだなーと思っていたところでした。
by のんち (2020-11-11 20:13) 

yamatonosuke

福と千歳飴に気合いを感じます(^^♪
ネクストではタイミング合わせてと声掛けたい(笑)
by yamatonosuke (2020-11-12 01:05) 

marimo

いつもながら可愛い押絵でほんのひととき和みますねw
これは名のある作家さんの作品なのでしょうか?
一般の方なのでしょうか?
七五三・・・はるか遠い昔のことですが鮮明に覚えています。
初めてお化粧してもらって頭はヅラを付けて変な感じでした(≧艸≦)
by marimo (2020-11-12 09:45) 

よーちゃん

>Boss365さん
ほんと、暖かい雰囲気ですよね~( ̄▽ ̄)
元野球少年でございましたか!
たまにはバッティングセンターにでもいかがでしょうか!

>ゆきちさん
そうなんです。ちょっとしたアレンジで随分変わりますよね。
千歳飴、皆さん甘酸っぱい思い出がおありかと~(^◇^)

>Rchoose19さん
私にとっても、もう半世紀以上前の話です(^▽^;)
千歳飴の味の記憶も残ってませんわ~。

>okkoさん
おお~!曾孫さんですか!
いつの時代、どんな服装でも可愛いでしょうね!!

>JUNKOさん
今回も安定のクオリティでございました!
孫の七五三、私はいつ実現するんだろうか~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-11-13 16:30) 

よーちゃん

>くまらさん
奥川くん、ほろ苦いデビューになりましたね。
まあ今からしっかり練習すれば、素材はピカイチなんで
来年大ブレイクかもです!

>夏炉冬扇さん
そうなんですか~。少年野球が試合してると、
ついつい足を止めて見入ってしまう私です(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
ウサギはこの作者さん、よく登場させるモチーフですよ。
毎回、細かい仕上げにびっくりですわ。

>johncomebackさん
やっぱりJリーグ以降は、少年たちの目は
サッカーメインになってますよね。
おっさん世代は、なんだか寂しい気持ちになりますわ。

>kuwachanさん
おお、千歳飴のミルキーの記憶があるなんて素晴らしい!
私、もうそのへんの記憶、ほとんどないですぅ(^▽^;)

by よーちゃん (2020-11-13 16:31) 

よーちゃん

>Inatimyさん
わお!確かに!細かいウォッチありがとうございます!
今回のように、過去の財産をうまく活用しながら
新作に活かされているケースも多いようですよ。

>こんちゃんさん
はい~!もうここ数年、毎月写真撮ってますし
ついつい調べて比較してしまいたくなるんです(^▽^;)

>ChatBleuさん
なるほど、同じ形状のでも型紙流用の新作なんでしょうか。
ここらの実際のとこ、作者さんに直に聞いてみたいもんですわ。
展示は基本1か月程度、額縁に入ってるとはいえ直射日光にあたるから
素材は色あせとかが起こる可能性は高いですもんね。

>リュカさん
今月も楽しい作品に出合えてよかったです!
ここにも千歳飴の記憶保持者が!!
私、まったく記憶が残っておりませんわ~(^▽^;)

>vivianeさん
他のはともかく、7歳のは絶対作り替えてますよね。
千歳飴の文字は絶対手書きだと思います!
来月もご期待ください!(自分が作るわけじゃないけど)

by よーちゃん (2020-11-13 16:31) 

よーちゃん

>ちぃさん
作者さんにとって、どんな風に思われるでしょうかね(^▽^;)
三歳のときって、やっぱり重くて締め付けられる着物を
着せられるのがイヤだったんじゃないでしょうか???

>raomelonさん
そうですね~。随分と雰囲気が華やかになってます。
この季節に背景色もぴったりな感じですね。

>のんちさん
楽しみにしていただけて私も嬉しいです(^◇^)
少年野球、あちこちで練習が再開されてるんでしょうね。
コロナに負けずに頑張ってほしいですぅ~!

>yamatonosukeさん
はい!まさしく作者さんの気合が細かい仕上げに見えますね。
少年野球、けっこうみんなうまくて、ランニング中でしたが
割と長い時間、真剣に見てしまってました(^▽^;)

>marimoさん
ほんと私を含め、この遊歩道を通る人すべてが
この作品で和んでいると思いますわ。
作者さんのことは、私、まったく存知あげないけど
ひょっとしたら、その業界では凄い人なのかも??!!

by よーちゃん (2020-11-13 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。