SSブログ

台風の爪痕・・・( ̄◇ ̄;) [日記]

関東を縦断していった台風19号。強烈な風と雨で各地に多くの被害をもたらしました。
横浜の我が家、夜の9時頃が一番、風雨が凄かったです。戸建ての家が揺れてましたし・・・。
台風一過、雲一つない快晴の朝、庭を見ると植木の1本が根元から倒されてます( ̄◇ ̄;)
s-a01.jpg

2007年に買ったエレガンテシマ。12年間で3mぐらいまでぐんぐん成長してました。
2階のベランダから見るとこんな感じ。幹が折れたわけでなく根からなぎ倒されてるんで
まだ復活の可能性はありそう。腕力で元に戻そうとトライしてみましたが、3mもの巨木、
素人の力ではびくともしないんで、植木屋さんに急遽連絡した次第です。。。
s-a02.jpg
ガラス窓が割られることもなく、停電も断水もなく、植木1本で済んで喜ぶべきなんかな。

気を取り直して、いつものジョギングコースを走ってると、今度は道に倒木が( ̄◇ ̄;)
s-b01.jpg
近寄ると、我が家同様根元からなぎ倒されてます。よっぽど強い風やったんやろね~。
s-b02.jpg s-b03.jpg

この写真は数年前の春、同じ場所での見事な桜。この桜は生き残れるんでしょうか(T_T)
s-a01-63bca.jpg

ここ数年、地震や台風など自然災害が頻発してますが、大自然の圧倒的な脅威の前では
人間など、何もできないのが事実。平穏な地球であって欲しいと祈るしかないですね。
.
.
.

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

あき坊

こんばんは。
停電しなかったのですね。
私は自宅で透析中だったのですが、
運悪く停電に出くわしてしまって
朝から病院に行くハメに・・・

by あき坊 (2019-10-13 17:40) 

kinkin

台風の風は半端なかったですね・・・・・
家屋の損傷は無かったなら、良しとするところですね。
by kinkin (2019-10-14 04:56) 

さる1号

見事に傾いて@@;)
でも戻して復活可能なレベルで良かったですね
by さる1号 (2019-10-14 10:59) 

まこ

コニファー類は成長が早い分
強風には弱いですねw( ̄△ ̄;)w
早く植木屋さんに直してもらって
立ちなおると良いですね♬
(良いお値段しちゃいますが・・)
by まこ (2019-10-14 12:37) 

こんちゃん

折れたのではなくて良かったですね。
ウチは幸いにも何事も無かったのでホッとしてます。
友人の家は床上浸水で停電したそうです。
自然の猛威には何も出来ないですね。
by こんちゃん (2019-10-14 14:37) 

のぶたん

我が家は多摩川が溢れて、昔お店を営んでいた部分は冠水でした。
台風当日は避難所に。ピーク時の風音はすごかったですね。
翌朝帰ってみたら泥沼状態でした。
昨日今日とドロ掻き出し作業やゴミ整理。

14日はバンドの練習日だったが欠席。
足がパンパン、非常に疲れた。
by のぶたん (2019-10-14 22:50) 

hana2019

寄せ植えから庭に移植した、我が家のコニファーも成長が著しくて・・・思い切って、この夏切ってしまったばかりでした。
今日になっても、まだ各地から寄せられる被害状況。
この程度で良かったです。・・・って、そう、良くはありませんけれどね。
by hana2019 (2019-10-14 23:22) 

くまら

地球温暖化対策など遅々としてなーんも進んでないけど
地球規模では気候変動が始まってるんでしょうね
by くまら (2019-10-15 10:42) 

viviane

凄い風でしたね!
12年間ですくすくと成長した樹、植木屋さんの手で元に戻ったんですか? クリスマスツリーになりそうな良い形の木ですね
我が家も倒木を心配しましたが、何事もなく無事でした
住みついていたハクビシンがどこかへ逃げて行ったみたいです
by viviane (2019-10-15 11:07) 

Boss365

こんにちは。
樹木、凄い事になってますね。大きな被害なく・・・
よーちゃんさん、ご無事で何よりです。
自然災害、防災関係者が「社会災害」の認識が必要と訴えてました。
身近な問題として対処が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 11:15) 

ちぃ

庭木が!!
周りのお家やご自身のお家に被害がなくて本当に良かったです。
桜の木、意外と生命力ありますよ。
去年の大阪の台風の後(今年の4月)に実感しました。
来年の春元気に咲いてくれますように^^
by ちぃ (2019-10-15 16:15) 

獏

獏巣の近所は幸いながら大きな被害はありませんでしたが
仕事でよく行く福島県が・・・(@@;)))

by (2019-10-16 06:30) 

トモミ

我が家も大事に至らずそれはよかったのですが、近所では相当な被害が出てました。一日も早い回復を祈るばかりです!


by トモミ (2019-10-16 11:09) 

ゆきち

ご無事で何よりです!
毎年大きな台風がやってきてどこかで大災害が起こる・・。
今まで通りの対策では対応できなくなっている気がします。

by ゆきち (2019-10-16 12:35) 

Rchoose19

幸い家の方は何の被害も出ませんでしたが、
近所の荒川の河川敷は野球場が水没していました。
普段は考えられないくらいのところまで水が来ていました!
次の日には綺麗に引いていましたが・・・・・
昔の台風とは規模が違っていますね。
小さい頃はよく水が出ました。下水道管の整備等でよくなったんですが・・
そんなことでは追いつかないくらいの猛威ですね・・・・
by Rchoose19 (2019-10-16 12:59) 

JUNKO

自然を怒らせるようなことばかりしていますからね。天災と言いながら半分は人災です。
by JUNKO (2019-10-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。