SSブログ

振り返り(49)~クイズ体験イベントに参加しました! [日記]

4月24日のネタ。クイズ体験会なるイベントがうちの会社のホールで開催されました!
社団法人日本クイズ協会が、クイズ愛好者拡大のために定期的に開催してるイベントが
いつもの会場が使えなくて、うちの会社のショールームの1フロアーをお貸しした次第。
00.jpg

この日は夜の7時半開始、参加者は全部で34人だったかな?当然私も参加しましたよ!
約10人ぐらいずつ、前のテーブルに出て、早押しボタンを押して回答します。
01.jpg

前に出た10~12人から、2問正解した人が勝ちぬけていって決勝戦をやったりします。
02.jpg

1問正解するごとに、得点カウント用のうまい棒が、MCの人から配られます(^_^;)
03.jpg

問題を読むのは、日本クイズ協会代表のSさん。問題は全部この人が作ってます!
回答用押しボタンも、テレビでも使用されてる本物。音が鳴ってランプが光ります。
04.jpg 05.jpg

客席側はこんな感じ。全員参加なんで空席の部分は回答者席にいるという事です。
06.jpg
07.jpg

自称イントロマエストロのFさん。趣味が嵩じて現在プロのイントロクイズ作者だそう!
08.jpg 09.jpg

わかってても、なかなか答えがでない悔しさ!惜しい回答は、全員が「あぁ~~」です。
10.jpg
11.jpg 12.jpg
13.jpg

早押しクイズ、イントロ当てクイズ、マルバツクイズなどを続け、最後のコーナーは
なんとアタック25。こういう専用のソフトをプログラムしてるんでしょうね!(◎_◎;)
4チームに分かれて対抗戦をやったんですが、めっちゃ白熱の大盛り上がりでした!!
14.jpg 15.jpg

最後に協会から、近々開催予定のクイズイベントのお知らせがあってお開きになりました。
16.jpg 17.jpg

全部終わったのは夜の10時頃。そのあと撤収作業だったんで帰るのは遅くなりましたが、
めっちゃオモロかったです~!今回は会社が会場を提供してた縁で参加したわけですが、
次回は別会場でも、普通に参加したいと思います! ほんま、楽しいんよ~(≧∇≦)
.
.
.

nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

liang

楽しそ~~。なかなかできない体験ですねー。
ホントにみんなして「あ~~」ってなってる図に笑っちゃいました。
by liang (2018-05-08 05:05) 

kinkin

面白そうですね・・・・こういうイベントあったら教えてくださいな
隣のビルなので直ぐ行きます^^;
by kinkin (2018-05-08 05:18) 

こんちゃん

こんなイベントをやっているんですね。
全然知らなかった、すごく楽しそう。
ぜひ参加したいです。
by こんちゃん (2018-05-08 07:38) 

青山実花

うわー、
めっちゃ面白そう(^_^)!
答えが分かっていても、
焦っちゃいそうですね(笑)
by 青山実花 (2018-05-08 07:45) 

hatumi30331

これは面白そう!
会場が近くなら参加間違いなし!^^

白浜のパンダは繁殖率日本一です!
by hatumi30331 (2018-05-08 07:57) 

ニッキー

楽しそう( ^ω^ )
答えを知ってるはずなのに
言葉が出てこない時って「あぁ」って
なりますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-08 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テレビ番組さながらの設えはテンションが上がりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-05-08 08:57) 

リュカ

これは絶対盛り上がりますねー^^
早押しボタンって一度触ってみたいです(笑)
by リュカ (2018-05-08 10:00) 

kiki

早押しボタンに触ろうとするだけで、ドキドキです。
注目されるのですよ、ドキドキです。
by kiki (2018-05-08 10:13) 

Rchoose19

楽しそうです(=^・^=)
クイズ大好きなので♪
でも緊張君なので実際本番になったら、きっと
喉まで出てる答えが言えなさそうっす^^;
by Rchoose19 (2018-05-08 12:45) 

ポッポ

アタック25やりたいです~。
すごく楽しそう♪
by ポッポ (2018-05-08 13:07) 

ちぃ

これはすごく楽しそう!
テレビに映るのは嫌だけどこういうのは参加したいです^^
イントロクイズをつくるプロの方がいらっしゃるのですね(・o・)
by ちぃ (2018-05-08 15:38) 

くまら

こんな楽しい行事やってくれる会社羨ましいです
by くまら (2018-05-08 17:31) 

kuwachan

ちゃんとボタンもあって本格的ですね^ ^
by kuwachan (2018-05-08 20:52) 

ゆきち

早押しクイズ、やってみたい(*^▽^*)
実際現場に立ったら焦ってうまくいかないのでしょうね。
それでも楽しそうです♪
by ゆきち (2018-05-08 21:13) 

raomelon

アタック25までw本格的ですね^^
楽しそう~~~♪
by raomelon (2018-05-08 23:18) 

k-sakamama

おはようございます。
これは、楽しそう~
クイズ大好き!参加したいなぁ~^^
by k-sakamama (2018-05-09 06:16) 

よーちゃん

>liangさん
みんな、頭の中では知ってるのに答えが出ないときって
ほんま悔しいけどあるんですよね。
で「あ~~っ」となるわけです(^_^;)

>kinkinさん
基本的に飛び入り参加もアリのようですんで、
今度あるときは連絡しますね!
・・・って次はうちの会社のビルじゃないっぽいですが。

>こんちゃんさん
この企画、定期的に開催されてるようです。
参加費もゼロで、あくまで啓蒙的な意味で
やってはるんでしょうね~。

>青山実花さん
自分も早押しクイズは初めてでしたが
こんな少人数でも、前にたつと緊張しますね。
賞金がかかってるわけでもないのに焦りますよ(^_^;)

>hatumi30331さん
面白かったですよ~!初めて参加して感じたことは
クイズマニアのプロっぽい人は、我々一般の素人では
まったく歯が立たないことです(^_^;)

>ニッキーさん
答えに自信ない場合、間違うとお手つきになって
2回休みになるんで、つい慎重になってまいますわ~。

>ソニックマイヅルさん
やっぱりあの早押しボタンがあるだけで気分あがりますね。
アタック25のアプリまであってびっくりでした!

>リュカさん
初めての参加者も多くてかなり盛り上がりました!
早押しボタン、ちゃんと音もなってステキでしたよ。

by よーちゃん (2018-05-09 23:26) 

よーちゃん

>kikiさん
そのドキドキ感が嬉しいのですよ~!
回答するときに注目されるドキドキ感もナイスでした!

>Rchoose19さん
客席で見てるときは、リラックスしてて答えられるのに
やっぱり前に出てやると緊張感が大違いですわ。
ステージ慣れしてるはずの私もドキドキでした(^_^;)

>ポッポさん
アタック25は、4チームでの団体戦だったので
かなり盛り上がりましたわ!
各チームにクイズ猛者がいてスピードが凄いです!

>ちぃさん
イントロクイズ、年齢やジャンルが偏らないように
かなり広い範囲からの出題でしたよ。
イントロクイズの需要があれば出張します!とのことでした!

>くまらさん
えっと、今回は会社行事というより、
場所を貸してあげただけなんですけどね~(^_^;)
でもわが社からも5人ぐらい参加してました。

>kuwachanさん
そうなんですよ~。道具もちゃんとしてるし
問題を作ってる方も、その道のプロですから
すべての運営が本格的でしたわ!

>ゆきちさん
そうなんですよ~!いざ前に立つと緊張感で
なかなか答えが出てこないもんなんですよね(^_^;)
そこを味わうのも楽しいです!!

>raomelonさん
あの画面のアプリをちゃんと用意されてて
まさにテレビ番組の気分でしたよ~。
この34人の中にはアタック25出場経験者も
5人ぐらいおりましたわ~。

>k-sakamamaさん
クイズお好きですか~!
この日は私のような初心者も多くて
低レベルながら白熱した戦いになって
楽しかったです~!

by よーちゃん (2018-05-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。