SSブログ

前田穂南選手日本新!~大阪国際女子マラソン [マラソン]

今日の大阪国際女子マラソン、皆さんご覧になりましたか~?パリオリンピックへ向けて
残りの1枠を賭けた戦いでしたが、天満屋の前田穂南が、中間点過ぎからスパートをかけ
2時間18分59秒の日本新記録で、見事優勝!パリの切符をぐっと手にした感じやね~。
s-a01.jpg
こんな華奢な身体で1km3分20秒ペースで走るって、イメージまったくできませんわ~!
1月26日の記者会見で「コンディションはいい状態だと思う。目標は『アレ』です」って
めっちゃ岡田監督の発言意識してるやん~!これにはかなり笑えました~(^▽^;)

対抗馬の松田瑞生は、中盤に離されるも盛り返して、日本人2位の2時間23分07秒でした。
でも、パリへの切符は消滅したんで、ただただ涙・・・。佐藤早也伽もずるずる後退して、
2時間24分43秒で、日本人3番手の5位。終了後は歩けなくて、車イスで運ばれました・・・。
s-a02.jpg s-a04.jpg

私もマラソンをかじった人間なんで、42kmを走るしんどさは良~くわかってるつもり。
日本記録を19年ぶりに塗り替えた前田穂南選手に心から拍手を贈りたいです~!!





nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 16

くまら

ようやく契約更改も終わったので
これからスタートですよね
つうか、佐々木 朗希何で遅れたんでしょうね
メジャー行くの判ってるし、ギャラで文句言うタイプじゃないと思ってたけど
by くまら (2024-01-29 11:02) 

溺愛猫的女人

日本記録を19年ぶりに更新って素晴らしいです!!!
42キロを走り抜くのは本当に大変、30キロまでは走れますがそこから先は自分との戦いだと思います。
前田穂南選手、素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 11:02) 

Boss365

こんにちは。
大阪国際女子マラソン、日本新記録を出した場面だけ、チラ見しました。「日本記録狙いでのラストスパート」と聞いて、前田穂南選手のハートの強さを感じました。また、走り終わった後も余裕あり?驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 11:53) 

リュカ

速報が流れたので知りましたよ〜
すごい!!
目標は『アレ』ですって言ったのですね(笑)
ケガすることなく頑張ってほしいですね♪
by リュカ (2024-01-29 12:16) 

Rchoose19

大阪の人はオリンピックがかかってても
シャレは忘れないのですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2024-01-29 12:42) 

ちぃ

長居近辺から大阪城にかけてのあびこ筋は
杭全あたりを除いてはほとんどが行動圏内なので
街ウォッチングを兼ねて(笑)ずーっと見てました(≧∇≦)
2時間19分をなんとか切って欲しい!と最後は手に汗握りながら見てましたが
長居競技場が見えてきたあたりから歩道で並走する道着のおっちゃんに(一般人ですよね?)爆笑でしたwww
結果は名古屋のレース待ちなようですがこのタイムならほぼキマリですよね!
by ちぃ (2024-01-29 14:20) 

ぷち

前日の夜中に前田選手の特集みたいなのが放送されていました。
40kg台前半の体重しかなく、
食べて得るカロリーより練習で消費するカロリーの方が多く、
どう頑張っても太らないらしいです。
なのにすごい力を秘めていますよね。
by ぷち (2024-01-29 18:59) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
よーちゃん さんのご実家は王子だったんですか、
てっきり大阪だと思っていました。
by johncomeback (2024-01-29 19:34) 

まつき

19年ぶりの記録更新、素晴らしいですね~。
私は運動神経ゼロなので、42キロのマラソン完走する人すべてを
尊敬してしまいます!
by まつき (2024-01-29 21:43) 

yamatonosuke

前田穂南さん天満屋なので岡山の人かと思ったら、
まさかの兵庫県尼崎市出身で親近感(^^♪
ご両親は阪神ファンみたいですが本人はそうでもない(笑)
by yamatonosuke (2024-01-30 01:58) 

トモミ

タイガースが始球式オファーを検討中とか(笑)!

by トモミ (2024-01-30 13:10) 

ゆきち

見慣れた風景の中を走るので、ずっとテレビ中継をみていました。
日本新記録を出しても、まだ次のレースがあるから内定ではないのですね^^;

by ゆきち (2024-01-30 15:30) 

ブリザド

日本の女子のマラソン選手って贅肉ない方が多いですね
それで42kmを走り切るスタミナ、スゴいです(゚Д゚)
by ブリザド (2024-01-31 00:28) 

よーちゃん

>くまらさん
ついにキャンプインしましたね~!
佐々木くんの本音はわかりませんが、
まずは日本で1年間ローテ守ってからのように思いますわ。

>溺愛猫的女人さん
いや~、ラストの数キロは記録がでるのかどきどきでした。
これで流石に、パリはほぼ決まったと言えるでしょうね~!

>Boss365さん
そうなんですよ!標準記録を抜くだけでなく、
そもそも日本記録を狙いにいってる根性が凄いです。
走り終わってからも確かに、ゆとり感じましたね。

>リュカさん
なるほど、他局にはニュース速報になって流れたんですね!
それほどの一大事件。「アレ」と言い続けてたとは
私も当初知らなくて、びっくりですわ~!

by よーちゃん (2024-02-01 18:45) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
前田選手、尼崎出身の人なんですね。
そりゃあ、ご両親以下、阪神の話題には詳しいはず!

>ちぃさん
なるほど!見慣れた街並みをずっと放映され続けますよね。
歩道を並走するおっちゃん、映り込むことに命かけてるっぽい(^▽^;)
名古屋ウイメンズ出場予定の選手、かなりキツそうですよね~。

>ぷちさん
おお、前日にそういうのが放送されてたんですね。
毎日30キロとか平気で走ってるでしょうから
カロリー維持だけでも大変なのかも~。

>johncomebackさん
私、生まれは大阪ですが、高1から28歳まで
奈良県の王寺に住んでましたよ~。
なので奈良県は第二の故郷のイメージです。

>まつきさん
いや~、19年も記録が更新されてなかったのも
ある意味すごいですね。フルマラソンは私も過去、
30回ぐらい走りましたが、流石にもう今は無理です(^▽^;)

by よーちゃん (2024-02-01 18:46) 

よーちゃん

>yamatonosukeさん
そうなんですよ~。あまりにも熱いご両親だと
本人は反動でちょっと避けたりもしますし~。
でもちゃんと「アレ」で語るのは流石です!!

>トモミさん
う~む、商売熱心な球団ですので
かなりの熱量でアタックしてるような気が~(^▽^;)
せっかくだし、実現してほしいなぁ~。

>ゆきちさん
私も東住吉区に住んでたんで、長居からの界隈は
かなり見慣れた景色ですわ~。
五輪内定は、名古屋待ちですが、ほぼ決まりでしょうね。

>ブリザドさん
まあ、贅肉なくなる程の凄いトレーニングしてるんでしょうね。
今回のレースは、中盤でスパートかけて最後まで
走り切ってしまうのが、ほんま凄いですわ。

by よーちゃん (2024-02-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。