SSブログ

サラっと一句!わたしの川柳! [日記]

毎年恒例の第一生命「サラリーマン川柳」って、2022年から名称が変わってたんですね。
今は「サラっと一句!わたしの川柳!」。確かにサラリーマンに限定する意味もないかも。

で今回も、応募総数66,949句の中から選ばれた優秀100句が発表されましたよ~!

s-a001.jpg

選ばれた100点を、ざ~っと全部読んでみて、私が気にいった作品は以下の5点です!

No.18『50代 給与も肩も 上がらない』
No.24『おかしいぞ コロナ明けても 誘われず』
No.36『時短には ならない爺の キャッシュレス』
No.50『はいチーズ アプリで俺は はい消えた』
No.80『謝罪文 悩んだあげく GPT』

この中でも、No.24の『おかしいぞ コロナ明けても 誘われず』は秀作かと!
お気に入りの一句を投票したら、賞品が当たるかもなんで、この後、投票してみます~。
皆さんはどれがお好きですか~?





nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

Inatimy

No.90「フードロス 意識しすぎて 食べすぎた。」に、思わず、うんうん、でした。
あとNo,42「コロナ明け 断る理由 一つ減り」もいいなと。
No.24の逆の感じですよね^^。
by Inatimy (2024-01-26 17:39) 

Boss365

こんにちは。
No.24「おかしいぞ コロナ明けても 誘われず」(爆)ですが、確実に秀作ですね。また、ちょい悲しく落ち込みそうです。No.14「ポイ活で どんどんたまる アプリ数」あるあるで、リアル感ありです。また、古典的なフレーズですが、No.68「物価高 見ざる買わざる 店行かず」分かり易い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-26 18:51) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「サラリーマン川柳」が「サラっと一句!わたしの川柳!」に
なっていたとは存じませんでした。
by johncomeback (2024-01-26 19:46) 

kinkin

世相を感じますね・・・昔IT川柳と言うのがありましたが
「判る人は判る」物ばかりで爆笑していました^^;
(IT関係の仕事してない方が見ても「なんのこっちゃ」と思います)
by kinkin (2024-01-26 20:31) 

くまら

個人的には52番の「パスワード チャンス3回 震える手」
かなぁ~
by くまら (2024-01-26 22:53) 

ゆうみ

16番です。
この頃物忘れがひどくて
by ゆうみ (2024-01-26 23:25) 

ブリザド

私は42番"コロナ明け 断る理由 一つ減り"かなぁ
最近は職場で幹事を頼まれることが多くてキツいです(汗)
by ブリザド (2024-01-26 23:45) 

リュカ

名称が変わっていたの知らなかったです!
どれもクスって笑えるなあ(笑)(笑)
by リュカ (2024-01-27 09:28) 

こんちゃん

どれもこれもセンスがあって甲乙付け難いですね
私はNo.36かな、少し身につまされます
by こんちゃん (2024-01-27 09:43) 

まつき

私はNo.90の「フードロス 意識しすぎて 食べすぎた」です(笑)
それにしてもどれも秀逸ですね!
by まつき (2024-01-27 12:41) 

のぶたん

おもろ~
どっかで見たようなのも有りますが皆さんうまいですね。
自分は60番、地図アプリ 見ながら迷い 人に聞く。
自分の事を詠われたみたい。
なんせ周り右したら迷ってしまうほどですから(爆笑)

ところで、投票しようと思ったら繋がらなかった。
消されてるか、URLが間違ってるか・・・だって。
by のぶたん (2024-01-27 20:33) 

ぷち

よくこんなにうまい句が思いつくなってぐらい、
毎年面白い句が出てきますよね。
by ぷち (2024-01-28 20:49) 

Rchoose19

皆センスが凄いなぁ~~♪
よく思いつくなぁと思っちゃいます。
自分じゃ無理だなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2024-01-29 12:48) 

よーちゃん

>Inatimyさん
そうそう、食べ残ししたくなくて頑張ると食べ過ぎてしまうし~(^▽^;)
No.42は確かに、No.24の裏返しですよね。
宴会に誘われないタイプの人は一定数いるんでしょうね!

>Boss365さん
「コロナ明けても 誘われず」は妙な哀愁を感じられますね~。
ポイ活の話は実際やってる方も多いし、切実な話題なのかも。
そして物価高の話、そうしてまた個人消費が落ち込むんでしょうね(^▽^;)

>johncomebackさん
そうなんですよ。私も気が付いてませんでした。
でも名前が変わっても、略称の「サラ川」は残してるのは
流石だと思いますね~!

>kinkinさん
なるほど、IT川柳ですか!それはかなり偏った内容のはず!
そういうピンポイントの内容だと、その業界内だと
大爆笑になるのも、判る気がします~!

by よーちゃん (2024-02-01 18:19) 

よーちゃん

>くまらさん
そうそう!実際、私もそういうのに遭遇したことあって
かなりドキドキしながら、入力し直しましたわ~。
もう世の中パスワードだらけで、収拾つきません(^▽^;)

>ゆうみさん
「スマホ開け 検索ワード なんだっけ」ですね!
私も年齢と共に、体力も記憶力も落ちる一方。
せっかくスマホを開いたのにね~(^▽^;)

>ブリザドさん
コロナも明けて、リアル宴会の開催機会も増えたんで
幹事さん役の人のご苦労が多くなってるでしょうね。
私は現役時代、極力、幹事は逃げ回ってました(^▽^;)

>リュカさん
毎年毎年、いい作品が集まってきますよね~。
まさにその年の象徴的な出来事がつまってる感じ!

>こんちゃんさん
スーパーのレジとかで、もたもたしてる高齢者がいて
明日は我が身かと、ちょっとドキドキします。

by よーちゃん (2024-02-01 18:20) 

よーちゃん

>まつきさん
そうそう!フードロスを言い出したら、残して捨てるなんて
とんでもないご法度。そして太っていくんですね(^▽^;)

>のぶたんさん
地図アプリ、今はGPSが搭載してあるから、
一昔前のように「地図を読む力」も必要なくなってますね。
「周り右したら迷ってしまうほど」は、かなり重症かも(^▽^;)

>ぷちさん
思いつくもの素晴らしいし、それを限られた
文字数の中で、七五調でまとめてるのも凄いですわ~!

>Rchoose19さん
ほんま、この100選だけでも、かなりのもんですよね。
我々凡人は、読んで笑うことだけにしときましょ(^▽^;)

by よーちゃん (2024-02-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。