SSブログ

琉球ヴァイオリン ライブツアー2024! [Bluegrass]

前回記事にした千駄木寄席を途中で退出したのは、このイベントに参加するためでした。
琉球ヴァイオリンの創始者・大城敦博さんの公演のお手伝いです。沖縄出身で、現在は
京都在住の大城さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の中野潔子とのデュオでの関東公演です。
s-e01.jpg s-b10_2.jpg

この関東公演、Jプロのじゅんじゅんが、大城さんのファンで関東で演奏してほしいと招聘。
自らプロモーター役を買って出て、1月13日銀座ロッキートップ、14日の横須賀ヤンガー
ザンイエスタデーの2店を押さえて実現したもの。開演前にそこらのエピソード紹介をば。
まず第一部は、大城さんのソロ。楽器は、ヴァイパーと呼ばれる6弦エレキヴァイオリン。
それをルーパーを使って、一人多重演奏をしていきます。ほんまに凄かったですよ~。
s-b02.jpg s-b03.jpg

ちなみに、ルーパーの説明で分かりやすい実例動画があったんで貼っておきますね。


第2部は、応援出演のJプロジェクトバンドが務めました。今年第1回目のステージです。
s-a04.jpg
途中、大城さんも入ってもらってセッション。ブルーグラスフィドルでは超有名な曲、
Orange Blossom Specialを。ラストの1コーラスは、超絶ハイスピードでびっくり~!
s-a01.jpg

第3部は、大城さんと中野さんのデュエット。ヴァイパーも珍しい楽器ですが中野さんの
ヴィオラ・ダ・ガンバも、初めて見た楽器。指板にフレットあるし。7弦だし!(◎_◎;)
s-b07.jpg
s-b06.jpg

Jプロメンバーが参加しての曲も演奏。2人とも複雑なコード進行を覚えるの必死でした。
s-c02.jpg

これが大城さんの使用してたエフェクター。左がルーパーで右がディレイマシンですね。
s-d03.jpg s-d04.jpg

最後にみんなで記念撮影。彼らはこの翌日の横須賀でも素晴らしい演奏だったようです!
s-d07.jpg

最後に動画も1曲。有名な「てぃんさぐぬ花」 。低音弦のピチカートが長閑でいい感じ~。






nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 15

kinkin

Jプロも頑張っていますね・・・^^;
by kinkin (2024-01-22 19:58) 

johncomeback

琉球ヴァイオリンですか、寡聞にして存じませんでした。
by johncomeback (2024-01-22 20:10) 

ゆうみ

演奏聞きました。
リズミカルでノリノリですね
by ゆうみ (2024-01-22 22:34) 

ブリザド

琉球音階にチューニングしたヴァイオリン...ですかね?(゚Д゚)
拝聴すると、何度か旅行した沖縄の雰囲気が思い出され、
無性に泡盛の古酒が飲みたくなりました(爆)
by ブリザド (2024-01-23 00:13) 

こんちゃん

お二人の楽器がどちらも初めて見るもので驚いてます
ルーパーも優れものですね、これにも驚きです!
by こんちゃん (2024-01-23 10:13) 

まつき

6弦エレキヴァイオリンなんてモノがあるんですねぇ。
一人多重演奏、難しそうでよく分かりませんでした(^^;
by まつき (2024-01-23 10:33) 

溺愛猫的女人

ワクワクするようなステキな演奏ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-23 10:50) 

Boss365

こんにちは。
琉球ヴァイオリン公演のお手伝い&応援出演、お疲れ様でした。
大城さんのルーパーでの一人多重演奏・・・
ヴァイパーの形状もカッコ良くサウンドも大変興味ありです?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-23 11:07) 

トモミ

ヴィオラ・ダ・ガンバは古楽器なのでよく知ってますが、ヴァイパーってガラガラヘビっていう意味ですよね!何とも刺激的!!

by トモミ (2024-01-23 13:36) 

のぶたん

お疲れさまでした。
ロッキーの翌日、GOPは横須賀で2曲参加しました。
一部最後にブルーグラススタイルで「ラグタイムアニー」
二部途中でステージに呼ばれて「涼風に連りてぃ」を演りました。
昨年、宝塚フェスで感激したじゅんじゅん。バンドで演りたいと大城さんにコンタクトを取りそれからは怒涛の4ヶ月でしたね・・・
大城さんからは自分の曲をバンドで演ってもらえて嬉しいとのお言葉もいただきました。
じゅんじゅんのお陰で得難い経験が出来ました。感謝!!
by のぶたん (2024-01-23 14:31) 

ちぃ

ルーパー、時々ライブで目にする足で操作するのはこれだったのね!
紹介してくれた動画は足での操作も流石のリズム感で
システマティックにクルクル小気味良い動きも楽しかったです^^
ヴィオラ・ダ・ガンバは海外映画の宮廷もの(笑)観てたらよく出てくる楽器(≧∇≦)
ほほー7弦なのですね。
by ちぃ (2024-01-23 14:47) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~!今年はJプロも新曲とか練習してるし
かなりの充実した1年になると思います!

>johncomebackさん
いえいえ、私もまったく知りませんでしたし~。
この方、日本より先に海外で売れそうな予感です。

>ゆうみさん
基本的な音楽技術が凄いのは当然ながら、
やっぱり独自性が強いのが素晴らしいですね~。

>ブリザドさん
チューニング自体は通常のバイオリンと同じで、
二度と六度の音を抜く琉球音階を多用してのが特徴ですね。
私も石垣島で飲んだ泡盛ロックを思い出しました(^▽^;)

by よーちゃん (2024-01-24 17:23) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
ルーパーの使い手は、若いミュージシャンも多いですし
これからもっと増えてきそうな感じがしますわ!

>まつきさん
そうなんですよ~。一人多重演奏、いったんハマると
一人で何時間でも遊んでいられると思います~!

>溺愛猫的女人さん
そうそう!ちょっとした音階の違いだけで
聴いたこともない世界観が醸し出されるにびっくりでした!

>Boss365さん
今回、ご縁があってお手伝いをすることになりましたが
ものすごく刺激的な時間になりました!
やっぱり世の中には凄い人がいるもんです!

by よーちゃん (2024-01-24 17:23) 

よーちゃん

>トモミさん
おお、ヴィオラ・ダ・ガンバをご存知だったとは流石です!!
ヴァイパー、ぱっと見はギターのフライングVモデルですね。
ロックミュージシャンが持ってても違和感ないです!

>のぶたんさん
横須賀YTY、お疲れ様でした~。
今回はプロモーター・じゅんじゅんが八面六臂の大活躍でしたね。
Jプロも今後、大城さんの曲をバンドレパに入れる予定ですよ~。

>ちぃさん
ルーパー、凄い可能性を秘めたマシンですわ~。
今後、もっと使い手が増えてくると思います。
ヴィオラ・ダ・ガンバ、中野さんのは7弦でしたが
基本は6弦のが多いみたいですよ~。

by よーちゃん (2024-01-24 17:23) 

Rchoose19

すげいなぁ~~。
世の中には、まだまだ知らない楽器があるのだなぁ~
そしてそれを生業にしている人もいるのだなぁ~
私は胃の中の蛙だけれども、
よ~ちゃんさんは、七つの海をまたにかける冒険男だなぁ♪
by Rchoose19 (2024-01-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。