SSブログ

第87回 千駄木寄席を観てきました! [落語]

1月13日のネタ。アマチュア落語家、いわゆる天狗連の会に今年は積極的に出向いてます。
この日は 第87回 千駄木寄席 2024年初席 新春顔見世興行へ。場所は千駄木二丁目会館。

これが会場。パイプ椅子が左右に6脚、前後に4列なんで定員24名。約6割の入りでした。
01.jpg 02.jpg

この日のプログラム。顔見世興行だけあって、全部で12人!凄い出演者数ですね~。
03.jpg

最初に主催者の春雨や痛風さんがご挨拶。  万年堂きさ馬さんは新作「晩ごはん」。
04.jpg 05.jpg

三崎家桜の輔さん「後生鰻」。寝越家こう生さん「漫談」とありましたが「味噌豆」を。
06.jpg 07.jpg

紺昇亭一華さん「初天神」。        東雲亭五十鈴さん「三味線漫談」。
08.jpg 09.jpg

参遊亭小遊さんも新作「老眼メール」。   二松亭風林火山さん「鮫講釈」。
10.jpg 11.jpg

仲入り後は、松鈴亭竜扇さん「茶代」。   みやび亭抜刀さんは上方落語で「代書屋」。
12.jpg 13.jpg

と、ここまで観た所で私はタイムアップ。この後、銀座ロッキートップでライブなんで、
主催者の痛風さんを含め、ラストお二方の高座を観ずに退席させてもらいました~(-_-;)
あちこち他の会場で、お見かけしたことのある演者さんも多々。かなりの高レベルの
皆さんばかりです! 私は途中で帰ったし「ここに参加させて」とは言えず・・・(^▽^;)

【おまけ】
今年最初の初席ということもあってか、演者さん、黒紋付とか袴の方、多いですね~。
私、どちらも持ってません!そして袴なんて、自分一人で着れないし~(^▽^;)





nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

nice! 29

コメント 15

Boss365

こんにちは。
千駄木寄席にお出掛け、千駄木二丁目会館のある場所は、よく知っている地域です。「ラストお二方の高座を観ずに退席」ですが、自身のバントライブ前に鑑賞、お疲れ様でした。ところで、写真見るとアマチュア?とは思えない身なり・お姿の方もいますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-20 12:39) 

まつき

アマチュア落語家の皆さんのお名前が楽しいですね。
特に春雨や痛風さん! 名前だけでファンになりそうです!
皆さん、ご自分で着付けされてるのでしょうか。スゴイですね~。
by まつき (2024-01-20 13:01) 

溺愛猫的女人

皆さん、着物を粋に着こなしてますね~さすがだなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-20 17:03) 

ブリザド

ライブとバッティングでしたか...
今年も(良い意味で)お忙しい1年を
送られそうですね(o^-')b
by ブリザド (2024-01-20 19:36) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
久しく寄席に行ってないなぁ、今年は行きたいなぁ。
by johncomeback (2024-01-20 19:43) 

kinkin

先週は、こちらに行っていたんですね・・・今日はJプロでしたよね^^;
自分は、さる1号さんとはな家寄席で金原亭馬玉さんの噺を楽しんで来ました。
by kinkin (2024-01-20 20:49) 

ゆうみ

小遊さんのお着物素敵です。。
笑顔になるって 健康につながりますね
by ゆうみ (2024-01-20 23:32) 

リュカ

着付け習っていたのに、もうすっかり忘れました^^;
万年堂きさ馬さん、大学時代落語をしていた友達にそっくりで
「本人??」ってガン見しちゃいました。違った^m^
by リュカ (2024-01-21 09:54) 

こんちゃん

寄席が増えてアマチュアの方が出る機会が増えてよかったですね
by こんちゃん (2024-01-21 10:02) 

よーちゃん

>Boss365さん
おお、千駄木界隈、お詳しいんですね~!
静かな古い町並みで、素敵な所ですね。
貫禄たっぷりの演者さん、かなりいらっしゃいました!

>まつきさん
そうですね~。名前は皆さん、好きに付けるでしょうし
「痛風」さんって、そのまんま過ぎでオモロイです!
着物、男物は帯しめるだけなんで、案外簡単かもです。
ただ、記事にも書いたけど、袴は自分で着れません~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
この日は皆さん、正装な感じで決まってましたね~。
黒紋付、一枚用意したほうがよさそうです。

by よーちゃん (2024-01-21 14:32) 

よーちゃん

>ブリザドさん
そうなんですわ。夕方4時からリハなんで
泣く泣く会場を後にしました!
今年は落語会への時間が多くなりそうです。

>johncomebackさん
落語はやっぱり生で観るのが一番だと思います。
ぜひぜひ仙台花座へ!!

>kinkinさん
はい~、千駄木~銀座ルートでした。
そして20日もJプロで実籾。
はな家寄席、長らく行けてませんわ~。

by よーちゃん (2024-01-21 14:32) 

よーちゃん

>ゆうみさん
なるほど、女性のお着物、やはり気になりますよね~。
小遊さん、他の会場でも、お洒落さんですよ~!

>リュカさん
おお、着付けの経験もおありでしたか、流石っ!
きさ馬さん、人違いだったのですね、残念~(^▽^;)

>こんちゃんさん
やはりコロナの5類移行は大きいですね。
ほんと毎週のように各地で天狗連の会が開催されてますわ。

by よーちゃん (2024-01-21 14:33) 

Rchoose19

袴を履くときには片方の足に両足を入れないよう
気を付けて下さいね。
すっこけますから( `ー´)ノ
この千駄木は、うちの方の千駄木ですかねぇ・・???
by Rchoose19 (2024-01-22 07:52) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
「片方の足に両足を入れないよう」・・・確かに!
けっこう広さがあるから、入ってしまうんですよね~。
「うちの方の千駄木」・・・ん?そういうとこあるのん?
ここはメトロ千代田線の千駄木、文京区の千駄木です。

by よーちゃん (2024-01-24 09:53) 

Rchoose19

おはようございます。
文京区の千駄木は、うちの方の千駄木です♪
そっかぁ~~。よ~ちゃんさんが、ここに出るようになったら
見に行ける(#^^#)
この前は「渋谷なら大丈夫そう」って思ったら、
知らない場所の「渋谷」だったもんで・・・^^;
by Rchoose19 (2024-01-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。