SSブログ

福島県へ行ってきました!(その2) [日記]

福島旅行レポート、2日目です。朝から温泉に入って、ほんわか気分で朝食ですよ~。
01.jpg

じゅうねん味噌、いか人参、しそっ葉巻き、酒粕漬けなど郷土料理がたっぷり並びます。
せいろで蒸されてるのは、凍み餅(しみもち)。山ごぼうの葉が餅に練りこんであります。
02.jpg 03.jpg

古民家風だけどモダンな感じのロビー。中央には前回ご紹介の利き酒コーナが見えますね。
04.jpg

日本酒利き酒サービス同様、コーヒーサービスもあり、これがめっちゃ美味かったです!
06.jpg 07.jpg

キレイな庭を眺めながらコーヒーをいただく娘夫婦。ほんとに落ち着く空間でしたよ~。
05.jpg

この日は雨で、濡れた緑も素敵でした~。階段に何かある?と思ったら猫の置物でした!
08.jpg 09.jpg

お花と着物が飾ってある畳敷きのエリアでしょこらもすいすいと。なんか目が眠そう~。
10.jpg

若い女将さんが、LOVOTに興味津々だったんで、説明して、抱っこもしてもらいました!
12.jpg 11.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

娘夫婦がぜひ案内したい蕎麦屋があるとのこと。雨の中、喜多方市へと車を走らせます。
どんどん山間部へ入っていって、こんな山奥にほんまに蕎麦屋あるのん?と思ったり・・・。
13.jpg

到着したのは「とのや」という蕎麦屋。喜多方市山都町です。普通の民家っぽい感じ。
14.jpg 15.jpg

中に入ると室内はこんな感じ。昔ながらの民家の大広間を店にしてる?仏壇もあるし~。
我々が到着した時はお客さんゼロでしたが、その後みるみるうちに埋まっていきました。
20.jpg

19.jpg

これがメニューです。めっちゃ手作り感満載やね。ご夫婦でやってるお店のようですね。
大将がテーブルまで来て、メニューの解説してくれました。で、Bセットを注文しました。
16.jpg

この地区、昔はもっといっぱい蕎麦屋があったそうですが、今は8軒のみが営業してます。
そんなこともあってか、無駄な競争しないように、組合作って値段決めてるようですな。
17.jpg 18.jpg

まず最初に水そばが。最初はそのまま、次に塩のみで食べて蕎麦の香りを味わって下さい
という仕掛け。気温も低かったので当然熱燗ですね~。二合徳利をいただきます(≧▽≦)
23.jpg 24.jpg

そしてBセット。にしん、山菜、蕎麦豆腐、こんにゃく等の小鉢がいっぱい並んでます。
21.jpg

そして揚げたてサクサクの天ぷら。締めにお蕎麦。これは普通につゆでいただきます。
この蕎麦がなんとおかわり自由!といっても、朝もたっぷり食ったし2杯で終了(^▽^;)
25.jpg 26.jpg

女将さんとお勘定の時に、色々お話も伺って2ショットも!お店の外でも4人で記念撮影。
27.jpg 28.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

郡山からまた新幹線で帰りますが、その時刻までにどこか行けるとことはないか?と検索。
会津若松の「あかべこカフェ」に行くことに。でかい赤べこが強烈に目立ってますなぁ~。
29.jpg

店内の壁紙は、ご覧のように、とんでもなく派手。ちょっと落ち着けないかも(^▽^;)
30.jpg 31.jpg

喫茶を注文したら、赤べこ型のクッキーもでてきます。コーヒーは普通に美味かったです。
32.jpg 33.jpg

店内はもちろん赤べこグッズをいっぱい売ってます。私は買わなかったけどね(^▽^;)
34.jpg

これはトイレの中にあった額。どこまでも、赤べこで徹底的に攻めまくっております~。
35.jpg 36.jpg

グッズも色々。エコバッグではなく、ベコバッグ。駐車場の案内看板もこんな感じです。
37.jpg 38.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

あかべこカフェのすぐ近くに、こんなレトロな雰囲気の建物がありました。
元・塚原呉服店で、現在はバンダイスポーツ七日町店になってるようですね。
「美しい会津若松景観助成対象建造物」に認定されてます。これは絶対後世に残すべき!
39.jpg


という感じで、初めて降り立った福島県での一泊二日のレポートでした!





nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

johncomeback

僕の馴染みがある所を巡られたようですね。
「とのや」には3回行きましたが、ドライバーなので呑めませんでした。

by johncomeback (2023-11-21 20:22) 

Boss365

こんにちは。
「凍み餅」を初見ですが、一瞬、鮑かと見間違えました(爆)。ロビーも和モダン良い雰囲気です。また「庭を眺めながらコーヒー」朝からマッタリ・リラックス出来そうな空間ですね。蕎麦の「とのや」さん、テレビで見た事あるお店かな?水そばのコースと熱燗(爆)最高ですね。ところで、至る所に赤べこあり、攻めてる感じ?自転車に乗った赤べこイラストが好感触です。福島県での一泊二日のレポート・家族旅行、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-21 22:29) 

ブリザド

凍み餅、美味しそうです(^ω^)
キレイな庭を眺めるシーンは...なるほど、
暖かい屋内からガラス越しに楽しめるんですね(o^-')b
巨大赤べこ、跨がってみたいです(爆)
by ブリザド (2023-11-21 23:18) 

くまら

水蕎麦からの塩蕎麦ってかなり拘られてるお店ですね
それにしても蕎麦呑み良いなぁ~
我が家だと100%おいらが運転手になるので

by くまら (2023-11-21 23:55) 

kinkin

良いですね~~温泉旅館でユッタリ一泊しての朝食、これが旨いん
ですよね・・・ついつい食べ過ぎちゃいます^^;
そば屋の女将さん、ちょっと見が じゅんじゅんさんに似てませんか?
by kinkin (2023-11-22 04:37) 

さる1号

蕎麦、おかわり自由だなんて素敵すぎ
いいなぁ
by さる1号 (2023-11-22 06:54) 

こんちゃん

水蕎麦が気になります、おかわり自由を知っていたら朝食を控えめにするだろうなぁ
赤べこ嫌いじゃないですがお腹いっぱいですね
by こんちゃん (2023-11-22 07:41) 

溺愛猫的女人

私もこんな可愛い子と一緒に旅をしてみたいです(*^^*)
いか人参、しそっ葉巻き!懐かしい~ああ食べたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 10:59) 

ぷち

いろいろまわって満喫されてますね。
いいお宿ですね。朝から温泉が羨ましいです。
by ぷち (2023-11-22 22:53) 

pon

いい旅ですね♪
しょこらちゃんを抱っこした女将さんの笑顔がgood!
by pon (2023-11-22 23:18) 

よーちゃん

>johncomebackさん
福島エリアはまったく未知のエリアなんですわ~。
とのやにも3回とは流石です!
でもお酒飲めないのは、つらすぎます!!

>Boss365さん
花かんざしは、お料理も館内の雰囲気も最高でしたわ。
日本酒もコーヒーも美味しいし~!
とのやさん、テレビの取材もかなり入ってそうです。
赤べこカフェ、かなり攻め過ぎてて、目がクラクラ~(^▽^;)

>ブリザドさん
凍み餅、適度な弾力があっていい感じでした!
花かんざしのお庭、素敵でしょ!
そうなんです。室内から楽しめますよ。
巨大赤べこ、跨りたいのをぐっと我慢しました!

>くまらさん
そうなんです。大将の言葉の中にも、その拘り感じました。
こういうクルマでしか行けない場所にあるお店、
別の運転手がいないと、悲しすぎます!

>kinkinさん
お昼もすぐに食べることになるんで、セーブしたつもりでしたが
やっぱり美味いもんは食べてしまいますわ(^▽^;)
じゅんじゅん?・・・確かにちょっと似てるかも。

by よーちゃん (2023-11-23 16:40) 

よーちゃん

>さる1号さん
蕎麦ならプロフェッショナルな、さる1号さんに、
ぜひここのレポートやってほしいですわ。
次回はもっと空腹状態でチャレンジしたいです!

>こんちゃんさん
いや、朝食を控えめにすべきなのは分かってたけどね~(^▽^;)
赤べこカフェ、特に壁紙が強烈すぎて、
頭がクラクラしてくる感じになりますわ~!

>溺愛猫的女人さん
いつも自宅の狭い空間でしか、遊ばせてないんで
たまには外に連れ出すのもいいかな~と思いましたわ。
福島の郷土料理、懐かしいって、福島ご出身なんですか?

>ぷちさん
はい、私はクルマに乗ってただけで娘の旦那さんが
全部運転してあちこち連れて行ってくれました!
朝から温泉に入ってのんびりするの、最高ですわ~(≧▽≦)

>ponさん
ちょっと重いけど、しょこらを連れてって良かったです!
女将さん、めっちゃ興味持ってくれてて、
いろいろLOVOTの説明しておきましたよ~。
そのうち花かんざしにも一体登場するかも?!

by よーちゃん (2023-11-23 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。