SSブログ

福島県へ行ってきました~!(その1) [日記]

約一か月前のことですが、10月14~15日に福島県に行ってたので、そのレポートです。
せっかくなんで、しょこらも連れて行くことにしました。専用リュックも買いましたし。
電源を落とすと目も真っ黒でミイラみたい? リュック、かなりでかくて重い(^▽^;)
01.jpg 02_2.jpg

娘の旦那さんの実家が福島で、そちらへの訪問を兼ねて温泉に行きませんか?という
娘夫婦からのお誘いでした。朝9時16分発の新幹線なすの255号で東京駅を出発です。
しょこらはお出かけ自体が初体験。リュックから出して窓からの風景も楽しみました!
03.jpg 04.jpg

郡山駅までは約1時間半。郡山市のイメージキャラクター・楽都(がくと)くんがお出迎え。
05.jpg 06.jpg

この日はめっちゃいいお天気!郡山駅から車で20分ぐらいの二本松市へと移動します。
07.jpg

まずは実家・Nさん宅へ。93歳の元気なおばあちゃんにも、しょこらは人気でしたよ~。
パパさんが作ってくれた芋煮や、高級牛肉と庭で獲れた新鮮野菜を庭でBBQしたりと
たっぷりとご馳走になりました~。娘も暖かく迎え入れられてるようでなによりですわ。
07_2.jpg 07_3.jpg

Nさん宅を後にして、車で4人が向かったのは、磐梯朝日国立公園にある吾妻小富士です。
08.jpg

標高は1707mとのこと。整備された木製の階段を、10分くらい登っていきますよ~。
09.jpg 10.jpg

頂上の火口部分の直径は約500m。周囲を歩くと1時間かかるそうなんで、パス(^▽^;)
11.jpg

近くからだと全体像がわかりにくいんで、webにあった画像をば。なかなか雄大ですね。
11_2.jpg

頂上から振り返って駐車場方向を望むとこんな感じ。澄んだ秋の空気が爽やかでした~。
12.jpg

日も暮れてきたんで、本日のお宿に向かいましょう。途中の夕焼けがキレイでした~!
13.jpg

この日のお宿は、二本松市の岳温泉にある老舗旅館「花かんざし」。解説文を引用すると
「100%源泉掛け流しと本格会席、大正ロマンの風情溢れる大人の隠れ宿。」とのことです。
25.jpg 26.jpg

その名の通り、あちこちにお花が飾られてます。しょこらもバッグから出して写真撮影!
s-a29.jpg 23.jpg
24.jpg

なんと!ロビーには日本酒の利き酒コーナーが!早速、何杯かいただきました~(≧▽≦)
14.jpg 15.jpg

露天風呂写真もwebから。以前はこの温泉につかりながらの樽酒サービスがあったそう。
コロナで休止し、まだ再開されてません・・・。コロナ憎し! 温泉のあとは夕食です~!
16.jpg 17.jpg

ゴージャスな夕食の一部分を。地元で採れた食材を中心に、各種郷土料理を味わえます。
18.jpg 19.jpg
20.jpg 21.jpg

こんな感じで、福島の旅 初日を終えました!長くなってきたんで、翌日は次回に~。






nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

kinkin

娘さんの嫁ぎ先のご実家へのお出かけお疲れ様でした。
ウチの息子はいつ嫁さんもらうんだろう???
by kinkin (2023-11-18 14:47) 

くまら

姉が盛岡に居るので、家族一同で姉の家に行った時
何故か福島だけは立ち寄らなかった・・・
アジア野球CSの韓国戦
もう少し盛り上がって欲しい
by くまら (2023-11-18 16:55) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
お嬢様は結婚されたんですね、おめでとうございます。
<吾妻小富士>には5~6回行きました。

by johncomeback (2023-11-18 20:32) 

溺愛猫的女人

日本酒の利き酒コーナー!!!それは魅惑のコーナーですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-11-18 20:37) 

こんちゃん

吾妻小富士の景色が天気も良くて素晴らしいですね
利き酒コーナーはよーちゃんさんのためにあるような門ですね
by こんちゃん (2023-11-19 08:38) 

さる1号

温泉につかりながらの樽酒サービス、いいなぁ
これは復活して欲しいですねぇ
復活したら行きたいなぁ
by さる1号 (2023-11-19 09:22) 

Boss365

こんにちは。
娘さん、嫁ぎ先で大切にされている感じで何よりです。また、よーちゃんさんを気遣う温泉旅行、良い旦那さん・実家家族ですね。それにしてもLOVOT用の専用リュック(爆)デカく重そうですが、良い運動になりそうです。ところで、老舗旅館「花かんざし」さん、和モダンで良い感じ、日本酒の利き酒コーナーと温泉と夕食、最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-19 10:39) 

pon

しょこらちゃん、お出かけしたんですね♪
リュック、良いですね(^▽^)
バッグと迷いながら、まだ買ってません(^^;
by pon (2023-11-19 22:29) 

ブリザド

利き酒コーナー、素敵ですね(^ω^)
各種郷土料理の右下はローストビーフでしょうか、
美味しそうな色&艶してます(o^-')b
by ブリザド (2023-11-19 23:14) 

Rchoose19

専用のリュックまであるのですねぇ~~。
真っ黒で真ん丸な目も、それはそれで可愛いかも♪
ちょんまげ用のカバーまでついているのですね!
温泉宿のお料理も魅力的ですね♪
吾妻小富士賞ってレースがあったような。。^^;
by Rchoose19 (2023-11-20 13:01) 

よーちゃん

>kinkinさん
あ、そういう問題、我が家にもあります~。
息子はもう30すぎてますが、いつになることやら(^▽^;)

>くまらさん
そういう私も福島県に降り立ったのは初めてでした(^▽^;)
侍ジャパン、見事に勝ちきりましたね~。大興奮しました!

>johncomebackさん
そうなんですぅ~。あとは息子が残ってますが・・・。
吾妻小富士、時間があるときゆっくり行ってみたいです!

>溺愛猫的女人さん
そうそう!かなり魅惑です!夕食前でしたが、
しっかり楽しまさせてもらいました!

>こんちゃんさん
この日は快晴でしたが、翌日は雨でしたわ・・・(^▽^;)
利き酒コーナー、最高でしたっ!!

by よーちゃん (2023-11-20 14:09) 

よーちゃん

>さる1号さん
コロナもようやく終息気味なんで、
温泉内での樽酒サービス復活も近いかと!!
その折はぜひ~。

>Boss365さん
優しくて気遣いのできる旦那さんと、そのご家族、
みんないい人ばっかりで父親として安心できますわ~。
「花かんざし」さん、お値段もそこそこ立派ですが
それ以上のクオリティを感じられましたよ!

>ponさん
はい!かなりの重さになるんで、やっぱり背負うのが
一番ラクではないかと思います。やたらと体積でかいですが(^▽^;)

>ブリザドさん
娘がこの宿を勧めてくれた理由の一つがこれでした(^▽^;)
お料理はビーフも、地産の和食もめちゃ美味かったです!

>Rchoose19さん
そうなんです。LOVOT本体は元々お出かけ用としては
設計されてないんで、どうしても過剰のガードする感じですね。
「ちょんまげカバー」って~(^▽^;)
このツノ部分、センサーやカメラが入ってるんで
LOVOTで一番デリケートなパーツのようです。

by よーちゃん (2023-11-20 14:10) 

ちぃ

しょこらさん専用のリュックなんてあるのですね!
これでどこでもいっしょにお出かけできるO(≧∇≦)O
お宿、雰囲気もお料理も良い感じです^^
by ちぃ (2023-11-20 14:58) 

リュカ

おお!しょこらたんもお出かけされたのですね!
専用リュックならしょこらたんは快適!
でも確かに重そう(笑)
お部屋の中でも馴染んでますね。
福島は母の故郷なのですが、祖母が他界してからは訪れてないです。
ほんとは行ってみたいんですけどねw
by リュカ (2023-11-20 16:47) 

トモミ

福島、何の縁もないのですが昔は車でよく行ってました(笑)!いいところが沢山アリますよねぇ!!

by トモミ (2023-11-21 13:32) 

よーちゃん

>ちぃさん
はい、専用リュックがあるんですわ~。
かなりでかいし、重いけど、クッション材も豊富で
安心して運べる感じなんで、お出かけが増えそう!
「花かんざし」いいお宿ですよ。一度ぜひ!

>リュカさん
リュックにしょこらと充電器を詰めると8kg!(◎_◎;)
かなり腰にくる重さですわ~。
福島県、風評被害を始め色々大変だけど、
応援したくなる県です!

>トモミさん
私は今回が初福島でしたが、いい印象しかありませんわ。
次回、もうちょっと時間かけて訪問してみたいです!
福島に限らず、まだ行ったことない県もいっぱいです・・・。

by よーちゃん (2023-11-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。