SSブログ

今シーズン最終戦の神宮球場へ行ってきました! [阪神タイガース]

10月4日(水)は神宮球場へと行ってきました! 長かった今シーズンの最終試合ですよ。
朝からず~っと小雨が降り続いてましたが、なんとか中止にならず定刻の6時に試合開始。
01.jpg

雨が降ろうが、とりあえずはビール!(^▽^;) 皆さん、雨ガッパで応援頑張りますよ。
02.jpg 03.jpg

試合は1回の表に、先頭の近本がいきなりデッドボールを食らい、不穏な空気が漂います。
2番・中野、3番・森下が倒れた後、4番・大山が特大の第19号2ランをレフトスタンドに!
そして続く5番・佐藤輝が24号ソロを右中間に叩き込み、あっという間に3対0~(≧▽≦)
04.jpg 05.jpg

阪神先発は、今年一番予想外の大活躍をした大竹。この日勝てば、13勝2敗で最高勝率の
タイトルも見えていたのですが、じわじわと同点に追いつかれ、5回に無念の降板・・・。
その後、佐藤輝の犠牲フライで1点リードも、最終回に岩崎が2点取られてサヨナラ負け。
最多安打数164本で、同数のDeNA・牧と争っていた中野も、共に無安打で、初受賞!!
06.jpg 07.jpg

スコアボードはこんな感じです。9回裏「2X」の文字が悲しいですね・・・( ̄◇ ̄;)
途中、雨が激しくなって2回も中断したんで、試合終了は21時40分頃でした。
08.jpg

中野の他にも阪神からは、大山が最高出塁率、村上が最優秀防御率、最多セーブが岩崎、
近本は2年連続、4回目の盗塁王と、5人のタイトルホルダーが誕生したのでした!
今シーズン最終戦なんで、阪神選手たちもレフトスタンドのファンに向けてご挨拶!
09.jpg

公式サイトにあった客席側からの写真。1年間お疲れ様でした!これからCSを勝ち抜いて
日本シリーズで、オリックスとの「関西ダービー」を期待したいもんですね~!
10.jpg

ヤクルトも最終戦なんで、選手がマウンドに並んで、高津監督の挨拶がありました。
去年あんなに凄い勢いで優勝したヤクルトが、ここまで落ち込むとは予想外でしたね。
11.jpg 12.jpg

セリーグの最終順位表。広島と熾烈な2位争いをしていたDeNAも、最終戦で惜敗し3位。
巨人は2年連続Bクラスで、原監督が辞任することに・・・。次期監督は阿部慎之助だそう。
s-c02.jpg



【おまけ】
実はこの日の試合は、9月22日(金)の試合が雨で中止となった、振り替えの試合でした。
雨天中止の振り替え試合がまた雨って、かなり皮肉な話ですが、この9月22日はもっと
凄い雨でした。一応6時前に球場に着くも、試合開始を30分遅らせるのアナウンスが・・・。
球場の狭い通路や階段の辺りは、雨を避けて待ってる人でごった返してます。
02.jpg

もう待つしかないんで、ビールを飲んでると、18時半になって結局試合中止が決定。
全然試合できるような雰囲気じゃなかったのに、神宮の決定は毎回、遅すぎます(-_-;)
03.jpg 04.jpg

今から駅へ向かっても、かなりの混雑になりそうなんで、通路でゆっくりしてました。
とその時、なんと平田コーチが目の前をスタスタと。あまりに突然なんで写真も取れず。
でも続いて、藤本コーチ、馬場コーチが!そしてなんと岡田監督まで登場しましたよ~!
05.jpg 06.jpg
拍手と「おめでとうございます!」コールの中、悠然と歩いていったのでした( ̄▽ ̄)
07.jpg 08.jpg

試合中止が決定になった頃、グランドでは、ミエちゃんがダイヤモンドを一周して、
最後はヘッドスライディングするというパフォーマンスをやってくれてたようです。
残念ながら通路にいたんで、これは見れず。でもそのおかげで岡田さんに会えたしね。
10.jpg


これで私の今年の生観戦はすべて予定終了。通算成績はサイドバーに書きましたが、
20試合観戦で、9勝10敗1分の借金1。勝率0.474。う~む、なんだかなぁ・・・(^▽^;)
巨人やヤクルトには勝ち越してるけど、DeNAが2勝6敗。これが原因ですなぁ。








nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 12

kinkin

ベイスターズも最終戦は巨人に負けて今シーズンは修了でしたね。
最終戦は、原に花を持たせたという感じかな・・・
by kinkin (2023-10-06 04:36) 

Boss365

こんにちは。
今シーズン最終戦にお出掛けですが・・・
ヤクルトに花を持たせ?お疲れ様でした。
CSと日本シリーズの楽しみあり、羨ましい限りです(涙)。
阪神、失点が少なく投手陣が踏ん張った感じです。
また、本塁打が少なくても勝てるチーム、岡田マジックです。
ところで、よーちゃんさんの生観戦の通算成績・・・
微妙ですね(爆)来年は東京ドームに多く足を運んで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-06 10:05) 

くまら

今年はやっぱり虎の村神様のインパクト凄かったです
来年更なる活躍を~
あ~なんなら、ライアンとトレードで
ツバメにダブル村上って・・・冗談です(笑)
岡田監督に出遭うって、メッサ羨ましいです~
by くまら (2023-10-06 14:25) 

ちぃ

試合は予定通りあるのか?と待っている時でも
雨の中での試合観戦でもしっかりビール!
野球とビールは絶対に切り離せないですよね(≧∇≦)
雨が溜まったシートのところでヘッドスライディング。
「誰でも良いからなんかやれ!♪」ってファンから声がかかるのは
どの球団も一緒なのかしら^^
by ちぃ (2023-10-06 14:47) 

ブリザド

雨天中止のもたらしたラッキーな出来事、ついてますね!(o^-')b
さて、私の地元チームの結果は...最下位かぁ\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2023-10-06 23:22) 

ぷち

試合中止は残念でしたが、岡田監督を間近で見れたのは最高ですね。
by ぷち (2023-10-07 21:01) 

のんち

野球観戦とビール最高ですね。
雨での中止は残念でしたが、しばらく待っているといいことあるんですね~。こんな近くで選手を見られるなんてすごい!!
by のんち (2023-10-08 09:36) 

溺愛猫的女人

試合中止は残念でしたね。でも生岡田監督がご覧になられたなんてすごいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-10-08 13:52) 

Rchoose19

今年も一年応援お疲れさまでしたぁ(#^^#)
タイガースの勝率の割には、
よ~ちゃんさんの観戦勝率が若干悪いような。。。^^;
次は日本一目指して頑張ってほしいものですね!
by Rchoose19 (2023-10-11 07:50) 

よーちゃん

>kinkinさん
いやいや~、原巨人に花を持たす気はなかったでしょ~。
ベイはこの日、勝てば2位確定、浜スタCS開催になるはずでしたし!
まさかの敗戦。最多勝の東で負けたのは三浦監督もかなりの誤算だったはず!

>Boss365さん
長かったシーズンもようやく最終戦でした。
確かにここからは、CSもシリーズも楽しみが残ってます!
今年の阪神、投手陣が先発・リリーフともに最高だったのに加え、
巨人の半分以下の本塁打数でも、しっかり四球とって出塁し
得点につなげていく岡田野球が、今年は見事にハマった感じです。
今年の観戦成績、まさかの借金。とほほですわ~。

>くまらさん
ほんま、村上にしろ、大竹にしろ、昨シーズンには
いなかった選手の大活躍がめっちゃ凄かったですわ。
「ライアンとトレード」・・・絶対ダメですっ!
岡田監督、間近で見られてオーラを感じましたよ!!

by よーちゃん (2023-10-11 15:34) 

よーちゃん

>ちぃさん
雨で試合開始時間が30分も押した中なんで、
ビールでも飲まないと間が持ちませんわ~。
一杯800円なんで、かなりお高いのは事実ですが。
ミエちゃんのヘッドスライディング。
これは、もともと大リーグで始まったファンサービスみたい。
この日は、ミエちゃんのあと、燕の選手もやりましたよ!

>ブリザドさん
そうなんです。どうせ雨だし、駅への道も大混雑を
予想して待ってたら、この遭遇でございました!!
なんせ、目の前、手を伸ばせば触れる距離なんでびっくり。
地元チームが最下位?ん?名古屋?札幌?

>ぷちさん
そうなんです。どうせ中止になるのが濃厚な天候だったのに
いつものように中止決定の遅い神宮球場。
この日も案の定でしたが、この結果、岡田監督と遭遇できました!

by よーちゃん (2023-10-11 15:34) 

よーちゃん

>のんちさん
本当は雨のないナイター観戦でビール飲みたかったですけどね。
この通路、ほんとに狭い空間ですんで、さすがに現役選手は
雨の中、グランドを通ってバスへと移動したようでしたが、
監督・コーチの4人は雨に濡れるのを嫌ってか、通路移動でした!

>溺愛猫的女人さん
ここまで行った交通費と時間は確かに無駄になりましたが
岡田監督と遭遇できたんで良しとすることにします!
後日、良く球場に行く人に聞くと、結構こういうケースは
他チームでもあるそうですよ~。

>Rchoose19さん
怒涛の今シーズンも、AREという最高の形で終われました!
私の勝率が悪いのは、対DeNA戦がすべてですね。
地元の行きやすい球場なんで、ここで負けが込むとつらい!
まあ気を取り直して、CS・シリーズと応援します!

by よーちゃん (2023-10-11 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。