SSブログ

金原亭馬玉独演会に出演しました! [Bluegrass]

8月11日(祝)のネタ。落語協会の真打・金原亭馬玉さんの独演会に、色物で出演しました。

会場は、横浜にぎわい座の地下の「のげシャーレ」です。基本的に多目的ホールですので
まずは舞台設営から自分たちでやります。箱馬を並べて基本となる舞台を作りこみます。
01.jpg 02.jpg

折りたたみイスを並べたり、クッションを置いたり。馬玉師匠の息子くん2人が来てて
座布団に座ってパパの真似をしたりと、準備の最中もなごやかな雰囲気でした(⌒▽⌒)
03.jpg 04.jpg

ご贔屓さんから贈られた後ろ幕を取り付けたら、会場設営はほぼ完成。ここまで1時間弱。
05.jpg

この日のプログラム。「馬の真剣勝負」と題されたこの独演会は、今回で第11回目です!
過去ずっと、こまむ亭の店長・駒村さんが企画し続けてきた、伝統あるイベントですよ。
ニューキャッスルは色物ポジション。お昼には、松屋の牛めしをご用意いただきました!
06.jpg 07.jpg

のげシャーレの定員である約130席は、前売り段階で完売!13時の開場と共にお客様が
次々とご来場。開演直前の案内アナウンスは、こまむ亭のアルバイトのたまちゃんです。
08.jpg 09.jpg
10.jpg

開口一番は弟弟子の金原亭馬太郎さんでした。続いて紙切りの林家楽一さんと続きます。
楽一さん、切った作品をLEDのライトテーブルにセットする演出。う~む、今風ですね!
11.jpg 12.jpg

この後、馬玉さんが中トリ。中入りを挟んで、後半のトップにニューキャッスルでした!
こういう場では必ず着る、ピンクの法被スタイル。約15分間のステージをつとめました。
13.jpg 14.jpg
130人びっしり入ったお客様が、真剣にステージを見つめている環境は、凄いですね~。
いい意味の緊張、張りのあるステージでした。ウケるべき所でも、ちゃんとウケました!
プロの噺家さんの独演会の色物として、新しい可能性を見い出せた気分で一杯です!!
15.jpg

その後、金原亭小駒さんの落語を挟んで、大トリは再び馬玉師匠が登場して締めくくり。
びっしり埋め尽くされたお客様に囲まれ、約2時間の公演も大成功裡に終わりました!
16.jpg


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


また速攻で舞台道具を片付けて、会場近くの中華料理屋だんで打上げ開始です~(≧▽≦)
主催の駒村さんや、出演者、ご贔屓のお客さんも含め総勢20名ぐらいだったでしょうか。
17.jpg
18.jpg 19.jpg
この日の感想やら、普段のオモロい話、くだらない話などなど、楽しすぎる宴でした!
20.jpg 21.jpg
22.jpg 23.jpg
実は酔った勢いで、ここでも2曲を演奏。別のお客様におひねりいただきました(^▽^;)
28.jpg
24.jpg 25.jpg


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


駒村店長、楽一さん、馬太郎さん、常連のSさん、私の5人はさらにもう一軒~(^▽^;)
26.jpg 27.jpg








nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

kinkin

大入りで良かったですね。
それにしても先日の「色物大行進」は寂しすぎます・・・
by kinkin (2023-08-25 05:00) 

さる1号

馬ばかりの出演なのですね
面白いなぁ^^
by さる1号 (2023-08-25 06:25) 

ちぃ

130人びっしりの熱気がムンムン伝わってきます!
ニューキャッスルさんがすべらなくてホッとしました(笑)
おひねり、やっぱりティッシュに包んであるの?(≧∇≦)
by ちぃ (2023-08-25 06:42) 

くまら

(*'∇')/゚・:*【祝満員御礼】*:・゚\('∇'*)
今日から楽しいオレンジ兎狩りですな~
by くまら (2023-08-25 11:43) 

Rchoose19

手作りの落語会だったのですねぇ~~~♪
さりげなく写真に登場しておりますが・・・
とても楽しかったですよぉ~。
馬玉さんのお子さんが袖に出てきちゃったときには、
とても優しいお父さんの目になってたのが印象的でした!
お客さんの方も、ほとんど常連さんのようでしたね♪
機会があれば、また参加したいと思いま~~~す♪

by Rchoose19 (2023-08-25 12:38) 

Boss365

こんにちは。
金原亭馬玉独演会にニューキャッスルが出演!!
いつもの場所と違い、舞台視線も高く新鮮だったと推測です?
また、ピンクの法被スタイルで「ちゃんとウケました!」の文字あり・・・
良かったです!!
また、打上げで「2曲を演奏」呑み歌い楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-25 12:59) 

溺愛猫的女人

皆さんの笑顔が最高ですね(*^^*)とても楽しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-25 14:14) 

リュカ

130人のお客さん、これはステージにたつほうも
気合いが入りますね^^
打ち上げも盛り上がったでしょうね♪
by リュカ (2023-08-25 15:16) 

ブリザド

「舞台設営」からのスタート、お疲れ様です
舞台設営なんて滅多に見られないシーン、興味深いです(^ω^)
130人の観客で盛り上がったステージの後の打上げ、
ビールがスゴく美味しかったに違いない^^

今度の27日の「こまむ亭」も頑張って下さい(o^-')b
by ブリザド (2023-08-25 19:04) 

こんちゃん

打ち上げのためにやっていると言っても過言ではないですよね
満員のお客さんはやり甲斐があります
by こんちゃん (2023-08-26 08:35) 

そら

前売りで完売だなんてすごい!!大盛況でしたね。
やはりたくさんの方々に観て頂けると嬉しいですよね。
また打ち上げの盛り上がりがすごい。
こちらもとっても楽しそうです。
by そら (2023-08-26 12:18) 

のんち

こんにちはー。舞台設営からお疲れ様でした。
大入り満杯のお客様、すごいですねー
さぞかし打ち上げのビールもおいしかったことと思います!
お疲れ様でした。
by のんち (2023-08-26 17:35) 

ぷち

枝豆に餃子、ビールがすすみますね。
めちゃくちゃ楽しんでるのが、こっちにも伝ってきます。
by ぷち (2023-08-26 21:31) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~!やっぱり満員の中でやるのは格別ですね。
色物大行進とは大違いです!

>さる1号さん
はい、馬玉さん以下、みなさん馬生門下ですし。
「馬」の字は一門にとってのキーワードですね。

>ちぃさん
そうなんです。なんせ畑違いのバンドですし~。
ちゃんとウケたんでやれやれですわ。
おひねりはむき出しのお札そのまんまでした(^▽^;)

>くまらさん
オレンジ兎狩り、3タテを狙いましたが、2勝1敗でした。
カープも負けないんでマジックがなかなか減りません(^▽^;)

>Rchoose19さん
そうなんです。多目的ホールなんで舞台設営は必須のようですわ。
直接見てなかったんですが、お子さん達、乱入だったんですね・
贔屓のお客さんばかりなんで許された感じかなぁ~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-08-28 14:00) 

よーちゃん

>Boss365さん
やはり初めての会場、初めてのシチュエーションなんで、
始まるまではドキドキでしたよ~。
打ち上げもめいっぱい楽しまさせてもらいました!

>溺愛猫的女人さん
本番から、打ち上げまで、大勢の皆さんの
笑顔がいっぱいの充実の1日でしたっ!!

>リュカさん
130人満員も凄いですが、その全員が固唾をのんで、
我々の一挙手一投足を見てるのも凄かったですわ~。

>ブリザドさん
多目的ホールですので、こういう形で舞台を作るんですね。
打ち上げは充実感と開放感で、美味いビールになりました!

by よーちゃん (2023-08-28 14:02) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
それは確かに言えますね~!
噺家さんの独演会という「新ジャンル」に挑戦できて
とてもいい経験になりました!

>そらさん
そうなんです~。過去から何度も来られている
ご贔屓の皆さんに支えられてる感が強いですね~。
打ち上げまで含めて楽しい1日でした!

>のんちさん
こういうプロの噺家さんの中での出演は
初めてでしたが、客席も満員でしたし、
充実の演奏ができましたよ~!

>ぷちさん
はい~!なんせ打ち上げですので、それまでの
緊張感から解放されてのビール!
これはもう旨いに決まってますよね~!!!

by よーちゃん (2023-08-28 14:03) 

トモミ

お疲れ様でした!相変わらず、打ち上げは楽しそうで羨ましいです(笑)!!

by トモミ (2023-08-29 14:28) 

よーちゃん

>トモミさん
亀レスで恐縮です!
やはりどんな興行でも、打上げは開放感もあって
盛り上がりますし、楽しいですわ~!!

by よーちゃん (2023-09-13 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。