SSブログ

「色物大行進」に行ってきました! [落語]

猛暑の日々が続きますね~。そんな中、一昨日ついに阪神にもマジックナンバーが点灯。
我々ファンも「ARE」の実現に気もそぞろ。今夜から3日間浜スタに応援に行ってきます!

さて約1か月前、7月22日(土)のネタです。6月25日のコンサートの日、ジキジキさんから
ご案内をもらってた「色物大行進」という企画に行ってきました。場所は関内ホールです。
s-a00.jpg s-a01_2.jpg

13時半開場、14時開演で、私が関内ホールについたのが、13時45分頃だったでしょうか。
いい席、残ってるかな?と当日券を買って中に入ると、最初に目についたのがこの画面。
ロビーの液晶画面に、客席の様子が映し出されてます。えっ?お客さんいてないやん?!
s-a06.jpg

実際、中に入るとこんな感じ。ざっと数えた所、約30人強。前から数列にいるだけ・・・!
s-a07.jpg

これは1階席の座席図。関内ホールの大ホールは、2階席も含めると総席数は1038席です。
そこに観客が約30人。冷房などなくても、かなり寒い状況だと、ご理解できますよね。
この日のプログラムも。ジキジキさんから始まって、漫才や奇術、太神楽までまさに、
色物の大行進。大トリは紙切りの林家正楽師匠。そのあと、有志による住吉踊りでした。
s-a05_2.jpg s-a04_3.jpg

この踊りの時だけ写真OKタイムがありました。かっぽれや奴さんなど定番の踊りなどを。
ばっちり踊ってる人も、ボロボロな人もいて、それはそれで楽しかったですよ~(^▽^;)
s-b07.jpg

この公演の企画が、落語協会側だったのか、関内ホール側だったのか、いずれにせよ、
プロモーション不足だったのでしょうね。大ホールで30人とは、悲惨すぎましたわ。
ただ、正楽師匠の名人芸を30人だけで観れるなんて、贅沢な空間ではありますね~。
YouTubeにあった正楽師匠の動画を貼っておきますので、お時間あればお楽しみ下さい!








nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

nice! 26

コメント 16

くまら

あらら・・・
それでも演者さん達、やるしかないですもんね

まるで平日映画を観に行って、一番でかいシアターを
1人貸し切り鑑賞してるような感覚になりそう
by くまら (2023-08-18 15:37) 

kinkin

これは寂しい限りですね・・・宣伝が足りなかったのかな???
by kinkin (2023-08-18 16:21) 

johncomeback

「いろもの」大好きです。
ギター漫談の堺すすむさんの<な~んでか>や
松鶴家千とせさんの<わかんねぇだろうな>に嵌りました。
by johncomeback (2023-08-18 19:53) 

ブリザド

「色物大行進」なんてコテコテなタイトル、それだけで可笑しい(^ω^)
チケット3000円なら私も観たかったです
...上の方も書かれていますが、宣伝不足だったんですかね(´・ω・`)

by ブリザド (2023-08-18 23:13) 

そら

これはとっても辛い状況ですよね。
大きな箱だけに、うわぁ辛い。
明らかに宣伝不足ですよね。もったいない。
見る側もやはりそこそにお客様がいらしての方が、空気が盛り上がりますよね。
by そら (2023-08-19 00:00) 

さる1号

1038席に30人@@;)
かなり寂しいですねぇ
冷房も寒いぐらいだったのでは
by さる1号 (2023-08-19 07:45) 

こんちゃん

落語協会主催みたいですね
笑組の名前久しぶりです、結構漫才好きでした
by こんちゃん (2023-08-19 08:55) 

のんち

こんにちはー昨日からのハマすた3連続、またおいしいビールが飲めていることと思います。
関内ホールだいぶ寂しい集客でしたね。
by のんち (2023-08-19 09:26) 

ゆきち

夏休みの土曜の午後。
家族サービス、旅行、地元の祭りやらで劇場に足を運びにくかったのかもしれなせんね^^;
虎にマジック♪ それだけで毎日わくわく。
23日の大阪ドームのチケット手に入ったので行ってきます^^

by ゆきち (2023-08-19 10:40) 

溺愛猫的女人

それは勿体ない!!! 宣伝不足ですかね( ̄▽ ̄;)
阪神タイガース、マジック点灯!!!素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 17:46) 

獏

こんにちは^^
それはちょっと寂しかったですね。。。
事前のプロモーションが大切なのでしょう。。。
by (2023-08-20 11:40) 

Boss365

こんにちは。
「冷房などなくても、かなり寒い状況」みたいで残念ですね(涙)。
仰る通り「プロモーション不足」が否めない感じですが・・・
改善の余地あり、次回が楽しみです!!
ところで、よーちゃんさんが協力するのもアリかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 00:07) 

Rchoose19

これはこれで貴重な体験ですねぇ。。。
見る方も、やる方も・・・・
by Rchoose19 (2023-08-21 13:01) 

よーちゃん

>くまらさん
そうなんですよ~。
出演者としたら、淡々とやるしかないですわ(^▽^;)
まさしく平日の昼間の映画館状態でした!

>kinkinさん
演者さんたちのトークによると、企画実現から
開演までの日数が急だったっぽいです。

>johncomebackさん
堺すすむに松鶴家千とせ?!
めっちゃ懐かしい名前が~(^▽^;)

>ブリザドさん
確かに!タイトルはコテコテですよね~!!
内容は正楽師匠をはじめ、見応えありましたよ。

>そらさん
演者、観客ともに不幸な状態でしたわ(^▽^;)
満員の中でもう一度、見てみたい気分です。

by よーちゃん (2023-08-25 15:46) 

よーちゃん

>さる1号さん
おっしゃるように、エアコン不要の
冷凍庫状態でございました(^▽^;)

>こんちゃんさん
おお、笑組をご存じでしたか。流石です!
でもこの観客数の前でやるのは可哀そうでした。。。

>のんちさん
はい~!美味しいビールをたっぷり飲んできました!
関内ホール、普段の野球場との観客数の差に
あぜんとするばかりでしたわ。

>ゆきちさん
まあ、いろいろ理由というか原因があるのでしょうが
ここまで悲惨な現場を体験したのは衝撃でした。
23日、サトテルのホームラン見れたんですよね~!

by よーちゃん (2023-08-25 16:09) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
原因はいろいろあるのでしょうが、この現実は
演者さんにとって厳しい状態だったでしょうね。
阪神、18年ぶりのAREが実現できそうです!

>獏さん
実はこの後、神宮球場で野球観戦だったのですが
数万人の観客と比べてしまうと、寄席芸能という
コンテンツの弱さを痛感してしまいましたわ。

>Boss365さん
ほんまに冷房不要のうすら寒さでございました(^▽^;)
「きゃらめる企画」で仕切り直しやりたい位ですね~。

>Rchoose19さん
ほんま、ほんま、ここまで悲惨な状況を
体験できたのは、かなり貴重かもです~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-08-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。