SSブログ

「コクヨのヨコク」CM復活~! [日記]

私は1981年にコクヨ株式会社に入社、2020年3月末までコクヨ一筋で勤務していました。
当初は大阪支店で営業をやってましたが、1989年5月に本社PR部に異動、宣伝担当に。
学習机の「ロングランデスク」や「コクヨのヨコク」シリーズのCM制作をしていました。
「コクヨのヨコク」のCMが初めて放映されたのは、1993年の11月。特徴的なジングルで
皆様の記憶に残る仕事になりました。今般、その「コクヨのヨコク」が30年ぶりに復活、
バカリズムさんをMCにして社員が自分のテーマを語る30秒CMが放映されますよ~!

これがその5作品のうちのひとつ「未来に生かされる大失敗をします!?ほか」篇の30秒。


これ以外にも、
「誠実な変態をたくさん生み出します!?ほか」篇
「世界中から捨てるという行為をなくします!?ほか」篇
「この世から満員電車をなくします!?ほか」篇
「子どもたちがワクワクする学校をつくります!?ほか」篇
の4作品が作られたようですね。

これらとメイキング映像も含めた公式サイトがありますので、ぜひこちらも!
開発のメンバーとか、リアルに知ってる連中がいっぱい登場するんで、私的にはニヤリ!
30年も前に自分の手掛けたCMが、こんな風にリメイクされてめっちゃ嬉しいですね~。

気になったんで、過去の「コクヨのヨコク」の映像を探したらYouTubeにありました!

ここでは15秒作品の2階建てですが、実際は15秒の作品を8本ぐらい制作してます。
ちなみに当時「コクヨのヨコク」のコピーを作ったのは、電通大阪の吉村泰くん。
彼はこのコピーで、大阪コピーライターズクラブの新人賞を受賞してますよ!
そしてあの印象的なジングルを歌ってたのは、紅白出場経験もある「たま」でした!


番組提供をやってた、スラムダンクをメインキャラにした、ロングランデスクのCMも。



オフィス改装ブームが来て「ニューオフィス」がトレンドワードだった時代のCM。
この映像の開始5秒のあたりで、私もホワイトボードの前で熱演しております~(^◇^;)

まさしくバブル期の真っ只中。税金払うくらいなら、オフィス家具に投資してキレイな
会社にしないと、新入社員が来てくれないという、そんな時代でしたわ~。






nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

marimo

コクヨのヨコクで、老若男女誰もが知る企業になった気がします♪
そのCMに携わったなんて!!素晴らしいです♡
動画は帰宅したらじっくり拝見しますね。
by marimo (2023-04-06 09:49) 

Boss365

こんにちは。
復活された「コクヨのヨコク」を地上波で観ました。
過去のジングル、ちょい濁声の「たま」ですね(爆)今気付きました。
よーちゃん さん、いい仕事をされて来ました。
ところで「ワイトボードの前で熱演」みたいですが・・・
右側の後ろ姿の人物かな?CM出演!!凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 10:20) 

kinkin

まだCM見てないです・・・土日に期待^^;
by kinkin (2023-04-06 12:36) 

ゆきち

「コクヨのヨコク」は耳に残っています(#^^#)
24時間鼓動するオフィス、登場する女性のヘアスタイルがいかにもバブリーで懐かしい♪
良いお仕事をされましたね~^^
by ゆきち (2023-04-06 12:43) 

ChatBleu

コクヨのヨコク、記憶にありません(^^;)
なるほどー、コクヨを並び替えするとヨコク。
うまいことできてますねぇ。
by ChatBleu (2023-04-06 17:06) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-04-06 18:56) 

リュカ

CMでそのときの時代がわかるんだなーって思いました。
「未来に生かされる大失敗をします」は好きだ!!
ホワイトボードの前にいるの、よーちゃんさんですか!?
開始5秒で一時停止して、じーーーーっと見たけど
分からない!!www
by リュカ (2023-04-06 20:04) 

溺愛猫的女人

大好きだったCMはずっと心に残ってます。サントリーの開高健さんのCMはいまだに忘れられません。

by 溺愛猫的女人 (2023-04-06 20:37) 

ブリザド

そうですか、コクヨの宣伝担当をされていたんですね
「コクヨのヨコク」のCMは良かったですね(o^-')b
今でもその言葉を拝見しただけで、ジングルが自動脳内再生(^ω^)
何年か前、画期的なアイデアを発案する秘訣をお伺いするため、
コクヨ「しゅくだいやる気ペン」を開発された方のご講演を
ウチの勤務先で伺ったことがあります...( ̄▽ ̄)。o0○

by ブリザド (2023-04-06 20:40) 

さる1号

昔はオフィスの自席でタバコが吸えましたねぇ
燻される方は大変だったろうなぁ
当時は燻す方でした^^;
by さる1号 (2023-04-07 07:58) 

そら

すごいですね!!長く長く続き愛されるのは、とても素晴らしい証ですね!
コクヨさんのデスクありますよw
大学の寮に備えつけの机がコクヨさんでした。数十年もの?の勢いでしたけど。
素晴らしいです。
by そら (2023-04-07 07:59) 

こんちゃん

新しいCM見ましたよ
昔の作品もオシャレですね
若い頃宣伝部って憧れました
by こんちゃん (2023-04-07 10:04) 

Rchoose19

コクヨのヨコクは覚えています♪
そっかぁ、CMn芋出演するようになったのですねぇ!
スターの仲間入りですね(#^^#)
早くCM見たいなぁ~~♪
by Rchoose19 (2023-04-07 12:40) 

ぷち

よーちゃんさんの熱演してる姿見ました。
CMデビューしてたなんて。
by ぷち (2023-04-08 17:04) 

プー太の父

ホワイトボードの前で熱演を見てみました。
CM制作の仕事をしたばかりでなく
CMに出てテレビ出演していたとは驚きました。
コクヨのヨコクはすごいインパクトでしたね。

by プー太の父 (2023-04-09 19:15) 

よーちゃん

>marimoさん
1本のCMだけで、企業の知名度を左右するのが
実感できたCMでしたわ~。貴重な体験でした!

>Boss365さん
現在のCM、放映数が少ないので視聴できたのは凄いです(^▽^;)
たまはこの録音の時、ベースの人が来れなくて2人が
多重録音で乗り切ってました。私はホワイトボードの前で
立ってプレゼンしてるメガネ男ですよ~。

>kinkinさん
上にも書いたけど、たいした本数流してないので、
偶然目にする機会はかなり少ないかと~(^▽^;)

>ゆきちさん
そうそう!OLさんの服装とか、電話のメカとかは
めっちゃ時代を反映してますよね~。
もう30年も前の話なんですわ!

>ChatBleuさん
おおっと、記憶ないですか~。力不足ですなぁ~(^▽^;)
このコピー、シンプルが故に力強いんですよね。

by よーちゃん (2023-04-09 22:23) 

よーちゃん

>johncomebackさん
いえいえ、そんな中でもコメントいただき恐縮です。
旅を楽しんでくださいね~!

>リュカさん
今回のCM、社員のみんなが好き放題言ってる感じが
なんか楽しめましたわ~。知ってる顔も多いし!
私の存在、そんなに今と違うのん~?!
まあ、メガネもかけてたけど、体重は変わってないはず。

>溺愛猫的女人さん
おお、そうなんですね!CM業界では、サントリーは
数々の名作があって凄いですよね。
あとパナソニックの60秒CMも凄い名作があったりします!

>ブリザドさん
はい、そんな仕事を担当しておりました。
ジングルを思い浮かべてもらえるなんて光栄至極です!
「しゅくだいやる気ペン」の開発者?!N君のことかな?
色々お世話になり、ありがとうございます~!

>さる1号さん
そうそう!この頃の風潮ならでは、竜巻テーブルですね。
デスク上に普通に灰皿あったし!燻す方だったとは意外~!!

by よーちゃん (2023-04-09 22:23) 

よーちゃん

>そらさん
わお~!そんな年代物のデスク、使っていただいてるとは!
あんまり丈夫だと、実は買い替えてもらえなくなって
自分の首を絞めているとも言えるんですけどね(^▽^;)

>こんちゃんさん
バカリズムさんが入って、独特の空気感が出てますね。
「宣伝部」ってイメージいいけど、やってることは
結構、泥臭いことばっかりなんですよ~(^▽^;)

>Rchoose19さん
CMの中で、一瞬しか映らないチョイ役エキストラは
経費削減のため、身内社員を総動員しておりますよ(^▽^;)

>ぷちさん
はい~。30年前はこんなことやっておりました!
今振り返ると、めっちゃ懐かしさでいっぱいですわ。

>プー太の父さん
「コクヨのヨコク」の印象がかなり強くて、
それ以前と、それ以降で企業認知度が大幅に変わったりと
数字でもはっきり出たのにはびっくりでした!

by よーちゃん (2023-04-09 22:24) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
ホワイトボードの前で立ってプレゼンしてるよーちゃんさんを確認しました。右手でホワイトボードを指しながら熱弁ですね。改めて凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-12 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。