SSブログ

新年2回目のライブは、風に吹かれて! [Bluegrass]

1月15日(日)は、今年2回目のライブ。ニューキャッスルで大森にある「風に吹かれて」で、
「ブルーグラス&アメリカンフォークNight 新年会」というコンサートに参加してきました。
午後3時半、まずはこの店のオーナー、金谷あつしさんの乾杯の音頭でスタートしました!
01.jpg

全部で8バンドが出演するこの日の企画、3番目にニューキャッスルで演奏しましたよ~。
02.jpg 03.jpg

他の出演バンドの皆さん。このお店、私は初めてでしたが、知らない方々も多かったです。
05_2.jpg 05.jpg
06.jpg

この日の特別ゲストは、辻井貴子さん。柳澤昌英さんと「やぎたこ」というユニットで活動
されていましたが、昨年2月9日、柳澤さんが急逝。以来、お一人で活動されています。
やぎたこさんは、宝塚ブルーグラスフェスにも毎年参加されており、私がやっている千里
マウンテンボーイズとは、ほぼ毎年、出演順が隣り合わせだったんで、出番直前のバック
ステージでいつもお話をさせてもらってた間柄でした。Jプロの木村さんの急逝も、ほぼ
この頃で、なんだか怒涛の訃報ラッシュだった悲しい記憶がよみがえりますわ(-_-;)
07.jpg 08.jpg

ここのオーナー金谷さんは、1960年代にピピ&コットというフォークバンドで活躍してた
プロのミュージシャン。なので色んなミュージシャンとの交流も深く、ステージの後ろの
「風に吹かれて」の板書も、毎年、いろんなアーチストが書いたのを貼り替えるようです。
ステージ脇の2階にあるバンド控室には、過去の作品が保存?されておりました。
ちなみに今年、ステージ後ろにある書は、なぎら健壱さんの手によるものですよ~!
12.jpg
13.jpg 14.jpg

この日のお店の玄関にあった看板。お料理はこんなプレートが提供されておりました!
11.jpg 10.jpg

というわけで、14日・15日と続いた今年の1回目・2回目ライブも無事、終了しました!







nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 18

kinkin

毎週どこかで演奏している感じですね~^^;
業務連絡:蒔田の写真は今晩送りますねm(_ _)m
by kinkin (2023-01-23 07:03) 

こんちゃん

バンド活動している人が羨ましいです
自分もギターを続けていればと思います
by こんちゃん (2023-01-23 08:23) 

青山実花

いいですね、ライブ^^
またいつかお邪魔したいです^^
by 青山実花 (2023-01-23 09:43) 

くまら

風に吹かれてって店名素敵ですね
いろんなミュージシャンが手書きで書いてくれるって
本当に愛されてるお店なんですね
by くまら (2023-01-23 11:34) 

Rchoose19

お疲れさまでした♪
昔々、千住の街にもライブハウスがありました。
私が知っているのは、ごく短い期間ですが・・
なんかよい時代だったのだなぁと思いだしたりしています♪
練習は毎日しているのですか?

by Rchoose19 (2023-01-23 12:36) 

溺愛猫的女人

素敵なライブ、いいですね(*^^*)楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

by 溺愛猫的女人 (2023-01-23 12:58) 

リュカ

連続ライブおつかれさまでした^^
ここの会場、良い雰囲気ですよね♪
by リュカ (2023-01-23 14:14) 

ちぃ

レンガがアクセントのウッディな内装が素敵なライブハウス!
「風に吹かれて」の文字もみなさんそれぞれに個性的で
面白いなーと魅入ってしまいました^^
うねる様に書かれていたり文字の配置がめちゃくちゃなのが(笑)
本当に風に吹かれているようで良い!!(≧∇≦)
んでやっぱりボブ・ディランなんですよね?
by ちぃ (2023-01-23 15:14) 

まこ

お疲れ様でした~♬
楽しそうなライブ
ノリノリだった様子が伝わります♪
PS 蒔田&お好み焼き屋さん
ではお世話になりました(*´▽`*)
by まこ (2023-01-23 16:05) 

ChatBleu

おぉー、良い感じのお店ですね。木と煉瓦で、音がしみ込んでいきそうな感じ~。
by ChatBleu (2023-01-23 17:08) 

のぶたん

お疲れ様でした~
風に吹かれては2度ほど行ってます。
でも誰の時行ったのか記憶にない(爆笑)
やぎたこさんは、フォスターの作品ばかり集めたCD持ってます。
by のぶたん (2023-01-23 17:55) 

johncomeback

「風に吹かれて」といえばボブ・ディランですよね。
ノーベル賞受賞はビックリでした。
by johncomeback (2023-01-23 20:46) 

ゆきち

「風に吹かれて」の文字がみなさん個性的で素敵♪
今年も演奏スケジュールはハードみたいですね^^

by ゆきち (2023-01-24 12:29) 

Boss365

こんにちは。
ブルーグラス&アメリカンフォークで8バンド・・・
アコースティック一色で聞き応えある演奏です!!
バンドメンバーの急逝で、一人活動されている辻井貴子さん・・・
踏ん張ってますね。
ところで、風に吹かれての達筆・・・
特に右下の描き方、ダイナミックで好感触です。
新たな場所で知らない方々も多かったみたいですが・・・
演奏・出会いを楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-24 13:46) 

トモミ

本当に精力的に活動されてますね!お疲れ様!!

by トモミ (2023-01-24 13:53) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい、実際1月は毎週なんか入ってますね~。
写真、ありがとうございます。よろしくです!

>こんちゃんさん
いやいや、あきらめちゃうのは早いですって!
今からでも再開したら絶対楽しいはず!

>青山実花さん
はい~、ぜひぜひよろしくお願いします!
あの辻堂のステージコーチは、今はもう
茅ヶ崎に移転してしまっております・・・。

>くまらさん
そうなんです!かなりの老舗ですし、
色んなミュージシャンに愛されてる店のようです!

>Rchoose19さん
そうだったんですね。コロナのせいで、
ここ数年のうちに閉店してしまった店も多いはず・・・。
練習は毎日なんてとんでもない!気の向いた時だけ!(^▽^;)

by よーちゃん (2023-01-24 14:38) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
今回はゲストの辻井貴子さんの美しい歌声にうっとりでした。
やっぱり生のステージはいいですね~。

>リュカさん
はい!見た目もそうなんですが、写真では伝わらないけど
マスターがコントロールする音響も素晴らしいんですよ!

>ちぃさん
オーナーが開会挨拶の時に、今年のなぎらさんの文字について
「小さい色紙に書くと上手いのに、でかいとこんなに
いいかげんな物になってます」との発言に会場、爆笑でした!

>まこさん
私はここ、初めてでしたが、音響も雰囲気も素敵なお店でした!
蒔田はこちらこそ、お世話になりました!

>ChatBleuさん
確かに!「音がしみ込んでいきそう」って、まさしくそんな感じ!
充実の時間をゆったりした気分で過ごせましたよ!

by よーちゃん (2023-01-24 14:39) 

よーちゃん

>のぶたんさん
おお、そうでしたか。この日も貴子さんは、
フォスター集のブックレットを作るときの、やなぎさんの
こだわりっぷりをお話ししてくれてましたよ。

>johncomebackさん
そうそう!ノーベル文学賞でしたよね。
授賞式には欠席したけど、出てほしかったです。

>ゆきちさん
やっぱりでっかい書道になると、皆さん個性でますね!
今年の1月のライブ予定は7回!
また多忙な1年がスタートいたしました~!(^▽^;)

>Boss365さん
やぎたこのやなぎさんの訃報は、Jプロのバンマスの
訃報とも時期が近かったので、残されたメンバーの気持ちは
痛いほどわかります。そんな辻井貴子さんですが
気持を切り替えてソロ活動に邁進されてて、応援したいですね!
今回、新しい出会いも多々あり充実の時間になりました!

>トモミさん
今の時期、コクヨの仕事も入ってない時期ですし、
土日が全部つぶれてもOK!の気持ちでやっております(^▽^;)

by よーちゃん (2023-01-24 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。