SSブログ

新年初笑い!蒔田演芸会~! [落語]

1月21日(土)恒例の蒔田演芸会に出演いたしました!今年初の開催なんで「初席」ですよ~。
私はグリーンの着物。出番前に楽屋で、特別ゲストの月の家小圓鏡さんとツーショット。
03.jpg 04.jpg

この日の出演者。めっちゃ多い~。落語以外にもシャンソンやお琴の演奏もありますよ。
01.jpg 02.jpg

私は笑福亭福笑さん作の新作落語 「宗教ウォーズ」をば。途中ちょっとネタが飛んだけど
新作物はまずバレないからラッキー(^◇^;) 着物は赤じゃないけど、羽織はいつもの~。
05.jpg 06.jpg

Jプロも色物として出演しました。落語はマスクなしでOKなのに、シャンソンやバンド
演奏は依然としてマスク着用が義務。なんか解せないけど、これからは緩くなるかな?
07.jpg

いつものように狭い高座に5人が、W字型に座ります。見るからに暑苦しいわ~(^◇^;)
ラストのお手々フリフリも、皆さんにご協力いただき、賑やかな演奏になりました!
09.jpg

14時開演、いっぱいの出演者が次々登場し、終演は17時半頃。皆様、お疲れ様でした!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて終演後はお楽しみの打上げです。今回は野毛の老舗お好み焼き屋「みかさ」ですよ。
この日、見に来てくれてたSSブログのkinkinさんや、まこさんもご一緒いただきました。
10.jpg 11.jpg

あっ、乾杯の写真撮ってなかった・・・!帆立貝やイカ、牡蠣とネギをバターで焼いたり。
12.jpg 13.jpg

豚肉ともやしを炒めたり、当然、お好み焼きもしっかりと!ビールもぐびぐびです~!
14.jpg 15.jpg

たっぷり飲んで、食って満腹になって、お開きとなりました~。あ~美味かった(≧▽≦)
次回の蒔田演芸会は少し開いて、6月17日(土)です。皆様、どうぞよろしく~!!




タグ:蒔田演芸会
nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 21

溺愛猫的女人

よーちゃんさんの猫柄羽織がステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-01-24 18:31) 

リュカ

これからはもっともっとマスクもゆる〜くなってくると良いですよね。
そしたらもっと表情も分かる^^
と言いつつ、マスクなしの顔を見せるのが抵抗あるようになってきた私ですww
by リュカ (2023-01-24 19:47) 

kinkin

改めてお疲れ様でした。
楽し面白かった蒔田演芸会でしたね・・・次回も楽しみにしてますね。
打ち上げは久々の「みかさ」さんでしたね、鉄板奉行を務めさせて
頂きました(^^ゞ
by kinkin (2023-01-24 20:10) 

johncomeback

蒔田演芸会、次は何時開催でしょうか?
4月からサンデー毎日なので、今年こそは行きますよ(^^)
by johncomeback (2023-01-24 20:10) 

Boss365

こんにちは。
蒔田演芸会での「初席」お疲れ様でした。
出演者の寄席文字の板、バラエティに富んでますね。
新作物を熱演「ネタが飛んだけど」みたいですが・・・
「バレないからラッキー」なので、大成功ですね。
ところで、別件ですが・・・・
髪色と背景が融合、撮影アングルもいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-24 22:22) 

くまら

お疲れ様でした~
確かに、なんでバンド演奏だとマスク義務なんだろう??
大声出しちゃうから??
by くまら (2023-01-24 22:56) 

さる1号

宗教ウォーズ、聴きたかったなぁ
お好み焼きも美味しそうだ
by さる1号 (2023-01-25 06:04) 

こんちゃん

歌でマスクはよりシンドイですよね?
心中お察しします
by こんちゃん (2023-01-25 09:37) 

のぶたん

初席、お疲れ様でした~
早々とお忙しいことで羨ましい限りです。
何時もの事ながらキチキチの舞台でバンド演奏。
じゅんじゅんの弓で、Tさんの頭を突いてしまわないかと心配。
Tさん、お手々フリフリでの動きをしっかり受け継いでますね。
by のぶたん (2023-01-25 11:55) 

ゆきち

初席、お疲れさまでした!
バンド側がマスクは辛いですよね。
ライブでのマスク着用は、今は客席だけの場合が多いと思うのですが・・・。
牡蠣バターが美味しそう♪
by ゆきち (2023-01-25 12:35) 

ちぃ

グリーンのお着物が新鮮です!
鉄板で焼いたあれ、これどれも美味しそう(≧∇≦) 
バターで焼く海鮮は最高!
今週末家でもやろうかしら^^
by ちぃ (2023-01-25 14:41) 

Rchoose19

行きたかったなぁ~~~(^-^;
鉄板の上が、整然としているのは、
『鉄板奉行』が御出馬になったのかなぁ~~♪
キレイに並んだネギと牡蠣、ここから手を出して
食べちゃいたいです(#^^#)

by Rchoose19 (2023-01-26 12:54) 

のんち

こんにちはー!なんてかわいい羽織でしょうか!!
特注でしょうかー。
打ち上げも楽しそうですね!!
美味しいビールが飲めたことでしょうね~。
by のんち (2023-01-26 18:02) 

ChatBleu

落語は一人で高座だけど、バンドは複数人で押せ押せだからじゃないでしょうか?
by ChatBleu (2023-01-26 19:11) 

marimo

5月8日からは、マスクは個人の判断に委ねられるそうです~
でもノーマスクに慣れるまでまた時間がかかりそう(≧艸≦)
by marimo (2023-01-27 08:11) 

Inatimy

今回お召しになった着物もいい色ですね^^。
打ち上げで目の前に並んだ料理も美味しそうな。
イカゲソ、いいなぁ。
by Inatimy (2023-01-27 18:05) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます~!
もうこの羽織も数十年使ってるんで、
ちょっと新鮮さがないですけどね(^▽^;)

>リュカさん
マスクあるとやっぱり表情わかりにくいですよね。
日本人のことだから、しばらくはこの風潮も
残り続けるような気もします。

>kinkinさん
改めて、ご来場ありがとうございました!
久々のみかさでの打上げも安定の楽しさでした。
次回もどうぞよろしく~!

>johncomebackさん
はい、次回は6月17日(土)午後2時開演予定です。
ぜひぜひご来場お待ちしております!
その際は、打上げもぜひご一緒に~!

by よーちゃん (2023-02-02 13:18) 

よーちゃん

>Boss365さん
新作ものの場合、ストーリー自体も知られてないので
台本を飛ばしてしまっても、まず気付かれませんね。
それに甘えててはいけないのですけど~(^▽^;)
この舞台、後ろの幕が黄色なんで髪色、溶け込んでますなぁ~。

>くまらさん
そうなんですよ~。落語だってかなり飛沫飛ばしてるし、
バンド演奏と区別するのも、理解しにくいですわ~。
もうしばらくの辛抱かもですけどね。

>さる1号さん
宗教ウォーズ、YouTubeにも見当たりませんし、
福笑師匠の幻の名作なのかもしれません。
次回はぜひお待ちしております~!

>こんちゃんさん
そうなんですよ~。やっぱり発生しにくいし、
歌ってたら微妙に下にずれたりもしますし・・・。
次回、6月にはマスク解除になってるといいなぁ。

by よーちゃん (2023-02-02 13:18) 

よーちゃん

>のぶたんさん
今年はなぜかJプロが3週連続だったりと
忙しい1年のスタートになっております~。
Tさん、もうすっかりJプロ流になってますよね!

>ゆきちさん
過去の、コロナがまだ厳しい状況下なら
わかるんですけど、今さらまだ?という気持ちです。
鉄板で焼く牡蠣バター、最高でしたよ!

>ちぃさん
私は舞台用着物は、赤とこのグリーンの2種類だけ。
ですが、なぜかグリーンの登場比率は少ないですね。
海鮮バター焼き、熱いのを即、口に入れるのが最高です!

>Rchoose19さん
残念でしたね~。次回はぜひぜひ!
ご指摘の通り、いつものお奉行様にすべてを任せて
私はひたすら食い役に回っておりました!

by よーちゃん (2023-02-02 13:18) 

よーちゃん

>のんちさん
はい、特注というか、生地を買ってきたのを
その昔、母親に縫ってもらったもんですよ。
綿100%の生地なんで、実はかなり重いです(^▽^;)

>ChatBleuさん
そうですね~。かなり至近距離で密集してますなぁ。
歌うのにかなり邪魔な存在ですし、なによりも
観てる側も表情が見えなくて、ちょっと悲しいかと・・・。

>marimoさん
そうそう、法的にもそうなってくれるのを待ちたいです。
少なくとも個人判断になれば、バンドとしても
まっさきにノーマスクで演奏するつもりですよっ!

>Inatimyさん
ありがとうございます。上のコメントにも書きましたが
赤とグリーンの2着しかないのをローテしてます(^▽^;)
イカゲソ、お好きでしたかっ?!

by よーちゃん (2023-02-02 13:19) 

まこ

え~(◎_◎;)ネタ飛んだの?
全然わからなかったよ~♬
凄く面白くお話しで
笑いっぱなしだった~(*´▽`*)
打ち上げも楽しかったです~
やっぱりお好み焼きは美味しいですね!!
by まこ (2023-02-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。