SSブログ

2022年末のいろいろ~! [日記]

昨年の年末は1泊2日で大阪に戻っていました。まずは29日の夜。昭和56年コクヨ入社の
同期メンバーが集まっての忘年会です!場所はミナミ・裏なんばの、魚屋ひでぞう別館
01.jpg 04.jpg
集まったのは、いつもの4人。髪がある人とない人に組が分かれておりますなぁ(^▽^;)
02.jpg 03.jpg
お刺身や白子ポン酢、牡蠣、鰆の西京焼き、天ぷら等々たっぷりと。当然飲み放題付き!
05.jpg 06.jpg
お店の可愛いおねーちゃん、お酒の追加オーダーとかを手に直接、書いてるし~(^▽^;)
08.jpg 09_2.jpg
もう40年以上も一緒に飲んでる仲間ですので、何の気を遣うこともなくて楽しいです!
10.jpg
そしてその後はお決まりのカラオケボックスに。おっさんばっかりで色気ないけどね~。
11.jpg 12.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そして翌30日は朝から南森町へ移動。天神橋筋商店街アーケードもえべっさんモード!
01.jpg 02.jpg
お目当ては上方落語協会の定席・天満天神繁昌亭。ここに来るのもちょうど1年ぶり~。
03.jpg
午後に次の予定があるので朝席ですよ。午前10時開演で約1時間半の公演。この日は、
桂枝三郎さん主催の「かしわの会」。大ネタ「地獄八景亡者戯」をリレーでやる企画でした。
04.jpg
上方落語を生でたっぷり観て、しっかり堪能いたしました!やっぱり生の舞台はええね~。
若手からベテランまで、個性たっぷりの高座を見て、エネルギーたっぷり充電できました!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

寄席の次は天王寺へ移動して、あべのハルカスへと。高校時代の友人との忘年会ですよ。
年末だしちょっとリッチに行こうと、ハルカス12階の「黒毛和牛肉處 きっしゃん」です。
01.jpg
酔っ払う前に記念写真。このメンバーは高1からなんでもう半世紀近い付き合い(^▽^;)
当時やってた、チューリップのコピーバンド「プーリッチュ」のメンバーでもあります!
02.jpg
なかなかタイミングがあわなくて、このメンバーで飲むのは3年ぶりぐらいかな~。
久しぶりに会ったので、お値段を気にせず、どんどん注文いたしましょう!(^▽^;)
03.jpg 04.jpg
07.jpg
06.jpg 09.jpg
いや~ほんまに美味かった!それなりにお高いので美味いのは当然やけど、最高です!
12時半頃入店して15時すぎまで約2時間半以上いたかな。私はこの後、新大阪16時発の
新幹線の予約をとってたので、後ろ髪ひかれつつお開きに。新大阪へと移動しました。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

大急ぎで横浜へ戻ったのは、19時から「極楽シスターズ」の年末ライブを観るためでした!
左から、澄淳子さん、城田有子さん、河原厚子さんの3人組ジャズボーカルユニットです。
01.jpg 02.jpg
城田さんのピアノ1本に、澄さん、河原さんのボーカルが縦横無尽に駆け回る凄い舞台!
これぞ本場仕込みのジャズ!でも選曲は、お富さんやスーダラ節なんかも多々(^▽^;)
03.jpg 04.jpg
もともと3人が知り合ったのは35年以上前のニューヨーク。私は観るのは2回目ですが、
凄いテクニックだけでなく、エンタメ精神がばっちりのステージはほんと圧巻です~。
05.jpg
終演後、お客さん達とも一緒に記念撮影。ニューキャッスルの面々の顔も見えますね。
06.jpg

とまあ、こんな感じで東西をうろうろしてた、昨年末のレポートでございました!







nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旧友はかけがえのない宝物ですよね(^^)
最も古い友人は幼稚園からですが、
僕の結婚式以来40年会っていません。年賀状は来ます。
by johncomeback (2023-01-16 20:23) 

kinkin

年末は色々と楽しまれていたのですね、お正月はゆっくりされたのかな^^;
by kinkin (2023-01-17 04:23) 

さる1号

めっちゃ楽しくて忙しい年末ですねぇ
「地獄八景亡者戯」のリレー、聴いてみたいなぁ
でも聴く方も大変そうだ^^
by さる1号 (2023-01-17 06:12) 

そら

ハルカスの焼肉屋さん!綺麗なお肉ですね。
とてもお高いとは噂に聴いておりますw
お邪魔してみたい。
楽しいお時間で良かったですね!
by そら (2023-01-17 08:34) 

こんちゃん

西へ東へと遊びまでパワフルなスケジュールで動いてますね
よーちゃんさんを見ているとこっちも頑張らねばと思いますよ
by こんちゃん (2023-01-17 08:49) 

Boss365

こんにちは。
同期メンバーの忘年会・・・
「髪がある人とない人に・・・」こればかりは致し方ないですね。
「お店の可愛いおねーちゃん」頷くばかり・・・
よーちゃん さん、ニヤけてます(爆)。
天満天神繁昌亭で上方落語を楽しまれ、何よりです。
高校時代の友人との忘年会・・・
「お値段を気にせず・・・」3年ぶりなので、なっちますね。
「極楽シスターズ」の年末ライブ・・・
「縦横無尽に駆け回る凄い舞台」の文字あり・・・
ジャズとは思えない動き?面白そうです。
それにしても東西を駆け巡る?パワフルさ、見習いたいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-17 10:27) 

ゆきち

よーちゃんさんらしいハードスケジュールに驚くことはないですが、さすがですね~^^
私も大学時代のバンドメンバーに会いたくなりました^^;
今も連絡とれてるのは二人だけです。
by ゆきち (2023-01-17 12:16) 

ちぃ

盛りだくさんの年末だったのですね!
ハルカス12階の「きっしゃん」は覚えておきます(≧∇≦)
コピーバンド名の「プーリッチュ」は笑いましたwww
我が母、遠い昔に財津和夫さんにナンパされたことがあるそうです。
誰だか知らなかったので思い切り断ったんだって〜(^▽^;)
by ちぃ (2023-01-17 14:54) 

リュカ

楽しそうな年末^^
こうやって昔からのメンバーと集まれるのは本当に良いですよねえ^^
色気のない集まり、良いじゃないですか♪♪

え!ちぃさんのお母様が!?
誰だか知っていたらナンパに応じたかしらーーー???ww
by リュカ (2023-01-17 15:14) 

のぶたん

西に東にと大忙しの年の瀬でしたね。
よーちゃん、らしいと言えばらしいが・・・お疲れさまでした。
極楽シスターズ機会があれば観てみたぁ~い(-_-;)
by のぶたん (2023-01-17 19:10) 

ChatBleu

楽しそうだし大忙しですね!
大阪ってなんでも安くて美味しいイメージがあるのですが、お高いお店ってどのくらいなんだろ。

え!ちぃさんのお母様が?!
つい、ツッコむなぁ(^^;)
by ChatBleu (2023-01-17 19:45) 

Rchoose19

まぁまぁ!西に東に大移動ですねぇ~~♪
飲んでるか、鑑賞してるかですね!
こうなると新幹線の移動中は何してるのか気になります。
作詞とか作曲とか手品のネタ考えたりとか????
高校の同級生は『ある組』ですね(#^^#)

by Rchoose19 (2023-01-18 07:30) 

よーちゃん

>johncomebackさん
ほんとそうですよね~。その幼稚園時代のご友人、
ぜひ連絡とって40年ぶりに再会しましょうよ!

>kinkinさん
はい~。まさしくおっしゃる通り!
年末の反動で、超のんびりだらだら正月でした!

>さる1号さん
地獄八景はそもそも長~いネタなんで、
演者が交代した方が、変化がついてラクですね。

>そらさん
久しぶりの再会なんで、ちょっと奮発しました!
お値段相応に美味かったんで、また行きたいですわ。

by よーちゃん (2023-01-19 16:15) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
せっかく大阪まで行ったんで、予定3件をつなげて、
しっかり楽しんできましたよ~!

>Boss365さん
最近は出張もないし、大阪へ帰る機会もめっきり
減ってしまっているんで、予定を詰め込みましたわ。
落語も、極楽シスターズも、やっぱり生のステージを
観るのはすごく勉強になりますし、楽しいです!

>ゆきちさん
せっかくバンドやってたんだし、その2人以外にも
連絡とって会う機会を作ってはいかがでしょう!
スタジオで集合してぶっつけセッションして、
そのあと、反省飲み会なんて最高かと!

>ちぃさん
ハルカスは色んな美味そうなお店がいっぱいですね。
お母様のナンパ話、凄いですっ!!
福岡にお住まいだったんでしょうか~。

by よーちゃん (2023-01-19 16:15) 

よーちゃん

>リュカさん
こうして集まれるのも、身体の動く今のうち。
これからも積極的に機会を作るつもりです!

>のぶたんさん
はい、東西をばたばたしてた年末でした~。
極楽さん、4月1日にこまむ亭に出ますよ!!

>ChatBleuさん
大阪でもこういう所では、安くはないですね。
といっても、今回は1人8千円ぐらいでしたよ。
ちぃさん母上の件、つっこみたくなるよね~。

>Rchoose19さん
新幹線の中では、だいたい酒飲んでるか、
寝てるかで、実はな~んもしてませんよ!!

by よーちゃん (2023-01-19 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。