SSブログ

最後もこんな終わり方?! [阪神タイガース]

01.jpg

昨日、クライマックスシリーズのファイナルステージで、3位から勝ち上がった阪神が
首位ヤクルトとの第3戦。ここまで2連敗で後がない阪神でしたが、まさかの逆転負け。
6回まで3対0と、燕打線を抑えてた青柳が7回、四球で崩れ、満塁からマルテのエラー、
代わった浜地も満塁からの村上のピッチャーゴロをグラブトスした球が大きく外れ、
3人のランナーが一挙生還。結局この回、1安打で5失点というとんでもない逆転負け。
02.jpg 03.jpg

昨年セ・リーグワーストだったエラー数は、改善されることなくセ・リーグワースト。
こんな大事な試合でボロボロの守備で試合を落とす結果となってしまいました・・・(T_T)
思えば今年の開幕戦も対ヤクルト戦。7点のリードを逆転されての黒星スタートでした。
そしてこのCSでも、エラーがらみで一挙5点を入れられるという、まさかの展開でした。

完璧に抑えられた佐藤輝も終了後ベンチでがっかり。近本はもう泣いてしまってます。
04.jpg 05.jpg

4年間勤めた矢野監督も今年で退任。来年からは「どんでん」岡田監督のチームとなります。

矢野監督の唱えてた「俺たちの野球」って結局なんだったんでしょうね・・・。
 ◆良かった点
  ・走塁意識の徹底:盗塁数は110と、2位ヤクルトの69を大きく離してのダントツ。
  ・若手選手の台頭:伊藤、中野、浜地、湯浅など次世代の虎戦士を1軍で登用し育成。
 ◆悪かった点
  ・厳しさの欠如:監督自ら「楽しむ」ことを前面に出し、エラーも認めるゆるさへと・・・。
  ・守備意識の欠如:主力選手の守備位置もころころ変え、エラー数は一向に減らず。

故・星野監督やったら、2塁打の青柳を、送りバント失敗してヘラヘラしてる中野とかは
ベンチで鉄拳制裁してるはず。プロなんやから一定の厳しい感じは必要ですよね。
少なくも岡田監督は、そこらは厳しそうなんでピシッとした感じになるかと思いますわ。
守備と送りバントの練習は、徹底して欲しいです。でも久慈、藤本コーチ残留で大丈夫?

ともあれ、矢野監督はこれで終了。神宮のファンも4年連続Aクラスだし、そこは拍手で。
s-b10.jpg s-b08_3.jpg

パ・リーグはオリックスが9回裏、サヨナラ勝ちで2年連続、日本シリーズ進出ですね。
これで結局、ヤクルトvsオリックスという昨年の覇者同志の戦いとなりましたね。
ペナントレース1位同志の「正統派」日本シリーズを、しっかり楽しみたいと思います~!
s-ori01.jpg






nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 12

song4u

とにもかくにも、両リーグ1位同士の日本シリーズになって
そこだけは良かったと思います。
が、しかし、阪神の「借金チームの日本一」も見てみたかった^^;
タイガースは超人気チームゆえの苦労が絶えませんね。
それにしてもバファローズは逞しいチームに成長したものです。
頼れる主砲&絶対エースの存在は、やはり頭ひとつ抜けてました。
日本シリーズ、すごく楽しみです♪
by song4u (2022-10-16 10:12) 

溺愛猫的女人

阪神は勢いのままにクライマックスシリーズを突破すると思ってました。とても残念です。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 14:19) 

Boss365

こんにちは。
第3戦、青柳投手が好投していただけに・・・
マルテや浜地のミスあり、残念な結果になってしまいました。
阪神勝利し、もう1戦見たかったです!!
ところで、矢野監督、色々ありますが、4年間お疲れ様でした。
阪神は新監督、羨ましいです。
小生は巨人の「電撃辞任、監督交代」のニュース?待機中です。
ヤクルトvsオリックス、どうなるか?分かりませんが・・・
打のヤクルトと守のオリックスの戦い、熱戦に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 15:04) 

ちぃ

阪神、残念でした。
周りの家々からため息が聞こえてくるようでしたよ >_<
「正統派」日本シリーズはどうなるのかしらー。
気がつけば2連覇のオリックスなかじー監督(ハム出身)も
名将の仲間入り!?
見応えのある試合が繰り広げられると良いですね^^
by ちぃ (2022-10-16 16:27) 

ともち

ありがとうございます_(._.)_
※隠れヤクルトファンです※
テレビでたまたま試合の様子を見た時、ヤクルトは負けてました。
確か見たのは7回表だったと記憶してます。
その時に、なぜか「きっとヤクルトが逆転する」と思ったんですよね、私。
で、村神様が一発ホームランを打って、日本シリーズ出場決定を期待していたのですが( ̄▽ ̄;)

矢野監督、お疲れさまでした_(._.)_
by ともち (2022-10-16 17:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
タイガースは残念でしたが、CSに進出して羨ましいです。
我が楽天イーグルスの石井GM兼監督は続投ですが、
責任取って退任して欲しいなぁ。
by johncomeback (2022-10-16 20:07) 

くまら

0-3観て、厳しいか?
と思いつつ、たまたま7回の攻防を視聴
相方がブーブー言う中村神君の必死のダッシュを観て笑ってました
2連覇!して欲ししい
by くまら (2022-10-16 22:46) 

Rchoose19

最後の試合が今年一年を象徴しちゃったのかな^^;
まぁ、ここまで楽しめるとは思っていなかったので
来年に期待をいたしましょう(#^^#)
監督・コーチ・選手の皆さん、阪神園芸の皆さん
一年間お疲れさまでした♪
よ~ちゃんも、一年間応援お疲れさまでした(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-18 07:53) 

marimo

今シーズンも終わりましたね。
有終の美を飾ることが出来なかったのは残念。
矢野監督お疲れ様でした。来年の岡田阪神に期待しましょう。
by marimo (2022-10-18 08:56) 

トモミ

青柳君は充分よくやったと思います!
近本君の涙にはこちらもグッと来ました!!
敢えて、この位にして置こうと思います、敢えて(苦笑)…

by トモミ (2022-10-18 14:05) 

よーちゃん

>song4uさん
はい、1位のチームが日本一を争うのが、本来ですので
ここは素直に拍手したいと思いますわ。
オリックスもヤクルトも投打ともに充実してるし
かなり面白い日本シリーズになりそうですね!

>溺愛猫的女人さん
いや~、勢いだけではやはり無理でしたね。
ここまで投手陣のがんばりできましたが
最後の最後で、弱点の守備力が災いいたしましたわ( ̄◇ ̄;)

>Boss365さん
青柳は、今季こうして打線に援護されずに負けた試合も多々。
岡田新監督のもと、もう一度立て直してほしいです。
原監督は、どうもこのまま続投のようですね。
コーチばっかりが責任取らされてるようで、ちょっと不思議。
ともあれ、日本シリーズは見ごたえある試合になりそうですね!

>ちぃさん
阪神、借金3のチームですから、やはりここらが限界でした。
正統派の戦いは、きっと手に汗握るいい試合になるはず!
そうそう、中嶋さん、私のイメージは阪急しかないけど
ハムOBでもあるんですよね。シリーズ、とにかく楽しみです!

>ともちさん
ヤクルトファンにとっては「おいしい」勝ち方でしたね。
ここ一番というときに、ちゃんと結果を出すのはさすがです。
パリーグもオリックスだし、ほんと昨年の再現ですね~。

by よーちゃん (2022-10-18 16:46) 

よーちゃん

>johncomebackさん
確かに、CSファーストステージまで出れただけで御の字。
セパ共に、新監督ラッシュの様相ですが、石井は続投なんですね。
ドラフトでいい選手とって、来年は巻き返してください!

>くまらさん
普通、青柳が投げてて3点差で終盤なら、逃げ切りますよね。
そしてまさかのあのエラーの連鎖!これが今の虎の現状ですわ。
ここまで来たら、スワローズも連覇を狙って当然ですよね!

>Rchoose19さん
ほんまに今年の阪神の悪いとこが全部でた試合でした。
監督が変わって、阪神がどんな風に変わるのか
しっかり期待したいと思います!!
来年は浜スタでもっと勝ち試合が見たいですわ~。

>marimoさん
はい、最後はあっけない終わり方でしたね。
関西ではローカル番組では、岡田監督一色なんでしょうね。
こちらでは、まったく取り上げられてませんわ(^▽^;)

>トモミさん
ほんと、選手たちはよく頑張ったと思いますが、
そこはプロ野球、結果がすべてですよね。
そうこうしてたら、江越・斎藤がトレード成立?!
岡田監督、さっそく右打ちの内野手を2人も獲るとは!
中野、木浪、北條、小幡あたりはびびってるはず!!

by よーちゃん (2022-10-18 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。