SSブログ

ライブも!落語も!落語居酒屋・こまむ亭! [落語]

バンド活動以外に落語もやってる私、最近その両方をミックスした活動が始まりました。
横浜・上星川に「こまむ亭」という店があって、そのお店のコンセプトは「落語居酒屋」。
落語好きで、噺家さんを呼んで地域落語会を開催していた駒村さん(店名はここから)が、
趣味が高じて、とうとう自分の寄席小屋兼居酒屋を開いてしまったという訳です~。
ニューキャッスルは、過去、バンドとして4回演奏してましたが、こういうお店ですので
5回目の出演は「It's 笑 Time!」と題して、落語とライブ演奏を同時にやりました~!

午後2時開演で、第1部は普通に演奏でスタート。ステージ後ろには高座が組まれてます。
後ろ幕も寄席小屋っぽさ満点で、どんなライブハウスやねん~?!という雰囲気(^▽^;)
001.jpg 002.jpg

約20分後、私だけ楽屋に引っ込み、残りのメンバーで演奏してる間に着物に着替えます。
右下写真ののれんの向こうに、着替え終わってスタンバイしてる私が少し写ってますね。
03_1.jpg 03_2.jpg

そして、メンバーによるブルーグラス調の出囃子?生演奏に乗って高座に登場する趣向。
初めてこの高座にあがったけど、高さ1mぐらいあるんで、けっこう見晴らしいいです~。
この日のネタは「相撲場風景」。マクラもたっぷりやったんで20分ぐらいかな(^▽^;)
04.jpg 05_2.jpg

「相撲場風景」は過去、蒔田演芸会でもやってるんで、割と落ち着いてできた感じです。
06.jpg

そして休憩を挟み第2部がスタート。普通にブルーグラスの演奏で40分という構成です。
私の書いた新曲「それがどうした 気にするな!」もご披露。まずまずの手応えでしたね。
07.jpg

実は終演後、見に着てくれてた沖縄民謡のサークルの人たちがちょこっと演奏したり、
ギター弾き語りのはるなちゃんのミニライブがあったりと、盛り沢山の1日になりました。
08.jpg 09.jpg

この日は、SSブロガーのkinkinさん、さる1号さんもご来場いただきましたよ~!
写真もお二方のをお借りいたしました。天候不順の中、ご来場ありがとうございました!

  kinkinさんのレポートはこちら。 さる1号さんのレポートはこちら
  (さる1号さんのレポートは、はな家寄席レポートの後半部分にあります)

こまむ亭では、10月9日にも演奏しましたが、この時は演奏のみ。次回、11月20日には
またもや、落語とブルーグラス2本立てでやる予定です! 上記の沖縄民謡のチームや、
弾き語りのはるなちゃんも出演します。ご近所の方、どうぞよろしくです~~~!





nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 22

のんち

おー素晴らしい企画ですね。
趣味を両方舞台でできちゃうって素晴らしいです!!
いつ見ても皆さん楽しそうで羨ましいです!

by のんち (2022-10-13 00:19) 

kinkin

改めて、お疲れ様でした。
あの日は、出掛けるかどうか迷いましたね・・・(^^ゞ
でも行って正解でした、楽しかったですね。
by kinkin (2022-10-13 05:08) 

さる1号

この会、飲みながら落語が聴けるのがいいですね^^¥
by さる1号 (2022-10-13 06:12) 

ちぃ

夏が終わってもまだまだお忙しいご様子!
これで日本シリーズの予定が入ったらてんてこ舞いですね(≧∇≦)
(先手を取られちゃったけど。。。)
by ちぃ (2022-10-13 06:48) 

Rchoose19

楽しそうに毎日をお過ごしですね(#^^#)
よ~ちゃんさんは、人の三倍くらい生きてる感じですね♪
準備やお稽古も大変そうですけど・・・
『相撲馬風景』面白いお噺ですよね!
特に、よ~ちゃんさんの目がシバシバするところの表情が
味があって好きです!
by Rchoose19 (2022-10-13 07:21) 

こんちゃん

音楽と落語と両方楽しめる贅沢な企画
相変わらず精力的で羨ましいです
by こんちゃん (2022-10-13 08:30) 

くまら

楽しそうだけど、メッサ大変そう
初戦頂きました
初回に山田と村上歩かせちゃったのが。。。かな??
by くまら (2022-10-13 08:54) 

Boss365

こんにちは。
バンド活動と落語、パワフルですね。見習いたい。
「It's 笑 Time!」面白そうなステージ・舞台ですが、ダブルでいい感じですね。
また「それがどうした 気にするな!」新作・楽曲を制作、素晴らしいです。
新作の詩の内容が大変気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-13 09:54) 

ゆきち

バンドに落語に超人気者ですね(#^^#)
「それがどうした 気にするな!」youtubeにアップしてください^^
ぜひ、関西ツアーを組んでください!
初戦は・・まあ、あんなもんでしょう^^;
次、次に期待です!!
by ゆきち (2022-10-13 12:18) 

トモミ

相変わらずの多才振りに感服です!
今夜の藤浪君に淡い期待を(笑)!!

by トモミ (2022-10-13 12:23) 

リュカ

そうなんですよね。ライブ以外にも落語もやってますもんね!(笑)
本当にお忙しそう^^
「It's 笑 Time!」ってタイトルも流石です♪♪
by リュカ (2022-10-13 15:03) 

のぶたん

良い小屋が見つかりましたね・・・よーちゃんにぴったり。
それにしても、ニューキャッスルさんは忙しいバンドですね。
お身体に気をつけて熟してください。
来月のロッキー行くかもしれません。

by のぶたん (2022-10-13 19:11) 

溺愛猫的女人

音楽と落語、そして野球観戦、よーちゃんさん、すご過ぎです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-13 19:45) 

johncomeback

落語とバンドを両方楽しめるとはd(>_< )Good!!
11月20日は日曜日ですね、土曜日なら行けるんだけどなぁ。
by johncomeback (2022-10-13 20:24) 

ChatBleu

上星川!懐かしいなぁ。
って、ゴメン、本題と関係ないところに反応しちゃった(^^;)
by ChatBleu (2022-10-13 20:34) 

プー太の父

居酒屋で落語にミュージックなんてすごいですね
なんとエネルギッシュな(*_*)
それに曲まで書くなんてビックリです。
by プー太の父 (2022-10-14 06:46) 

よーちゃん

>のんちさん
はい~、落語もライブもできる環境のお店なんで
私的にはのびのび楽しくやらせてもらってます!

>kinkinさん
改めまして、ご来場ありがとうございました!
あの日の午前中はほんまに凄い風雨でしたよね~。
無事通過してくれてよかったですわ。

>さる1号さん
改めまして、ご来場ありがとうございました!
はな家寄席だと、落語の間は飲めないし、背もたれも無いし、
その意味では絶対ラクですよね!

>ちぃさん
はい~。相変わらずのどたばたが続いております。
が!日本シリーズはどうやら、行けそうにない気配なので
ちょっとほっとしておる自分です(^▽^;)

by よーちゃん (2022-10-14 15:27) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
身体が動くうちは、しっかり楽しもうと日々を過ごしてます!
お稽古も、なんか適当にやってますんでまあ大丈夫かと(^▽^;)
「目がシバシバ」・・・アンモニア臭ですね!

>こんちゃんさん
そうですね~。ある意味、贅沢な企画といえるかもですね。
この居酒屋さん、ちゃんと高座もあるし、
ライブ用のPA環境もあるし、私にはぴったりのお店です!

>くまらさん
速攻で着替えるのが大変といえば大変ではあります(^▽^;)
神宮でのCS、長打力を含んだ打線の差が凄いですわ。
オスナ、サンタナがホームランでも、マルテは犠牲フライがやっと・・・。

>Boss365さん
「笑Time」のフレーズは大谷くんにあやかりました!
「それがどうした~」の歌詞は、人間ドックで高血圧を指摘され
塩分控えるように言われたけど、ラーメンのスープは飲みほすぞっ!
という感じの内容でございます~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-10-14 15:28) 

よーちゃん

>ゆきちさん
今後、バンドの楽曲をYouTubeにアップすることを検討中ですんで
「それがどうした~」を聴いていただく日も近いかも!
CSファイナル、2戦を終えて、まったく勝てる気がしません・・・(T_T)

>トモミさん
4番の村上と大山の差、5番のオスナとマルテの差、
打撃力の差がこんなにはっきりしてると、やっぱり心が萎えますわ(T_T)

>リュカさん
そうなんです。私の活動領域にどんぴしゃですわ!
「It's 笑 Time!」いいでしょ!どんどん笑っていただきます!

>のぶたんさん
しばらくはここのお店、月例でライブすることになりそうです。
ニューキャッスル、このままいくと今年のライブは60を超えそう!
ロッキーもぜひどうぞよろしく~!

by よーちゃん (2022-10-14 15:28) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
このままいくと、野球観戦の忙しさは今夜で終わりそう( ̄◇ ̄;)
岡田新監督のもと、鳥谷や藤川のコーチ就任を期待したいです!

>johncomebackさん
そうなんですぅ。次回は11月20日の日曜なんですわ。
まあ、来春以降、お時間に余裕ができたらぜひご来場を!!

>ChatBleuさん
あらっ!?昔、このあたりに住んでおられたんでしょうか??
私はこのお店に行くまでは、相鉄線の駅に降りたことも
なかったんですわ~。

>プー太の父さん
いえいえ、たまたま昔から趣味でやってただけなんで~。
新曲は、今まであたためてきたアイディアを、具現化させました!
お客さんのウケがいいと、やっぱりうれしいですよ~。

by よーちゃん (2022-10-14 15:29) 

ゆきねこ

大変ご無沙汰しています!
11/26の伍人はなしの会の案内を舞蝶先輩よりいただきました。
わーい、今年も友人と伺います。
とても楽しみにしています。
by ゆきねこ (2022-10-18 18:54) 

よーちゃん

>ゆきねこさん
ありがとうございます~!!
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

by よーちゃん (2022-10-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。