SSブログ

石垣島へ行ってきました!(その4) [日記]

石垣島3日目の朝は、朝食の食堂尾ホールへ向かう途中に、急に雨がざ~っと降りだして、
おいおい、今日は雨なん?と思ってたら30分ほどでやんで、また晴れになりました。
すると、な、なんと外に大きな虹が~!撮影後、5分ほどですぐに消えてなくなりました。
朝からこんな凄いのが見れて、めっちゃ得した気分。まさにプライスレスやし~!!
s-3a01_2.jpg

この日は朝食後、シュノーケリングをしよう!ということでプライベートビーチへと。
朝の8時すぎですが、この時点でまったく人がおりません(^▽^;) 貸し切り状態やん!
01.jpg

Jちゃんは前回のクラブメッドで経験あるので、彼女の案内で道具を借りにいきました。
そういう道具類も別料金はいりませんよ~。ライフジャケットを身にまとい、いざ海へ!
04.jpg 05.jpg

今回の旅行用にと、中古の防水デジカメ・FinePix XP80を、約8,000円で買ったんですが、
これが正解でした!海で水濡れを気にせず、普通に撮影できるのは気楽でいいですわ~。
06.jpg 07.jpg

足が届く水深1mぐらいの所ですが、顔をつけるとびっくり!めっちゃ魚いてるやん~!
5~10cmぐらいのが多いけど、たまに20cmクラスのでかいのも、普通に泳いでますわ。
08.jpg 09.jpg
黒っぽく見えてるのがサンゴ礁で、それをつんつん突っついて藻を食べてる感かな。
10.jpg
海水の透明度があるし、水深も浅いので、直射日光に照らされてくっきり見えます!
11.jpg 12.jpg
手を差し伸べて、指先をひらひらさせると、餌かと思って指先を突っついてきますよ。
13.jpg
肉眼でここまで見られるとは感動です。わざわざ川平湾まで行って、グラスボートに
乗らなくてもこれで十分堪能できるやん、というのが私の感想。これはお勧めです~!
14.jpg 15.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

さてシュノーケリングの次は、事前予約制プログラムの、三線の体験レッスンですよ~。
指定の場所へ行ってみると、この日の生徒は、Jちゃんと我々夫婦の3人だけ(^▽^;)
先生は若い女性。もともと三味線を弾いてる私なので、ある程度弾けるは予感あります。
01.jpg

三線の楽譜・工工四(くんくんしー)と左手の指で押さえるツボを書いた紙がテキスト。
実はこれがくせ者で、数字でなく、合・乙・老・四といった漢字1文字で書いてるんで
なかなかピンときません。こればっかり名前を丸暗記するしかないですね~(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

三線をまったく触ったことのない人でも、ある程度弾けるようにするレッスンなんで、
課題曲の「花」も音を省略したアレンジのようです。ずっと触ってると、三線だけなら
ある程度は弾ける感じになりましたが、歌いながら弾くのは難しいもんですね~。
06.jpg 05.jpg
04.jpg 07.jpg

先生の歌入りの模範演奏を、スマホの動画で録画させてもらいました。やっぱり素敵!
08.jpg

約1時間でしたが、基本の取っ掛かりができて良かったです!最後に先生と2ショット。
09.jpg

Jちゃんですが、このレッスンの後クラブメッドを出発し、石垣島の博物館に行ったり
民宿に泊まったりと旅を満喫したようですが、なんと三線も買ったそうですよ~!


さて石垣島レポート、書き出すときりがないんで、次回で最終回にしようと思います。






nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 20

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も沖縄に行った際に<三線>を買おうか悩みましたが、
<三線>はフレットが無くて難しそうなので諦めました。
by johncomeback (2022-05-16 20:09) 

Boss365

こんにちは。
綺麗で大きな虹、素晴らしい光景に遭遇ですね。
シュノーケリング、防水デジカメ購入でナイスショットです!!
三線の体験レッスン「合・乙・老・四」は結構厄介ですが・・・
暗記・慣れるしかないですね。
三線、大変興味ありますが、楽譜を読めるようになるまで大変そうです。
姪っ子が琴をやっていて楽譜を見せてもらいましたが、珍紛漢紛でした。
「なんと三線も買ったそうですよ~!」のJちゃん・・・
大変アクティブで見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 21:52) 

とし@黒猫

コンデジが古いので、もう入手不可とは思いますが・・・
レッドフィルターをつけると、緑ぽい水中写真が
自然な色に撮れますよ。
by とし@黒猫 (2022-05-17 00:28) 

kinkin

やっぱり、海が違いますね・・・こちらとは。
三線。弦楽器万能選手のよーちゃんさんだから、直ぐに弾けるように
なったのかな^^;
by kinkin (2022-05-17 05:12) 

さる1号

青空に虹、見事ですねぇ
貸し切り状態でシュノーケリング、いいなぁ
by さる1号 (2022-05-17 06:09) 

リュカ

こんなくっきりとした綺麗な虹
ひさびさに見ましたよ〜!
とっても良い気分っ
シュノーケリングも楽しそうだけど三線!これ興味ある!

by リュカ (2022-05-17 06:40) 

ゆきち

大きな虹ですね~コレは朝からテンション上がる♪
沖縄でのシュノーケリング、魚に足をツンツンいっぱい突かれたのを思い出しました^^
三線はネック細い感じですね!
手がホント小さくてエレキギターでも指が届かず苦労しましたが、三線は押えられるかも?!^^;

by ゆきち (2022-05-17 09:39) 

のんち

わーー見事な虹と青空ですね。
確かにプライスレス!
海の中もとっても美しいですね、いいなー石垣。
もともと三味線も演奏されるんですね!素晴らしいですね。
とっても楽しそうなので南の島に旅したくなりました。
by のんち (2022-05-17 10:45) 

こんちゃん

シュノーケリングでこれだけ見られたら最高ですね
三線は難しそう、でもよーちゃんさんならすぐに弾けるでしょう
by こんちゃん (2022-05-17 11:27) 

ちぃ

旅先で虹!それは得した気分になりますよねー!!
絶対に忘れない素敵な出来事、ですね^^
海はイマイチ苦手なんですがシュノーケリングはしてみたい。
お魚さんと遊んでみたいー(≧∇≦)
三線も良いですよねっ。
アニマル柄好きなので(爆)楽器のビジュアルにもうっとりです(≧艸≦)

by ちぃ (2022-05-17 11:55) 

溺愛猫的女人

キレイな虹!!!ハネムーンの最高の思い出になりますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
沖縄の海を堪能出来て良かったですね。ぜひこれを機にダイビングを!!!
よーちゃんさんが三線を買う方に三万点(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-17 13:00) 

ChatBleu

そういえば、私も沖縄に始めて行った時、到着した時に虹が出ていたんですよ~!それだけで幸せな気分になりますよね。
シュノーケリングはやったことないなぁ。楽しそう。
三線は、私はギターにチャレンジして挫折経験があるのでパスです(-_-;)
by ChatBleu (2022-05-17 19:39) 

あーちゃ

虹がいいですねー。なんかうれしいことたくさん。そしてプライベートビーチが貸し切り状態!なんといいのでしょう。
三線にもトライして、盛沢山ですね。
次が最後なんて言わずに、書きたいだけたくさん書いてください。読んでて、とっても楽しいです。
by あーちゃ (2022-05-18 09:17) 

トモミ

見事な虹!そしていかにも、の色をした沖縄の海!!
「最高」としかいい様がないですね(笑)?


by トモミ (2022-05-18 10:06) 

Rchoose19

祝福されてますねぇ~~(#^^#)
沖縄の海は魚がカラフルで楽しいですよね♪
クマノミに遭遇しましたか?
彼らはこう沖新も強いし縄張り意識も強いので
覗くと、向かってくるんですよ!
by Rchoose19 (2022-05-18 13:02) 

よーちゃん

>johncomebackさん
あらま、そういう出来事があったのですね。
確かにフレットレスですが、押さえるポジションも少ないし
案外、簡単に弾けるようになると思いますよ~。

>Boss365さん
今回、防水デジカメを買ってもってったのはほんま正解でした!
三線の工工四は、確かに覚えにくいですが、奏法の伝達手段として
捉えるのなら、西洋式のTABに置き換えて、身体でフレーズを
覚えていくのが手っ取り早いかな~とも思いましたわ。
実際、ステージで弾くときは工工四なんか見ないですしね~。
Jちゃん、三線の先生に、買い方のコツとかも聞いてたので
しっかり買う気満々で沖縄入りしていたと思われます!!

>とし@黒猫さん
なるほど!グリーンの補色のレッドで調整してしまうんですね。
もうそういうパーツが買えないのは残念ですが~。
その意味ではフォトショの補正をもっと頑張るべきですね

>kinkinさん
やっぱり鎌倉や大磯の海とは一味も二味も違いますね!
当たり前ではありますが~。三線は今回、目安がついたので
ちゃんと楽器買って練習始めたい気持ちですわ。

>さる1号さん
この朝、朝食会場にいる人が窓の外を見てざわついてたんです。
で、外を見るとこんな虹なんで、みんな朝食を置いて
外に出て写真、撮りっこしてたんですわ~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-05-18 13:23) 

よーちゃん

>リュカさん
この虹、地平線の左右いっぱいまでアーチがつながる、
最高の形状でございましたよっ!!
三線、ギターより手軽に弾けるし、ぜひトライすべきかと!

>ゆきちさん
おお、沖縄で足をつんつんされた経験がおありなんですね~!
三線、確かにネック細いし、弦も柔らかいので
手の小さい女性でも、ラクラク弾けるかと思います!

>のんちさん
虹なんて、お金積んでも観れないもんだし、ほんまびっくりです。
普段、鎌倉の海ぐらいしか見たことないんで
この透明度と魚ちゃんにも感動でございました!
南の島、ほんまにココロを軽くしてくれる魔法の島です~。

>こんちゃんさん
そうなんですよ。水深1m程度のお手軽なエリアで
こんなに魚を見られるのが、感動でございました!
三線、伴奏だけなら、今すぐでもできるけど、
唄いながら弾くのは、ちょっと練習いりそうですわ。

>ちぃさん
おいおい、雨かよ~!と思ってたらこれですからね(≧▽≦)
私もそんなに泳げる方でもないですが、
足の届く範囲でライフジャケット付けてるので安心でした!
三線、確かにアニマル柄に違いないです!
アニマル柄というか、アニマルそのものですけど~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-05-18 13:23) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
あ、ダイビングされるんですか?!それは素晴らしい!
過去、ハワイでスキューバ体験やったんですが、
耳抜きがうまくできずにちょっと苦労しました(^▽^;)
三線、ほんま街で見かけたらすぐに衝動買いしそうです~。

>ChatBleuさん
おお!そうだったんですね!いや~テンションあがりますよね~!!
シュノーケリング、こんなに手軽に楽しめて最高でした。
三線、上にも書いたけど、ギターよりははるかに敷居が低いです。
そういわずに、ぜひぜひ一度トライしてみてください~。

>あーちゃさん
やはり連休前の4月末なんで、圧倒的に観光客も少ないです。
なので食堂でも海でもアクティビティも並ばずにすいすい。
三線も前から気になってたんで体験できて良かったです。
書きたいこといっぱいですが、ほんまにキリないんで次回で最終です(^▽^;)

>トモミさん
はい~!この海の色は、まさしく!いかにも!ですよね。
ほんと少ない語彙力では表現しきれませんわ~

>Rchoose19さん
今回のシュノーケリングでは残念ながら
クマノミちゃんには出会えませんでしたわ。
向かってくる程、縄張り意識強いのんですか?!

by よーちゃん (2022-05-18 13:24) 

ちぃ

追伸です!
住吉大社の石敢當を見てきました。
とっても目立つところにあるのに今までスルーしてた自分にツッコミでしたw
明日アップの記事になってます。
リンクも貼らせていただきましたm(_ _)m
どうぞよろしくです!!
by ちぃ (2022-05-18 19:42) 

よーちゃん

>ちぃさん
追伸ありがとうございます!
確かに目立つとこにある割りにスルーしがちかも~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-05-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。