SSブログ

ISEYAでバンマス追悼ライブ! [Bluegrass]

3月19日のネタ。あらかじめ年4回の出演が決定していたISEYAセラヴィさんでのライブ、
バンマス逝去を受けてどうするか、残った4名で相談の結果、これまでお世話になったし
御礼の意味でもきっちりけじめを付けようと、4人で出演することにいたしました。
写真と、お供え用の花を用意。本番前にお宅へ訪問、最後のお別れをしてきました・・・。
01.jpg

15時半に入店、簡単なマイクリハを済ませ、あっという間に開演時間の16時10分に。
最初に主催者サウスバンド・マーサさんから、今般の経緯説明、続いて私も少し補足。
02.jpg 03.jpg

そんな中で始まったJプロのステージ。この季節、いつも最初に演奏する滝廉太郎の「花」。
バンマスのパートをこの日だけは、私が歌います。センターの譜面立てに写真を設置して
一緒に演奏してる感じに。別途用意のお花も、一輪挿しに活けて、スツールに置いてます。
04.jpg

演奏してても、17年やってきたことが色々こみあげてきて、涙が止まりませんでした。
じゅんじゅんも同じ状態。楽器演奏と違い、歌は涙声なのが、めちゃバレますね(^▽^;)
12.jpg
07.jpg

そして2曲目がもう最後の曲、「夜汽車でメンフェス」。いつもの締めくくりの曲ですが、
エンディングフレーズのフィドルに合わせて、いつもはバンマスがトークをかぶせます。
この日は私がその役でしたが、もう涙でボロボロ。何しゃべってるか不明瞭・・・(^▽^;)
上空のバンマスから「お~い、しっかりしゃべらんかい~!」という声が飛んできそう。
08.jpg

そんな訳で、バンマス逝去後初の演奏は、2曲 約10分間で無事?終了したのでした。
演奏後、バンマスを囲み記念撮影。その後も我々と同じテーブルで過ごしましたよ~。
10.jpg 11.jpg


Jプロの次は、沖縄民謡のさきぬまシスターズさん。通常3人ですが、この日は2人だけ。
お客さんに、カチャーシーの手の動かし方を指導中です。三線の音色って癒されるわ~。
13.jpg

3番目は、主催者・サウスバンドさん。ドラムのMさんはバンマスと同い年なんですよ~。
14.jpg

ラストはBeatlesのコピーバンド、Eatlesの皆さん。ノリノリの演奏に大盛り上がり~!
15.jpg


冒頭にも書きましたが、ここのお店では3・6・9・12月の4回の出演が決まっていました。
サウスバンドの皆さんから「これで終わりにしないで、ぜひ6月も出演して下さい!」と
激励のお言葉もいただき、Jプロの今後の活動についても少し前向きになれた感じです。

私個人としては、新たなギター弾きを加え、新生Jプロとしてやり続けたい思いです。








nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 21

くまら

続けるべきだと思いますよ
そして皆にパワーを送るべきですよ
by くまら (2022-03-27 19:47) 

とし@黒猫

新生Jプロ、みんな期待してると思いますよ。
by とし@黒猫 (2022-03-27 20:04) 

kinkin

こーちゃんさんの追悼ステージ、お疲れ様でした。
エレキベースの ぶんぶんさんも久々ですね。
by kinkin (2022-03-28 05:15) 

さる1号

バンマス追悼ライブ、お疲れ様でした
新生Jプロで続けられるといいですね
by さる1号 (2022-03-28 06:08) 

Rchoose19

お疲れさまでした。
今記事読んでて涙が止まりません・・・
バンマスさんの写真、いい写真ですね。
by Rchoose19 (2022-03-28 08:13) 

こんちゃん

バンマスも続けて欲しいと思っているでしょう!
まだまだ進みましょう!!!
by こんちゃん (2022-03-28 08:54) 

Boss365

こんにちは。
バンマスさんの追悼ライブ「涙でボロボロ」だったみたいですが・・・
バンマスさん、大変喜んでいると思います。
また、新生Jプロとして前進、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-28 09:33) 

溺愛猫的女人

素晴らしい追悼ライブになりましたね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-28 11:55) 

ゆきち

素晴らしい追悼ライブ、空の上で喜んでいらっしゃったお思いますよ!
相方の「おやぢバンド」も、最近メインボーカルの方が急逝されました。どうするのかな・・と思っていましたが、今は息子さんが参加してっくれて、ぼちぼち練習しているそうです。
音楽がつなぐ楽しいご縁、ぜひぜひ新生Jプロとしてスタート切ってくださいね!!
by ゆきち (2022-03-28 12:24) 

raomelon

素晴らしい追悼ライブ
17年の思い出が蘇り感極まりますね…
新生Jプロとして>バンマスさんも望まれていると思います。
by raomelon (2022-03-28 14:48) 

ちぃ

読んでるだけで涙ボロボロです。。。
そんな中で立派に歌い通したじゅんじゅんさんと
涙でボロボロのトークをこなしたよーちゃん
そしてJプロメンバーのお二人、お疲れ様でした!
悲しみは消えることはないけれどちょっと区切りはついたかしら・・・
新生Jプロ、上手く始動出来ますように^^
by ちぃ (2022-03-28 15:09) 

ChatBleu

がんばりましたね!素晴らしい追悼ライブになったことでしょう。
これで終わりだなんてとんでもないですよぉ。
by ChatBleu (2022-03-28 16:11) 

Inatimy

17年分のたくさんの思い出、いろんな気持ちが込み上げてきますよね。
一歩一歩築き上げてきたもの、これからも続くこと、願ってます^^。
by Inatimy (2022-03-28 16:35) 

のぶたん

お疲れさまでした。
JJも2010年暮に、ひょんな事から結成。翌11年2月20日から公式デビュー。そこから12年。年平均13本ぐらいの活動でした。
ここ数年の体力の衰えは隠しようも有りませんでしたね。
JJは当分ベース抜きで凌ぐ予定です。
がんばります・・・
by のぶたん (2022-03-28 18:20) 

johncomeback

バンマスも続けられる事を望んでおられると思います。

by johncomeback (2022-03-28 20:02) 

のんち

お疲れ様でした。
立派につとめあげて、バンマスさんも喜んでいらっしゃると思います。
17年、たくさんの思い出があったと思いますが、これからもその思い出を胸に、新生Jプロさんとして新たな一歩を踏み出してください。
by のんち (2022-03-29 08:27) 

まこ

お疲れ様でした。
バンマスさんも、あちらで
喜んでらしたでしょう。
いつも演奏前に、面白い話をされてらした姿を
思いだします。

by まこ (2022-03-30 22:38) 

よーちゃん

>くまらさん
ありがとうございます!
メンバーと話合いした結果、継続の方向で
動こうとしております。

>とし@黒猫さん
ありがとうございます!
期待に応えられる方向で頑張りたいと思います。

>kinkinさん
ありがとうございます!
そうですね~。なぜかぶんぶんは蒔田の時、
仕事になるケース多いんですわ(^▽^;)

>さる1号さん
ありがとうございます!
新しい形はまだ見えませんが、ご期待ください!

>Rchoose19さん
ありがとうございます!
いつかはこんな日が来るとは漠然と思ってましたが・・・。
バンマスに怒られないように、しっかり頑張りたいです。

by よーちゃん (2022-04-07 21:22) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
ありがとうございます!
バンマスがここまで築いたバンドの形を、
うまく続けていけるよう模索するつもりです。

>Boss365さん
ありがとうございます!
天のバンマスもこの日を見ててくれてたと思います。
今までのバンドの財産をいい形で継続、発展させることが
供養になるのかな、と考えております。

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます!
この機会を与えていただいた、ISEYAさんや、
サウスバンドの皆さんに感謝してもしきれませんわ。

>ゆきちさん
ありがとうございます!
相方さんのバンドにもそういうことがあったのですね。
ここまで17年続けて、形になってきた手ごたえもあるんで
いい形で継続できれば!と模索中です。

by よーちゃん (2022-04-07 21:22) 

よーちゃん

>raomelonさん
ありがとうございます!
まだまだ時間はかかると思いますが、新しい形を
模索していければと思います。ご期待ください!

>ちぃさん
ありがとうございます!
この日はほんま、涙でぼろぼろでお恥ずかしい限り(^▽^;)
悲しみも時間がすこしずつ癒してくれるでしょうし、
いつまでもめそめそしてるのも、バンマスの喜ばないはず。
新メンバーを加えての形、時間はかかるかもですが
必ずや実現したいと思っております!

>ChatBleuさん
ありがとうございます!
そうですね。ここまで続けてきたものを、
終わらせる訳にはいきませんわ。
新生Jプロ、形になるようがんばります!

>Inatimyさん
ありがとうございます!
この日はほんと、こみあげてくるものが多くて
不細工なステージになってしまいましたわ。
まだ時間はかかるかもですが、しっかり頑張ります!

by よーちゃん (2022-04-07 21:23) 

よーちゃん

>のぶたんさん
ありがとうございます!
JJも、もう10年以上になるんですね。
失ったものは大きいですが、バンマスの遺志を
いい形で継続していきたいと思います。
お互いに頑張りましょう!

>johncomebackさん
ありがとうございます!
そうですね。本人はまだまだ頑張るつもりで、
2022年の年間スケジュールを立ててたぐらいですし、
残された私たちが勝手に辞めてしまう訳にはいきませんよね。

>のんちさん
ありがとうございます!
そうですね。いっぱいの想い出を胸に、新しい形での
出発を模索したいと思います!
新生Jプロ、どうぞご期待ください!

>まこさん
ありがとうございます!
そうですね~。いつも蒔田で応援いただいてましたし
いい意味であの形を継続できるように
頑張りたいと思います!

by よーちゃん (2022-04-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。