SSブログ

第26回 はな家寄席に行ってきました! [落語]

3月5日(土)、恒例の横浜・狸小路のはな家さんで開催の「はな家寄席」に行ってきました。
この日は、金原亭小駒くんの独演会。開演前、まだ私服でしが気合十分のポーズ(^▽^;)
s-a00_2.jpg s-a01.jpg

午後2時開演。お客さんは15人ぐらいかな。たまたま私の前が席が空いてて見やすい~!
「小駒」のメクリは、以前私が書いたものですよ~。右端に見えるのは、さる1号さん!
中入りを挟んで約1時間40分。こういう小さい会場だと、声も通るし、聞きやすいです。
03.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

終演後は舞台を片付けて、打上げ開始です~。小駒くんも私服に戻り乾杯の音頭を。
この打上げは希望者のみで、お任せ料理+飲み放題付きの別料金・2500円ですよ~。
04.jpg 05.jpg

飲み放題だと、ついつい調子に乗って飲みすぎてしまうので、この日は落ち着いて!
生ビールも味わいながら、ゆっくりと・・・(^▽^;) 看板メニューのおでんもてんこ盛り。
06.jpg 07.jpg
この日のメインディッシュは鶏の唐揚げ!これまたてんこ盛りでどんどん来ますよ~。
他の皆さんが、冷酒にチェンジされてるので、私もいただきましょう!「桜の舞」です!
08.jpg 09.jpg

2時間弱は飲んでたかな。最後に手締めをしてお開きとなりました。お疲れ様でした~!
10.jpg

コロナでまだまだややこしい日々ですが、やっぱり生の演芸はいいですね~。





nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

nice! 33

コメント 16

くまら

お上ではそろそろインフルエンザ扱いにする?って報道がチラホラ聞こえ出しましたが、さてど-なるんでしょうね

by くまら (2022-03-13 00:01) 

さる1号

無限唐揚げが凄かったですねー^^
自分も記事を急がなきゃ
by さる1号 (2022-03-13 06:11) 

kinkin

行きたかったのですが、ワクチン接種の副反応で急遽キャンセルに^^;
先日、はな屋さんから次回は鯉丸さんで5/14と連絡がありました。蒔田と被らず良かった(^^ゞ
by kinkin (2022-03-13 06:22) 

リュカ

金原亭小駒さん、私服だと印象が変わりますね^^
より親しみやすい感じがします(笑)
by リュカ (2022-03-13 09:35) 

Boss365

こんにちは。
はな家寄席、金原亭小駒さんの独演会を楽しまれたみたいですね。
小人数ですが、聴きやすい寄席・環境で噺に没頭出来る感じです。
「飲み放題だと・・・」確かに飲み過ぎ傾向になり、大変危険ですね。
「ややこしい日々・・・」コロナも落語のように・・・
「落ち」ついて欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-13 10:34) 

溺愛猫的女人

>「小駒」のメクリは、以前私が書いたものですよ~。
えええっ、達筆!!!よーちゃんさん、才能あり過ぎです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-13 12:30) 

まこ

小駒さんお元気そう(^◇^)
そうそう♬「桜の舞」は口当たり良くて
飲み放題だと安心して
飲み過ぎちゃうんですよねぇ~
反省々々(/ω\)
by まこ (2022-03-13 14:29) 

ゆきち

おでんのタケノコに春を感じますね(#^^#)
「飲み放題」って最後はいつだったろう・・と懐かしく思うぐらい飲みに行ってない・・。
まん防の間は職場から飲み会自粛の御触れが出ますので、夜は外食できません^^;
by ゆきち (2022-03-13 16:51) 

ChatBleu

今日は片付け物していて、たまたま、落語を楽しむという特集記事を読んだところー。
by ChatBleu (2022-03-13 20:41) 

Inatimy

おでんに唐揚げ、季節のお酒でますます美味しくいただけますね^^。
みなさん、楽しそうでいいな。
by Inatimy (2022-03-13 23:58) 

こんちゃん

音楽、お芝居、演芸やっぱりライブがイイです
そして打ち上げ、これワンセットですからね
お芝居はまだ打ち上げをやらないところが多いです
by こんちゃん (2022-03-14 09:18) 

のんち

こんにちはー、飲み放題食べ物ついて2500円とは!!
楽しそうな宴会ですねー。
やっぱり打ち上げって最高ですね。

by のんち (2022-03-14 16:12) 

ちぃ

独演会、楽しまれたご様子^^
そしてその後の打ち上げもー(≧∇≦)
飲み放題にはしない・・私も近年はすっかりその飲み方です。
飲めなくなってきたしw
桜の舞、季節っぽい名前に気分も上がりますねー。
手締めでお開きなんて素敵です♪
by ちぃ (2022-03-14 16:24) 

よーちゃん

>くまらさん
確かに、オミクロンは症状も軽めですし、
それぐらいの扱いでもいいように思います。

>さる1号さん
あれは、かなりボリュームありましたね。
おでん屋さんらしくない感じでしたが(^▽^;)

>kinkinさん
そうだったんですね。次回5/14はニューキャッスルの
長野県遠征なので、はな家、行けないんですわ~。

>リュカさん
小駒くん、実はまだ20代なんで、私服ですと
どこにでもいる兄ちゃんという感じですよ(^▽^;)

>Boss365さん
大きなホールでの寄席はどうしても噺家さんの表情とか
息づかいとかが判りにくくなってしまうんですよね。
「落ち」ついて欲しいです!?・・・流石でございますっ!!

by よーちゃん (2022-03-18 15:04) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
えっと、過去に寄席文字の教室に行って習ってました。
でも最近は全然練習もしてないし、腕は落ちる一方(^▽^;)

>まこさん
小駒くん、相変わらずの飄々とした感じでしたよ。
桜の舞いは過去にも、飲み過ぎてるんで今回は
かなり自重してスタートして正解でございました!

>ゆきちさん
確かに!具の構成も季節によって微妙に変わるんでしょうね。
ようやくマンボウも終了する感じなんで、
自由に飲み会ができる日も近いのかもしてません!

>ChatBleuさん
おお、そうなのですね
落語って、漫才と比べると、どうしてもじっくり聞かないと
話に入りこめないんで、聞き手側の状態に左右されますね。
ゆっくり、まったり楽しむのがいいかと~。

by よーちゃん (2022-03-18 15:04) 

よーちゃん

>Inatimyさん
はいっ!この会ではいつもこんな感じで、お料理から酒まで
たっぷり楽しんでおります!参加されてる方も
ほとんど顔なじみなんで、リラックスして楽しめますわ~。

>こんちゃんさん
そうですよね~。やっぱりライブで見ると
テレビとかでは味わえない迫力を感じられますわ。
この会はおでん屋さんが主催なんで、打上げは必須かと(^▽^;)

>のんちさん
はい~!毎回たっぷりのお酒とお料理で
堪能させてくれますよ~。私にはプロの噺家さんの
裏話も聞けるので、凄く貴重な時間ですわ~。

>ちぃさん
はい!たっぷり楽しみましたよ~!
私も、お酒がどんどん弱くなってるのを自覚してるんで
注意してゆっくり楽しもうと心がけております(^▽^;)
ラストの手締め、お開きの儀式としては定番ですよね~。

by よーちゃん (2022-03-18 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。