SSブログ

大船駅のストリートピアノ! [日記]

NHK-BSの「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」という番組、ご存じでしょうか?
興味深く見ておりますが、そんな中、地元・大船駅構内にも、駅ピアノが登場しました!
題して「ofuna street piano」。8/29~11/30までの約3か月間の期間限定企画です。
この写真は、9月初旬のまだ暑い頃に撮ったやつなんで、皆さん半袖ですね(^▽^;)
01.jpg

大船駅の北口(笠間口)と、南口(ルミネ口)を結ぶ通路にある「せせらぎパーク」という
休憩所スペースに、アップライトピアノが置かれ、ご自由に弾いて!という企画です。
わずかな時間、見てるだけで、主婦っぽい人から、男子高校生、小学生の女の子とか、
様々な年齢層の人が、ピアノを弾いていきます。ピアノってこんなに弾ける人の裾野が
広いんや~?!とびっくりな気持ちになりますよ。1曲弾いたら、みんな拍手して、
次の人に順番を譲っていきます。それを見てる我々もなんか幸せな気分になりますわ。
02.jpg 03.jpg

この写真のおじさん、めっちゃ普通のサラリーマン風でしたが、いざピアノに座ると
凄いテクニックで、ミスチルの曲を弾いたりして、その意外性にも感動してしまいます!
04.jpg

この企画を紹介しているポスターの一部。出演者は「大船を盛り上げたい市民の皆様」。
地元の人が、ふらっと来て自分の演奏で、街を盛り上げていけるなんてステキです~!
05.jpg
今年の紅白には、そんなストリートピアノで人気の出たハラミちゃんも出演するそうやし
いい意味で「適当な感じ」のピアノ演奏がもっと普及すればいいのになぁ~と思います。
私もこういう場所で、ちゃんと弾ける曲を用意しとかんとあかんな~と決意した次第。
ストリートバンジョーなら、何曲でも弾けるけど、どこにも置いてないよね(^▽^;)

ストリートピアノの動画をYou Tubeで探してたら、スミワタルさんという人を発見。
「銀河鉄道999」いや~圧巻。凄いパワーです。こんだけ弾けたら、楽しいやろね~!
動画の後半、4分40秒頃からこの撮影中に起きた「奇跡」の紹介がありますよ~!






nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

溺愛猫的女人

相方がこの番組が好きで見ています。とてもいいよと言ってます。
私も今度見てみます。
スミワタルさん、素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-13 12:43) 

Boss365

こんにちは。
「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」楽しく視聴しています。
毎回「ピアノが弾けるようになりたい」と感じます。
地元・大船駅構内に駅ピアノ設置、おめでとうございます!!
駅にピアノ設置で、違った空間・場所になりますね。
また、新たなスター?出て来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-13 12:55) 

くまら

駅ピアノと空港ピアノは知ってたけど
街角まであるのね
当地にも数カ所ピアノを設置してありますが
上手い下手ではなく、そこで弾ける根性に賞賛してます
by くまら (2021-11-13 18:49) 

johncomeback

僕の息子は小1からピアノを習い始めました。
小3の頃に辞めたいと言うので「大人になって
ピアノ弾けたらモテるぞ!」と言ったら俄然やる気を出して
中3まで続けましたが、まともに1曲弾けません。
by johncomeback (2021-11-13 19:19) 

こんちゃん

YouTubeではよく見ますがNHKの番組は知りませんでした
ピアノが上手い人がたくさんいるんだなぁと感心してます
自分も弾けるようになりたいと思っていましたがこう言うのを見るとぜったい無理と諦めもつきますね
by こんちゃん (2021-11-14 06:49) 

mio

浜松の駅構内でストリートピアノを見た事
があります。弾いているところは見られな
かったけど。こういうところで弾ける人って
凄いなぁと感心してしまいます。わたしもピ
アノを習っていましたが、楽譜がないと猫ふ
んじゃったぐらいしか弾けないし(;^ω^)
by mio (2021-11-14 07:49) 

ChatBleu

国立駅周辺にいくつも街ピアノが設置されるイベントがありましたが、最近はないかな。でも、旧国立駅舎内にピアノ設置しているみたい。
by ChatBleu (2021-11-14 08:23) 

リュカ

何気なくテレビをつけると、その番組に当たることが多くて
なんとなく見てます。
みんななんでこんなにピアノが上手なのかしら〜って思いながら^^
日本でも駅ピアノ定着していくかしら??
by リュカ (2021-11-14 10:06) 

プー太の父

あの番組は2~3度チラッと数分間観た程度ですが
こんどは少しじっくり観てみますね^_^
スミワタルさんという人素晴らしいですね
すごい迫力の演奏にビックリしました。
by プー太の父 (2021-11-14 13:51) 

ゆきち

「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」何度か番組を見たことがあります!
どこの駅だったかクイーンのボヘミアン・ラプソディを弾いていて感動でした^^
小学校の時もう少し真面目にピアノの練習をしておけばよかったと思うこの頃です^^;

by ゆきち (2021-11-14 15:54) 

viviane

その番組は見た事有りませんが、街角ピアノをYouTubeでチラチラ見ています
列車の音が鳴ったら~銀河鉄道39をさらっと弾く~♪
素敵だわ~私だったら・・・少年時代でも弾こうかしら^^
ストリートバンジョーは無いけど、曲を用意しておかねば!ですね^^
by viviane (2021-11-15 17:05) 

のぶたん

ストリートピアノの番組は時々観てます。
内外共、皆さん上手いよね。中にはオリジナル曲も有ったり。
街角Bj良いかもね・・・ジャムが始まったりして・・・
ゲスな勘ぐりだけど、著作権の絡んだものは番組で払っているのかな・・・?
by のぶたん (2021-11-15 20:00) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
普通に色んな人が登場してピアノ弾くだけなのに
そこにドラマが垣間見れたりする、不思議な番組ですわ。
スミワタルさん、初めて知りましたが、パワフルでびっくり!

>Boss365さん
ピアノって、1人で曲を演奏する表現力の大きさが
バンジョーやギターの比ではないですわ。
大船駅のピアノ、残念ながら期間限定の設置で、
今月末までなんですわ~。新たなスター、登場してほしいです!

>くまらさん
ピアノを設置するだけで企画としては成立するから
取り組みやすい、とは言えますよね。
確かに、不特定多数の前で、しかも往来で弾くには
かなりの度胸というか根性いりますよね(^▽^;)

>johncomebackさん
おお、息子さん、そうだったのですね。
ギターでもそうやけど、楽器ってある時期からは
与えられたものでなく、自分で工夫していくフェーズに
ならないと「弾きこなす」という感じにならないかと思ってます。

by よーちゃん (2021-11-17 19:24) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
NHKの番組、素朴でいい感じなんでぜひ一度!
今回引用したスミワタルさんとかは別格中の別格なんで
今からトライするのも全然遅くないと思いますよ。
私も今の仕事がもうすぐ落ち着くので、
ちゃんと鍵盤練習しようと思ってます!

>mioさん
大船駅のピアノを見て思ったのは、ピアノを弾く人が
かなり裾野が広いなぁ~!ということでした。
ちっちゃい子供も、高校生男子も、中年のおっちゃんも
みんな楽しそうに弾いてて、ほっこりでした!
猫ふんじゃったでも、全然OK!ぜひストリートで
弾いちゃいましょうよ~!楽しそうにやってるのが伝わるはず!

>ChatBleuさん
ほほう、そうなんですね。けっこう日本中色んな場所に
ストリートピアノが設置されてるようですね~。
記事中にも書いたけど、バンジョー置いてる駅とか皆無なんで
私が自信もって駅で演奏できる日は遠いようです(^▽^;)

>リュカさん
まあ、テレビで放映できるレベルの人のみを放映してるでしょうね。
でも、昨今の様子だと、駅ピアノの定着はありそうですよ。
元々、ピアノを習ってる人の人口はかなり多いはずですし!

by よーちゃん (2021-11-17 19:25) 

よーちゃん

>プー太の父さん
NHKの番組、ぜひ一度フルで見てみてくださいね~。
スミワタルさん、私も今回検索して初めて知った人ですが
迫力が凄いですよね~。そしてあちこちの駅ピアノとかで
かなりの数の動画撮ってるし!一度生で観てみたいもんです!

>ゆきちさん
ほほう~。ボヘミアン・ラプソディはちゃんと弾けたら
ステキでしょうね~。ピアノ1本では中盤がかなり難しそうですが。
小学生の頃に習っておられたのですね。ではきっと基礎はできてるし
今からでも、もう一度トライされたら楽しいと思いますよっ!!

>vivianeさん
この動画、自分で「奇跡」と言ってしまってますが(^▽^;)
まさに奇跡的なタイミングでスタートしてますよね!
少年時代、いいじゃないですか~。チェロでもきっと
素敵に仕上がると思いますよっ!!

>のぶたんさん
さすがにNHKで放映する分には、著作権料はちゃんと
してるでしょうね。もっとも放送局の場合、
1曲ずつでなくALLでどか~んとまとめ契約を
JASRACとやってるはずかと~。

by よーちゃん (2021-11-17 19:25) 

のんち

コメント遅くなりました!
同じNHKの番組で72時間っていう番組があってそこでも同じようにピアノを街角において自由に弾いてもらってインタビューするというのをやっていました。なんかほっこりしますよね。
みんなが拍手するっていうのもいいですね。
by のんち (2021-11-17 19:59) 

よーちゃん

>のんちさん
いえいえ、こちらこそ亀レスですわ~(^▽^;)
NHKの72時間、時々見てます!そこでも街角ピアノを
取り上げてたのですね!見ず知らずの通りがかりの人も
みんなが拍手してるのって、ほんとほっこりですね~(⌒▽⌒)

by よーちゃん (2021-11-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。