SSブログ

10月の蒔田演芸会レポート! [落語]

10月の行事でブログに書けていないのが、いっぱいあるのですが、これもその一つ。
10月16日、恒例の蒔田演芸会に出演してきました。これは玄関先にある出演者パネル。
01.jpg

この日も、Jプロは色物として出演。ベースのぶんぶんが所要で4人での出演でした。
2013年3月の初出演以来、今回は18回目の出演でした。もう8年半もやってるのね。
今回も100均のミニイスに座っての演奏なんで、正座するよりラクですわ~(^▽^;)
02.jpg

落語はマスクなしでOKやのに、バンドはマスク着用とのこと。なんか腑に落ちんわ~。
これもすっかりお馴染み、通算18回目の「夜汽車でメンフィス」でございます!
03.jpg

その他の出演者さんの写真など色々。下写真右端の「越路なだれ」さん、出番予定時刻の
3分前に会場に到着という荒業だったんで、周りもハラハラさせられましたわ(^▽^;)
04.jpg 05.jpg

紫扇会の皆さんは客席で踊ってますね。それっぽい着物、お金かかってそうやわ~。
06.jpg 07.jpg

主催者の藤助さんも、今回はさらっと短めに。下座ではちゃんと三味線もスタンバイ!
08.jpg 09.jpg

そして私、可笑家きゃらめるは、なんと大トリでした!ネタおろしの「崇徳院」です。
11.jpg 12.jpg

この「崇徳院」は前から一度、やってみたいネタでしたが、約30分ぐらいかかるので
トリでないと無理なんですよね。今回、大きなミスもなく、乗り切れた感じです(^-^)
13.jpg 14.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

さて打上げは、緊急事態宣言も終わってるので、会場近くにある、中華料理屋へと。
ブログ仲間のkinkinさん、さる1号さん、まこさんと私の計4人でテーブルを囲みました。
15.jpg 16.jpg

いつも注文する、麻婆豆腐。通常の赤いのと、白いのがあります。どちらもマイウ~!
17.jpg

18.jpg 19.jpg

いっぱい飲んで食べて、楽しい打上げになりました!やっぱ、こうでなくっちゃね~。
ご来場のブロガーさん、レポートもありがとうございます。写真もお借りしました。
 kinkinさんのレポートは、こちらこちら
 さる1号さんのレポートは、こちら
 まこさんのレポートは、こちら

次回の蒔田演芸会は、来年2月26日(土)です。皆さん、どうぞよろしく~!!!




nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 15

ちぃ

個人的になだれさんがお元気そうで安心しました(笑
そしてなんと大トリ!!素晴らしいです(≧∇≦)
よーちゃんの落語がNHKで放送される日も近いかしら。
落語:崇徳院のあらすじ見てきましたよー。
怨霊伝説のある崇徳院天皇で怪談なのかと思ったけど違った(笑

by ちぃ (2021-11-11 18:12) 

kinkin

大分時間経ちましたが^^; 改めてお疲れ様でした。
次回は来年ですね・・・コロナは完全に?落ちる居ていると良いですね
出来ればマスク無しで(^^ゞ
by kinkin (2021-11-11 20:42) 

溺愛猫的女人

崇徳院!素晴らしいです。よーちゃんさんの表情、仕草もいいですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-12 00:12) 

viviane

「夜汽車でメンフィス」&「崇徳院」
いつか必ず、聴きに行きますからね~♪
お互いネタだらけで・・・後手後手の記事になってしまいますね
viviちゃん、昨日は大怪我でした(:_;)
毎度4人の打ち上げの宴、中華系が多いですよね^^
私が行ったら~ガッツリ肉系でお願いしたいわ~

by viviane (2021-11-12 00:53) 

さる1号

崇徳院、良かったです
ネタおろしには思えなかったですよ〜^^
by さる1号 (2021-11-12 06:36) 

Rchoose19

見るたびに、いいなぁ~~と思います。
私最初い『なだれさん』見た時にね
女子プロレスラーの人かと思っちゃいました^^;
2月26日はバイトの休みを取りましたので
蒔田、伺いたいと思っています♪
by Rchoose19 (2021-11-12 08:10) 

こんちゃん

ネタがいっぱいあっていいですね
長いネタとは言え大トリは素晴らしいです
打ち上げの為にやっていると言っても過言でないですね
by こんちゃん (2021-11-12 08:12) 

くまら

大トリとはすごい!

昨日のツバメ、勝ちをもらった感があります
あと1勝頑張ってほしいけど
マスコミ報道が薄いのは致し方ないか
by くまら (2021-11-12 15:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年こそは<蒔田演芸会>に行きたいなぁ。
打ち上げにも参加させていただきたいです(^^)
by johncomeback (2021-11-12 20:17) 

のんち

こんにちはー。
30分の演目とはすごいですね。
全部覚えているのがすごいです!!たくさん練習されるんでしょうね。
音楽と落語のダブルヘッダー!すごいカロリー消費しそうです。
お疲れ様でしたー!
by のんち (2021-11-12 20:29) 

raomelon

Jプロと高座でご活躍
30分の演目「崇徳院」を大トリで
素晴らしいです^^
仲良しさんとの打ち上げも美味しそう&楽しそう♪

「伍人はなしの会」いよいよ来週ですね。
会場に行けず残念ですが、盛況を祈っています!
by raomelon (2021-11-12 20:56) 

ゆきち

可笑家きゃらめる様、大トリとはさすがでございます^^
30分熱演後のビールはさぞかし五臓六腑にしみわたったことでしょう♪
白い麻婆豆腐は以前から気になっています!!
by ゆきち (2021-11-12 22:27) 

よーちゃん

>ちぃさん
あ、なだれさんファンだったんですね~(^▽^;)
崇徳院、私は歴史は疎いのですが、
そんな怨霊伝説があっとはびっくりです!!
落語はいたって普通のハッピーエンド話です!

>kinkinさん
ご来場ありがとうございました!
さすがに来年2月は、マスクなしでも演奏できますよね!
あのシチュエーション、窮屈すぎますわ~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
崇徳院というネタ、淡い恋愛を軸にしたストーリーで
昔から好きなネタで、一度やってみたかったんですわ~。
今回、時間もたっぷりもらえたんで、やっと実現しました!

>vivianeさん
お互い、書きたいネタに追われてるようですね~(^▽^;)
ええ?!大怪我?!大丈夫でしょうか?!
打上げ、最近はこの中華屋さんがヘビロテですね。

by よーちゃん (2021-11-12 23:05) 

よーちゃん

>さる1号さん
ご来場ありがとうございました!
昔から良く聞きこんでるネタなんで、
初めて高座にかけたという印象がないのが
自分ながら不思議な感じでしたわ。

>Rchoose19さん
今回はお仕事だったんですよね~!
次回は打上げも含めてどっぷり楽しんでくださいね。
なだれさん、プロレスラー説?!
あの図太い神経は確かにそれ風ではあります!

>こんちゃんさん
毎日ブログ更新とかはできないし、
書きたいネタは色々でてくるし、で、
ちょっとジレンマではありますね。
そうそう!打上げの楽しさを満喫するために
そこまでの練習、本番を頑張るって、まさにアリですよ!

>くまらさん
ついに燕軍団、セリーグ頂点に登りつめましたね!
原樹里くんが退場してどうなることやらと思ったけど
ちゃんと試合を作って3連勝は素晴らしいです!
ぜひオリックスとも、いい試合をやって欲しいですわ~。

by よーちゃん (2021-11-12 23:05) 

よーちゃん

>johncomebackさん
はい、来年は2月末ですんでぜひ予定あけといてください!
打上げも大歓迎ですので、白い麻婆豆腐、
味わってみてくださいませ~!!

>のんちさん
30分の落語ですと、台本をノートに書きおこしても
けっこうな量になるんですが、実は崇徳院のような、
ストーリーがしっかりした話ですと、案外、覚えやすいんですよ。
カロリーはそれなりに消費しますけどね(^▽^;)

>raomelonさん
はい!いよいよ「伍人はなしの会」も一週間後ですわ~。
昨日もZoomでメンバーとの打ち合わせ会議をしました。
だんだん緊張が高まってきてるのですが、
それも含めて、わくわくしている現在です!

>ゆきちさん
今回、久々に大トリでしたが、30分やりきって
達成感でいっぱいでございますぅ~(⌒▽⌒)
ほんと打上げのビールが最高に美味かったです!!
白麻婆は、見た目から想像できないピリ辛さが最高ですよ!

by よーちゃん (2021-11-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。