SSブログ

11月の押絵~! [押絵]

いたち川の押絵、11月の作品をご紹介します!例年、11月はうさぎさんの七五三とかが
多いのですが、今月は少し方向違います。これ、七五三用の着物なんでしょうかね~?
s-a01.jpg

いつもの部分アップを。巾着の紐も、髪飾りの花びらも、めっちゃ細かい作業ですわ~!
s-a04.jpg s-a02.jpg




nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 20

こんちゃん

作業が細かいのはいつも通りですが、趣がいつもと違いますね
これはこれで新鮮です
by こんちゃん (2021-11-09 10:48) 

okko

いや~~、綺麗やわ~~!
by okko (2021-11-09 11:09) 

Boss365

こんにちは。
押絵、珍しく平面的な構成ですが・・・
着物の美しい絵柄が良い感じで表現されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 11:14) 

溺愛猫的女人

なるほど七五三ですか!!!ステキですね。細かいなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-11-09 11:59) 

ゆきち

着物が衣紋かけにかかってるのが新鮮(#^^#)
秋らしい紅葉柄のお着物がいいですね♪
by ゆきち (2021-11-09 12:19) 

raomelon

千歳飴をもったうさぎさん、覚えています^^
着物だけも新鮮、小物も手が込んでいて素敵ですね。
来年から、七五三のお祝いが続くわが家
成長は嬉しいけれど、何かと物入りです^^;
by raomelon (2021-11-09 13:52) 

くまら

紅葉柄の振袖が可愛いですね~
こういうセンス持ってる人に生まれたかった
by くまら (2021-11-09 14:35) 

トモミ

七五三にしては大人っぽいですよね!
閑話休題。
タイガース…言葉も出ません!!

by トモミ (2021-11-09 14:59) 

ChatBleu

ふーむ、七五三にしてはちょっと違った着物の感じですねぇ。
by ChatBleu (2021-11-09 19:26) 

johncomeback

来月はクリスマスだろうなぁ。
by johncomeback (2021-11-09 20:03) 

まこ

ふふ♬マンネリ打破ですね!!
文学少女さんなのかなぁ~(*´▽`*)
by まこ (2021-11-09 21:37) 

viviane

そうですね、この時期七五三だった記憶が・・・
お嬢さんに着せた着物なのかしら・・・
お孫さんにも着せたのかしら・・・とか、色々想像が膨らむ新作ですね
相変わらず細かいところまで手が込んでるわ~☆
by viviane (2021-11-09 22:24) 

のんち

押絵のUpお知らせありがとうございました~
確かに今月は動物や人の顔が無い分、いつもと違う感じですね。
毎月細かい作業ですよねー。
今月のテーマはかぐや姫的な感じでしょうか。

by のんち (2021-11-10 14:21) 

ちぃ

季節感のあるもみじの着物柄が素敵ー♪
確かに七五三の衣装にしてはちょっと渋好みかも。
着物の虫干し?何か深ーい意味がありそうな?
妄想がちな私は嫁いだ娘さんの着物を取り出して
思い出に浸る母・・・なんてのを想像してます^^

by ちぃ (2021-11-10 15:52) 

のぶたん

可愛い押絵ですね。
毎回、日本の良き風習を感じさせますね。

話し飛びますが・・・
来月のロッキーライブは11日(土)です。
JJも参戦しますのでよろしくです。
by のぶたん (2021-11-10 18:35) 

Rchoose19

七五三って慣れない着物着て親戚廻って
けっこう子供心に疲れちゃうんですよね^^;
で、家に帰ってきて一刻も早く着物脱ぎたくって・・
衣文掛けに取りあえず、かけましたぁ~って
感じが出てて、とっても懐かしいです♪
by Rchoose19 (2021-11-12 08:12) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうなんですよ~。いつもの可愛い感じから
今回はちょっとシックな方向にきてるみたいに思います!

>okkoさん
やはりこの色使いがステキですよね!
普通の民家の玄関にこれあったら、びっくりですよね!

>Boss365さん
そうですね~。今回のは、布の素材感と柄を
最大限に活かした作品と言えますよね!!

>溺愛猫的女人さん
そうなんです。例年、七五三がテーマなんですが
今回のは少し、趣向を変えてこられたようです。

by よーちゃん (2021-11-12 22:42) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうそう、まさに今の季節を感じる着物の柄です。
あえてウサギとかが登場しない静的な美しさを感じますわ。

>raomelonさん
過去の11月の作品って、やっぱりそっちイメージですよね。
クーママさんちも、これからますます、物入りで大変でしょう!
でも、それはそれで羨ましいかも~!!

>くまらさん
ほんと、ほんと!さりげなく毎月、こういう作品を
コンスタントに発表されるセンスが素晴らしいです!

>トモミさん
タイガース、1年間しっかり追いかけましたが
最後がこんなにあっけなく終わるとは・・・( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2021-11-12 22:42) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうなんですよ~。他の方のコメントにもありますが
子供用の柄にしてはシックすぎる感もありますよね!

>johncomebackさん
普通はそう考えるのでしょうが、この作者さん、
案外、予想外のキャラを出してくるかもですよっ!

>まこさん
なるほど、文学少女という評はあたってるかもです。
毎月の作品にもそういう背景が感じられます!!

>vivianeさん
七五三の着物、と想定しただけでも、
それがず~っと何世代にも受け継がれてきたのか?とか
そういう背景も想像してしまいますよね~!

by よーちゃん (2021-11-12 22:42) 

よーちゃん

>のんちさん
そうなんですよ~。うさぎさんとかがいない分、
着物の柄とかから、色々想像してしまいますよね!
おお、かぐや姫の世界観も、確かに少し感じます!

>ちぃさん
おお!「嫁いだ娘さんの着物を取り出して思い出に浸る母」!
この写真から、そんなドラマを想像していただくとは、
この作品を紹介したブロガー冥利につきますわ~!!

>のぶたんさん
はい、ほんと日本のいい風習を連想させてくれますよね。
JJもいよいよ始動ですね。お互い頑張りましょう!!

>Rchoose19さん
なるほど~。子供にとって七五三の着物は、
確かに、重くて窮屈な存在なんでしょうね~。
男子の私にはその記憶、なかったですわ~(^▽^

by よーちゃん (2021-11-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。