SSブログ

9月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

ジョギングコース、いたち川カワセミ撮影スポット、9月分の撮影画像をアップします。
9月にジョグしたのは、計10回。でもカワセミに出会えたのは先月同様、2回のみでした。

まずは、9月4日撮影分。いつもの枝ではなく、置石の所にいる場面を撮れました~。
01.jpg

こっちは枝に移ってから。なんか枝がピンクっぽく写ってるのは、なんでかなぁ???
左右の羽は濃いブルーで、背中から尾にかけてが、鮮やかな明るいブルーなんですね。
02.jpg 03.jpg

この写真は、そこそこ手ブレもせずに、ピントも合ってるように思いますわ(^▽^;)
04.jpg

そしてここからは、9月8日撮影分。なんと、初の2ショット撮影に成功いたしました!
05.jpg

向かって右の一羽はすぐに飛び立ってしまったんで、それ以降は一羽のみです(^▽^;)
朝の直射日光を浴びてると、どうしても色調がオレンジっぽく写ってしまう感じですね。
06.jpg 07.jpg

結局、9月は前半の4日・8日の2回のみの撮影で終了。後半は全然、出会えておりません。
10月もコンデジをウエストポーチに入れて、しっかり走りたいと思いますっ!!





nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

溺愛猫的女人

なんて美しい写真、2ショットってすごいです!!!あまり見たことないです。キレイだなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-01 23:48) 

kinkin

カワセミちゃん、巣籠もったかな^^;
by kinkin (2021-10-02 04:38) 

Boss365

こんにちは。
カワセミに出会えたのは2割みたいですが・・・
3枚目写真、ナイスショットです!!
枝がピンクっぽくなってますが、色被りかな?
オートホワイトバランスの影響が出ている感じです。
「2ショット撮影に成功」出会いの瞬間かな?
すぐに飛び立ったみたいですが、恋が実る?と良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-02 11:50) 

ChatBleu

やっぱりカワセミ、きれいですねぇ。
9月4日分の方が綺麗な色だけど、9月8日分の方が自然の色っぽい色合い。でも、朝日を浴びてオレンジ色になってるってことは、9月4日の鮮やかな色の方が本物の色なのかな。
by ChatBleu (2021-10-02 12:19) 

pigumon

こんな素敵な写真 撮りたいな〜
とこのところつくづく思っております
私のスマフォ
カメラ機能しょぼいし〜
と言うと
いつも相方にカメラのせいでは全然なくって
あんたの写真センスの無さだといっつも罵倒されてます
悔しいので今写真の上手な撮り方
AmazonKindle本で猛勉強中です 笑
by pigumon (2021-10-02 12:52) 

くまら

上位3チーム勝つ時も負ける時も一緒って・・・
このまま行っちゃいそうですね

by くまら (2021-10-02 19:07) 

こんちゃん

良いですね。
もう全く出逢えてないです。
気長に待つしかないですね。
by こんちゃん (2021-10-03 04:03) 

のんち

きれいですねーカワセミさん。
2羽ツーショット!これはきっとレアですよね~。
小川のアイドルですね。
by のんち (2021-10-03 10:13) 

ゆきち

お久しぶりのカワセミさん♪ やっぱり綺麗な色ですね^^
ツーショットは激レアかも?!
ss-blogで訪問させていただいてもお目にかかったことないかもしれません!!
by ゆきち (2021-10-03 14:42) 

viviane

4枚目、ピントも合って綺麗に撮れてる~☆
枝の上じゃなく石の上でのツーショットも珍しいわ~!
この日も沢山のカワセミファンがいたの?
走る事の楽しみがカワセミちゃん&カメラで倍増ですね
10月のshotも楽しみにしていますよ~^^
by viviane (2021-10-04 14:12) 

ちぃ

石の上の方が色が自然で綺麗に出ているような?
なんでしょう。
石がレフ板(?)みたいな良い働きをしているのかも!
日の当たり方でも色味が違ってきちゃうみたいだし
難しいですねぇ・・・
(うちの梅吉も光の加減で被毛の色が全然違って写ります!)
肉眼で見るのに一番近い画像はどれなんだろう@@
by ちぃ (2021-10-04 17:29) 

リュカ

カワセミちゃんって妙にアンバランスな体をしてるのが
可愛いんですよね〜
ずんぐりしてるのに、くちばしは鋭かったり^^
by リュカ (2021-10-05 06:57) 

トモミ

確かにカワセミの2ショット画像はなかなか見ませんね!
今日からタイガース関東9連戦、何試合かは行かれるのでしょうね!!

by トモミ (2021-10-05 15:57) 

まこ

仕事している時は時間に追われて、
散歩道の四季の移り変わりなど
気にならなかったのですが
そんなふうな気付きが大事なのですよねぇ(^◇^)
by まこ (2021-10-05 22:38) 

Rchoose19

痩せててシュッとしてるのと、
真ん丸っこいのがいますか?
同じ子が違う感じで写っているのかなぁ~♪
by Rchoose19 (2021-10-06 07:32) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
私も2羽いっしょにいるのを見たのは初めてでしたよ!
何回見ても、カワセミって綺麗!と思いますね。

>kinkinさん
巣籠らず、どんどん出てきてほしいもんです~。
早朝から一眼レフ構えて待ってる人に聞くと、
数時間待ってもまったく登場しない日もあるそう~(^▽^;)

>Boss365さん
そうですね~。結果的に2割の遭遇率で終わりましたわ。
これを撮影したコンデジ、特にホワイトバランスもいじらず
オートのまま、撮ってるのが現状でございます(^▽^;)
2ショットの2羽、カップルなんでしょうかね~~~?
これが出会いの瞬間だったら、なんかうれしいです!

>ChatBleuさん
う~ん、本物の色ってこうしてみると謎ですね。
たぶん4日の方が直射日光じゃないし近いと思うけど~。
どんな色かはともあれ、キレイなのには違いないですっ!(^。^)

by よーちゃん (2021-10-06 09:04) 

よーちゃん

>pigumonさん
おお、写真テクニック研究中なんですね!
これは近々、奥様もびっくりの1ショットが撮れそうです。
私は特に写真の勉強はしたことないんで
けっこう適当にやっておりますわ~(^▽^;)

>くまらさん
昨日もヤクルト、負けないし、阪神がいくら勝っても
追いつかないですな~(^▽^;)
もうこれは週末の直接対決しかない感じ!!

>こんちゃんさん
あらら、洗足池、だめですか~。
まあ鳥相手のことですし、出会える幸運を楽しみに
ジョグを続けるしかないですねっ!

>のんちさん
ツーショットは恋人同士なのか?親子なのか?
実態はわかりませんが、レアな場面が撮れました!
この子たち、まさに小川のアイドルですよね~(^。^)

by よーちゃん (2021-10-06 09:04) 

よーちゃん

>ゆきちさん
最初カメラを構えた時はツーショットとは気付かず
向かって右の子がちょこちょこ動いたんで気付きました!
私もツーショットは初めてです!!

>vivianeさん
枝に停まってる時が多いけど、石の上にいるのも
実はけっこう見かけますよ~。
でもツーショットは初めてですが。
そうなんです!あの押絵といい、カワセミちゃんといい
ジョギングの楽しみを増やしてくれてますわ~(^。^)

>ちぃさん
あ、この状況は確かにレフ板効果、あるでしょうね。
黄色っぽい子も、青っぽい子も可愛いんで
もう色調など気にせず、オートでバシャバシャと
撮り続けたいと思います!

by よーちゃん (2021-10-06 09:04) 

よーちゃん

>リュカさん
そうですね~。確かに身体の大きさに比べて
くちばしが長くてとがってますよね!
そうか、そのアンバランスさも可愛さなんですね。

>トモミさん
この時は偶然でしたが、レアなショットが撮れました!
関東9連戦、私はそのうち7戦に行く予定です。
はっきり言ってアホですよね~(^▽^;)

>まこさん
まこさんの場合、今までが忙しすぎだったんですよね。
ちょっとした草花や、虫とか、魚とか、
考えてみれば被写体っていっぱいありますよね~(^。^)

>Rchoose19さん
その日の分は、同じ子ですよ~。
首をにゅっと伸ばしたらスリムな感じになって
普通だとずんぐりした感じになりますわ。

by よーちゃん (2021-10-06 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。