SSブログ

「キネマの神様」を見てきました! [映画]

緊急事態宣言も真っ只中、総理大臣は相変わらず覇気のない記者会見でがっかり(-_-;)
他府県にも行けないので、近くの映画館で公開中の「キネマの神様」を見てきました!

松竹映画100周年記念作品とのことで、主演の菅田将暉はじめ、豪華俳優陣がてんこ盛り。
結論から言うと、泣けました(^▽^;) 原田マハさんの原作とは、かなり違うそうですが
私は原作読んでなくて、いきなり映画から。すんなりと映画の世界に入れましたよ~。
01.jpg

ギャンブルどっぷりでサラ金からも借金してるダメダメ男を沢田研二が演じてます。
現在と50年前がいったりきたりするストーリーですが、若い時を演じるのが菅田将暉。
03.jpg 02.jpg

同様に沢田研二の奥さん役・宮本信子の若いときは、永野芽郁。撮影所の近所の食道の
娘さんですが、彼女の役どころが、健気で、一生懸命で、めっちゃ可愛いかったです!
s-c07.jpg 04.jpg

かつての人気女優役の北川景子、めっちゃキレイでびっくり。まさしく銀幕のスター!!
05.jpg

漫才まえだまえだの前田旺志郎がジュリーの孫役、野田洋次郎が親友のテラシン役です。
松竹新喜劇の曽我廼家寛太郎も出てて、朝ドラの「おちょやん」を思い出しますわ~。
s-m02.jpg 07.jpg
s-c05.jpg

この映画、本来、志村けんが主演だったのがコロナで急逝。沢田研二が代役となった作品。
彼が主役だったら、また違う味わいの作品になってたはず。今さらながらコロナ憎し・・・。
s-c04.jpg

この映画の舞台となってるのは、今、私の住んでる大船に存在してた、松竹大船撮影所。
地元というだけでなく、この撮影所には実は思い出があって、私がコクヨでCM撮影の
仕事を担当していた1990年代前半に、この撮影所で実際に撮影を実施してたんです!
映画の中に登場してる、建屋の雰囲気とか、小さなくぐり戸の付いた重い鉄扉とか、
そうそう!こんな風景あった~!という懐かしい想いがいっぱい溢れてきてましたよ。

実際はその当時でもかなり老朽化した設備だったようで、照明機材用のバッテリーが
熱を持ってダメになって、突然照明が落ちて、撮影がストップ。バッテリーが冷えて
復活するまで真っ暗な中、待ち続けるという悲惨な状況。復活しても撮影再開しても、
またすぐに落ち、の繰り返しで「何ちゅうスタジオやねん~!」という感じでした。
結局、夜9時に終わる予定が、実際は明け方の5時終了。徹夜になってしまったのも
今となってはいい想い出ではあります~(^▽^;)

個人的な想い出にひたってしまいましたが、映画自体はステキで、お勧めです!
こういう昭和の世界を表現させたら、山田洋次監督はやっぱりうまいなぁと思います。




nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 20

くまら

この映画のCMに淀川長治さんが出演されてて
ちょっと気になってた作品
キャストも豪華だし、観てみたいと相方に話したら
「・・・」となったのでテレビ放映を楽しみにしてます(汗)
by くまら (2021-08-26 15:40) 

ちぃ

映画はすっかり家でAmazonにて、になっちゃいました(^▽^;)
スクリーンで見た方が断然良い映画もあるんだけどなぁ・・・
キネマの神様は原作で読んでます^^
原作とは違う、と聞いていたので躊躇してたんですが
読んでからかなり時間も経っているし今なら映画もすんなり楽しめそう!
100周年記念作品なら松竹の看板俳優さん総出演、ですよね。
豪華なはずだー!
by ちぃ (2021-08-26 15:48) 

夏炉冬扇

ロマンの映画ですね。
こちら蒸しました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-26 18:22) 

Boss365

こんにちは。
キネマの神様、志村けんさんが主演だったのですね。残念です。
最近、NHKで「となりのシムラ」を再放映していて・・・
いいコントで、コメディアンではなく俳優でした。
キネマの神様、一人で観たらホロリとしそうです。
また、北川景子さん、観るだけでも価値ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-26 18:32) 

溺愛猫的女人

観に行きます!ご紹介ありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-26 23:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
この映画、観に行こうか迷っていました。
泣けるんですか、観に行こうかな(^^)
by johncomeback (2021-08-26 23:33) 

みち

この映画ちょっと気になっていました。
空いていそうな映画館を探してみようかしら。
by みち (2021-08-26 23:54) 

こんちゃん

映画より舞台ばかり見に行ってる私。
たまには行かなきゃと思いつつなかなか足が向かないんです。
志村けんさんで見たかったですが沢田研二さんも良い味出していそうですね。
大船撮影所ありましたね。遥か昔に行ったことあるような覚えが・・・
by こんちゃん (2021-08-27 03:56) 

のんち

こんにちはーこれはさすがの100周年で豪華な俳優陣ですね。
解説いただいたので観たくなりました!
松竹の大船撮影所でCM撮影されたことがあるんですね
朝の5時って。。すごいですね。
途中で寝てしまいそうです。
by のんち (2021-08-27 07:13) 

あーちゃ

そっか…志村けんさんが生きていたらなあ。。。と思わずにはいられないです。。
by あーちゃ (2021-08-27 10:01) 

さる1号

面白そう
これは観に行かないと
大船の撮影所は鎌倉シネマワールドが出来た時に家族で行ったのが最初で最後で
by さる1号 (2021-08-27 10:07) 

リュカ

おお!観たのですね!
この映画気になってるんですよ〜
でも絶対泣くだろうなーって思ってて、映画館で観るのは躊躇してるのでした^^;
(すぐに目が腫れるのだw)
by リュカ (2021-08-27 11:57) 

ゆきち

やっぱり「泣き」の映画なのですね!
もう最近涙腺ゆるゆるで号泣してしまうので・・wowwowで放送されるのを待とうかと思います。
北川景子さんってほんと美しいですよね^^
by ゆきち (2021-08-27 12:27) 

viviane

けんさん、映画に出るんだぁ~と、お兄さんに嬉しそうに話したたそうですね
ジュリーが代役だったんですか
松竹大船撮影所へのよーちゃんの個人的な思いも重ね、志村けんさん追悼の映画・・・私も観に行きたいわ~
by viviane (2021-08-27 12:55) 

marimo

これちょっと前に観てきました(^▽^
あれは、大船撮影所の事を再現していたの?
私も3年間鎌倉に住んでいたので、大船には何度か行ったけど
撮影所は違う施設になってたかな・・・(^-^;
by marimo (2021-08-27 20:20) 

Inatimy

名前がわかるの、沢田研二さんと宮本信子さんくらいだ^^;。
北川景子さん、ほんと、すごく綺麗な方ですね。
by Inatimy (2021-08-27 21:11) 

よーちゃん

>くまらさん
あ!その予告編も見ました~!
松竹もかなり気合の入った作品だと思います。
相方さんの反応が残念ですが、
テレビ放映まで楽しみにお待ちください~。

>ちぃさん
確かに私もAmazonで映画は良く見てるかも~(^◇^;)
原作を読んでおられるとは流石です!
映画化するなら山田洋次監督で、と原田さんが
指名したそうですし、ぜひ映画版もお試しください~。

>夏炉冬扇さん
はい、まさにロマンたっぷりの作品です。
最近はどんどん涙腺が緩んできておりますが、
素直に涙を流せる作品を見ると、すっきりできますわ。

>Boss365さん
志村さん主演でも観てみたいなぁと思ってしまいましたわ。
志村さんにしろ、ドリフのいかりやさんにしろ
コメディアンでも晩年はいい感じの役者さんになってましたよね。
この映画、いかにも泣かせる場面が予想できるのですが、
まんまと泣かされてしまうのは、山田監督マジックなのかも。
北川景子さんの役は原節子さんがモデルだそうですが、
ほんと、うっとりするほどのオーラでしたよ~!

by よーちゃん (2021-08-30 17:17) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
ぜひぜひ、観に行ってくださいませ~。
古き良き時代の、映画にかかわる人たちの思いや葛藤、
青春の甘酸っぱい香りがいっぱいですよ!!

>johncomebackさん
はい!悲劇の暗~い涙ではなく、もっと清々しい
涙を流せる作品になってます!
そして実際に志村さんが制作中に亡くなってることも
ジュリーの役どころとオーバーラップして泣けます!

>みちさん
そうでしたか~。ならばぜひ、映画館へ!
大物俳優さんもいっぱい出演してて、
それぞれが独自の渋い味を出してますよ~。

>こんちゃんさん
いやいや、生の舞台はそれはそれで素敵ですって!
沢田研二さん、役者として改めて見ましたが
歳相応の自然な演技で、うまくはまってましたよ。
大船撮影所、1995年から鎌倉シネマワールドという
テーマパークになってましたね。
すぐにつぶれちゃったけど~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-08-30 17:17) 

よーちゃん

>のんちさん
松竹もかなり気合いれて製作をスタートしたはずなのに
まさか主演の志村さんが亡くなるとは想定外だったでしょうね。
でもジュリーで再出発して素敵な作品になりましたよ!
大船撮影所、当時はスタジオの外に、怪獣やヒーローの
着ぐるみが干してあったり、のどかな感じもありましたわ(^▽^;)

>あーちゃさん
ほんと、そう感じました。ジュリーの演技が悪いわけでは
決してないのですが、山田監督が志村さんで狙ってた演出は
また違った味わいのあるものになってたかと・・・。

>さる1号さん
ぜひぜひ、映画館にお出かけください~!
鎌倉シネマワールド、私も1回だけ行ったことありますが
すぐに客足も遠のいて、つぶれちゃいましたよね(^▽^;)

>リュカさん
いや~、素直にぼろぼろ泣いてしまいましたわ~。
鼻水はマスクしていれば、わからないけど
目が腫れるのなら、サングラスは必須ですね(^▽^;)

by よーちゃん (2021-08-30 17:21) 

よーちゃん

>ゆきちさん
私も涙腺ゆるゆる仲間でございまする~(^▽^;)
自宅でテレビなら、思いっきり泣き放題ですよね。
北川景子さん、ほんま完璧な美人女優!という感じでした!

>vivianeさん
志村さん、そんなに気合入ってたのに残念ですよね・・・。
急遽代役となったジュリーも、自分なりの演技を
自然体でやってて好感が持てました!ぜひ映画館でどうぞ~!

>marimoさん
おお!もうご覧になられていたとは~。
そうです、大船の撮影所が舞台ですよ。
撮影所も鎌倉シネマワールドというテーマパーク?的な
ものになったりして、結構迷走してた感はありますね。
今は女子大のキャンパスになっておりますが~(^▽^;)

>Inatimyさん
あ、海外生活が長いとやはりそうなんでしょうね。
宮本信子さん、伊丹十三監督作品からずっと観てますが
調べてみるともう76歳!素晴らしい大女優さんですね。
北川景子さんも、今回かなりステキでした!!

by よーちゃん (2021-08-30 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。