SSブログ

笑福亭仁鶴さん逝去・・・(T_T) [落語]

8月17日、笑福亭仁鶴さんが骨髄異形成症候群のため、亡くなっていたとのニュースが。
84歳。また1人、上方落語の重鎮が逝ってしまいました。う~ん・・・ショックです・・・。
s-a01.jpg

私が中学1年の頃から、落語をやり始めたきっかけが、テレビで見た仁鶴さんでした。
当時、爆笑王としてテレビ・ラジオで大活躍していた仁鶴さん、私もカセットテープに
録音したのを書き起こしていっぱい覚えましたわ。鉄砲勇助、初天神、無いもん買い、
道具屋、時うどん・・・。朝日放送ラジオの視聴者参加番組でご一緒させてもらった時に
もらったサインは今でも宝物です。心よりご冥福をお祈りしたいと思います・・・(-_-;)





nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:お笑い

nice! 40

コメント 18

建半

仁鶴師匠をたった一度だけナマで観たのが、10数年前に東京で公演があった時でした。何の演目だったかは忘れましたが、タレント業でご活躍中とは別に、本格派の上方落語を聴いたのも初めてでした。
いつだったかテレビ収録で演じた『三十石』も好かったです。奥様やお弟子さんを先に亡くされて、精神的ダメージからの立ち直りのための休養とばかり思っていましたが、ご自身も闘病中だったとは知りませんでした。【合掌】
by 建半 (2021-08-23 12:57) 

tomi_tomi

私は「青菜」が好きでした。子供ながら大笑いしましたね!本当に大名人が逝かれて残念です。。。
by tomi_tomi (2021-08-23 14:14) 

まこ

仁鶴さんが、よーちゃんの落語の先達さんだったんですね。
拝見しているこちらも
思わず笑顔になってしまう存在感でしたね。残念です。
by まこ (2021-08-23 14:42) 

ともち

例の法律番組は子どもの頃!?よく見てました。
お人柄も良さそうでしたので、本当にショックです。
by ともち (2021-08-23 16:17) 

kinkin

自分もこの訃報を聞いたときは「え~っウソでしょ!?」って
思いました。
by kinkin (2021-08-23 17:30) 

夏炉冬扇

一人また一人とご浄土へ。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-08-23 18:51) 

viviane

最近、余り観ないなぁ・・・と思っていました
落語は聴いたことが有りませんが、吉本を大きくされた方というイメージ
父と同じ歳、まだまだ頑張れたのに・・・残念です
by viviane (2021-08-23 19:59) 

溺愛猫的女人

84歳、まだまだこれから芸にさらに磨きがかかり、より一層輝く時でしたのに・・・心からご冥福をお祈り申し上げます。残念でなりません。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-23 23:26) 

こんちゃん

その頃はまだ落語に興味がないですが、仁鶴さんは売れっ子で面白かったです。
このニュースはびっくりしました。
by こんちゃん (2021-08-24 08:09) 

Boss365

こんにちは。
仁鶴さん、最近はテレビ等で観ることがなかったので・・・
どうしているのか?気になっていました。
個性ある独特のお声でリアルに聴けなくなり、残念です。
心よりご冥福をお祈りします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 10:24) 

ゆきち

「どんなんかな~」「うれしかるかる」
落語はもちろん、テレビやラジオでも見ない日がないぐらい大人気でしたよね。
四角い仁鶴がま~るくおさめまっせ・・心よりご冥福をお祈りいたします。
by ゆきち (2021-08-24 12:30) 

トモミ

仁鶴師匠はTVでしか存じ上げませんでしたが、時の流ればかりは止めようがないですね!

by トモミ (2021-08-24 14:38) 

ちぃ

関西ローカルなのかな?
「四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ!」ってありますよね(見たことはないのですが)。
仁鶴さんが入院されたあともそのタイトルでやってたのですが
どうなるのかなーって気になってます。
↑ ってゆきちさんもコメントされてる!ご長寿番組なのかしら。
ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
by ちぃ (2021-08-24 15:56) 

のんち

よーちゃんさんの落語への道のきっかけになった方だったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by のんち (2021-08-24 16:17) 

johncomeback

<仁鶴>師匠は故<桂米朝>師匠と関西の二枚看板と僕は思っていました。
ご冥福をお祈りいたします。
by johncomeback (2021-08-24 20:05) 

よーちゃん

>建半さん
おお、生で仁鶴さんの公演をご覧になってたとは!
なかなかテレビ等では、長い尺の落語とかやってもらえない中
「三十石」を見れたのも貴重だと思いますね。
お弟子さんが先に亡くなるのもキツい話です。
ほんとご冥福をお祈りしたいですわ。。。

>tomi_tomiさん
「青菜」!いいですね~。夏の暑い時期にぴったりの噺。
私も少し前、蒔田演芸会でやらせてもらいましたわ。
枝雀さんをはじめ、昭和の爆笑王が次々いなくなって、寂しい限りです。

>まこさん
そうなんですよ~。実は先日、神戸の落語会のメンバーが
集まってオンライン偲ぶ会をやった所です。
我々世代の関西の素人落語の人は、ほとんどといっていいほど
仁鶴さんの影響をかなり受けてると思いますよ~。

>ともちさん
NHKの「バラエティ生活笑百科」ですね。
あの番組は数少ない、NHK大阪制作の全国ネット番組で
関東で関西の空気を味わえる番組なんで、よく見てました!
南光さんへ、ゆるやかにバトンタッチされてましたね。
これでもう二度とあの番組に出ることもないんですよね・・・。

>kinkinさん
関西の噺家さんで、全国でも顔と名前が売れていた、
数少ない人の1人でしたよね。
私にとっては、師匠のような存在でしたので
ずし~んと重い気持ちになってしまいましたわ~。

by よーちゃん (2021-08-28 16:53) 

よーちゃん

>夏炉冬扇さん
まあ、お歳も召していらしたんで、いつかは
こんな日が来るのはわかっていましたが、
実際に訃報に接すると寂しさがこみあげてきますね・・・。

>vivianeさん
確かに最近では、テレビ等ではまったく見れませんでしたね。
桂三枝さんと共に、一時代の吉本を引っ張ってましたわ。
お父様と同い年とのこと、大切に接してあげてくださいませ。

>溺愛猫的女人さん
落語家って定年退職もないし、歳相応の渋みが
出てくるんですけどね~。
関東では生活笑百科ぐらいしか見れなかったけど
それも欠席するようになってたんで、
ついにこの日が来てしまったという感じです(T_T)

>こんちゃんさん
ほんと一時期の売れっ子っぷりは凄かったです。
私は当時、関西にいたのでそれは実感しますわ。
やはりテレビで人気者になると全国区になりますね。
私もテレビ番組で見て大ファンになったのでした。

>Boss365さん
あの独特のダミ声?は、自ら淀川の河原で
大声で練習して、声帯をつぶして作ったそうですよ。
ここ数年はほとんどテレビ出演もなかったし
体調悪いのかなぁ、と思ってた矢先でした(T_T)

by よーちゃん (2021-08-28 16:53) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうそう!そんな流行語フレーズも多々!
一時期はほんまにテレビ・ラジオに引っ張りだこの大活躍。
私の子供時代の憧れのアイドルでしたわ~。

>トモミさん
う~ん、なんせ84歳でしたからね~(T_T)
毎年、年末になると今年亡くなった有名人の列挙が
ありますが、そうして時は流れていくんですよね。

>ちぃさん
上にも書きましたが、全国ネットの長寿番組ですよ~。
大阪の若手漫才師も出演するので、関西の空気感を
関東で感じることのできる、貴重な地上波番組ですわ。
調べてみると85年からやってるみたいなんで
もう36年も続いてるんですね!(◎_◎;)

>のんちさん
そうなんですよ~。当時中学生だった私には、
仁鶴さんの落語が、高座で光り輝いて見えましたわ~。
客席がうねるように大爆笑に包まれるあの瞬間は
ほんと、鳥肌もんでしたよ!

>johncomebackさん
米朝師匠を含む、松鶴・春団治・小文枝は四天王と
呼ばれる上方落語の大看板ですが、その六代目松鶴師匠の
弟子である仁鶴さんは、世代的には一つ後なんですけど、
全国区の知名度、人気は米朝師匠と肩を並べる程でしたね。

by よーちゃん (2021-08-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。