SSブログ

7月の押絵~! [押絵]

7月ももう3分の1を過ぎ、今日は11日。遅くなりましたが、押絵新作のご紹介です!

今月のモチーフは涼しげに泳ぐ金魚と、それを狙ってるのか、じっと見ている猫です。
猫全体が薄くモヤがかかってるのは、水槽の向こう側にいるという設定でしょうか。
この作品も、私がチェックしてる過去5年間で、一度も登場してない新作ですね!

s-a01.jpg

部分アップもどうぞ。猫と右下の小さい金魚とは、目線が合ってるように見えますよね。
金魚は狙われてるのは知ってるけど、水槽の中まで襲ってこないと思ってるんかな?
s-a05.jpg s-a04.jpg





nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

溺愛猫的女人

猫さんの目つきがいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-11 11:32) 

Boss365

こんにちは。
「猫全体が薄くモヤが・・・」なる程です。かなり難しい風景ですね。
ナイスチャレンジと感じます。泡があると、より水槽表現が出来そう?
モヤ風の淡い猫ちゃん、優し色彩で好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 11:53) 

raomelon

夏らしい押絵♪
怪しげな目つきの猫ちゃんと、余裕の金魚さん^^
面白い描写ですね。ほっこり(*´ω`)
by raomelon (2021-07-11 12:36) 

ゆきち

涼し気な押絵♪
猫さん、狙ってますね~(#^^#)

by ゆきち (2021-07-11 14:03) 

夏炉冬扇

ニヤンちゃん、横目で。
金魚さんとにらめっこ。

by 夏炉冬扇 (2021-07-11 17:58) 

ChatBleu

おぉ!新作。
猫さんも押絵ですか?立体感がなく平らに見えるけど、そっか、水槽の向こうって想定で、上から何かかぶせているのかな。
by ChatBleu (2021-07-11 18:17) 

johncomeback

おぉ~新作ですか、7月は七夕かと推測していました。
200万人が訪れる<仙台七夕まつり>は昨年は中止、
今年は大幅に規模を縮小して開催されるそうです。
by johncomeback (2021-07-11 20:04) 

JUNKO

今回も素敵な押絵。猫ちゃん表情がなんとも言えません。
by JUNKO (2021-07-11 20:41) 

こんちゃん

芸が細かいですね。
猫のモヤはどうやっているのでしょう?
書いてあるのかな、それとも薄いものを一枚被せてあるのかな?
by こんちゃん (2021-07-12 04:03) 

さる1号

涼しげでいいですねぇ^^
by さる1号 (2021-07-12 06:16) 

Rchoose19

いい感じのネコちゃんですね。
金魚鉢越しって感じが出てますよね。
金魚も間にガラスがあるから、
目があても大丈夫なんですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-07-12 08:12) 

okko

にらめっこしているんだと思うけど?
アッ、今日も雷公がなりはじめた!
by okko (2021-07-12 15:59) 

トモミ

仰る通り、水槽の内側からの視点なんでしょうね!

by トモミ (2021-07-13 14:45) 

ちぃ

なんとも涼しげな完全新作ですね^^
猫さんのちょっと邪な目つきと
「え!?わたし@@」みたいな金魚さんの目つきが良い感じ♪
by ちぃ (2021-07-13 15:51) 

viviane

はい!私も!
パーツ含めて初めて見ました^^
絞りのちりめん金魚ちゃん、水草の演出
鬱陶しい梅雨を吹き飛ばし、風鈴の音鳴る夏よ来い!
そんな感じ~♪
by viviane (2021-07-13 20:16) 

yamatonosuke

大和郡山の駅に飾られそうな見事な押絵ですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-14 02:32) 

リュカ

すてきすてき!!
新作、めちゃめちゃ芸術的だー!
猫の表情もいいし、金魚の尾も優雅^^
by リュカ (2021-07-14 11:51) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
でしょ~!でしょ~!
これは絶対、狙ってる目ですよね~(^▽^;)

>Boss365さん
あ、確かに泡とかあると、もっと水を感じられますよね。
ガラス越しの設定で、ソフトフォーカス感もあって
優しい色調になってますね~。

>raomelonさん
普通に考えたら獲物と捕食者の関係だけど
全体になんだか、おっとりした空気感ですね。
ほんと夏らしいです!

>ゆきちさん
絶対、狙ってますよね~。
本気だして、金魚鉢をひっくり返したら
イチコロでしょうが、そこまで実行しないんかな(^▽^;)

>夏炉冬扇さん
この猫の目の描写というか、表現が
今月の作品の見所になってると思います!

by よーちゃん (2021-07-14 19:27) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
はい、完全に新アイディアの図柄ですね。
たぶん白っぽい薄布を1枚余分にかぶせてるんでしょうね~。

>johncomebackさん
「大幅に規模を縮小して開催」・・・まあ、中止に比べたら
ずいぶん進歩してるんでしょうが、なかなか以前のような
活況にできないのがもどかしいですよね・・・・。

>JUNKOさん
はい!今回も素敵な新作を披露いただきました!
この猫の表情が、作品のキモかと思います。

>こんちゃんさん
実際は薄い布を1枚かぶせてると思うのですが
そういう技巧も含めて、今月も素晴らしいです!

by よーちゃん (2021-07-14 19:27) 

よーちゃん

>さる1号さん
まさしく、日本の夏の一風景を
切り取って表現した感じがしますわ~。

>Rchoose19さん
最初、猫がなんで薄くなってるんかな?と
思ったけど、これって金魚鉢越しですよね。
金魚さん、割りと余裕たっぷりに見えます(^▽^;)

>okkoさん
なるほど、にらめっこの様子でしたか。
最近、雷も豪雨も急に来るので、気をつけて下さいね~!

>トモミさん
ですよね~。最初、ん?何?って感じでした。
毎月、新作を制作されるのが素晴らしいです!

by よーちゃん (2021-07-14 19:27) 

よーちゃん

>ちぃさん
そうそう!まさしく「邪な」目ですよね~(^▽^;)
普通は水槽にひょいと手を差し込んで
確保しちゃうんでしょうけどね~。
金魚さん、狙われてること、判ってるんかな???

>vivianeさん
そうですね~。ちりめん細工が定番な感じですね。
ここんところずっと、雨ばっかりだし、
カラっとした夏の到来が待ち遠しいですわ!

>yamatonosukeさん
まさしくっ!!昔、高校の文化祭で
大和郡山から金魚すくい用の金魚を大量に
買ってきたことを思い出しました(⌒▽⌒)

>リュカさん
ステキでしょ~!!
妖しげな狙ってる目の猫ちゃんと
優雅に泳ぐ金魚の対比が楽しいです!

by よーちゃん (2021-07-14 19:28) 

のんち

コメントが遅くなりました!
7月の押絵Upありがとうございます。
金魚とネコちゃんですかー金魚がいるだけで夏祭りをイメージできますね、たしかにネコちゃんの目の動きは気になるところです!!
by のんち (2021-07-17 18:41) 

よーちゃん

>のんちさん
今月も新作を観れてなんか嬉しい限りです。
この猫ちゃんのこの後の行動が気になる所ですね~。
来月もどうぞご期待ください!!
by よーちゃん (2021-07-20 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。