SSブログ

ダブルヘッダー1本目は、蒔田演芸会! [落語]

19日(土)は恒例の蒔田演芸会。前回2月26日に続いて、今年2回目の開催となりました~!
実はこの日、夕方にはJプロのライブがあり、ダブルヘッダーの忙しい1日でした(^▽^;)

まずは午後2時開演の蒔田演芸会。私は3時頃に出演。ネタおろしの「しの字丁稚」です。
s-f01.jpg

前半で、いきなり話の順番が狂った所がありましたが、なんとかうまくごまかしたんで、
お客さんにがバレてないはず!でも、自分としてはなかなかスリリングな舞台でしたよ。
s-b01_2.jpg s-f02.jpg

この演芸会は、横浜市南区の蒔田コミュニティハウスが主催の「小話教室」の生徒さんの
発表会という位置づけですが、それだけでは場の時間がもたないんで、講師役の先生や、
プロの噺家さんや、私やJプロといった部外者もゲストで参加して、会を盛りあげてます。
この日の出演者の皆さんを、舞台裏も含めて、どど~んとアップしてみましょう!

最近は、ご近所にある関東学院 中・高校の落研の子供たちが、数多く参加しています!
01.jpg 02.jpg

この男性は、最近教室に入ったばかりの40代。初舞台にガチガチだったようです~。
04.jpg 03.jpg

こうしてみると年齢もバラバラですね。越路なだれさんはマスクのまま、シャンソンを!
05.jpg 06.jpg

この方が、この会の幹部、喜ん肉さん。本職は確か、学校の先生だったはずです。
08.jpg 07.jpg

「下座」と呼ばれる舞台袖には、ちゃんとした太鼓や三味線も控えてますよ~。
10.jpg 09.jpg

さてJプロジェクトバンドの出番はラストから3番目。4時すぎぐらいだったでしょうか。
出番前、楽屋の大鏡でのショットから。(鏡での自撮りなんで画像左右反転しました!)
s-c02.jpg

いつものように、せまい舞台に5人!足しびれ防止用に、100均のミニイスに座ってます。
s-c03.jpg

夏ライブ用新曲「パイナップルプリンセス」では、私はウクレレに持ち替えてますよ。
s-c04.jpg

当初、じゅんじゅんがウクレレ弾くはずでしたが、ストロークがイマイチなんで私が。
その代りに、彼女はパイナップルの小道具で参戦!これは楽天の通販で買ったそう~。
s-f03.jpg s-f04.jpg

そしてラストはいつもの「夜汽車でメンフィス」。約15分のステージ無事終了~(^。^)
s-c05.jpg

舞台を降り次の出番の月の家小圓鏡さんと2ショット。ここ最近、レギュラー化してる?
s-c07_3.jpg

ラスト2題は、その月の家小圓鏡さんと、教室の先生・佐の槌藤助さんがたっぷりと。
実はJプロはこの後のISEYAへ移動するため、このお二方の噺は聞かずに中座でした。
最後まで参加されてた方によると、このお二方でたっぷり1時間以上あったようですよ。
s-a09_2.jpg s-a10_2.jpg

この日の蒔田演芸会、SSブログ仲間の、kinkinさんまこさんRchoose19さんが、
雨の中、ご来場いただきました。いつもいつも、ありがとうございます~!!
(写真の大半は、kinkinさんと、まこさんに、撮っていただきました)
次回の蒔田演芸会は、10月16日(土)です。お時間あります方、ぜひよろしく~!

・・・ダブルヘッダー2戦目のISEYAライブのレポートは次回です~(^▽^;)



nice!(35)  コメント(27) 
共通テーマ:お笑い

nice! 35

コメント 27

夏炉冬扇

にぎやかに、明るく明るく★★★
by 夏炉冬扇 (2021-06-20 18:35) 

Rchoose19

お疲れ様でしたぁ~(⌒‐⌒)
パワフルな舞台を、はしごして
スゴく楽しかったです♪
ありがとうございましたぁ~♪
by Rchoose19 (2021-06-20 20:51) 

溺愛猫的女人

楽しそうですね(*^^*)いつかなかの芸能小劇場で演じてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-20 22:41) 

くまら

ダブルヘッダーお疲れ様です
奥川の今日の勝ち方、ちょっと嬉しかったっす
by くまら (2021-06-20 23:04) 

kinkin

高座と演奏お疲れ様でした。
早速のアップですね・・・自分は記事アップが6/30の予定です^^;
by kinkin (2021-06-21 04:54) 

さる1号

ラスト2題で一時間以上も@@)
凄いなー
今回は鰻に誘われて狸小路でした^^;
by さる1号 (2021-06-21 06:47) 

ゆきち

なんとお話の順番を?!
背中に汗が流れつつも乗り切っちゃうよーちゃんさんがかこいいです^^
ダブルヘッダーお疲れ様でした。
by ゆきち (2021-06-21 12:28) 

viviane

パワフルよーちゃん、お疲れ様でした
パイナップルの小道具はマラカス?
マスクでシャンソンを歌うって大変でしょうね・・・
すっかり腕の具合の良くなったようですね~☆
by viviane (2021-06-21 14:50) 

こんちゃん

さすが!よーちゃんさん。
話の順番を間違えてもキッチリ乗り切るあたりもう重鎮の域ですね。
私だったらパニックってしまうでしょう。
関東学院の生徒さんたちは初々しいです。
by こんちゃん (2021-06-21 15:11) 

ChatBleu

ダブルヘッダーお疲れさまでした。
座布団の上で正座して演奏っておもしろーい。
by ChatBleu (2021-06-21 16:42) 

Boss365

こんにちは。
ダブルヘッダー、パワフルさ!!見習いたい。
「スリリングな舞台」多分、汗かいたので水分補給が必要ですね。
「小話教室」が立派な講演会になっている印象・・・
生徒さんも楽しんで学べます。
確かに「年齢もバラバラ」小話教室、意外に人気あり驚きました。
蒔田演芸会の落語とJプロ演奏、まずは、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-21 16:43) 

ともち

ダブルヘッダー、お疲れさまでした_(._.)_
by ともち (2021-06-21 17:56) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
日本シリーズが 楽天vs阪神 になったら「楽天生命パーク」に
お越し下さい。拙宅にお泊めしますよ(^^)v
by johncomeback (2021-06-21 20:30) 

raomelon

ダブルヘッダーお疲れさまでした^^
話の順番が狂っても、うまくごまかして(笑)
さすがでございます!
ウクレレで夏ライブ新曲も楽しそう~♬
中・高校の落研の生徒さんにも、こうして
発表できる場があるのは、素敵ですね。
by raomelon (2021-06-21 20:32) 

リュカ

ダブルヘッダーお疲れ様でした!
無事に楽しく乗り切った感じでしょうか^^
お話しもうまくごまかせるのはさすがです♪
ほんと、確かに年齢もバラバラで面白い^^
by リュカ (2021-06-22 12:31) 

トモミ

羽織、めっちゃ可愛いです!
ダブルヘッダー(笑)、お疲れ様でした!!

by トモミ (2021-06-22 14:01) 

のんち

ダブルヘッダーお疲れ様でした。
落語に音楽に大活躍ですね!
舞台の上の皆さんキラキラしてて素敵です~~。
やっぱり好きなことをやり続けることは大事ですね。
by のんち (2021-06-22 16:25) 

そら

ダブルヘッダー、大活躍の1日お疲れさまでした。おめでとうございます。
大盛況ですね。ものすごく盛り上がってる感じが伝わって参ります。
パイナップルがとってもかわいい。
正座で演奏も新鮮で楽しいです。
by そら (2021-06-22 22:11) 

pigumon

相変わらず
パワフル・エネルギッシュすね
「落語」いいですよね
学んでみたくなりました
何か良い方法はないものでしょうか?
またまた刺激受けてます 笑
by pigumon (2021-06-24 21:38) 

建半

いつも思いますが、正座した姿勢でのバンド演奏は大変でしょう!?足でリズムを採れないし、長時間では痺れるし…で。
by 建半 (2021-06-25 20:40) 

よーちゃん

>夏炉冬扇さん
はい、とにかく賑やかに、明るく演奏いたしました!
自分たちが楽しんでやることが一番かと思います。

>Rchoose19さん
ご来場ありがとうございました~!
しかも2会場のハシゴ、お疲れ様です。
次回はライブは9月、寄席は10月なんで
ダブルヘッダーはないはずです(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
上にも書きましたが、自分たちが楽しまないと
お客さんも楽しめないかと思ってやってますよ。
なかの小劇場ですか。いったことないけど、
その節はご来場ど~ぞよろしくです!

>くまらさん
奥川くん、完全にローテーションの一員ですね。
来週の神宮では、阪神もてこずりそうですわ。
実際に球場で、この目で確かめてきます!

by よーちゃん (2021-06-27 08:52) 

よーちゃん

>kinkinさん
ご来場ありがとうございました~!
Kinkinさんも2会場のハシゴ、お疲れ様です。
寄席の記事は速攻アップしたものの、
先週は忙しくてライブ報告記事はこれからです(^▽^;)

>さる1号さん
はな家からのISEYAご来場、ありがとうございました!
たっぷりのお料理のあとだったんで
中華屋さんでは、流石に食べられませんでしたね(^▽^;)

>ゆきちさん
はい、冒頭部でいきなりのチョンボでしたが、
なんとか無理やり飛んだ部分を、挿入しなおしましたわ(^▽^;)
しっかり練習してたつもりなんですけどね~。
やっぱり「ネタおろし」は危険がいっぱいでした!

>vivianeさん
パイナップル小道具は、中にゼリー状のが入ってて
音はでませんよ~。なだれさん直接見てなかったですけど
元々声量のある方なんで、マスク越しでもOKなんでしょうね。
骨折の方はおかげ様で、かなり良くなってきてますよ。

by よーちゃん (2021-06-27 08:53) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
まあ、間違えてもあわてずに済んだのは、
長いことやってるが故の「ふてぶてしさ」のおかげかも(^▽^;)
間違わずにちゃんとやることが一番ですけどね~。
学生さんたち、初々しくて可愛いですよ!

>ChatBleuさん
はい、しっかりダブルで頑張ってきました!
寄席での漫才とかの色物は、立ってやる場合が多いですが
この会場、ステージが近いし、立ってやると
見上げる感じになって不自然なんですわ~(^▽^;)

>Boss365さん
別にダブルヘッダーを望んでた訳ではないんですが
たまたま日程がかぶってしまったんです~。
小噺教室、区がやってるんで、料金もいりませんし
年齢もレベルも様々な人が参加されてますね。

>ともちさん
もともとはライブは18時スタートだったんですが
コロナで閉店時間の繰り上げがあり、16時スタートに変更され
寄席の出番後、即ライブ、という強行軍でした(^▽^;)

by よーちゃん (2021-06-27 08:53) 

よーちゃん

>johncomebackさん
わお~!仙台遠征、ぜひ実現したいですね!
そのためにも、イーグルスには頑張ってもらわないと!
そういう阪神も足許に火がついてきて
ちょっと焦ってしまいますわ~(^▽^;)

>raomelonさん
当初、ウクレレはじゅんじゅんが弾きながら
歌う予定でしたが、ウクレレに気を取られると歌詞が
とんでしまいそうなんで、私が弾くことになりました(^▽^;)
落語でもバンドでも、やっぱり観客の前でできるのが一番ですね。

>リュカさん
いや~、ちょっと脂汗が一瞬でましたが、
なんとかごまかせてよかったですわ。
ほんとは間違えないのが一番なんですけど~!
この会、以前は小学生低学年の子もいたりしましたよ。

>トモミさん
羽織は、60過ぎのおっさんには、かなり不釣り合いな
キャラクターでございます。通常、羽織とかは
絹100%でしょうが、これは綿100%なんで、
ずっしりと重いのです(^▽^;)

by よーちゃん (2021-06-27 08:53) 

よーちゃん

>のんちさん
そうそう、やっぱり好きなことを、こんな風に
人前でできることは、すごく恵まれた環境ですよね。
ずっとやり続けてて良かったと思える瞬間ですわ~(^。^)

>そらさん
天気も悪い中、朝からいっぱい荷物もってバタバタでした。
おかげ様で無事怒涛の1日を終えることができましたよ。
パイナップル、楽器ではないですが、雰囲気を出すためだけに
小道具として通販で買いました~(^▽^;)

>pigumonさん
落語って、記憶力の訓練にもなるし、多少は
ボケ防止に役立つのではないのかな、と思います!
「学ぶ」といっても、しょせん日本語ですし、
好きな噺家さんのネタを、普通に真似するだけでOKですよ!
ぜひ一度、トライされてみてはいかがでしょう!

>建半さん
記事の中でも少し触れてますが、実は少し前から、
足しびれ防止用に、100均で買った小型のイスを用意して
それに座って舞台を勤めておりますよ~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-06-27 08:54) 

まこ

私は初めてきく噺は、オチが解らなかったら
嫌だなと、ヘンに緊張してしまう癖が有るのですが
「しの字丁稚」すごく解り易くて
オチも笑えて、リラックスして味わいました!!
楽しかったです!!有難うございます!!
by まこ (2021-06-27 21:49) 

よーちゃん

>まこさん
ご来場ありがとうございました~!
しの字丁稚のオチ、わかっていただけて何よりでした~。
ほんと難解なオチの噺ってけっこうあったりしますよね。
私もそういうのは、極力、オチ変えてやったりしますよ。

by よーちゃん (2021-06-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。