SSブログ

蒔田演芸会、開催しました! [落語]

コロナ禍で開催が危ぶまれていた蒔田演芸会、去る2月27日(土)、無事に開催されました。
横浜市南区の施設ですし、クラスターだけは出せないとあって、会場設営では、かなりの
間隔を開けた状態でイスを配置。最前列席には、フェイスシールドも置かれています。
01_2.jpg 02.jpg

今年初の「新春特別興行」の位置づけなんで、出演者に崎陽軒のお弁当が配られました!
私は今回、最初の口上にも出演のため、早々と着物に着替えて、準備万端です~。
03.jpg 04.jpg

この日は落語が7題と、色物(Jプロです)1つの構成、私の出番は5番目の中トリでした。
演目は「へっつい盗人」。1998年に芦屋でやって以来お蔵入りしてたネタ(^▽^;)
出来はまぁまぁといった所でしょうか。いつものネコ柄の羽織でございます~。
05.jpg
06.jpg 07.jpg

楽屋でスペシャルゲストの、月の家小圓鏡師匠と2ショット。私が手にもってる扇子は
5年前、真打昇進披露宴の引き出物にいただいた平松伸二さんイラスト入りの物です~。
出番前のJプロ写真も。実はこの日、黄色の衣装を忘れてきて、着物のまま出演(^▽^;)
08.jpg 09.jpg

Jプロはフルメンバー5人で舞台へ。蒔田の高座で演奏するのも、16回目になりました。
マスク着用は、会館側からの指示。落語はマスクなしでOKでも、バンド演奏はNGなん?
1人だけ赤い着物姿なのもレアな光景。寄席の色物出演なんで違和感ないでしょ(^▽^;)
10.jpg
11.jpg

前述の月の家小圓鏡師匠。流石はプロの真打です!大トリはいつもの佐の槌藤助さん。
12.jpg 13.jpg

備忘録として、この日のネタを書いておきます。

     転失気    三春家きょう坊
     桃太郎    今川あずき
     てれすこ   當今亭 㐂ん肉
     饅頭こわい  三春家たこ丸
     へっつい盗人 可笑家きゃらめる
        -仲入り-
     竹の水仙   月の家小圓鏡
     Bluegrass   Jプロジェクトバンド
     一目あがり  佐の槌藤助

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

さて終演後はお楽しみの打上げ!・・・といっても緊急事態宣言下、公式の打上げは無し。
応援に来てくれたブロガーさん4人と、軽くお食事でもいきましょう、となりました。
蒔田駅前の中華料理店「よしだ家」。以前、ここでもソネブロ仲間で飲みましたね~。
まず最初はビールで乾杯~!・・・と思いきや、この日、寒かったので2人は紹興酒(^▽^;)
14.jpg 15.jpg
私も途中から紹興酒に切り替えて、今日の演目も含めて、よもやま話に花が咲きます。
16.jpg 17.jpg
この白い麻婆豆腐が、見た目を裏切る激辛で、なかなかオツでございました(≧▽≦)
18.jpg 19.jpg

この日ご来場いただいたブロガーさんのレポートです。大半の写真もお借りしました!

  ・kinkinさんのレポートは、こちらこちら
  ・さる1号さんのレポートは、こちら
  ・まこさんのレポートは、こちら
  ・Rchoose19さんのレポートは、こちら

蒔田演芸会、次回開催は 6月19日(土) 14時~。皆さんどうぞよろしく~!!





nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:お笑い

nice! 40

コメント 24

Boss365

こんにちは。
蒔田演芸会、出演・活躍!!お疲れ様でした。
Jプロ「着物のまま出演」も違和感なく、飛び入りの印象がナイスです。
問題なく成立していますね。
公式の打上げは無しは、残念ですが「軽くお食事」で盛り上がったと推測。
白い麻婆豆腐、汗かき?お酒が進みそうな料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 11:36) 

溺愛猫的女人

無事の開催おめでとうございます!良かったですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-03-11 12:20) 

ゆきち

演芸会が無事に開催されて何よりでした。
しっかり対策して楽しむ、感染者が出ちゃったら台無しですもんね。
みなさまのご苦労、お察しいたしhます。
見た目を裏切る激辛麻婆、食べてみたいです♪
by ゆきち (2021-03-11 13:09) 

リュカ

お疲れ様でした!
ほんとに、この間隔の開いたイス(@@
これはすごい。対策もバッチリですね。
お疲れ様の食事会、楽しかったと思います。
by リュカ (2021-03-11 13:58) 

ちぃ

屏風を背に座布団に座って・・・だと
赤いお着物の方が断然なじんでます!!
「きゃらめるさん&Jプロジェクトバンド」な感じでーす(≧∇≦)
大活躍の舞台が済んで「はいおわり」はちょっと残念ですものね。
プチ打ち上げも出来て本当によかった^^
by ちぃ (2021-03-11 15:41) 

JUNKO

華やかに繰り広げられてよかったですね。皆さん楽しそう。ご馳走も美味しそうです。赤い着物にあってますよ。
by JUNKO (2021-03-11 15:57) 

marimo

コロナ対策もバッチリで(^^
楽しめましたかw 
ブルーラインの坂東橋に伯母が住んでいたので
中区、南区界隈はよくウロチョロしました(^^
プチ打ち上げは中華かぁ・・・空心菜の炒め物かなぁ?
美味しそうだw
by marimo (2021-03-11 17:00) 

夏炉冬扇

私も10日ほどまえ、講演。80分ほど、マスクで。
辛いですね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 19:01) 

のんち

蒔田演芸会お疲れ様でした~。
いつも素敵な衣装でプロみたいですね。
骨折の影響なしで大丈夫だったんですか??
by のんち (2021-03-11 20:05) 

ChatBleu

蒔田演芸会、お疲れさまでした。
着物でJプロジェクトも^m^
これはこれでおもしろいかもー。
by ChatBleu (2021-03-11 20:25) 

johncomeback

蒔田演芸会、次回は6月だそうですね。
行ける状況になっている事を願って止みません。
by johncomeback (2021-03-11 20:38) 

くまら

次の次の演芸会はマスク無し
ガッツリ集まっての開催になって欲しいですよね
by くまら (2021-03-11 23:05) 

momo

落語はマスクなしでバンドはマスクありなんですね^^;餃子が美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-03-12 06:05) 

Rchoose19

スマホは割れる、骨折はしてる、満身創痍・・・(T_T)
そりゃ~~、衣装も忘れちゃいますね。
お疲れさまでした~~。
とっても楽しかったです♪
by Rchoose19 (2021-03-12 08:37) 

pigumon

時系列からすると
骨折したお体で「落語」「演奏」を
見事こなされたわけですよね
ど根性ぶり
おみそれいたしやした(笑)
私も大昔中坊時代
手首を骨折した経験あるのですが
骨折した翌年また同じ箇所を今度は複雑骨折
それもサッカーの練習試合で軽くタックルされて
ちょっと転けただけで・・・
折った箇所の周辺の骨は脆くなってるようで
しばらくはご用心なさって下さい

by pigumon (2021-03-12 12:25) 

raomelon

コロナ対策も大変だったと思いますが
無事開催され良かったですね^^
高座と演奏でご活躍、お疲れさまでした!
Jプロ着物のまま出演は、衣装忘れでしたかwww
違和感ないのが素敵~(笑)
中華で打ち上げも美味しそう&楽しそう♪
by raomelon (2021-03-12 14:33) 

viviane

お疲れ様でした
さるさんの記事でも気になっていた「白い麻婆豆腐」辣油を使ってないのでしょうね
これは絶対に食べてみたいわ
by viviane (2021-03-12 16:31) 

kinkin

当日はお疲れ様でした。久々の寄席後の中華でしたね・・・
美味しかったです、あの白麻婆は最高でしたねリピ確定^^;
骨折の具合は大丈夫ですか・・・
で、翌日は録君さんの寄席にに行きましたよ、何と噺は以前の蒔田で
大熱出しながら熱演した「クシャミ講釈」でした。
by kinkin (2021-03-12 17:12) 

ちょろっとぶぅ

フェイスシールドまで。。。
無事、開催できてよかったですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-03-12 18:53) 

Inatimy

猫柄の羽織がとっても可愛く♪
この時はもう肩を骨折なさってたんですね・・・。
でも、お写真では笑顔も見られて良かったです^^。
by Inatimy (2021-03-12 19:10) 

よーちゃん

>Boss365さん
Jプロの衣装、普段のライブハウスだとブーツが必須ですが
「今回は正座だし、ブーツ要らないわ~」と思ってるのが
「衣装、要らないわ~」と勘違いした感じでしたね(^▽^;)
今後、蒔田ではこのパターンもアリになるかもです。
白麻婆豆腐、これはかなり美味かったですよ!

>溺愛猫的女人さん
民間のイベントと違って、区がやってる行事ですから
緊急事態宣言延長中では、中止と思い込んでましたわ。
ともあれ、無事開催できてやれやれです!

>ゆきちさん
そうそう、館長さんもその辺はかなり慎重で、
イスの並べ方、間隔なども細かく指示が出てました。
クラスターなど絶対、発生してないはずです!

>リュカさん
まあ、席間隔が広いということはイコール、
満員でもお客さんの数が少ないことなので、
そこは少し寂しいとこですね~(^▽^;)

>ちぃさん
なるほど、違和感ありませんか!
今後は「きゃらめる&Jプロジェクトバンド」の
活動も増えてくるのかもですね~(≧▽≦)
アフター食事会も20時終了で楽しみました!

by よーちゃん (2021-03-12 19:57) 

よーちゃん

>JUNKOさん
おかげ様で今回も無事、開催できましたわ~。
この赤い着物、もうかれこれ35年は着てるはず。
正絹ではなく、ポリエステル100%なんで丈夫です(^▽^;)

>marimoさん
おお!阪東橋ですか!それなら土地勘ありますでしょ!
来週末は、伊勢佐木町でライブなんで、そこも近い!
中華は、空心菜が品切れで、これは豆苗炒めでした~。

>夏炉冬扇さん
おお、そうなんですか~。マスクだとどうしても
呼吸しにくいし、口にまとわりつく感じで
歌でも、しゃべりでもやりにくいですよね~!

>のんちさん
あいかわらず、年甲斐のない派手な衣装ですね~。
転倒して骨折したのはこの前の日の朝で
正直、骨折とは思ってなかったんで
深く考えずに出演した、というのが本当の所です(^▽^;)

>ChatBleuさん
はい~!疲れましたが楽しい1日でしたよ。
1人だけ着物、これって蒔田では今後もアリでは
ないかな~と考えておりますわ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-12 19:57) 

よーちゃん

>johncomebackさん
はい!次回は6月19日ですよ。この日の夜は
偶然、伊勢佐木町のライブも決まっており、
一夜で2回楽しめますので、ぜひぜひ~!

>くまらさん
ほんまそうですよね~。
寄席もライブ演奏も、お客さんあってのもんですし
満員の熱気むんむんの中でやりたいですわ~!

>momoさん
なんだかこの辺の基準がよくわからんのですが、
まあ主催者側の意向に沿うしかないですわ。
餃子も白麻婆豆腐も超美味かったです!

>Rchoose19さん
改めてご来場、ありがとうございました!
ほんま、たて続けにこういう事が起こるってねぇ(T_T)
でも衣装忘れの言い訳にはなりませんけど・・・。
次回は6月、万全の体調でお贈りします!

>pigumonさん
いえいえ、根性も何も、自分ではまさか
骨折してるとまでは思ってなかったんですよ~!
手首の同じ所を複雑骨折とは!聞いただけで痛そう( ̄◇ ̄;)
なるほど、同じ箇所をやらないよう一層、注意ですね!

by よーちゃん (2021-03-12 19:57) 

よーちゃん

>raomelonさん
もしクラスター騒ぎにでもなったら、館長さんの立場ないし
そりゃナーバスになりますよね~(^▽^;)
赤い着物でのJプロジェクトも、それなりでしょ!

>vivianeさん
そうなんですよ~。見た目は、全然普通の豆腐。
でもしっかり辛さがガツンと来ました!
これは、もう一度味わいたい感じですね!

>kinkinさん
改めてご来場、ありがとうございました!
骨折、今日2度目のレントゲン受けましたが
今のところ、経過は良好のようです。
緑君さん、どこかでお祝いの会をせんとあかんかな~。

>ちょろっとぶぅさん
会館側としても、開催する限りは万全を尽くしてましたね。
お笑いに来て、コロナ罹患はシャレになりませんし。
次回6月は、普通に開催できるのを祈るばかりです。

>Inatimyさん
上にも書きましたが、赤い着物はポリエステル100%。
この羽織は綿100%ですんで、ずっしり重いです(^▽^;)
はい、この前日、転倒して骨折してました。
自分でも骨折してるとは思ってないんで
痛いけど、のびのびやれたのかもしれませんね~。

by よーちゃん (2021-03-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。