SSブログ

三浦海岸の河津桜! [日記]

完全にアップのタイミングを逸してしまったけど、まだ骨折前の、2月21日のネタです。
三浦海岸に河津桜を見に行きました。出遅れて11時すぎなんで、駅前はかなりの人出。
コロナ禍で例年の「三浦海岸桜まつり」は中止ですが、桜は関係なく咲いてますよね。
001.jpg

京急の線路沿いに歩くこと10分。おなじみの風景が~!桜の濃いピンクと菜の花の黄色!
桜には少し緑の葉も交じってますね。横を電車が通ると、車体の赤色も加わりますよ。
これは見物客が少なくなった瞬間の奇跡の1枚(^▽^;) 本当はもっと人で一杯でした。
003.jpg

青空をバックに。ここのはまだ葉は目立ってないですね。エリアによって少し違う感じ。
002.jpg

濃いピンクの河津桜が素敵なのは当然やけど、菜の花の黄色もこうしてみると素敵です!
004.jpg 005.jpg

京急の線路をまたぐ道路があって、そこから河津桜と電車とのコラボを撮影できますよ。
006.jpg

ここまで来てるんで、やはり海を見ようと、三浦海岸へ移動。さっきまでの人混みとは
うって変わって、人はほとんどいません。広々とした浜辺がめっちゃ気持ちいいです~!
007.jpg

この人、よく見ると竿を海へと向けてます。こんな砂浜から、魚釣れるんでしょうか?
008.jpg

この日は2月中旬とは思えない、20度以上の気温。コンビニで買ったビールが美味い~!
毎年、3月の第一日曜に開催される、三浦国際市民マラソンの案内看板もありました。
2020年、2021年はコロナで中止。2019年は体調不良の中、凄い雨だったんで棄権。
直近では2018年に走ったきりですね。 なんかもう遠~い昔のようですわ( ̄◇ ̄;)
009.jpg 010.jpg

もうお昼もすぎておりますが、この界隈の海鮮もののお店はどこも長蛇の列が・・・・。
電車・バスを乗り継いで三崎港まで行くのも面倒だし、結局、過去マラソン打上げで
いつもいってる久里浜駅ビルの回転寿司「魚敬」へ。おお?地酒の飲み比べセット?
011.jpg 012.jpg

770円なら試してみる価値あるよね!3種とも飲んだことのない、Bセットを注文。
それぞれ個性があって、比べると違いが歴然!岩手県の浜千鳥が一番好きかも~!
013.jpg

来年の3月には、マラソン大会の打上げで、またここに来れるといいんですけどね・・・。




nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

song4u

早咲きの河津桜が満開ですね。
真打の染井吉野ももうすぐ。当地では次の週末が見頃とか。
春ですねえ(^^♪
by song4u (2021-03-13 10:14) 

ともち

桜のピンクと菜の花の黄色、お互いがお互いを引き立てて、きれいです。
by ともち (2021-03-13 10:51) 

kinkin

昨年、行きましたっけ^^;
昼も同じ場所で食べましたよ、お酒は飲まずでしたが(^^ゞ
お寿司美味しかったです。
by kinkin (2021-03-13 10:54) 

Boss365

こんにちは。
駅前、凄い人ですね。綺麗に河津桜が咲いていい感じです。
「河津桜と電車とのコラボ」素敵な写真、絶好の撮影場所ですね。
地酒の飲み比べセット、最高の休日を過ごされてます。飲みたい!!
来年の三浦国際市民マラソン・打ち上げ?が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-13 10:57) 

リュカ

河津桜と電車とのコラボ、めちゃめちゃ綺麗ですね。
やっぱり規模が違うなあ^^
うちの前の公園は3本しか河津桜なかったしww
数年前に此処に河津桜を見に行くつもりで、母も飛行機を予約していたのに、前日に転んだ母は骨折して計画は流れたんですよねー。
あ!骨折!!この季節に母も骨折した(笑)
by リュカ (2021-03-13 11:10) 

溺愛猫的女人

キレイですね~春ですね~こんな風景を見たら嬉しくて踊りたくなります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-13 12:39) 

raomelon

河津桜の濃いピンクが華やか、綺麗ですね~♪
黄色の菜の花とのコラボにウキウキ
電車とのコラボも素敵です(≧▽≦)
ビール党なので・・海を見ながらのビール最高♪
by raomelon (2021-03-13 12:54) 

トモミ

私もこの辺はよく行きます、今年も既に2回位。
まぁ、行くといっても車で通り過ぎるだけなんですけどね(笑)!


by トモミ (2021-03-13 13:13) 

のらん

満開の河津桜の並木、きれいですね〜♡
公園のソメイヨシノは、まだ蕾固しって感じですが〜
春の海も気持ちいいです(^.^)
by のらん (2021-03-13 14:03) 

tomi_tomi

河津桜と菜の花のコラボ、キレイですね!この間だけ電車の乗客が片寄りそうな気がしますね!^^
by tomi_tomi (2021-03-13 14:36) 

ゆきち

桜のピンクと菜の花の黄色、春満開ですね(#^^#)
おっと770円で飲み比べはお得♪
AB両方ともいっちゃいそうです^^;

by ゆきち (2021-03-13 14:59) 

ちぃ

桜と菜の花の共演が見事ー!!
奇跡の一瞬、やりましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
路駐の車がいっぱいなのは見ない方向で( ´艸`)  
その後骨折の具合はいかがですか?
不自由ながらも出来ることが増えていると良いのですが・・・
その飲み比べセット770円は絶対飲んじゃう!吸い寄せられちゃう!!
by ちぃ (2021-03-13 16:22) 

夏炉冬扇

地酒の3つセット。興味津々。
by 夏炉冬扇 (2021-03-13 18:25) 

くまら

当地にある呑み比べセット基本1000円・・・
河津桜も菜の花もこれだけ咲いてると
春ですなぁ~
by くまら (2021-03-13 19:17) 

JUNKO

日本の春の平和な光景です。大切にしたいです。
by JUNKO (2021-03-13 21:17) 

こんちゃん

東京の河津桜もすごい人出でしたね。
これからの本格的花見シーズン、どうなるでしょうね?
でも菜の花と京急とのコラボ良いですね。
地酒は私も聞いたこと無いものばかりです。
by こんちゃん (2021-03-14 03:55) 

さる1号

桜と菜の花のコラボ、いいなー^^
by さる1号 (2021-03-14 07:29) 

momo

桜と菜の花がキレイですね^ ^お天気がいいと海がキレイで気持ち良さそう(*'▽'*)
by momo (2021-03-14 08:15) 

ChatBleu

うわぁ、綺麗ですねぇ。すっかり春!
by ChatBleu (2021-03-14 09:59) 

pigumon

「落語」に「バンド」に加え「マラソン」ですか〜
マルチなご才能 ご活躍
本当羨ましいです
私も負けてられません(笑)
大いに刺激を受けております(笑)
それにしても私 取り柄が見つからない(笑)

by pigumon (2021-03-14 12:16) 

よーちゃん

>song4uさん
はい~!満開でございました!
これからの季節、桜をたっぷり楽しめますね(≧▽≦)

>ともちさn
そうなんですよ~。この色の対比がステキで
うっとりする感じですわ。

>kinkinさん
あらま!お昼まで同じだったとはびっくり!
この魚敬さん、マラソン後は毎回行ってます。

>Boss365さん
電車が10分に1回は通過するんで、
皆さん撮影タイミングを狙ってカメラを構えてますわ。
旨い地酒と、鮪を食ってリフレッシュいたしました!
来年3月こそ、マラソン走りたいもんですね。

>リュカさん
ここは大規模な河津桜の見所として有名ですよね。
お母様もその前日に転倒で骨折!
春の転倒にはお互い、気を付けましょう(^◇^;)

by よーちゃん (2021-03-14 12:45) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
でしょ!でしょ!実際うきうきしてくるのは事実!
やはりこの季節、日本人には桜ですよね~(≧▽≦)

>raomelonさん
花見エリアの人混みっぷりにちょっと疲れてたんで
広々とした海岸の風景に心がほっとしました。
当然、ビールはめっちゃ美味かったです!!

>トモミさん
おお、そうなんですか~。
通り過ぎるなんてもったいない!ぜひどこか
パーキングに入れて、ゆっくり鑑賞ください!!

>のらんさん
河津桜は、やっぱりかなり早咲きですよね~。
この時の2月21日でも、かなり葉が目立ち始めてた位です。
人が少ない海岸は心が洗われるイメージです!

>tomi_tomiさん
ほんとそうですね~。車内も窓からでも、
かなりの時間、桜と菜の花を楽しめるはずです(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-03-14 12:45) 

よーちゃん

>ゆきちさん
混んでる店を避けてここに入ったのは正解でした!
私もA・B両方、行きたい所をぐっと我慢したのでした(^◇^;)
昼間っから鮪と冷酒、最高でしたよ!

>ちぃさん
ほんま人は多かったんで、この写真はまさに奇跡(^◇^;)
クルマの列は路駐でなく、普通に車線が渋滞中の感じですよ。
骨折の件、12日にレントゲン再検査しましたが経過は順調です。
当初からですが、肘から先を自由に使えるのは、大きいですね。
飲み比べセット、最高でした~(≧▽≦)

>夏炉冬扇さん
当初、美味い刺身が食いたくて、この店に行きましたが
この飲み比べセットを見ると、そりゃ頼みますよね~(^◇^;)

>くまらさん
まあ、横浜界隈でも1000円以上はする感じかな~。
この店、770円でしっかり楽しめましたよ!

>JUNKOさん
そうですね~!やはり四季のある日本でも
一番ステキな光景かもしれませんね!!

by よーちゃん (2021-03-14 12:46) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
天気の良い日曜日なんで、そりゃ人多いですよね。
コロナもあるので、ほどほどにして欲しい気もしますが(^◇^;)
地酒、せっかくなら飲んだことないのを試してみたいですよね!

>さる1号さん
桜+菜の花+電車を狙って何枚か撮りましたが、
人がうじゃうじゃいて、全然美しくなかったんです( ̄◇ ̄;)
やっぱり朝一番に行くべきですよね~。

>momoさん
この日は、2月とは思えない気温でしたし、
海も全然寒くなくて、気持ち良い時間を過ごせました!

>ChatBleuさん
やはり三浦半島の先っちょまで行くと、こういう素敵な
風景に出会えますね~。春を満喫いたしました!

>pigumonさん
いえいえ、下手の横好き、何にでも手をだしてしまって
どれもが中途半端に終わるパターンですわ(^◇^;)
人生100年時代ですから、仕事以外で楽しめるものを
見つけて、お互いに楽しみましょう~~!

by よーちゃん (2021-03-14 12:46) 

johncomeback

今日(3月14日)東京は開花しましたね。
仙台は今月末の予想です。僕が宮城に来た30年前、
仙台の開花は4月20日頃でした。温暖化が確実に進んでます。
by johncomeback (2021-03-14 19:54) 

よーちゃん

>johncomebackさん
いよいよ、春本番って感じでしょうか。
仙台の開花日、30年前と3週間も違うとはびっくり!
まさしく温暖化なんでしょうね~( ̄◇ ̄;)


by よーちゃん (2021-03-15 10:10) 

のんち

わー綺麗な桜と菜の花ですね~~癒されます!!
京急と桜の写真!最高です!!
海を見ながら缶ビール、それも羨ましい。
三浦海岸駅、結構人が多いですね。
by のんち (2021-03-16 16:41) 

よーちゃん

>のんちさん
なかなか見事なコラボでしょ~!
この日は気温も高かったし、海岸でのビールが
めっちゃ美味かったですよ~(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-03-18 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。