SSブログ

大船の中華そば・さとう! [食いもん]

地元・大船でいつも行列のできてるラーメン屋さんをご紹介。中華そば「さとう」です。
外観は昔ながらの暖簾がレトロやけど、瓦屋根や白い壁、黒い建具はモダンにも感じ~。
並ぶのはイヤなので、開店直後に行ったら即入れました!おまけにこの日は雨やったし。
s-a01_2.jpg

店内写真はネットからの画像。厨房スペースをカウンターがぐるっと囲んでる構造です。
ご主人が中で1人で作ってます。1人だと、混んでるときはかなり大変では?思うわ。
s-e01.jpg s-e02.jpg

注文したのは、中華そば 650円+焼豚のせ追加 200円と、半カレーライス 300円。
えっ?カレーライス?と思うでしょ!この店、このカレーも名物だそうで注文です!
s-a04_2.jpg

スープは透き通ってます!鶏ガラベースと思いますが、煮干し?鰹節?のような香りも
かなり強いです。店の外に漂う香りだけだと、一瞬うどん屋?と思うような和風な感じ。
とにかく優しいスープで、ぐいぐい主張しないけど、最後まで飲み干したくなりますわ。
カレーライスも家庭の味で、ラーメンのサイドとして成立する優しい味ですよ~。
s-a03.jpg s-a02.jpg

とにかく、すべてが優しい味。クセになって通う人が多いのも判る気がしますね (^。^)
お料理が出た時点で、女性(奥さん?)に現金を支払うキャッシュオンデリバリー方式。
このご時世で、この方式は、衛生的にイマイチのように思うのですが・・・(^▽^;)

中華そば・さとうの食べログは、こちら



nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 30

Boss365

こんにちは。
中華そば「さとう」さん、清潔感があって良い雰囲気です。
カレーある中華そば屋は珍しいですが、出汁が効いて美味しそうです。
「すべてが優しい味」良いですね。近所に欲しい中華そば屋さん!!
シンプルなビジュアルなので「飽きさせないお味」と勝手に推測です。
「キャッシュオンデリバリー方式」確かに気になりますね。
自己防衛としては「極力お釣りなし」で済ませたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-15 11:02) 

viviane

見るからに美味しそうな叉焼!
透き通ったスープも美しいわ~
カレーも有名なんですね スープカレーの様な見た目ですね
ん~お会計のシステム、もう少し考えて欲しいですね
by viviane (2021-03-15 11:59) 

溺愛猫的女人

うわー、美味しそうなラーメン(*^^*)
お店の雰囲気も良いですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-15 12:26) 

kinkin

う~ん。昼を食べたばかりですが、これはガッツリ今からでも
完食出来るくらい美味しそうですね^^;
by kinkin (2021-03-15 13:01) 

tomi_tomi

どっちも食べたい。これで1150円はお得ですね!^^
by tomi_tomi (2021-03-15 13:20) 

夏炉冬扇

こちらのお店は、お帰りの際にお支払いです。
ペイペイが増えました。
by 夏炉冬扇 (2021-03-15 14:44) 

リュカ

これは美味しそう!!
んー、たしかにますます現金を使う機会は無くなってるなあ(笑)
by リュカ (2021-03-15 15:16) 

くまら

カレーとラーメンの組み合わせって
憧れるけど、意外ですね
奥川、期待してるんですが。。。
ま、シーズン始まってないし・・・
by くまら (2021-03-15 16:02) 

ちぃ

澄んだスープに惹かれます!!
そのシャバシャバな感じの(笑)カレーライスにも興味津々^^
きっとそのカレーは「飲み物」的な扱い!?(≧艸≦)
by ちぃ (2021-03-15 16:07) 

JUNKO

安い値段ですね。優しい味は高齢者としてはうれしいです。
by JUNKO (2021-03-15 16:11) 

のぶたん

メニューの中華そば、ってのが良いね。
オヤジさん心のなかでは「支那そば」って言ってるかもね・・・
by のぶたん (2021-03-15 17:10) 

ちぃ

書き忘れたw
几帳面と帳面。
コメントいただいて「やられた!」と思いましたー。
全然気付いてなかったです。
さすが噺家さんだわー(≧艸≦)
ちなみにノートはキャンパスノートのB5。
おっとの入社時からの愛用品だそうです^^
by ちぃ (2021-03-15 17:35) 

トモミ

う~ん、こ~ゆ~アッサリしてそうなラーメン、めちゃそそられます!
年を取ったということでしょうか(笑)?

by トモミ (2021-03-15 18:35) 

獏

こんばんは^^
すごく美味しそうな上品なルックスのラーメンですね☆
カレーもとは!
獏は少食になってしまってラーメンだけで
お腹いっぱいになりそうです@@;
by (2021-03-15 18:48) 

johncomeback

相方は肉を食べないので焼豚を僕の丼へ移します。
若い頃は嬉しかったんですが、還暦過ぎて苦痛になりました。
よーちゃん さんは焼豚追加ですか、羨ましいです。

by johncomeback (2021-03-15 19:55) 

ChatBleu

あー、いいなー。この頃、お店でラーメンとか食べてないんですよね。
カレーは会社のカレーを続けて食べてて、やっぱり自分で作ろうと思って、今日まさに作ったところ^m^
by ChatBleu (2021-03-15 20:54) 

raomelon

透き通った優しい味わいのスープ、好みです~♪
このラーメンなら、焼豚追加しても完食できそう^^
食べる前に現金で払うシステムは
改善の余地ありですね~^^;
by raomelon (2021-03-15 22:29) 

yamatonosuke

中華そばらいしいいたたずまい~
天津飯のようなカレーライスが食べたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-16 01:32) 

さる1号

こりゃ美味しそうな^^
カレーも気になるなぁ
昔ながらの暖簾がステキだ
by さる1号 (2021-03-16 06:58) 

こんちゃん

油のきついスープが苦手になってきているのでこちらのはバッチリかも。
キャッシュオンデリバリー方式にする何か意味があるのかな?
by こんちゃん (2021-03-16 07:53) 

のんち

こんにちは、いい感じのラーメン屋さんですね。
確かに席数が多そうなので、カウンター内お1人だと結構大変でしょうね。
ラーメン屋の名物がカレー、というのも気になります。
個人的には透き通ったあっさりラーメンが好きです。
by のんち (2021-03-16 16:38) 

pigumon

今から「ラーメン」を
食べに行こうと思っています
例によって
また刺激を受けてしまいました(笑)
by pigumon (2021-03-16 17:30) 

Inatimy

透き通ったスープのダシ、さっぱりとしてて美味しそうです^^。
こういうラーメン、もう随分と長いこと食べてないです・・・。
by Inatimy (2021-03-17 00:26) 

よーちゃん

>Boss365さん
うまく表現できないけど、まさしく「優しい味」なんですわ~。
いつも行列できてるのもわかりますね。
「極力お釣りなし」・・・正解ですね!心がけてみます!

>vivianeさん
透き通ったスープの色から、味が想像できるでしょ!
カレーは具も少ないし、あくまでサイドメニューですね。
お会計、キャッシュレス化を強く望みたいです!

>溺愛猫的女人さん
見た目通りの優しい味のラーメンですよ!
小さい店ですけど、地元から愛されてる感じがします。

>kinkinさん
そうですね~。これはカレーも含めて、一気に行けるかと!
ぜひ大船で途中下車してみて下さいませ!

>tomi_tomiさん
もともとトッピングが少なめなんで、焼豚の追加は
欲しい感じでした。それがなければ1000円以内でしたが~。

by よーちゃん (2021-03-17 23:38) 

よーちゃん

>夏炉冬扇さん
普通はたいていそうですよね・・・・。
完全キャッシュレスの普及を期待したいですわ。

>リュカさん
見た目通りの美味しさでしたよ~!コロナ禍以降、
現金を触るのって、なんか抵抗感ありますよね~!

>くまらさん
そうなんです!かなり意外でしたが、すんなり行けました!
奥川くん、今年こそ出てきてくれるかもですね!
それより石川カツオ君が心配ですわ~。

>ちぃさん
最近は背脂系のは、まったく手を出してなく、こんなんばっかり!
そうか、カレーはソフトドリンク扱いなんですね(^▽^;)
そう考えると、ほとんど具がないのも、判ります!

>JUNKOさん
味に対する嗜好って、年齢と大きく関係しますよね。
このお店、ほんま高齢者にも優しい味ですわ!

by よーちゃん (2021-03-17 23:39) 

よーちゃん

>のぶたんさん
そうそう、ラーメンでなく、中華そばなんですよね!
「志那」は現代ではもうNGワードなんでしたっけ(^▽^;)

>ちぃさん
追記ありがとうございます!
B5のキャンパスノートだったのですね~!納得です(≧▽≦)
おかげ様でロングセラー商品になっております!

>トモミさん
上にも書いたけど、食の好みって絶対年齢に関係しますよね。
私ももうこういうのしか好まないお年頃です(^▽^;)

>獏さん
ラーメンってやっぱり見た目の第一印象は大事ですね!
ここのは食べやすいので、小食の人でもぐいぐい行けるかもです!

>johncomebackさん
なるほど~。そういう意味では、焼豚追加してるうちは
まだまだ若いと言えるんでしょうかね~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-17 23:39) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
ラーメンにしろ、カレーにしろ、家も作れるけど
どうしても外の店の味には勝てないんで、
やっぱり外食の機会はなくならないですわ~。

>raomelonさん
そうそう!これは女性でも絶対、食べやすいと思います!
キャッシュレス決済だったらいう事ないんですけどね~(^▽^;)

>yamatonosukeさん
まさしく、昔ながらのたたずまいですよね!
カレーがラーメンに合うの?と思ってる先入観が間違いでした!

>さる1号さん
でしょ!でしょ!気になるなら今週末にもどうぞ!
暖簾をくぐれば、そこはもうパラダイス!

by よーちゃん (2021-03-17 23:40) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そこなんですよね。食いもん商売で衛生面を気遣うなら
キャッシュオンデリバリー方式はないですよね( ̄◇ ̄;)

>のんちさん
玄関先の見た目から、好感度あがりまくりでした!
予想通りのいい感じのあっさりラーメンで、
不思議な組み合わせのカレーもいけますよ~!

>pigumonさん
またまた刺激を与えてしまいましたか~(^▽^;)
食べたいものを食べたいときに食べる!
絶対これは正しいことですっ!!

>Inatimyさん
こういうシンプル系なスープって、簡単には
真似できないし、なかなか奥が深いですね。
ついつい最後まで飲み干してしまいますわ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-17 23:40) 

momo

カレーとラーメン^ ^どっちも好きだけど、あんまりない組み合わせかも^ ^
by momo (2021-03-18 06:01) 

よーちゃん

>momoさん
うどん屋さんでカレーうどんとかはあるけど、
普通のカレーライスですもんね。
しかもラーメン屋さんで、見たことなかったですわ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-18 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。