SSブログ

第21回 はな家寄席に行ってきました! [落語]

22日(土)は、横浜・狸小路の はな家で開催の「第21回 はな家寄席」に行ってきました!
なんせ緊急事態宣言の真っただ中なんで、数々の対策を実施の上、開催となりました。
01.jpg 02.jpg

開演前のチーフのご挨拶。横浜市は「マンボウ」でアルコールの提供は依然として禁止。
普段はお客さんゼロの日もあるそう。従業員の雇用もあるし、お店としては入場時の検温、
消毒はもちろん、定員を約半分に減らしてでも開催することにしたそうですよ。
03.jpg


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

この日は、雷門音助さんの独演会。3題の噺でたっぷり堪能したあとは恒例の打上げです!
ただ前述の通り、アルコールはご法度。ノンアルコール飲料で乾杯してスタートしました。
私はアサヒ「香り華やぐハイボールテイスト」を選択。最初は名物のもつ煮込みがアテ。
食べる時だけマスクをずらす、いわゆる「マスク会食」をちゃんと守ってのお食事です。
04.jpg 05.jpg
看板メニューのおでん盛り合わせも、各具材を小さくして品数豊富。白菜のお漬物も。
06.jpg 07.jpg
チーフ曰く「お酒がなくて申し訳ないので、奮発して鰻を用意しました!」とのこと。
08.jpg

この日の参加者は確か10人。マスクで顔隠れてるけど、一応目元をモザイクしましたよ。
私と音助さんはモザイクなし(^_^;) チーフの同級生・番長と、ブロガーさる1号さん。
10.jpg 11.jpg
既婚者ではありますが、女性にも人気の高い音助さん。「追っかけ」の人もいますよ!
09.jpg

このはな家寄席、次回は6月19日(土)が急遽、決定。でもこの日って、私は蒔田演芸会。
おまけに、演芸会の後は伊勢佐木町・ISEYAでライブ。なので残念ながら欠席です(-_-;)

この日ご一緒した、さる1号さんのブログレポートは、こちら




nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

tomi_tomi

はやくマスクなしで大笑いできる、、、そんな日が待ち遠しいです^^
by tomi_tomi (2021-05-31 11:28) 

Boss365

こんにちは。
第21回 はな家寄席、感染予防対策しての開催、良い事です。
ノンアルコール飲料は、寂しいですが、致し方ないですね。
「奮発して鰻を用意」は、素晴らしい心遣いです(涙)
よーちゃんさん、蒔田演芸会に伊勢佐木町・ISEYAでライブ・・・
6月も忙しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 12:04) 

溺愛猫的女人

いいですねーとても楽しそうです。お酒の代わりは鰻!!すごいです(^^)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-31 12:26) 

Rchoose19

おでんも、おちょぼ口で食べられるように
小さくなったんでしょうかねぇ♪
ノンアルで乾杯!ちょっと寂しいですが、
やっぱ、打ち上げは楽しいですもんねぇ~~ンぷ

by Rchoose19 (2021-05-31 12:53) 

ゆきち

お酒のかわりにウナギを奮発! いいお店ですね(#^^#)
ノンアルコールビールも当初に比べたらずいぶん美味しくなったようですね。


by ゆきち (2021-05-31 13:02) 

raomelon

感染予防を徹底しての開催
楽しめたようで何よりです♪
ノンアルコールの打ち上げは残念ですが…
名物のおでんに、鰻まである豪華なお料理(≧▽≦)
心づかいが嬉しく、これからも応援したいですね~!
6月の蒔田演芸会&ライブ頑張ってください!(^^)!
by raomelon (2021-05-31 14:28) 

viviane

開催出来てよかったですね
さるさんの記事で、より詳しく[わーい(嬉しい顔)]読ませていただきました
マンボウ時も今もお酒を提供するお店、夜の飲食には出掛けていないのですが、アルコール類の提供はされてないのかしら?
人が集うからそう言った対策をしたの?
by viviane (2021-05-31 14:31) 

ちぃ

感染拡大防止、もよくわかりますが
こういうお仕事をされている方々の苦しい実情を聞くと
なんともやるせない気持ちになりますね・・・
それでも対策を徹底してきてくれるお客さんがいることで
寄席の方々も明るい気持ちになれたのでは^^
by ちぃ (2021-05-31 16:28) 

くまら

鷹のウサギいじめ、どこまで連敗するのかと思ったら
やっと勝っちゃいましたね。。。鷹戦の時のウサギ贔屓の解説者見るの面白かったのに
by くまら (2021-05-31 16:54) 

夏炉冬扇

ノンアルですか。
淋しいな。
by 夏炉冬扇 (2021-05-31 18:45) 

ChatBleu

本当にこのご時世で大変ですね。
早く元のように心置きなく開催できる日がきますように。
by ChatBleu (2021-05-31 19:13) 

kinkin

よーちゃんさんも行ったのですね・・・
さすが自分は「パスでした」と言うより、開催すら知らなかったん
ですよね(^^ゞ
さて6月はどうしましょう・・・密を避けるなら蒔田、良い噺を聴き
たいなら はな家なんですが(^^ゞ でも、よーちゃんさんが蒔田なら
蒔田に参加かな・・・
by kinkin (2021-05-31 19:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
蒔田演芸会に行きたいとず~っと思っていますが、
今年も願いが叶いそうにありません(´д`)
by johncomeback (2021-05-31 19:53) 

まこ

家族が心配するので残念ながら欠席。。
わ~ん、音助さんの噺、聞きたかったわぁ~(ノД`)・゜・。
おっかけの女性の方、見覚え有るような・・
そっか~ 蒔田と音助さん、かぶるのねぇ
(いつかも一緒の日程でしたよねぇ。。)
by まこ (2021-05-31 22:20) 

Inatimy

なんて立派な鰻♪
これ一人で全部食べてもいいのかしらなんてワクワクしますね^^。
by Inatimy (2021-06-01 00:37) 

こんちゃん

ノンアル飲料を飲んだこと無いんです。
どうしても手が出ないです。
6月19日のダブルヘッダーは大忙しですね。
by こんちゃん (2021-06-01 06:17) 

さる1号

お客さんゼロの日もあるなんて気の毒過ぎですよね
いつまでこんな状態なのでしょうねぇーー;)
by さる1号 (2021-06-01 06:47) 

リュカ

ノンアルでもこうやって語りながら食事ができると
違いますよね^^
ウナギすごーーーーい!!
気をつけてる人は気をつけてるのにね(>_<
by リュカ (2021-06-01 08:46) 

mio

お酒に合いそうなお食事ばかり(>_<)ますます
飲みたくなってしまいそうです。いつまでお酒
が悪者にされるんでしょうかねぇ。路上飲みし
ちゃう若者の気持がわかりすぎるぐらいわかる
悪いおばちゃんです(;^_^A
by mio (2021-06-01 11:10) 

トモミ

お料理、何とも美味しそう、目の毒です!
マンボウ、延長されましたね、全く、何だかなぁって感じです(怒)!!

by トモミ (2021-06-01 13:14) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
ほんとそうですね~。ようやくワクチンの大規模接種も
始まりましたんで、もう少しの辛抱ですね。。。

>Boss365さん
ノンアルは覚悟してましたが、無事開催できたことが
なによりですわ~。鰻まで奮発してくれましたし!
6月はライブ3本、寄席1本という活動になります~。

>溺愛猫的女人さん
もともと小さな会場でしたが、さらにお客さんを
半分にしてるんで、噺家さんのギャラ出したら
赤字になるはずなのが、ちょっと悲しいですけどね・・・。

>Rchoose19さん
おでん、今回はなぜか小さくカットされてました(^▽^;)
ハイボール風のノンアル飲料飲みましたが
けっこう、それっぽい味でしたよ~!

>ゆきちさん
いつもはたっぷりお酒飲み放題なんで
今回はその代替案だそうです。
上にも書きましたが、各種ノンアル飲料、
開発力が凄いですね。本物そっくりでした!

by よーちゃん (2021-06-01 15:57) 

よーちゃん

>raomelonさん
落語会って、大声で叫ぶイベントでもないのですが
それなりに「密」ではありますので、
このような人数減らしての開催となりました。
はな家さんは、もう10年以上通ってるお店なんで、
出来る限り応援してあげたい気持ちでいっぱいですわ。

>vivianeさん
このお店、神奈川県の要請に沿って、当然お酒の提供は
普段からやっておりません。なので普段の夜の売上は
正直がたがたです(-_-;) 記事中にも書きましたが
本当にお客さんゼロの日もけっこうあるそうです。
なので寄席開催もわずかでも売上をあげる手段なんですわ。

>ちぃさん
映画館や劇場は解禁されても、居酒屋などでは
アルコール禁止だと、そりゃお客きませんよね・・・。
路上飲みを黙認してるなら、ちゃんと対策してる店は
解禁してもええやん!と思ったりするのです。
この日のお客さんはそんなお店を支援したい人ばかりです。

>くまらさん
交流戦、なかなかパリーグは手強いですね~。
兎さんもようやくトラウマを払拭できたんでしょうか(^▽^;)
燕も虎も、今日からはホーム球場。
もうひと暴れを期待したい所でございます!

>夏炉冬扇さん
はい、そうなんです。予想はしておりましたけどね(^▽^;)
はやくワクチンが行き渡って、平和な居酒屋が
戻ってくるのが待ち遠しいですわ~。

by よーちゃん (2021-06-01 15:58) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
いつまでも延長、延長でもう悲しすぎですわ~。
こんなんでほんまにオリンピックやるのかな???
もう少しの間、マスクをはずさず頑張りましょう!

>kinkinさん
はい~、さるさん同様、参加しておりました。
開催自体、危ぶまれてたのも事実ですけどね(^▽^;)
6月19日は、はな家さんには申し訳ないけど
蒔田演芸会、よろしくお願いします!
その後、夜にはISEYAライブもあるので
お時間ありましたら、ぜひハシゴで~!

>johncomebackさん
そうですね~。いまだコロナも収束してませんし
ぜひぜひ落ち着いたら、ゆっくりとご来場ください!
そういえばオフ会とかも最近全然やってないですわ(^▽^;)

>まこさん
いやいや、この時期は人流を抑えるのが大事ですし。
6月のはな家寄席は、実はこの日、急遽決まったイベントで
私は別の日の開催を希望したんですけどダメでした(^▽^;)

>Inatimyさん
はい!鰻なんてかな~り久しぶりに食べましたわ。
この写真のが1人前ですので、たっぷり頂けましたよ。
酒が出せないので、とのことだったので鰻でしたが
かえって高くなってのでは?と恐縮してしまいます。

by よーちゃん (2021-06-01 15:58) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
あら?そうなんですか?それは意外。
この記事にも書いてる、ハイボール風のやつは
かなりいけますよ~!
6月19日は勢いにまかせて頑張ります!

>さる1号さん
今回の緊急事態延長が余分ですよね。
あと20日間というだけでもダメージの大きい
居酒屋さんが多いと思われますね・・・( ̄◇ ̄;)

>リュカさん
そうですね~。ノンアル飲料で、宴会気分って
まさしく落語の「長屋の花見」の世界でした(^▽^;)
居酒屋いじめ、いつまで続くんでしょうか・・・。

>mioさん
ほんま、アルコール禁止なのが恨めしいです。
路上飲みしたくなる気持ち、私もわかります。
居酒屋で酒禁止するなら、コンビニも夜は禁止でしょ!
もうなんだかな~の感じですわ( ̄◇ ̄;)

>トモミさん
居酒屋さんってお酒があってナンボなはずが
それを禁止されてしまうと・・・( ̄◇ ̄;)
今しばらく、じっと忍で頑張るしかないですね。

by よーちゃん (2021-06-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。