SSブログ

2月の押絵~! [押絵]

いたち川沿いジョギングコースの押絵、最新版が掲出されてましたので、ご紹介します!
2月は例年、節分ネタですが、今年は少し趣きが違います。豆撒きの枡に、豆だけでなく
チョコレートが入ってます~!バレンタインデーを意識してるんでしょうか(⌒▽⌒)
001.jpg

いつものようにアップを。チョコは明治が2袋と、ネスレのキットカットのようですね。
こんな風に、市販のチョコの袋をコラージュする手法は、私の知る限り初めてです!
004.jpg 002.jpg
ちなみに昨年の2月作品はこちら。一昨年の2月はこちらです~。



nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 28

そら

ジョギングコースに展示されてるのですか?
とっても素敵ですね。心がほっこりします。
by そら (2021-02-04 13:29) 

くまら


チョコの日と言えばリボン&包装紙だけど
升を使って、節分も意識してるんでしょうね
by くまら (2021-02-04 14:08) 

tomi_tomi

こういう絵も素晴らしいですね!ジョギングが楽しくなります^^
by tomi_tomi (2021-02-04 14:35) 

リュカ

もう、絶対ブログに紹介されているの分かってる気がします!!
新しい手法!!^^)b
by リュカ (2021-02-04 14:43) 

Boss365

こんにちは。
「市販のチョコの袋をコラージュ」は新しい試みですね。
また、書かれている通り、節分とバレンタインデーを表現している感じです。
マス以外の余白がもったいない感じ?(上から目線?で申し訳ない)
おかめのお顔はふくよかで可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 14:52) 

raomelon

節分とバレンタインのコラボ
市販のチョコの袋をコラージュするとは斬新
攻めて来ましたね~♪
”だいすき”は、よーちゃんさんへのメッセージかも♡
これまで和のテイスト満載でしたが
洋の風も取り入れ、楽しい作品になっていますね(*'▽')
by raomelon (2021-02-04 16:09) 

まこ

見事イメチェン
会心の作ですね!!
二月は気合の入る月なのかな?
毎年可愛いですね♬
by まこ (2021-02-04 16:30) 

ゆきち

チョコのコラージュ、いいですね(#^^#)
これまでとずいぶん趣が変わって鬼がいない^^;
どんどん進化していくのが楽しみ♪

by ゆきち (2021-02-04 18:08) 

夏炉冬扇

旬の押絵ですね。
いいですね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-02-04 18:14) 

ChatBleu

昨年や一昨年のに比べて、凝っているし、良いですね。
明治とネスレがスポンサーについたのかしら(笑)
最初、パッと見た時、なぜ、2月なのにお雛様?って思っちゃいました。
by ChatBleu (2021-02-04 19:16) 

JUNKO

いつもながらうまくできていますね。今月は特に楽しいです。
by JUNKO (2021-02-04 19:23) 

フヂ

和洋行事のコラボ!
本物のパッケージを使うとは、
心憎い技ですね~。姫?も満足そう♡
by フヂ (2021-02-04 19:37) 

johncomeback

近年のバレンタインは自分や友達にチョコを贈ったり、
チョコレートじゃなくていろんなモノを贈ったりするようですね?
by johncomeback (2021-02-04 20:15) 

のんち

こんにちは、月のお楽しみ押絵の記事ありがとうございます!
確かに市販のチョコとのコラボは珍しい感じです。
見本をみながら作った系でしょうか。去年、おととしの素材使いまわしもない感じですね。鬼は外!って追いだしたんですね(笑)
by のんち (2021-02-04 21:20) 

溺愛猫的女人

キットカットが妙にステキ!!!デザインが進化してますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-04 23:12) 

こんちゃん

今年はバレンタインもコラボして2月のイベントを網羅してますね。
進化が楽しみです。
by こんちゃん (2021-02-05 03:53) 

さる1号

今年は鬼が居ないんだ
ちょっと寂しい^^;
by さる1号 (2021-02-05 05:59) 

momo

豆まきとバレンタインデーをうまく組み合わせるなんてさすが^ ^楽しい押絵ですね^ ^
by momo (2021-02-05 06:15) 

viviane

バレンタインを意識した節分押絵
確かに・・・今までありませんでしたね
お福様も初登場!
「大好き!」のチョコは連載記者のよーちゃんにだったりして^^
by viviane (2021-02-05 13:05) 

トモミ

市販のチョコの包装のコラージュ、確かに面白い発想かも!

by トモミ (2021-02-05 14:46) 

Inatimy

チョコの袋とは・・・作品、進化してますね^^。発想が面白いなぁ。
豆が真珠のようにキラキラしてるのもゴージャス。
by Inatimy (2021-02-06 07:32) 

のらん

わっ、可愛い♡ 福招きって感じですね(^.^)
本物のチョコのパッケージを利用するとは、ナイス・アイデア♪
by のらん (2021-02-06 14:25) 

よーちゃん

>そらさん
そうなんです。いつも走ってる河川敷沿いの
一戸建ての玄関の辺りに飾ってあるのです。
この道を散歩したりするすべての人が
ほっこりしてると思いますよ~。

>くまらさん
それそれ!枡の手前部分はちゃんと豆を
意識したパールっぽいのも入ってますよね。
こういう新規路線が出てきて楽しいです~!

>tomi_tomiさん
はい!ほぼ毎月、新作を掲示されているので
横を走ってる私も、ご近所の方々も
きっと楽しみにされてることかと思います!

>リュカさん
でしょうかね~?!「最近リメイクが多い傾向」とか
書いてしまってるんで一念発起されてるとか(^▽^;)
これからも新手法が続々でてきそうですわ~!

>Boss365さん
当初、節分の鬼と豆撒きのパターンと思い込んでたら
バレンタイン企画との合体でびっくりでした!
言われてみれば、左右の余白部分、広めですね。
あえてセンター部分を目立たせるためにやってるのかな???

>raomelonさん
はい!かなり斬新な最新作を見せてもらった感じです!
えっ?!私へのメッセージ?!真意を知りたいとこですね(^▽^;)
確かに「洋テイスト」が加わった新しさがありますね。

by よーちゃん (2021-02-08 16:52) 

よーちゃん

>まこさん
過去のものと比べても、かなりのイメチェンですよね。
毎月どういうテンションで作品を仕上げていかれるのか
プロセスをお聞きしたい気分でいっぱいですわ。

>ゆきちさん
そうなんです。節分ですが鬼は登場していません!
チョコ袋のコラージュも初めて見たし、
明らかに作風が進化していますよねっ!!

>夏炉冬扇さん
この作者さん、毎月の季節の風物詩をうまく
アレンジして作品に仕上げておられます。
見ているだけで心がなごみますわ~(⌒▽⌒)

>ChatBleuさん
ずっとウォッチを続けてると、同じ2月の作品でも
違いがよくわかりますでしょ~。来月あたりには
もっと斬新なコラボが登場するのかも!

>JUNKOさん
はい!安定のクオリティの高さです!
2月は節分になるだろうと高を括ってたら、
見事に、いい方に裏切られましたわ。

by よーちゃん (2021-02-08 16:52) 

よーちゃん

>フヂさん
まさしく、和洋行事のコラボですね~!
さりげなく、枡の上部に入れてあるところが
ほんと心憎い技ですわ~!!

>johncomebackさん
バレンタインにしろ、ハロウィンにしろ、
時代とともに様々な方向に進化するんでしょうね~。
自分に贈ってあげるというのも、ちょっとわかる気もします。

>のんちさん
こちらこそ、この企画を楽しみにしていただいて
ありがとうございます~(⌒▽⌒)
いや、たぶん見本とかなく、完全にオリジナルかと思いますよ。
こんな新作を見たら、やっぱり翌月にも期待してしまいます~!

>溺愛猫的女人さん
ちゃんと包装紙のどの部分をコラージュするかも、
綿密に計算されるんでしょうね~。
明治やネスレにこの作品を見せてあげたい位です。

>こんちゃんさん
はい!2月の2大行事を網羅されております!
上にも書いたけど「最近、過去作品のリメイクものが多い」と
私が書いてしまったことの反動でしょうか~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-02-08 16:53) 

よーちゃん

>さる1号さん
あら?鬼さんファンでしたかぁ~(^▽^;)
一昨年の「種族を超えた愛」の行方が気になる
ところではありますわ~。

>momoさん
確かに節分もバレンタインも2月の大きな行事。
うまく一作品にミックスされていて、
思わず上手いなぁ~、と唸ってしまいましたわ。

>vivianeさん
今回、3年分とまとめて見比べてみると、やはり
コラージュを利用した今回のアイディアが秀逸ですわ!
「大好き!」の宛先は気になる所です~(^▽^;)

>トモミさん
この作品を仕上げるために、わざわざチョコを
購入されたのかな?と考えると、ちょっと楽しいです(^▽^;)

>Inatimyさん
このA4サイズの額縁の中で、どう工夫を盛り込むかが勝負。
今月の作品のコラージュ発想は素晴らしいですよね~!
真珠っぽい豆もキラキラで「映え」してますわ!

>のらんさん
可愛いでしょ~~~!
今回チョコの袋をコラージュされてたのでびっくりです!
新しいアイディアを盛り込んだ作品に大拍手です!

by よーちゃん (2021-02-08 16:53) 

Rchoose19

お正月の喧騒も一段落して
製作にも力が入る月なんでしょうかね♪
おねいさんの顔立ちが、ちょっと変わった気がします♪
by Rchoose19 (2021-02-10 08:45) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
亀レスですみません~~~!
今年になってから、意欲的?な作風の変化が多くて
なかなか目が離せない感じですわ。
3月も期待しつつ、待ちたいと思います!

by よーちゃん (2021-02-18 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。