SSブログ

山口百恵 ラストコンサート! [日記]

1月30日にNHKで放送された「伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”」、
皆さんはご覧になりましたか? 昨年10月にNHK-BSで放送されたものの再放送だそう。
私は初めてでしたが、40年前の引退コンサートの様子が2時間以上!見応えありました!

001.jpg 002.jpg

山口百恵って、実は1958年生まれで私と同学年。当時ファンという程ではなかったけど、
中3でデビューして、あれよあれよという間に国民的スターになっていった感じですね。
今回改めて2時間じっくり観て、素晴らしい歌唱力と存在感を再認識いたしました。

004.jpg 006.jpg

最後は、マイクをステージに置く有名なシーン。まさに一つの時代が終わったイメージ。
結婚を機に引退し、その後40年、まったく芸能界に登場しない潔さもかっこいいね~!

007.jpg

1958年生まれの「同期」には、中3トリオの森昌子、桜田淳子はもちろん、岩崎宏美、
玉置浩二、小室哲哉、ドリカムの中村正人、秋元康、巨人の原辰徳などがいたりします。
海外では、マドンナや、プリンス、故人やけどマイケル・ジャクソンもそう。
人生100年時代と言われてますし、私もまだまだ負けておれませんね~(^▽^;)

皆さんは、百恵ちゃんお好きでした? 同期にどんな有名人がいますか~???






nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:テレビ

nice! 40

コメント 32

リュカ

百恵ちゃんが全盛期の頃、わたしはまだ子供だったので
あまり記憶にないんですよー。
綺麗なお姉さんだな〜って思ってました(笑)
by リュカ (2021-02-01 10:38) 

Boss365

こんにちは。
昨年?BS放送で視聴しました。昨日はチラ見程度です。
同学年は、気になる存在ですね。
当時、友人に百恵ちゃんファンがいて・・・
小遣いはレコードに投資?してました。
40年前の引退コンサート・・・
音響設備が良くないのに、素晴らしい歌唱力と痛感です。
百恵ちゃん良い楽曲あり、好きです。
同期の有名人?は思い当たらないですが・・・
百恵ちゃんの全盛期は洋楽ロックにハマっていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-01 11:48) 

tomi_tomi

最後にマイクを置いた場面、深く印象に残っています。^^
by tomi_tomi (2021-02-01 12:04) 

溺愛猫的女人

百恵ちゃん、大好きでした。マイクを置くシーンを見ると今でも涙が出ます。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-01 12:41) 

Rchoose19

中3トリオが中3だった頃・・・・私も中3でした♪
同期の人、なんか沢山いるんですねぇ~~。
凄いなみんな。
よ~ちゃんさんも含め、すごい人ばっかしですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-02-01 12:52) 

そら

残念ながら全盛期の頃を全く存知あげないのです。とても美しい方ですよね。
同期の有名人も考えてみたのですけど、知らない…。同期では無いですけど、中学生でイモリの天気予報の研究をした子がスゴイなって思った事がwいつかノーベル賞をとって欲しいです。
by そら (2021-02-01 13:02) 

くまら

相方が録画してましたが
おいら、世代じゃないんだよなぁ~
by くまら (2021-02-01 13:04) 

raomelon

一昨日の放送は観ていませんが
ラストコンサートの様子は、はっきり覚えています。
マイクを置くシーンが印象的でした。
憂いある瞳が魅力的ですね
人気絶頂の中での芸能界引退、復帰しなかったことで
より鮮やかに記憶に残るのかも知れませんね^^
by raomelon (2021-02-01 13:06) 

viviane

好きでしたよ~このラストコンサートのカセットセット、あの頃大枚叩いて買いました^^
デビューから引退時まで・・・ここまで色気の有る女性に変わっていったのは百恵ちゃんくらいじゃないかしら
今の姿は・・・同じ年代の女性として、もう少し頑張って欲しいかな~^^
by viviane (2021-02-01 13:33) 

ともち

知ってますけど、世代ではないです( ̄▽ ̄;)

私と同年生まれの芸能人、調べてみたら、けっこういました。
・有吉弘行
・陣内智則
・華原朋美
・草彅剛
・国分太一
・水野美紀
などなど。
by ともち (2021-02-01 15:36) 

momo

同期の人って誰がいるよかなぁ〜?こっそり調べてみます^ ^
by momo (2021-02-01 15:53) 

kinkin

よーちゃんさん、山口百恵さん、自分、同学年ですよね・・・
by kinkin (2021-02-01 17:26) 

Inatimy

伝説のコンサートは見たことはないですが、
「いい日旅立ち」はCMなどにも使われててよく耳にしてたのもあり、
好きな曲でした^^。
by Inatimy (2021-02-01 17:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大間の<マグロだけ丼>ですが、確か3000円でした。
銀座の鮨屋なら10000円は下らないと思います。

僕は同学年の「中三トリオ」に興味が無く、
南沙織とキャンディーズのファンでした。

by johncomeback (2021-02-01 19:49) 

ChatBleu

他の方のブログで教えてもらったらちょうどやってるところだったので、慌ててテレビをつけて見ました。
当時はそれほど思わなかったのですが、歌もうまいし魅力的な人ですよねぇ。今更ですけれど(^^;)
by ChatBleu (2021-02-01 20:17) 

song4u

こんばんは。
同学年の有名人、いますよ~(笑)
まずはユーミンやゴーン、北の湖ですね。
NPB関係では三度の3冠王・天才落合。
西鉄・太平洋・クラウンから阪神に行った柳川商の若菜と真弓。
そして極めつけは、認証文字(44)にも使われている永遠のヒーロー
ランディー・バース!!
by song4u (2021-02-01 21:31) 

ゆきち

百恵ちゃん、大好きでした!
まだ小さかったので親に連れられて東大阪市民会館へコンサートを見に行ったのを覚えています^^;
先日wowwowでも放送してたのでしっかり録画しました。
もちろん「赤い」シリーズも見てました♪


by ゆきち (2021-02-01 21:56) 

こんちゃん

百恵ファンクラブに入ってました。
レコードも全部買いました。
マイクを置くシーンは鮮明に覚えていますよね。
しかしこの番組の日にちを勘違いして録画するのを忘れてました。
by こんちゃん (2021-02-02 05:27) 

トモミ

そうでしたか、百恵さんと同い年でしたか!
まさに人生100年、お互いに頑張りましょう(笑)!!

by トモミ (2021-02-02 07:25) 

さる1号

現役の頃はそれ程好きじゃなかったなぁ
でも引退後まったく芸能界に登場しない潔さに惚れました
by さる1号 (2021-02-02 09:21) 

pigumon

貴重な情報 ありがとうございます
早速 NHKオンデマンドで観てみます
百恵さんは 私よりちょっとだけお姉さんですが
当時も今も
勿論 大ファンです

by pigumon (2021-02-02 12:40) 

のんち

こんにちはー
百恵さんのコンサート、見逃しました・・・。
百恵ちゃんよりも聖子ちゃん後の世代ですが、伝説のスターですよね。
歌う姿はレコード大賞とかの昔の映像でしか見たことがありませんが、三浦友和さんとの結婚なんてドラマみたいです。
もう1回やってほしいです。
綺麗な写真をUpいただきありがとうございます。

by のんち (2021-02-02 14:29) 

のぶたん

観たかったなぁ~
大昔、苗場スキー場でTVのロケを間近で見ていました。
ゲレンデの端で10mぐらい滑るところを撮影してましたね・・・
苗場のスタッフがスキーの先端を抑えて、スタートの声で離す。
で、ヨロヨロと滑り出すということなんだが・・・
百恵さんの他にも桜田淳子さんも居たような気がしましたが・・・
あいにく目に止まりませんでした。ゲレンデ広いんで・・・


by のぶたん (2021-02-02 16:00) 

フヂ

リアルタイム世代ではないので、
残念ながら記憶にないんですよね。
でもこの有名な、マイクを
置くシーンは知っていますよ~!
引退して全く表舞台に出てこないのが、
潔くてカッコイイです。
by フヂ (2021-02-02 19:13) 

ちぃ

うちのテレビ、
過去の視聴履歴から好きそうなのを勝手に録画してくれる機能があるのですが
それにその番組がありました!
とりあえず保存して(しないと新しい番組に更新されていく)
あとで見ることにしまーす^^
あ、私はピンクレディ世代です♪
by ちぃ (2021-02-03 12:01) 

ゆうのすけ

バッチリ(夜中に録画したものを部屋を真っ暗にして)見ましたよ!^^ラストの一曲前の「歌い継がれてゆく歌のように」が
一番大好きなんです。♬~
私の同期は ・・・本田美奈子. 岡田有希子 南野陽子 堀ちえみ 坂本冬美・・・男性は 三浦知良 織田裕二 江口洋介とかかな。
by ゆうのすけ (2021-02-03 13:54) 

marimo

このラストコンサート?は何となく記憶に残ってます。
花の中三トリオ?だったんですよね?
その中ではちょっと大人びたアイドルという感じだったと思います。
by marimo (2021-02-03 19:53) 

よーちゃん

>リュカさん
やはりこういう想い出って、同年代でないと
記憶に残らないですよね~(^▽^;)

>Boss365さん
おお、昨年のうちにご覧になってたんですね。
百恵ちゃんファンのご友人、レコードコレクションですね。
当時でもLPレコードは高価なものだったし、
おそらく、かなりの額をつぎ込まれたかと~(^▽^;)

>tomi_tomiさん
そうそう、このマイクを置くシーンだけは、
かなり有名ですよね。私みたいな者でも
記憶にあったぐらいですし~。

>溺愛猫的女人さん
おお、お好きだったんですね~。
あのシーン、ファンならずとも印象深いものだし
ファンならきっと涙がでてしまいますよね。

>Rchoose19さん
はい!同い年ですよね~!
私はともかくとして、同期の有名人、
一番の大物はマイケルでしょうか~!

>そらさん
引退間近の頃が一番色っぽかったですね。
イモリの天気予報研究?!それはなかなか凄い(^▽^;)
ノーベル賞は無理でも、イグノーベル賞ぐらいならありそうです!

by よーちゃん (2021-02-03 20:08) 

よーちゃん

>くまらさん
奥さん、そうなんですね。
ただ年代を超えて、ファンの多い歌手のお一人でしょう。

>raomelonさん
そうそう、引退して復帰しない所が凄いですわ。
キャンディーズとか「普通の女の子に戻りたい」って言ってたのに
すぐに、芸能時の女の子に戻ってるし~(^▽^;)

>vivianeさん
おおっと!LPでなく、カセットのセットも売ってたんですね。
子供としてはかなりの高価な買い物だったことかと!
デビュー当時の幼い感じから、一気に雰囲気変わりましたよね。

>ともちさん
今回私も、記事を書くにあたって、同年生まれの有名人を
検索してみた次第です。有名人が自分と同じ時代に
生きてきたことを考えると、面白いですよね~!

>momoさん
それ、書いちゃうと歳がバレますもんね~。
後ほどこっそりと検索してくださいませ~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-02-03 20:09) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうですね!百恵ちゃんも62歳かと思うと
時の流れを感じざるを得ませんわ~!

>Inatimyさん
そうそう!CMで使われてると、幅広い層に
記憶に残ると思います!「いい日旅立ち」は
作者の谷村新司さんが唄っても渋いいい曲ですわ!

>johncomebackさん
「南沙織とキャンディーズのファンでした。」
おお!それって私と傾向ですやん~(≧▽≦)
<マグロだけ丼>、3000円ですか!
コスパ良いのかもですが、かなりの価格!!

>ChatBleuさん
そうでしたか!私も当時、興味なかったけど
今回改めて2時間見ると、凄さがよくわかりましたわ!
ほんま今更ですよね~(^▽^;)

>song4uさん
おお、かなりの大物と同期なんですね~!
NPB関連が凄い!落合も、バースも?!
私の同期NPBでは、原辰徳が唯一大物で
あとは、高木豊、辻発彦、ヘディングの宇野勝と
微妙な感じの人が多いですわ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-02-03 20:09) 

よーちゃん

>ゆきちさん
おお~!コンサートまで行ってたとは凄いです!
ちびまるこちゃん同様な感じかな~。
赤いシリーズ!ありましたね!めちゃ懐かしい!!

>こんちゃんさん
おおっと!遂にファンクラブ経験者がここに!!
当然レコードは全部、買っちゃうでしょうね~。
録画できなかったんですね。ここはもう大人なんで
DVDのセットをば~んと買って観てください(≧▽≦)

>トモミさん
はい、そうなんです~。
人生100年なら、まだ約40%弱も残ってます!
その間、阪神の優勝シーンは見られるでしょうか(^▽^;)

>さる1号さん
私もそんな感じですわ。フォークソングとかに
ハマりだして、歌謡曲はますます聞かなくなってました。

>pigumonさん
そうなんですよ~。私も昨年10月の放送は
あったことすら知りませんでしたし~(^▽^;)
今の時代ってこうして、過去の貴重な動画とかでも
気軽に視聴できるんで、凄いことやと思います!

by よーちゃん (2021-02-03 20:10) 

よーちゃん

>のんちさん
確かにもう伝説のレベルの大スターですよね。
そして結婚とともにすっぱり引退して出てこないし!
この番組、反響が大きいし、きっとまた
アンコール再放送もあるかもしれませんね~。

>のぶたんさん
おお~!スキー場でそんな場面に遭遇してたとは!!
いかにもやらせ感満載のロケですなぁ~(^▽^;)
多忙な中、苗場まで行っても、きっと収録したら
とんぼ返りだったっでしょうね。

>フヂさん
ほんと、このマイク置くシーンはかなり有名ですよね!
このコンサートの舞台監督とかが考えたんでしょうか。
今日まで全く表舞台に出てませんし、
このまま、一生貫いてほしいですわ~!

>ちぃさん
おお!そんな賢い機能のテレビをお持ちとはびっくり!
今回、私も2時間ぶっ通しで見ましたが
凄い迫力というか、押しの強さを感じましたわ。
ピンクレディのミーちゃんは私と同じ1958年生まれでした!

>ゆうのすけさん
なるほど~!真っ暗で見ると武道館にいるかのような
没入感が味わえたでしょうね~!
ラストの曲、歌詞も曲も素敵!いい歌ですよね。
同期にも、凄いアイドルがいっぱい~!(◎_◎;)

>marimoさん
そうなんです!花の中三トリオの一人ですわ。
百恵ちゃんは、声も低めだし、確かに大人びた路線でしたね。
阿木燿子・宇崎竜童コンビの曲を多く歌ってるのも
その印象を強めたかと思います。

by よーちゃん (2021-02-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。