SSブログ

サラリーマン川柳! [日記]

毎年恒例の第一生命「サラリーマン川柳」の入選作100句が発表されましたね。
s-a01.jpg
第34回の今回、62,542句もの応募があったそう。その中からの入選作100句なんで、
どの句も世相をうまく詠みこんでて、クスっと笑えるような秀作ばかりです。
今後、Web投票を経て5月末にベスト10決定だそう。私も先ほど投票してきました!

やっぱりコロナ禍で、在宅勤務やWeb会議等の題材が多いね~。一部ご紹介しますと・・・

 「会社へは 来るなと上司 行けと妻」~奥さんは亭主が1日中いると、面倒なんよね

 「自粛中 見えた夫の 定年後」~これも同じパターン。何か趣味始めましょう!

 「リモートで ミュート忘れて 愚痴ばれる」~これ、似た経験あります(^_^;)

 「今の何? 半裸横切る Web飲み会」~風呂上りの時は、要注意ですな!

 「テレワーク 気付いた会社の イスの良さ」~コクヨのイスをぜひご家庭にも!

 「下書きの 送信キーを 猫が押し」~お家に猫がいる方は、経験あるのでは?!

 「テレワーク 子供の参入 場がなごみ」~実は私、これを投票しました(⌒▽⌒)

今回の優秀100句のリンクはこちら。皆さんはどの句がお好きですか~?




nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 27

そら

「忘れてた 今日の面接 オンライン」
これ微妙に違うけど、わかる!わかる!って似たような状況がw
面白いですね。
by そら (2021-01-29 10:36) 

ゆきち

そうそう、ずっと家だと朝昼晩3食作るのがほんと面倒なのはよくわかる(≧▽≦)
我が相方は「テレワーク 猫の参入 場がなごみ」だったようです^^
ネコハラなる言葉も生まれましたね♪

by ゆきち (2021-01-29 12:18) 

Boss365

こんにちは。
椅子重要ですね。以前から気付いてました。
コクヨさんの椅子も素晴らしいですが、アーロンチェアが欲しいです。
猫同居人としては・・・
「下書きの 送信キーを 猫が押し」かな?(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-29 13:26) 

viviane

面白すぎ^^
私はやっぱり~「テレワーク 気付いた会社の イスの良さ」
コクヨ派です!(^^)!
でも・・・来るなの上司&行けの妻、も好き^^

by viviane (2021-01-29 13:38) 

くまら

ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?に1票です
by くまら (2021-01-29 14:39) 

song4u

こんにちは。
ぼくのベスト10は以下でした。
08:抱き上げた 孫が一言 密ですよ
11:エコなのか どんどん増える マイバック
15:下書きの 送信キーを 猫が押し
25:リモートの 背景だけは タワマン風
33:会社へは 来るなと上司 行けと妻
50:咳き込んで 視線が痛い 電車内
54:出勤が 運動だったと 気付く腹
68:テレワーク 子供の参入 場が和み
74:ペイペイは どこのパンダと そっと聞き
78:我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)

何となく世知辛いのは選びたくなくて、68に投票。
奇遇です、タマタマ一緒でした!(笑)
by song4u (2021-01-29 14:45) 

ちぃ

これはもう
「会社へは 来るなと上司 行けと妻」に
1万票くらい投票したい気分ですっ( ´艸`) 
んでもって会社には
「昼食を 作る妻にも お手当を」ですーwww
by ちぃ (2021-01-29 16:17) 

ともち

「16、テレワーク 大きな子供が ひとり増え」は日々感じてます。
わが家の場合、息子が長男で、夫が次男です。
夫の方が手がかかります( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-01-29 16:51) 

kinkin

毎年そうですが、見る度に「クスッ」と笑ってしまう句ばかり
中にはしみじみ思っちゃう句もありますよね・・・
by kinkin (2021-01-29 17:54) 

momo

サラリーマン川柳おもしろいですよね〜^ ^わかるわかる〜ってなっちゃいます^ ^
by momo (2021-01-29 19:33) 

raomelon

「会社へは 来るなと上司 行けと妻」
妻の気持ちになるとこれ一択
板挟みになっているご主人の心境がひしひしと
サラリーマン川柳に相応しいかと^^
by raomelon (2021-01-29 19:50) 

johncomeback

僕の息子もテレワークです。
所沢→晴海で2時間かかるから在宅は有り難いだろうなぁ。
by johncomeback (2021-01-29 19:53) 

夏炉冬扇

時世写すのが川柳とはいえ、皆さまお上手です。
お金なくとも心に余裕をもっていきたいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-29 21:02) 

ChatBleu

投票があるのですねー。
いつも結果しか見てなかった(^^;)
by ChatBleu (2021-01-29 21:23) 

フヂ

昨日ちらっとネットやテレビで見たのですが、
ナントカ川柳の中ではやはりサラリーマンが
1番面白いです。私は半裸横切る…に笑いました。
実際にそういう動画を見たことがあるので(* ̄m ̄)
by フヂ (2021-01-29 22:19) 

溺愛猫的女人

毎年、楽しみにしています。珠玉の作品が多くて感心します。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-29 23:20) 

Inatimy

「下書きの 送信キーを 猫が押し」、これが可愛い^^。
実際されると焦るけど。
by Inatimy (2021-01-30 01:14) 

さる1号

54.出勤が 運動だったと 気付く腹
90.掃除して! 一応これでも 勤務中
に頷いてしまいました^^;
by さる1号 (2021-01-30 07:10) 

こんちゃん

甲乙つけ難い作品ばかり。
あるあると頷いてしまいます。
by こんちゃん (2021-01-30 09:26) 

まこ

「今の何? 半裸横切る Web飲み会」・・かな(^◇^)
川柳のセンスがないので。詠めませんが
Web会議の時。主人に「キミも挨拶しろよ」と
言われた時に、口紅も塗ってないのに・・って
あたふたしちゃったの詠みたいです♬


by まこ (2021-01-30 14:13) 

yamatonosuke

「今の何? 半裸横切る Web飲み会」
上だけスーツでweb面接受ける人もいるかも(笑)
「テレワーク 子供の参入 場がなごみ」
パソコン覗き込むお子さんが思い浮かびました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-01-31 01:15) 

よーちゃん

>そらさん
昨今はリアル面接よりオンラインの方が多いのかな~?
ついつい企業へ行ってしまってたらどうるんでしょうか(^▽^;)

>ゆきちさん
普通、昼って会社で食事してるのが当たり前でしたからね~。
WEB会議中に猫が割り込んできたら、かなりなごむかとっ(≧▽≦)

>Boss365さん
アーロンチェアー、高いけど定番の人気ですよね。
PCで作業中、にゃんこがウロウロしてたら、
Enterキー押しがちかと思いますね~(^▽^;)

>vivianeさん
サラ川、安定の面白さですねっ!!
オフィスチェアーって長い歴史の中で磨き上げてきてるんで
かなりの優れものだと思いますわ~。

>くまらさん
今、脱ハンコの流れが一気に押し寄せてるので
ハンコ押すためだけの上司なんて駆逐されそうですね(≧▽≦)

>song4uさん
おおっ!いっぱい挙げていただき、ありがとうございます!
自分に孫がいたら、08はもっと実感あったかもですね。
68は、ほんま世知辛くなくて、微笑ましいですよね~!!

by よーちゃん (2021-01-31 19:07) 

よーちゃん

>ちぃさん
おお、これは世の奥様方の票をかなり集めそうですね。
お昼ごはんの準備、毎日だと負担感半端ないんですね~。
お手当を求めたくなる気持ちもわかります(^▽^;)

>ともちさん
やはり奥さん目線で見ると、旦那の自立なさが目立つ感じですね。
ともち家では、ご主人が次男でしたか(^▽^;)

>kinkinさん
やっぱり6万以上の中から選ばれた100句ですから、
完成度、かなり高いですよね~!

>momoさん
そうなんですよね。毎年楽しみにしている企画ですわ。
あるあるな感じが親近感を沸かせる秘訣なんでしょうね。

>raomelonさん
主婦感覚で選ぶと、この句の人気が凄い感じですね。
ご主人は誰のせいでもなく板挟みになってますし(^▽^;)

by よーちゃん (2021-01-31 19:07) 

よーちゃん

>johncomebackさん
所沢→晴海の2時間は、テレワークとの差が凄いわ!
世間にはこういう恩恵を受けてる人も多いんでしょうね~。

>夏炉冬扇さん
ほんと、秀作ぞろいですよね~!
そうそう!なにかとギスギスしてる今だからこそ
心に余裕持ちたいもんですね。

>ChatBleuさん
そうなんですよ!ベスト10を選ぶ投票です。
じっくり100の句を読み比べるのも楽しいですよ~。

>フヂさん
Web会議って、本人はPC画面に集中してるんで
後ろを家族の人とかペットとかが横切る可能性大です!

>溺愛猫的女人さん
楽しいですよね~。私はいくつかメモって、
ライブの時のMCネタにしたりもしてます(^▽^;)

by よーちゃん (2021-01-31 19:08) 

よーちゃん

>Inatimyさん
猫とか、PC作業してると、上に乗っかってきたりする
そんな画像をよく見るんんで、あるあるなんでしょうね(^▽^;)

>さる1号さん
私も品川に通わない期間、足腰がかなり衰えた気が・・・。
やっぱり出勤ってかなりの運動量のはずです!

>こんちゃんさん
ほんと、そうですよね~。
皆さん、コロナ禍で実際に体験した中から作られてるのが
よくわかりますわ~。

>まこさん
急にWeb会議に呼ばれてもね~(^▽^;)
でもPC画面で写る範囲だけちゃんとしておけば
下半身はパジャマでもOKだったりしますよ~。

>yamatonosukeさん
そうそう!それ今後は増えてきそうです!
Web会議、子供たちにとっては、思わず覗きたくなる
誘惑があるんでしょうね~(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-01-31 19:08) 

marimo

>「下書きの 送信キーを 猫が押し」
個人的にはこれが一番受けましたw
毎年「サラ川」は楽しみです♪
by marimo (2021-02-01 07:37) 

よーちゃん

>marimoさん
やっぱりにゃんこと暮らしてる方はこれですよね!
実際にそういう体験も多いことかと(^▽^;)
ベスト10の発表も楽しみですわ~。

by よーちゃん (2021-02-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。