SSブログ

ふとん乾燥機を買いました~! [日記]

Boss365さんの記事で「ふとん乾燥機で寝る前のふとんを温めると、至福の眠り心地」
というのがあって、確かにそれはいい感じかも!と思い、ふとん乾燥機を買いました!
アイリスオーヤマ「カラリエ」のツインノズルタイプ。Amazonで10,500円でした。
思ってたより小型で軽いです。温風の出る蛇腹のホースは樹脂製のチャチな感じ(^▽^;)
s-a01.jpg

ツインノズルなんで、ふとん2つを同時に温めたり、1つなら2か所を温めたりできます。
s-b01_2.jpg s-b02.jpg

使い方はシンプルで良いですね。靴乾燥用のノズルもあって、梅雨時には活躍しそう~。
s-b03.jpg s-b06.jpg

使ってみた感想ですが、確かに足元だけでもふとんが温かいと、印象がかなり変わります。
エアコンやファンヒーターで部屋全体を温めなくても、これだけで十分にいい感じ(≧▽≦)
温め機能は20分間のタイマーセットになってて、自動にスイッチが切れるのも安心。
「乾燥機」より「一時的温め機」として使うのが正解やん!と強く感じました!

不安点は上にも書いたけど、ホースの強度。薄い樹脂製なんで、伸び縮みを繰り返すと
経年劣化で、割れてきたりするような気もします。そっと優しく取り扱うしかないかな。
乾燥機をお持ちのみなさん、どんな使い方されてます?




nice!(43)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 31

そら

布団乾燥機良いですよね。どんどん進化してますよね。
とは言え、私は使わないままだだったりもしますw
今度の休日には引っ張り出して至福の眠りを体感してみようと思いますw
by そら (2021-01-26 11:51) 

ゆきち

布団乾燥機は季節ごとに入れ替えのタイミングで、ダニバスターだったかな?結構高温&長時間の機能を使って、布団用の掃除機で吸いまくって、圧縮して押し入れに放り込む感じです。
普段は狭い部屋に出しておくと邪魔であまり使っていません^^;
我が家は寝る直前まで結構猫と遊んでいるので、あまり寒いと思うことがありません(#^^#)
by ゆきち (2021-01-26 12:19) 

くまら

我が家も布団乾燥機ありますが
使うたびに購入当時の箱に仕舞わなきゃいけないので
めったに使う事ないです~
by くまら (2021-01-26 13:10) 

リュカ

おお!こちらは布団乾燥機のネタだったのですね^^
独身の頃は使っていたのですが、今は使ってないのです。
この季節布団があたたかいのは嬉しいですよね^^
わたしのばあいは、自分の発熱で暑くなってます(笑)
by リュカ (2021-01-26 14:31) 

ちぃ

おっしゃる様にそのホースがダメになるんですよねぇ(-_-;) 
熱で経年劣化が早い?
我が家はパナ製のをかれこれ14,5年使っているのですが
ホースなんてもう裂けてボロボロ。
工業用の分厚いビニテで補強して使ってますwww
大変見苦しい状態ですが誰に見せるものでもないし、ね^^
何か問題があって買い換えるときはホースなしタイプのを書いたいと思ってます。
冬のあっためも重宝しますが
梅雨時期にはお布団をからっとさせることができて良いですよ!
by ちぃ (2021-01-26 16:39) 

溺愛猫的女人

とてもコンパクトで使い勝手がよさそうですね。
えっ、2足同時に乾燥出来るってすごいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-01-26 16:53) 

ともち

わが家は台湾・台北赴任時に購入し、持っていきました。
ベッドだとマットレスは干せませんからね。
定期的に乾燥されてました。
帰国後は、梅雨時、布団干しができない時や、冬場の温めに活用してます。
by ともち (2021-01-26 17:16) 

夏炉冬扇

使ったことがないです。
時折太陽さんにお世話になります。
by 夏炉冬扇 (2021-01-26 18:31) 

mio

今の布団乾燥機は中に入れる袋みたいなのが
ないんですよね。あれが面倒で使わなくなって
しまいました。これならいいなぁ。
by mio (2021-01-26 18:59) 

kinkin

結婚した時に買ったけど、そのうち使わなくなっちゃいました^^;
あの頃は結構セッティングが面倒だったんですよね・・・(^^ゞ
by kinkin (2021-01-26 19:46) 

johncomeback

アイリスオーヤマの本社は僕の職場近くにあります。
S社を僕と同時期に早期退職したエンジニアが何人も
アイリスオーヤマに転職しました。彼らが家電の開発してるそうです。
by johncomeback (2021-01-26 20:02) 

ChatBleu

ふーむ、布団乾燥機って生まれてこのかた、家になかったし、もちろん使ったこともなければ、見たこともないです(^^;)
子供の頃とか、寒い時はあんか(豆炭あんかでした)入れてたなー。
by ChatBleu (2021-01-26 20:19) 

raomelon

かなり昔の袋が膨らむ布団乾燥機使っています^^
使ったり使わなかったりだったのでホースも健在
寝る前に暖めると、ほんと良く眠れますね~
靴が乾燥できるのは良いですね♪
私もそろそろ新しいのが欲しいです(´ω`*)
by raomelon (2021-01-26 20:27) 

Inatimy

いい使い方ですよね。 購入されたの、ノズルが2つあって、使い勝手良さそう。
冬だけじゃなく、梅雨の期間も活躍しそうですね^^。
by Inatimy (2021-01-26 21:29) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
小生ブログ文字列で、ふとん乾燥機を購入する状況になってスミマセン(爆)
小型でツインノズルタイプ、機能的ですね。袋がなく簡単そうです。
確かに「ホースの強度」は気になりますね。
小生のふとん乾燥機は、サンヨー製15年モノ?ですが・・・
ジャバラのノズルは現状問題ないかな?
問題点は、袋を敷くのと袋とノズルの接合(マジックテープ)が面倒です。
使い方ですが、寝る前に布団乾燥機で温めています(爆)
羽毛布団が異常に軽く?暖かく感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 23:20) 

tomi_tomi

冬の必需品ですね!て言っても私は電気アンカで我慢してます^^
by tomi_tomi (2021-01-27 00:23) 

こんちゃん

時々足が冷たくて寝付けない時がありこれがあったら良いなぁと思うことあります。
それに寝汗が凄いので欲しいです。
by こんちゃん (2021-01-27 04:16) 

さる1号

今の布団乾燥機はマット不要なんだ
凄いなー
by さる1号 (2021-01-27 06:45) 

okko

便利そうですねぇ。当方、レンジでチンする湯たんぽを買いました。7時間持続なので、朝までポカポカです。
便利なものが次々と開発されますねぇ。
by okko (2021-01-27 11:12) 

トモミ

いい買い物をしましたね!
ホースの強度…それは確かに難題かも。

by トモミ (2021-01-27 11:16) 

のんち

こんにちは、布団乾燥機!
私もBoss365さんのブログを読んで欲しくなった人です。
いいですねー。
お布団に入る瞬間に温かいと、すぐに寝てしまいそうです。
by のんち (2021-01-27 16:57) 

まこ

以前使ってましたが
布団は乾くけど部屋の中が湿気てしまい
窓が結露して、カビが生えるような気がしたので
自然乾燥に変更しました。
短い時間なら大丈夫なのかな?
by まこ (2021-01-27 17:05) 

viviane

末端冷え性なので、電気敷毛布が無いと眠れないんです
しかも10月~5月まで使っています
布団乾燥機はで数十年前から、父・主人・虫博士専用で使っていますが冬よりも梅雨時期に使います
地元・アイリスオーヤマ、頑張ってますが製品はチャッちいですね
部屋の空気を回すために買ったサーキュレーター、ステンレス製マグ、買ってすぐに壊れています(:_;)
by viviane (2021-01-27 21:52) 

フヂ

布団乾燥機、昔使ってました~。
でもこういう今時のじゃなくて、
ホースに袋がついていて、スイッチ
入れると温風で袋が膨らむものでした。
でもダニ対策機能がついていたのは
良かったです。干せない時に使ったりも。
暖か布団、幸せですよね。今は電気毛布で
その幸せを享受しているので、古いのは
オークションで売っちゃいました。
by フヂ (2021-01-27 23:43) 

ちょろっとぶぅ

寝汗をかいちゃうので、布団が重くなる。。。
そうだ!今日は、寝る前に乾燥機かけよっと(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-01-28 16:13) 

みうさぎ

良いな~新しいの欲しいけど
アイリスオーヤマ良さそうですっ
ホースの強度が心配なんですねっ
むむむっ困るね

by みうさぎ (2021-01-28 17:39) 

よーちゃん

>そらさん
ほんま進化のスピードが速い感じですね~。
お持ちなのであれば、ぜひぜひ引っ張り出して
至福のひとときをどうぞ~(≧▽≦)

>ゆきちさん
おお、そうなのですね。高温でのダニ退治は効果ありそう!
「寝る直前まで結構猫と遊んでいる」・・・かなりの運動量っぽい。
健全な温まり方だと思います!!

>くまらさん
あらら、そんなルールになってるのですね。
我が家は今シーズン、出しっぱなしの予定です!(^▽^;)

>リュカさん
そうなんです。勢いで買ったんですぐネタにしました!
「自分の発熱で暑くなってます」マシンに頼らずに
いられるにこしたことはないですわ!

>ちぃさん
なるほど~。Pana製でもホースがやられるんですね(-_-;)
まあ確かに、他人に見せるものでもないし、テープで補修かなぁ。
まだ梅雨時を経験してないので、その使い方も楽しみですっ!

>溺愛猫的女人さん
そうなんです。ちっちゃいし、軽いし、使いやすいですよ。
靴乾燥機、まだ試したことないんですが、期待大ですわ。

by よーちゃん (2021-01-28 19:17) 

よーちゃん

>ともちさん
おお、そうなんですね。多湿地域では必需品なのかも。
帰国後の現在も大活躍のようですね~。

>夏炉冬扇さん
そうなんですね。我が家も天気いい日はべランダで
干してますが、就寝時の温めには重宝しますよ~。

>mioさん
その袋に入れる従来型のを使ったことないんですが
考えるだけでめんどくさそう~(^▽^;)
でも完全に全体を乾燥させるのは、その方が効果あるかもです。

>kinkinさん
ということは、ずいぶん前だから袋を付けるタイプですよね。
上にも書いたけど、確かにめんどくさそうですわ~。

>johncomebackさん
そうなんですね。一時期はガーデニング用品のイメージでしたが
今やすっかり家電メーカーっぽい印象。
S社OBがたくさんいるなら、品質も良さそうです!

by よーちゃん (2021-01-28 19:18) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
はい、私も62年生きてて初めての使用ですよ(^▽^;)
豆炭あんか?!めっちゃ懐かしい響き~!!

>raomelonさん
そうですか。やはり袋タイプなのですね。
寝るときに布団の中があったかいと
やっぱり気分的に全然違いますわ~!!

>Inatimyさん
ちっちゃいし、この程度のパワーなら、乾燥機というより
「布団あたため機」のレベルに思えます。
それはそれでウレシイんですけどね。
雨に濡れたスニーカーとかには役立ちそうです!

>Boss365さん
いえいえ、あの記事を読んで、そういう使い方はありと
強く思った次第ですわ。袋タイプの接合部とかは確かに面倒そう(^▽^;)
でも羽毛布団なら、なおさら乾燥+加温効果がありそうです。
私、しばらくは、ホース部分をそっと触るように心がけることにします!

>tomi_tomiさん
この季節、布団が暖かいいと、こんなにもウレシイのかと
実感しておりますわ~。電気アンカも同じぐらい効果はあるかと!

by よーちゃん (2021-01-28 19:18) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうなんですね。これ1万円しましたが、コスパは良いと
思いますよ~。寝汗を乾かすのにも役立ちそう!

>さる1号さん
上にも書きましたが、マットとか袋とかがない、このタイプ、
逆に全体を乾燥させるにはパワー不足のような気もします。
布団あたため機&靴乾燥機ぐらいの気持ちで使ってますわ。

>okkoさん
おお!湯たんぽ!実はそれが一番コスパも良くて
持続性No,1のような気がしますね~。
レンジでチンなら、手間もかからないし!!

>トモミさん
まずは一度、使ってみようと購入した次第です。
ホースの蛇腹部分がいかにも、ペコペコな感じで
伸び縮みの回数を繰り返すとヤバいかも~(^▽^;)

>のんちさん
おお、そうでしたか!
あの「至福の眠り心地」は完全なキラーワードですよね!
この季節、熟睡できるのは、すごく有難いです!

by よーちゃん (2021-01-28 19:19) 

よーちゃん

>まこさん
なるほど~。確かにエアコンのように水分を外に
出すわけではないですもんね・・・。
上にも書いたけど、短時間の「温めマシーン」として
割り切って使っております(^▽^;)

>vivianeさん
おお、電気毛布愛用派だったんですね!
梅雨時の乾燥機使用、未経験なんでまだ実感わきませんけど~。
アイリスオーヤマって、やっぱり低価格路線で勝負してるし
今回のホースの件も含め、材質的に弱くなりがちなのかもです。

>フヂさん
袋タイプをお使いだったんですね。
で、今は電気毛布でしたか。
ダニを高熱でやっつけるのは理にかなってますよね~。

>ちょろっとぶぅさん
汗の水分を乾燥させるのは、本来の使い方ですよね。
こまめに乾燥させると、布団も長持ちしそうです!

>みうさぎさん
まあ、アイリス製もけっこう売れてるみたいですし
ホースは、割れたり、破れたりしないように
丁寧に使っていくことにします(^▽^;)

by よーちゃん (2021-01-28 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。