SSブログ

2月の押絵~! [押絵]

2月4日、ジョギング時に新作が掲出されてました。ちょっと遅れましたがご紹介します!
皆様予想の通り、節分がテーマ。メインモチーフのお多福・鬼コンビは昨年同様ですね。
ベースになってるピンクの布の地模様が、広い面積でも退屈さを感じさせません~。
s-a01.jpg
今回も細かい作業のアップを2点。鬼の顔はこうしてみると立体感あるのがわかります~。
s-a02.jpg s-a03_2.jpg
右側に豆がいくつか見えるので、豆撒きで鬼が外に追いやられた図なんでしょうかね。
.
.
.

nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 17

こんちゃん

よーちゃんさんの推測が当たっていると思います。
ちゃんと考えられてますね。
by こんちゃん (2020-02-12 04:02) 

獏

厄除けのイワシがいいですね^^♬
by (2020-02-12 05:14) 

みうさぎ

可愛いねっ(^^)d
季節物
赤とピンク
節分!て感じでてるん
by みうさぎ (2020-02-12 07:57) 

リュカ

鬼さん、「内」に入りたそうな顔をしてますね^^
可愛い!
by リュカ (2020-02-12 09:05) 

くまら

獏さんのコメント見て、あイワシなんだ!って気づきました
by くまら (2020-02-12 10:06) 

johncomeback

来月はお雛様で間違いないないでしょう(^^)
by johncomeback (2020-02-12 10:29) 

ゆきち

かわいい鬼さん♪ お家に入れてあげたくなっちゃいます(#^^#)

by ゆきち (2020-02-12 12:17) 

Rchoose19

地のピンクに散らばってる水玉は何だろう??と^^;
そっかぁ、撒いた豆だったんですね♪
芸が細かいですね♪
この押絵にヒントを貰い、売店の片隅に季節感を出し始めました。
もともとあった黄色い達磨さんと小さな招き猫さんに
仮装をすることにしました。今はお雛様になってます♪
by Rchoose19 (2020-02-12 12:52) 

Boss365

こんにちは。
拡大、接写すると意外に立体感ありますね。
素材の布質感も微妙に輝きあり、興味深い仕上がりになってます。
物語性?解説で何となく理解しました(笑)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-02-12 13:03) 

viviane

ホント!鬼の顔にも立体感がありますね
ほんの少し曲がって額に入れられているのが~チョッピリ気になります
豆まで細やかに・・・いつもながら素晴らしいです☆
by viviane (2020-02-12 13:25) 

ちぃ

鬼さんを外に追いやった後を表現されるとは
芸が細いですねー!!
by ちぃ (2020-02-12 15:10) 

momo

立体感があって可愛いですね^ ^リボンをつけたおたふくも可愛い^ ^
by momo (2020-02-13 06:38) 

raomelon

撒かれた豆まで!
いつもながら物語が感じられて素敵
とぼけた表情の鬼さん、憎めませんね^^
by raomelon (2020-02-13 12:09) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
この構図だと、やっぱりそういう意味になりますよね~!

>獏さん
そうなんです。ちょっとした小道具も丁寧に作られてますわ。

>みうさぎさん
まずはこの赤とピンクの色がば~んと目に飛び込んできました!

>リュカさん
なんというか、いじらしい感じもする鬼さんですわ~( ̄▽ ̄)

>くまらさん
そうですって~!節分ですし、ししゃもじゃないよね~(^_^;)

>johncomebackさん
そう!それは間違いないけど、どんな構図でくるか興味津々!

>ゆきちさん
せっかく外に追い出したのに、入れたらあかんって~!(^_^;)

by よーちゃん (2020-02-13 17:34) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
最初、私もこの丸は何?と思ってしまいましたわ。
ちっちいダルマと招き猫のお雛様、ナイスです~!!!

>Boss365さん
そうなんです。やっぱり素材の質感はうまく伝えたいとこですね。
物語、勝手ない想像ですが、たぶんこうかな~と(^_^;)

>vivianeさん
フレームに対して、全体が少し傾いているのは、
単なる作業上でずれちゃっただかかと思います(^_^;)

>ちぃさん
このシチュエーションは私の勝手な
脳内妄想でしたないですけどね~(^_^;)

>momoさん
近寄って肉眼で見ると、立体感とか布素材の
質感とかが凄くキレイに見えますよ~!

>raomelonさん
そうなんです!これって撒かれた豆ですよね~。
ついつい物語を想像させられてしまいますわ!

by よーちゃん (2020-02-13 17:34) 

hana2020

赤鬼もビックリ!・・・の、前日記のパワフルよーちゃん♪
あの中華街で、あれほど人の姿がない事にも驚かされました!
by hana2020 (2020-02-13 21:58) 

よーちゃん

>hana2020さん
この日の中華街、例年を知ってるだけに、
愕然とするぐらいの閑散さでしたわ。。。

by よーちゃん (2020-02-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。