SSブログ

ついにライブ再開~! [Bluegrass]

コロナの影響で予定されてたライブ予定がすべて中止になってたJプロジェクトバンド、
7月4日、約4か月ぶりにライブを行いました。場所は辻堂駅前のステージコーチです!
001.jpg

ライブ再開に際しては、お店としても「密集」を避けるため、完全予約制にして人数を
コントロールしています。もともと小さい店なんで、この日は予定人数分完売ですよ。
といっても出演者が多いんで、ほとんどメンバーだけのパーティーに近いかも(^_^;)
店内のあちこちに消毒用アルコール類もあり、かなり気を使ってるのがわかりますわ。
002.jpg 003.jpg

そしてステージの真正面と側面の2か所に、飛沫感染防止用のアクリルのパネルが設置
されてました。写真では見えにくいかもですが、かなりの経費もかかってるはず(-_-;)
004.jpg 005.jpg

トップバッターは、JJ & Good Old Palsの皆さん。自粛期間の長いブランクのせいか、
細かい決めの部分でチョンボが出たりしてました。まあ致し方ない所ですよね(^▽^;)
006.jpg

2番目は、弾き語りのユスンさん。まだ23歳だそうですよ。爽やかな見た目とは真逆な
強烈ブラックな歌詞のオリジナル曲を、パワフルに歌うギャップが凄いです~!(◎_◎;)
007.jpg 008.jpg

3番目はハニーナイツの皆さん。6人編成のバンドなんで、ステージ上が密やん(^▽^;)
なので、ボーカルに参加しないメンバー2人はずっとマスクしたままの演奏でした~。
009.jpg

ラストにJプロジェクトバンド。4か月ぶりの衣装は星条旗柄の半袖ウェスタンシャツ!
010.jpg
我々も練習不足は否めないんで、この日の夕方、泥縄の練習をして臨みましたよ(^▽^;)
011.jpg
一服コーナーはウクレレ漫談でした。せっかくなんで、昨今の世相、10万円給付金騒動、
コロナ太り、都知事選などを織り込みました。でもやはり練習不足でキレ悪かったです~。
012.jpg 013.jpg
最後はいつもの「夜汽車でメンフィス」でお開きです。依然として東京都の感染者数が
凄い数ですが、ライブハウスの苦しい状況も理解できるし、こんな風にちゃんと対策を
取ったうえで、少しずつライブ活動が続けていけたらなぁ~と考えております。
014.jpg
.
.
.

nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 34

okko

何はともあれ、オメデトウさんです。
充分に気をつけてくださいね。
by okko (2020-07-13 14:33) 

リュカ

おつかれさまでした!!
チョンボがあったとしても、やっぱりライブが出来た!そしてライブを見ることが出来た!ってことが嬉しいだろうなって思います^^
大きなアクリルパネル。勝手に高そうだって思っちゃいました。
こうやって、気をつけつつ、対策しつつ、これからもライブが出来ていくといいですね^^
by リュカ (2020-07-13 17:32) 

夏炉冬扇

音楽・舞台・こういう方々生活が大変。
愚息も音響ですから、よくわかります。
by 夏炉冬扇 (2020-07-13 17:35) 

ちぃ

おお〜!ついにライブ再開となりましたか^^
今までとは勝手が変わって戸惑うこともあったかしら。
練習不足はしょうがないかな。
今回はリハビリライブということでー!!
感染状況、確かに規模は違いますけど
関西も(由来等考えると)大して変わらない様にも思いますよw
良い帰省になります様に^^
by ちぃ (2020-07-13 17:38) 

viviane

再開おめでとうございま~す!
何もかも止まっていたら、ホント経済も回らないし人間もダメになってしまう
newノーマルな生活を心掛け、其々が意識した対策を取って~これからも活動して行けると良いですね♪
by viviane (2020-07-13 18:13) 

Boss365

こんにちは。
ライブ再開!!おめでとうございます。
「ほとんどメンバーだけのパーティー・・・」は残念ですが・・・
このご時世なので小さな一歩は価値あります。
新しい生活様式でのライブ活動ですね。
漫談のキレは、徐々に回復?すると思います(爆)多分?
ライブが小規模ならメンバーや観客の抗体検査して・・・
安心して騒げる?システムが可能な感じします。
リトマス試験紙みたいな紙を舐めて検査が理想です。無理か!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-13 18:26) 

mm

こんばんは^^
ライブ再開、おめでとうございます。これからもコロナに気をつけてお楽しみくださいませ。
by mm (2020-07-13 18:29) 

marimo

練習不足や久々の開催によりチョンボは御愛嬌という事で(^^
アクリル板越しのライブお疲れさまでした。
これを機に少しずつ元に戻せて行けるといいですね。
by marimo (2020-07-13 18:44) 

フヂ

祝・再開!
やれる対策はして、こうして少しずつ
楽しいことが出来たらいいですね。
by フヂ (2020-07-13 18:50) 

みうさぎ

中々厳しいですが
対策も何処までしたら良いのやら
まず人数で換気 音楽は絶やしたらいけませんが まだまだ先が見えないから
楽しい時間過ごせて良かったねっ
仲間は大事だわ
by みうさぎ (2020-07-13 19:15) 

kinkin

久々のライブ、開催出来て良かったですね。
出る側、観る側、双方が気をつけながら行っていく事が大事なんでしょうね。
先ほどもニュースでやっていたのですが、陽性者は保健所からの連絡が
取れない(連絡に出る気が無い)人達が多いとか・・・困ったものです。
by kinkin (2020-07-13 19:27) 

くまら

まさかの首位になったツバメ
でも3日天下となるんじゃね?
と今の状況をあまり信じられないっす
弱いままで、たまに奥川1軍上げて投げさせてって思ってます
by くまら (2020-07-13 20:09) 

よーちゃん

>okkoさん
ありがとうございます!
色んな基本的ルールを守りつつ、
少しずつ頑張りたいと思います!

>リュカさん
ありがとうございます!
ようやくここまで来れたっていう感じですわ。
このパネル、土台もしっかりしてるし高かったはず(^_^;)

>夏炉冬扇さん
ありがとうございます!
まずは再開して、少しずつでも回していくことで
次の展開につながると信じて頑張ります!

>ちぃさん
ありがとうございます!
個人の練習はできてても、バンドってやっぱり
チームプレーですから練習不足はバレますね~(^_^;)
しばらくは手洗い・うがい・マスクで我慢の日々ですけど
少しずつ前のイメージに近づけたらと思います。

>vivianeさん
ありがとうございます!
我々はしょせんアマチュアプレイヤーですが
プロのアーチストや、ライブハウスなどは大変な時期だったはず。
我々が少しでもお手伝いしながら盛り上げていきたいです!

>Boss365さん
ありがとうございます!
ディスタンスを考慮して、定員を低く設定してるんで、
今回ばかりは仕方ないですね~・
PCR検査がもっと手軽にスピーディーにできるが待たれますわ。
中国みたいに自分のスマホに証明書入れるのもアリかな?

by よーちゃん (2020-07-13 20:34) 

よーちゃん

>Mmさん
ありがとうございます!
我々がクラスターの根源になってしまったら
元も子もないんで、より一層注意深い行動が必要ですよね!

>marimoさん
ありがとうございます!
ほんま、チョンボなんて問題じゃなくって
観客入りライブを開催できたこと自体が大きいです!
少しずつですが頑張ります!

>フヂさん
ありがとうございます!
お店側としても生き残るために追加投資して
頑張ってるんで、我々もしっかり応えてあげたいですね。

>みうさぎさん
ありがとうございます!
小さいお店だと、どうしても距離を取るのに苦労しますね。
アクリルパネルとか使えるものは何でも使って
新しいスタイルで再出発していきたいもんです!

>kinkinさん
ありがとうございます!
そうですね。演奏する側も陰性であることが大前提ですし
注意はし過ぎるぐらい、注意した行動が求められますわ。
昨今の夜の街関連とか、ほんま勘弁して欲しいです。

>くまらさん
ありがとうございます!
いやいや、3日天下でもこの実績は喜ぶべきです!
虎はスタートからいまだに最下位キープですんで(^▽^;)
奥川くん、いいみたいですね。一気にブレイクするかも!

by よーちゃん (2020-07-13 20:36) 

raomelon

ライブ再開おめでとうございます♪
お店のコロナ対策も万全、満を持してと言う感じですね!
皆さん変わらない笑顔がステキ
少しずつでも以前のように活動できると良いですね^^
by raomelon (2020-07-13 21:04) 

のぶたん

おつかれさまでした~
やっぱ、ライブは楽しいですね。
JJ&GOP久々の演奏でボロボロでした。
泥縄練習中は結構良い出来だったのですが・・・(爆笑)
やはり本番は・・・魔物。
次はしっかり演りたいが・・・この状態で次は有るかな・・・?
by のぶたん (2020-07-13 21:53) 

こんちゃん

お疲れ様でした。
ライブものはかなり対策が大変でしょうね。
正直採算が取れないのではと心配になります。
少しずつでも再開していかないと世の中の心の余裕がなくなってしまう気がします。
by こんちゃん (2020-07-14 05:51) 

さる1号

再開、良かったですねー
でっかいアクリル板で対策なんですね
でもステージ内がかなり密なような^^;
by さる1号 (2020-07-14 06:01) 

mio

少しずつ前進しているんですね。今年はもう無理
なんじゃないかって絶望的になっていたので、少し
光が見えました!!
by mio (2020-07-14 06:36) 

横 濱男

少しずつ日常に向かって前進ですね。
楽しさが伝わって来ます。
by 横 濱男 (2020-07-14 06:57) 

Rchoose19

久々のライブお疲れさまでした♪
満員御礼(#^^#)
お客さんも、演者さんも待ちわびてた瞬間ですね♪
お店側も、皆さんのこと考えてますよねぇ~~。
こんな三蜜は大歓迎っすね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-07-14 08:01) 

青山実花

おぉ!
ライヴ再開されましたか!
タイミングが合ったら、
またぜひお邪魔したいです^^

by 青山実花 (2020-07-14 08:32) 

ChatBleu

再開おめでとうございます。
そうそう、ステージ上も密になっちゃう^m^
練習も大変ですよね。
by ChatBleu (2020-07-14 08:48) 

のんち

再開おめでとうございます!
皆さんとっても楽しそうですねーやっぱり趣味の時間も制限されるって辛いですよね。
ステージ上の密状態、仕方ないですよね。

by のんち (2020-07-14 11:18) 

よーちゃん

>raomelonさん
ありがとうございます!
今回はお店側もちゃんと対策をしての開催ですし、
我々もきっちり演奏させてもらいました!
練習不足のチョンボは多かったですけど(^▽^;)

>のぶたんさん
ありがとうございます!
やっぱりブランクが長いとあちこちに綻びが
出てしまいますよね~。
まあ徐々に慣れていくしかないんでしょうが。

>こんちゃんさん
ありがとうございます!
確かに密集を避けるため、スカスカの定員にしてるんで
採算ベースで考えると、まだ厳しいものがあるはず。
でも少しでもやり続けないと先はないですし。。。

>さる1号さん
ありがとうございます!
ステージの大きさはこれ以上どうしようもないんで
人数の多いバンドは密集しがちですね~(^▽^;)

>mioさん
ありがとうございます!
今年ももう下半期にはいってますが、
ようやくここまで来れたというのが実感ですわ。
まだほんの小さな光明ですが・・・。

>横 濱男さん
ありがとうございます!
せっかく無事ライブ再開となったので、
限られた制約の中でめいっぱい楽しみたいと思います!

by よーちゃん (2020-07-14 14:34) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
ありがとうございます!
バンドの人数が多いんで、ほとんど自動的に満員でした(^▽^;)
我々も生演奏の機会に飢えてたんで楽しかったですよ!

>青山実花さん
ありがとうございます!
はい、またぜひよろしくお願いいたします~!
ただ事前予約制は続けるはずなのでご注意くださいね。

>ChatBleuさん
ありがとうございます!
バンドでの練習もそれなりにしておかないと、
リズムが揃わないのが現実ですので、
これはこれでしっかりやらないと、ですわ~(^▽^;)

>のんちさん
ありがとうございます!
年間数十回もライブやってるバンドだったんで
3か月も開くことは初めての経験でした。
これから少しずつ元の状態を目指したいと思います。

by よーちゃん (2020-07-14 14:35) 

トモミ

再開出来て、本当によかったです!!

by トモミ (2020-07-14 14:40) 

まこ

再開おめでとうございます(≧▽≦)
Jプロジェクトの皆さんがお元気そうで
良かったです♬
早く,要らない気遣いしないで済むように
なって欲しいですね!!
by まこ (2020-07-14 14:53) 

ゆきち

ライブ再開、楽しい時間を過ごせて何よりでした(#^^#)
もともと大きな音が漏れないようになっているお店は本当に大変ですよね・・。

by ゆきち (2020-07-14 15:35) 

yamatonosuke

早く気兼ねなくライブ開催される日が来るといいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-15 01:02) 

凸椪

ウクレレはフラマンやフィドルと比べても随分と小さいボディですねぇ、近所の子供が持っているオモチャのウクレレと同じくらいのサイズみたいで……??
ステージコーチは今年一杯で現店舗が閉店となるようで、その上でコロナ禍の飛沫感染防止にはかなり奮発したようですが…?

by 凸椪 (2020-07-15 12:39) 

johncomeback

ライブ再開おめでとうございます・:*【祝】*:・゚

by johncomeback (2020-07-15 19:50) 

kuwachan

ライブ再開、おめでとうございます。
色々対策も大変だったと思いますが
何もかもダメだと生活に潤いがなくなってしまいますよね。
by kuwachan (2020-07-16 07:27) 

よーちゃん

>トモミさん
ありがとうございます!
一時期はほんまこの先、どうなるんやろ~という
感じでしたが、なんとかここまで来れました!

>まこさん
ありがとうございます!
やはり画期的なワクチンとかができるまでは
色んな気遣いの中やるしかないんでしょうね~(^_^;)

>ゆきちさん
ありがとうございます!
もともと窓は一か所しかないし、換気面では不利ですね。
アクリルパネルでしっかり防ぐしかない感じです。

>yamatonosukeさん
ありがとうございます!
今回の開催も、人数を絞ってのことですから
お店の売上的には、まだまだ厳しいものがありますね。。。

>凸椪さん
ありがとうございます!
そうですね。今回のもそうですが、一般に流通してるウクレレは
ソプラノサイズという、ちっちゃいものですね。
まさに子供のおもちゃサイズですわ。
お店は閉店ではなく、駅前の再開発に伴い移転になる予定で、
現在、次の候補地を探している段階のようです。

>johncomebackさん
ありがとうございます!
かなりの制約の中ですが、なんとか開催できたので
小さな第一歩という感じですね~。

>kuwachanさん
ありがとうございます!
今回演奏してみて、やはり生でできることの喜びを
再認識した次第です。早く元の日常になる日が
待ち遠しいですね~。

by よーちゃん (2020-07-16 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。