SSブログ

ジョギングシューズ買いました~( ̄▽ ̄) [マラソン]

ここ最近、仕事がバタバタになって、巡回はもちろんコメントのお返しもできない日々。
今週を乗り切れば、少しはマシになるかなぁ。気を取りなおして一週間ぶりの更新です。

先日、ジョギングシューズを新調しました!ナイキ・エアズームペガサス36という機種。
ジョギングシューズって、蛍光色の派手なのも多いですが、私は過去からモノトーン派。
新品は12,000円前後のものが多いですが、一世代前の旧モデルなんで、7,990円でした。
001.jpg

私、昔から走るフォームに変なクセがあり、右足の踵の外側だけがすり減るんですわ。
今まで履いてたのと、新品を並べるとこんな感じ。前の方もすり減ってて、つるつるに
なってるけど、右足踵だけ減りが顕著。このクセが無かったらもっと長く履けるのに・・・。
002.jpg

新旧の右足を並べてみると実に1cm位はえぐれてます。流石に買い替えしかないよね。
前のを買ったのは去年の2月。そこから今までの走行距離を計算すると約2800kmほど。
調べてみると直線距離で東京から香港!そりゃ、踵が減るのも仕方ないかな~(^▽^;)
004.jpg 005.jpg
.
.
.


nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

くまら

開幕前は、ほとんどの解説者がツバメを最下位予想してたけど
この好調ぶりは・・・っていうか
ウサギがコケる事だけを楽しみに見てるけど
今年のウサギ、強すぎ
by くまら (2020-07-09 11:22) 

Boss365

こんにちは。
シューズ、お買い得です!!右足踵の減り具合、一目瞭然ですね。
小生も似た感じの減り方しますが・・・
走り方や歩き方を修正するのは難しそうです。
「東京から香港」も凄い距離。地道な積み重ねを見習いたいです。
結論としては、コスパ良いシューズです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-09 11:36) 

リュカ

カッコいいシューズですね^^
今までの靴で走行距離が約2800km?????
それは踵も減りますよ。
やっぱりすごく走っているのですね〜。
今度の靴ではどのくらいになるんだろう!
by リュカ (2020-07-09 11:42) 

kinkin

靴底のパターンが同じなんですね、シリーズが同じなら同一なのかな。
で走行距離2,800km!?すごいですね!!!さすがに減りますって^^;
by kinkin (2020-07-09 11:55) 

フヂ

モノトーンいいですね!
私も派手なのより、こういうのが好きです。
1年半もしないうちにそんなに走るとは驚き~。
靴底の減りも、継続の結晶ですね。
by フヂ (2020-07-09 14:37) 

こんちゃん

外反母趾のおかげでシューズ選びに選択肢が少ない私。
3Eとか4Eくらいの幅があるものを探してます。
かかとの減り方が同じです。右踵の外寄りがヒドイです。
走り方直したいです。
by こんちゃん (2020-07-09 15:19) 

ちぃ

本当に右の靴底がガッツリ減ってますね!
自分ではくせなく歩くor走っているつもりでも
なにかしら体の傾きはある様で・・・
私のスニーカーは(歩いているだけだけど)
両方のかかと部分が減っていきますw
重心が後ろにあるのかしら(⌒-⌒;
2800km@@すご過ぎるっ!!
ってことはガチなアスリートの方はもっとすごい距離を走っているのですねえぇぇぇ!
by ちぃ (2020-07-09 15:58) 

raomelon

ナイキのモノトーン、カッコいい!!
逆に目立っちゃうかもですね~
ほんと、右足踵ガッツリ減ってますねw
1年半で東京から香港走ったら減りますわね・・
走行距離も凄いですけど、靴の耐久力もスゴイと思いました^^
by raomelon (2020-07-09 17:32) 

marimo

走行距離2800km!!
これはかなり走り込んでますねw(@_@
靴底の減り方で歩き方や走り方の癖やかrだの歪みがわかるのでしょうね。
私も両足の踵が減るタイプです。
by marimo (2020-07-09 17:36) 

夏炉冬扇

私もいつもジョギングシューズです。
年に1足、妻からもらいます。
by 夏炉冬扇 (2020-07-09 18:01) 

johncomeback

2800kmはスゴいなぁ、僕の15年分の走行距離です。
職場へ電車通勤で往復6000歩歩いていたんですが、
コロナ対策で車通勤になって1日500歩位しか歩いていません。

by johncomeback (2020-07-09 20:14) 

song4u

偏減りしますよねえ。
場所は違いますが、ぼくもほとんど同じ感じです。
シューズそのものはまったく痛んでないのに買い替えです。
何だかすごく勿体ないような気もするけど仕方ありません。
ぼくも考えてみたら1年~1年半ぐらい。同じですね(笑)
by song4u (2020-07-09 22:30) 

ChatBleu

ひゃー、走りましたねー。
そうそう、クセが出て減り方違いますよね。
ちなみに、私は逆にランニングシューズは派手にしてます(^^;)
ナイキは、足の形がイマイチ合わない(:_;)
by ChatBleu (2020-07-10 09:35) 

溺愛猫的女人

おおーカッコいい(^^)v 黒!いいですね。
蛍光色ってサブスリー切るくらいじゃないと履けないイメージがあって、私も買う時は黒か青です。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-10 11:42) 

まこ

そっか~♬なすびに目が行ってたから
気が付かなかったけど、よーちゃん靴は地味派だったのね♬
このデザインなら街でも履けますね(^◇^)
by まこ (2020-07-10 15:54) 

viviane

ワァオ!東京から香港まで走ったんですね~
底も減りますよ( ;∀;) 凄い!
最近うちの主人もNikeのエアMAXばかり買っています
ジョギングもしないのに~( ;∀;)
by viviane (2020-07-10 16:08) 

横 濱男

すごい片減りですね。。
オリンピック級?(^0^)
そう言えば、昨年末に買ったド派手スニーカー、
まだ履いてません。。。
by 横 濱男 (2020-07-10 16:19) 

よーちゃん

>くまらさん
ヤクルト、大健闘してますよね。
若き主砲・村上くんがステキすぎますわ~!
セリーグを盛り上げるためにも、
ここで離されるわけにはいきません!!

>Boss365さん
ジョギングを始めてもう30年近くですが
ずっとこの減り方なんで、これは治らないでしょうね。
1足で香港まで走れるならコスパ良いと思うことにします( ̄▽ ̄)

>リュカさん
年間2000kmを一つの目標値にしているので、
16か月だとこれぐらいになるんですわ。
今度の靴もそれぐらいで買い替えになるでしょうね(^_^;)

>kinkinさん
厳密に言うと、シリーズの型番が35から36に進化してます。
でも靴底パターンはまったく同じですね。
今は37のシリーズが店頭に並んでるようです。

>フヂさん
若い頃は派手なのも持ってたんですが、
歳と共に地味な方向に落ち着いた感じでしょうか(^_^;)
上にも書きましたが1年2000km目標で走っております!

>こんちゃんさん
外反母趾でしたか。それはつらいですね~。
走り方、意識しても治らない感じなんで
そんなものかと、最近はもう完全にあきらめてますわ(^_^;)

by よーちゃん (2020-07-10 19:47) 

よーちゃん

>ちぃさん
やはり歩き方でもクセが出て偏った減り方するんですね。
かかとだけ減るにしても左右均等なら
歩き方に変なアンバランスが出なくてよいかもです。
ガチランナーさんは、月間300~400km走るそうですから
単純計算でも7~8か月でアウトでしょうね~。

>raomelonさん
ナイキも派手な蛍光ピンクもあれば
こういうモノトーンもあって色の選択肢広いですね。
耐久力、確かにそう考えると凄くしっかりできてますわ。
偏った減り方してないければ、あと半年は履けたはず!

>marimoさん
在宅勤務になって、コンスタントに走る時間が
確保できてるので、そこは嬉しいとこですね。
この片方だけ減るクセは、もう何十年もこうなんで
修正不可能とあきらめております~(^_^;)

>夏炉冬扇さん
おお、年に1足は嬉しいですね~。
走るためのシューズは、結局歩くのにも
適してるし、幅広く日常でも使えますよね。

>johncomebackさん
わ~お!6000歩と500歩の落差が凄すぎ~(^_^;)
そういう私もジョギングはやってますが
それ以外の歩く時間は圧倒的に減ってしまってますわ~。

>song4uさん
おお、やっぱり皆さんもそういうパターンあるんですね。
他の箇所は破れたりもしてないんで、
確かに買い替えするのが悔しくもありますわ。
左足1足、右足2足で購入できたらベストなんですが(^_^;)

by よーちゃん (2020-07-10 19:47) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
おお、派手なシューズをご使用なんですね。
ナイキ、アシックス、ニューバランス、ミズノ、
色々あるけど、みんな微妙に形が違いますよね。
私はアシックスだけは苦手ですわ。
爪を痛めたり、靴ずれしたりといい想い出ありません(^_^;)

>溺愛猫的女人さん
箱根駅伝のピンクの厚底シューズのおかげで
すっかりそういうイメージがついちゃったかもですね(^_^;)
私はもう61歳のおっさんなんで黒でいいですぅ~。

>まこさん
ここんとこ、ずっと黒基調のシューズばっかりですわ。
そうそう、街中でも十分、OKな色でしょ!
・・・といっても走る時しか履いてないけど(^_^;)

>vivianeさん
いやいや、歩くだけでもシューズ選びは重要ですよ~。
ナイキ、それなりお高いですけど・・・(^_^;)
ぜひジョギングもやってもらいましょう!!

>横 濱男さん
いやいや、オリンピックレベルの人はこんな偏った
フォームで走ったりはしてませんし~!
ド派手スニーカーお持ちなんですね。
梅雨が明けたら、ぜひ履いて街に繰り出してください!!

by よーちゃん (2020-07-10 19:48) 

yamatonosuke

約2800kmとなると奈良まで500kmくらい?はたいしたことありませんね(笑)
わたくしは外側かかとがよくすり減ります・・・
by yamatonosuke (2020-07-11 01:12) 

のらん

おぉ、走り込まれてますね!!!
新しいシューズ、メッシュで涼しそう♪
by のらん (2020-07-11 07:51) 

トモミ

一昨日、似たセール品もアルのにわざわざ正価の靴を買った私(笑)…
閑話休題。
昨夜の青柳君は、豪雨の中、よく頑張りましたよねぇ!!



by トモミ (2020-07-11 14:08) 

okko

かなり差がありますね、こりゃいかんわ。
新しい方、プロ級のカッコよさ、気を付けて走ってください。阪神が珍しく、勝ち続け??
by okko (2020-07-11 14:25) 

ちょろっとぶぅ

香港まで走ったのぉ〜〜〜 凄いっす(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-07-11 17:18) 

liang

靴底に走り方の癖が出ますよねえ。
シックなナイキ、ステキです!
黒のほうがなすびも目立ちますよね!
by liang (2020-07-11 20:31) 

よーちゃん

>yamatonosukeさん
はい~!500kmぐらいたいしたことないですが、
多分3か月はかかってしまいますわ~(^▽^;)

>のらんさん
在宅ワークで時間を自由にできるのが大きいですね。
新しいシューズで気分もウキウキです!

>トモミさん
青柳くん、ほんま頑張ってますわ。西くんと共に
ローテの2本柱やし!あ、岩貞くんも3本目です!
球児くんの速球が通用しなくなってる現実は悲しいですが・・・。

>okkoさん
さすがにここまですり減ると、足首にも変な負担になるし
買い替えるしかないですわ~。
阪神、甲子園に戻って心機一転頑張って欲しいです!

>ちょろっとぶぅさん
飛行機なら3時間で行ける距離を、約16か月も
かけてるんで、行けて当然なのかもですぅ~(^▽^;)
でも

>liangさん
シューズってやっぱり個人のフォームのクセが
如実に現れるんでしょうね!
なすびレース、いつ再開できるでしょうか???

by よーちゃん (2020-07-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。