SSブログ

鎌倉プチ観光~(^◇^) [日記]

まるで梅雨があけたかのように晴れた先週の日曜、ちょこっと鎌倉をうろうろしました。
最初に訪問したのは、北鎌倉の円応寺。閻魔大王様に日頃の悪行?を懺悔しました(^▽^;)
こういうご本尊って撮影禁止なんですよね? なのでこれはネットからの拾い画像。
01.jpg 02.jpg
閻魔様をサポートする地獄の裁判官・十王の解説なんかもじっくり読むと面白いね~。

鎌倉駅まで歩いて江ノ電に乗り次に訪れたのは長谷寺。もうアジサイも終わってますが。
03.jpg
この十一面観音菩薩像や阿弥陀如来像も当然撮影禁止なのでネットから。十一面観音様は
高さが9.18m。とにかくでかいし、顔もいっぱいやし、めっちゃオーラでまくり~!
s-f02.jpg 05.jpg

06.jpg

07.jpg

めっちゃ暑かったので、長谷寺の敷地内にあるお食事処・海光庵でちょっと休憩をば。
キャンペーン中のようで、普段770円の鎌倉ビールが590円でした。アテは味噌田楽!
08.jpg 09.jpg
敷地内にこんなお洒落なカフェのような店舗があるなんて、長谷寺さん、流石です~。
10.jpg
トイレの脇にあった額。惹かれるものがあったんでパチリ。こういう雰囲気って好き。
11.jpg

長谷寺まで来てるのなら、大仏さんも見とかんと失礼ですよね。ということで訪問。
中に入ってびっくり、日曜の午後なのに人が少ないです!密はイヤなんで嬉しいけど。
やっぱり中国人の団体とか、まったくいないんでこうなるんでしょうかね(^_^;)
12.jpg

その後、海まで歩いてみました。やっぱり開放感あるね。若者たちがなんか楽しそう。
13.jpg

昼飯は海の近くにある「鎌倉オーガニックミール・Musubee(ムスビー)」というお店。
14.jpg 15.jpg
初めて入ったお店ですが、肉も魚も野菜も、めっちゃ産地にこだわってるお店のよう。
お肉料理のプレート 1300円。美味しかったですよ~!大仏ビールもあります(≧▽≦)
16.jpg 17.jpg

江の島まで出て湘南モノレールで帰ろうと、再び長谷駅から江ノ電に乗りました。
s-d04.jpg
気分良く外を眺めてたら、車内アナウンスでモノレールがポイント故障で運休中との事。
急遽、鎌倉高校前駅で降りて鎌倉方面へと戻ったのでした。ホーム上から江の島を撮影。
19.jpg 20.jpg
最近、ほとんど外出してなかったんで、暑かったけど、良い気晴らしになりました!
皆さんは来週の連休、どこかにお出かけでしょうか? コロナも気になるけど(-_-;)
.
.
.


nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 26

溺愛猫的女人

鎌倉が日曜でこんなに空いているなんてビックリです。
ゆっくり過ごせて何より(^^)v ああ~シラス丼を食べに行きたい。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-16 23:32) 

フヂ

わ~いいな~~
鎌倉の魅力満載、って感じですね。
大仏ビール、お店で売ってたら
ジャケ買いしそう(*´艸`*)
鎌倉は行きたいところがあるのですが、
当分無理かな…無念。4連休のうち
3日間は仕事なので、やさぐれる予定です。笑
by フヂ (2020-07-17 00:10) 

yamatonosuke

モノレール見れなくて残念(≧◇≦)
でも鎌倉大仏が見れたから良しとしましょう(笑)
by yamatonosuke (2020-07-17 02:21) 

こんちゃん

日曜日とは思えない人数、今が狙い目ですね。
GO TOトラベルキャンペーンで東京が外されちゃいました。
鎌倉あたりへ行っても大丈夫かな?
連休も関係無く仕事してま〜す。
by こんちゃん (2020-07-17 04:12) 

kinkin

日曜は束の間の晴れでしたね・・・
自分は紫陽花の時期に鎌倉行きました^^;
Go to トラベルは東京抜き、まあ仕方ないでしょうね。とは言えども
出かける時は要注意ですね。
by kinkin (2020-07-17 04:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
ビールがうまそう。
by 夏炉冬扇 (2020-07-17 07:19) 

liang

わあ、すてき。長谷寺にカフェ! 
近場で見どころゆったり回れるのはいいですねえ。
by liang (2020-07-17 07:36) 

さる1号

ここの閻魔様はあまり怖そうじゃ無いので見ると茶漬け閻魔を連想しちゃいます^^;
by さる1号 (2020-07-17 08:49) 

リュカ

良いですね〜!鎌倉^^
そして海!!!
海が見たいぞーーーー!
ご本尊サマは、やっぱり気持ち的に撮影するのは憚られてしまいますw
魂抜きされてる博物館の仏像などは撮るけど(笑)
by リュカ (2020-07-17 09:48) 

ChatBleu

江ノ電で観光しながら江の島まで行って、湘南モノレールで帰る、横浜在住時代の私の観光コースですー。いいなぁ。
遠くなったし、混むようになったので、鎌倉はご無沙汰してしまってましたが、これだけ空いてるなら‥‥って、おっと、都民は外出自粛ですな(^^;)
by ChatBleu (2020-07-17 09:50) 

まこ

わぁ~♬よいなぁ~
都民はキャンペーンは除外だって言っても
県境超え禁止ではないから
お散歩に行く分には構わないのかなぁ~
混んでこないうちに行きたいな!!
by まこ (2020-07-17 10:05) 

くまら

数年前から、仕事辞めてのんびり関東圏を旅してまわろうと考えてますが
このご時世、仕事辞めれないし、関東圏へも。。。(涙)
by くまら (2020-07-17 10:53) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
ですよね~。梅雨の中休みだったし、
どっと人が繰り出してると思ってましたが意外でしたわ。
暑かったけど、のんびり過ごせてよかったです!

>フヂさん
大仏ビール、この見た目がインパクト大ですよね。
4連休中、3日もお仕事とは~。
めいっぱい、やさぐれちゃってくださいませ(^▽^;)

>yamatonosukeさん
そうそう!絶対モノレールの写真も撮るはずでした!
今後も乗る機会は多いであろう私ですので
どうぞご期待ください~!

>こんちゃんさん
やはり外国人観光客がいるいないで大きく違うでしょうね。
東京都はかなりヤバい状況下ですが、
時々、品川へ出社する必要があってビビっております( ̄◇ ̄;)

>kinkinさん
この日は急に梅雨明けの真夏日の感じでしたよね。
Go Toキャンペーン、政府のやること、
アベノマスクを始め、タイミング悪いの多いですね。。。

>夏炉冬扇さん
普段と違って、こういう所ではやはり地ビールです!
お値段もそこそこしますが~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-07-17 11:42) 

よーちゃん

>liangさん
一応、神奈川県民なのでこういう外出はOKですよね。
長谷寺内のカフェ、窓から海も見えてステキでした!

>さる1号
おお!枝雀さんがよくやってた、小佐田定雄さんの新作ものですね!
円応寺の閻魔様、確かに表情がアニメっぽい感じです(^▽^;)

>リュカさん
鎌倉は史跡も山も海も近距離にまとまってるので
1日の観光で色々味わえますね~。
ご本尊様、撮影禁止じゃなくても
やっぱりカメラ向けるの失礼に感じますわ。

>ChatBleuさん
おお、そうなんでしたか~。
長谷寺はそうでもなかったけど、大仏の前の広場は、
びっくりするぐらいの人の少なさでしたよ。
東京都の感染者、いつになったら終息するのでしょうかね(-_-;)

>まこさん
キャンペーンのお金は出ないけど、個人の県外移動は
本人の裁量範囲でしょうね。確かにTDL同様、どこの観光地も
人数の少ない今が、ベストシーズンなのかも~。

>くまらさん
おお!そんな計画がおありだったとは!
今後ワクチンが開発、大量生産できるまでは
こんな状況が続くのでしょうね~(-_-;)

by よーちゃん (2020-07-17 11:43) 

hana2020

久々の外出先が、鎌倉!…って、オシャレだわ~~♪
湘南の海を眺めながらの昼ビール♪ 爽快感も伴って、最高の味わいだったでしょうね!!
by hana2020 (2020-07-17 12:10) 

ゆきち

鎌倉はいいですね~♪
残念ながら大阪にはこういう場所はない・・^^;
コロナが落ち着くまで、それぞれ地元でいい場所探して楽しみましょう!!
by ゆきち (2020-07-17 12:18) 

Rchoose19

ここのお寺行ってみたいです♪
四天王を間近に見られそうなので♪
でも鎌倉って神奈川県ですもんねぇ。。。。。(T_T)
行けるのかな?電車で行くぶんには大丈夫かな?
鎌倉って結構何回も足を運んだつもりですが
その時々でマイブームが違うので、、、
今は仏像が観たいんです(#^^#)
by Rchoose19 (2020-07-17 12:37) 

トモミ

いやいや、本当~に人が少なそうでビックリ!!
タイガース、一進一退ですが、取り敢えず底は脱した感アリ?

by トモミ (2020-07-17 15:47) 

ちぃ

休憩もランチもビール(笑
こんな静かな雰囲気で鎌倉散策できるなんで羨ましいー!!
私はまさに紫陽花のシーズンに行ったのですが
江ノ電のホームからすでに人が溢れかえっていて
紫陽花よりもそっちの記憶の方が強いですw
あ、でも東慶寺の水月観音様は素晴らしかったです^^
by ちぃ (2020-07-17 16:07) 

viviane

少しも晴れません(;_;
晴れたら~海&大仏!よーちゃんの所からなら鎌倉近いですものね♪
大仏様、昨年見る予定でしたが、山門へ着いた途端閉園(;_;・・・
見れて良かったですね!しかも、人(外国人観光客)も少ないし^^
この辺り美味しいお店がビッシリですよね~
暑い日にはビール!これに限りますね^^
連休出掛けたいけど~どうしよう、どうする?(-"-)
by viviane (2020-07-17 16:30) 

Boss365

こんにちは。
「日頃の悪行?を懺悔」お疲れ様でした(爆)
長谷寺も何年も訪れていないです。空いてる感じですね。
暑い日に長谷寺の敷地内でビールに味噌田楽?再度懺悔が必要な感じ(爆)
鎌倉の大仏も観光するにはチャンスですね。江ノ電に乗りたい!!
来週の連休「諸悪の根源」の東京ですから・・・
静かにしています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-17 17:54) 

raomelon

あぁ、憧れの鎌倉
ちょこっとうろうろ羨ましいです(*'▽')
長谷寺は「花の寺」としても有名なので行ってみたいです
敷地内のお洒落なカフェで鎌倉ビールφ(..)メモメモ
大仏ビールもいいな~~~!
麦酒好きなので、つい目が行っちゃって・・飲みたい(笑)
近場でもお出かけすると気分転換になりますね♪
by raomelon (2020-07-17 18:51) 

みうさぎ

鎌倉らしい本来の姿かもですっ
取り敢えず気分転換出来て良かったわっ

by みうさぎ (2020-07-17 19:04) 

okko

フムフム、確かにこの絵、面白い!誰か有名な人が描かれたんでしょうか、ユーモアのセンスも抜群。
江の島は、亡夫と毎年のように釜揚げしらす丼を食べにいきました。この程度の人出が、丁度いいですね。
by okko (2020-07-18 11:37) 

よーちゃん

>hana2020さん
お洒落というより、単に家から近いだけですし~(^_^;)
海と緑を見ながらのビール、ほんま最高でした!

>ゆきちさん
鎌倉は狭いエリアに色んなものが凝縮されてる感じで
プチ観光にはお手頃なエリアかもしれませんね~。
大阪にもきっと隠れた名所、穴場があるはず!

>Rchoose19さん
個人でお寺めぐりするぐらいなら、
気にせずどんどん電車で移動でいいと思いますね。
鎌倉がこんなにすいてるのは今だけかもしれませんし!

>トモミさん
阪神、ついに5割復帰ですよね!
今年はマルテが怪我しても、ボーアが打ち出したし、
ボーアが欠場でもサンズが打つし、好循環ができてます!

>ちぃさん
まあ、この日はめっちゃ暑かったし、
やっぱりビールに走ってしまいますって~(^_^;)
紫陽花の時期の江ノ電、想像しただけでも凄そう!

by よーちゃん (2020-07-20 20:33) 

よーちゃん

>vivianeさん
鎌倉は自宅から10km圏内ですし、ちょこっと出かけるには
お手頃なエリアですわ。外国人観光客がいないのは
経済的には痛いのでしょうが、本来の静けさが私には嬉しいです。

>Boss365さん
悪行が続いておりましたので、ここらで中間報告懺悔が
必要だと痛感してましたわ(^_^;)
東京都、なんでこうなっちゃったんでしょうかね。
GoToキャンペーンも外されてしまったし~。。。

>raomelonさん
今回まわった3か所のうちでは長谷寺が一番、広いし
お洒落カフェも含めて見応えがありますね。
この日はほんと、良い気分転換ができました!

>みうさぎさん
そうなんですよね~。別に中国人が悪いわけじゃないけど
団体で大騒ぎしながら写真撮ってたりしてると、
鎌倉の静けさが台無しなような気がして・・・(-_-;)

>okkoさん
この額、素敵でしょ!作者とかまったくわかりませんが(^_^;)
江の島でしらす丼、いいですね~。
人が少なくてゆったり楽しめる鎌倉でした!

by よーちゃん (2020-07-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。