SSブログ

コクヨのクリアファイルでフェイスシールド?! [日記]

医療器具の不足が深刻なようですが、様々な業界が新しい取り組みを始めています。
医療ベンチャーのジャパン・メディカル・カンパニーが、3Dプリンタを用いた医療用
フェイスシールドの製作を開始したそうです。この写真は、東京慈恵会医科大学での
試作品着用風景。フレーム部分が3Dプリンタ製で、シールド部分がなんとコクヨ製!
というか、コクヨのレールクリヤーホルダーを流用して、シールドにしてるそうです。
s-a02.jpg

s-a01.jpg

試作品のテストに協力した東京慈恵会
医科大学 外科学講座 統括責任者 教授
の大木隆生氏は「ジャパン・メディカル・
カンパニーのフェイスシールドは着け
心地が良く安定感もある。またコクヨ
のホルダーは透明度が高く、曇らず、
使い勝手が良い。このプロトタイプは
十分実用に耐え得る」とのことです。


ニュースリリースに品番が書いてないんで想像やけど、たぶんこのファイルかな~?
いずれにせよ、文具メーカーの製品が医療に役立ってくれるのは嬉しいですね。

※今回のニュースリリース記事のリンクはこちらです。
.
.
.


nice!(52)  コメント(37) 

nice! 52

コメント 37

ゆきち

「透明度が高く、曇らず、使い勝手が良い」さすがコクヨさんですね(#^^#)
大阪も防護服が足りず雨合羽の寄付を募ったりで、もう現場は医療崩壊していますよね・・・。
個人で出来る事は不用意に出かけず患者にならないことかなと^^;
by ゆきち (2020-04-23 12:17) 

溺愛猫的女人

コクヨ製品が医療現場で活躍なんて素晴らしいことですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-23 12:24) 

Rchoose19

コクヨさんにもnice!差し上げたいっす♪

by Rchoose19 (2020-04-23 13:00) 

こんちゃん

透明度が高くて曇らないのが良いですね。
コクヨさんもコロナと戦ってる、素晴らしいです。
よーちゃんさんも誇らしいですね。
by こんちゃん (2020-04-23 14:02) 

みうさぎ

流石~コクヨ~鼻が高いねっ
自慢出来ます!

by みうさぎ (2020-04-23 14:20) 

kuwachan

クリアフォルダーを使うアイディアがすごいです!
特注品でなく、手に入りやすい材料というのも素晴らしいですね。
by kuwachan (2020-04-23 15:14) 

ちぃ

本来の目的ではない使い方をされるのは
その製品が秀でている証し、でもあると思います!!
この騒動が終わったらそんなパロディ的なCMを作っていただきたい
と思いましたが・・・・・
もうよーちゃん在籍されてないんですね。。。
でコクヨさんのオンラインショップをぶらぶら見ていて
いまだにいろんな種類の原稿用紙があってうっとり♡
やっぱり物を書くときは紙ですよねー!!
by ちぃ (2020-04-23 15:59) 

kinkin

さすが国内文具メーカーですね。やっぱり国内品質ですね^^;
今日ラジオで聞いた話しですが、ある兄弟が医療用のフェースシールドを
量産中とか
なんと下の子は小6の子だって、その子が3Dプリンターを動かしパーツを
作っているとか。シールドはやっぱりクリアフォルダーですかね。
by kinkin (2020-04-23 17:33) 

ニッキー

クリアフォルダー、まさかの医療現場で大活躍*\(^o^)/*
こういうのって嬉しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-23 18:07) 

獏

スバラシイですね!!^^
さすがトップメーカーの品質☆

by (2020-04-23 18:10) 

フヂ

最初に考えた人すごいですね\(◎o◎)/
誰しもお世話になったことがある
コクヨさんですし、自分の手柄では
ないのに鼻が高いです\(*^▽^*)/
by フヂ (2020-04-23 19:03) 

liang

高品質の証しですね~♪
by liang (2020-04-23 19:46) 

Baldhead1010

こういう発想はお国の高級官僚にはないですね。
by Baldhead1010 (2020-04-23 20:18) 

まこ

こんな時でも嬉しいニュース♬
日本人のものづくりの技術の高さ
世界にアピールしたいですね(^◇^)
by まこ (2020-04-23 22:02) 

Boss365

こんにちは。
良いアイデアですね。
コクヨもこれを契機に医療機器に進出です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 22:23) 

hana2020

コクヨ社製品が、医療に役立ってくれるとは快挙としか言い表せんね‼!
by hana2020 (2020-04-23 23:45) 

青山実花

私もニュースで見ました!
コクヨさんも嬉しいでしょうね^^
これ、手作りして、
私も使いたいな^^
by 青山実花 (2020-04-24 06:34) 

さる1号

コクヨの医療機器部門設立のきっかけとなったりして^^
by さる1号 (2020-04-24 06:35) 

johncomeback

ほほぉ~、社会貢献してますね(^^)
by johncomeback (2020-04-24 06:47) 

きぃ

いろいろな企業が開発し始めてくれるみたいですね♪
コクヨさんも嬉しいし、医療にも助かりますね(#^.^#)


by きぃ (2020-04-24 08:23) 

raomelon

医療従事者の命を守る「フェイスシールド」
規制品の医療用シールドは、深刻な品不足に陥っているようですね…
コクヨのクリアファイルが医療用に!
素晴らしい取り組みに拍手!!
by raomelon (2020-04-24 09:58) 

wildboar

異業種社が、コロナ対策分野に係わってくれることは嬉しいことです\(^o^)/
by wildboar (2020-04-24 11:50) 

ChatBleu

コクヨ、さすがですねー。
100均で売ってるようなものじゃ、品質的にNGなんだろうなー。
by ChatBleu (2020-04-24 16:16) 

momo

いろんな工夫でこの難局を乗り切れるといいですね^ ^
by momo (2020-04-24 16:38) 

横 濱男

今ある物で活用ですね。
何でもかんでも、海外生産のしっぺ返し。。
非常時、酷愛でまかなえるのか、、、。
自国生産を考えて欲しいですね。
食料も輸入が多いから。。。

by 横 濱男 (2020-04-24 19:55) 

のんち

コクヨさん、文房具じゃなくて医療用品としても活躍ですね。
すばらしいです!!
日本の医療に貢献ですね。
by のんち (2020-04-24 20:41) 

Inatimy

分野を超えて活躍とは、素晴らしいですね^^。
目の付け所がいいなぁ。 
by Inatimy (2020-04-25 07:09) 

U3

よーちゃんさんおはようございます。
まさに「必要は発明の母」ですね。
あるいは「窮すれば通ず」かもしれません(*´∀`*)
by U3 (2020-04-25 09:26) 

トモミ

コクヨ製かは分かりませんが、先日、使わせていただきました!

by トモミ (2020-04-25 13:44) 

のらん

クリアフォルダーは、軽くてよさそう♪
フレームは3D製?! いろんな工夫で危機を乗り越えてほしいです!
by のらん (2020-04-25 16:27) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうそう!大阪は市民のレインコートでも寄付を募るほど
逼迫した状況なんですよね。ほんま自分が医療従事者のお世話に
ならないように努めることが一番大切~!

>溺愛猫的女人さん
このニュースリリースを読むまでは、まさかコクヨ製品が
医療で使われるなんて、想像もできませんでしたわ~!

>Rchoose19さん
ファイルの開発担当もよもや、こんなことで
役にたつなんて思ってもみなかったでしょうね~(^_^;)

>こんちゃんさん
PET系のファイルは、パキパキした感じで、
しなやかさが無いけど、確かに透明度は高いですね。
息で曇らないとかの観点は無かったですね(^_^;)

>みうさぎさん
もうコクヨ社員ではないですが、
OB社員としても、確かに鼻が高いですわ~( ̄▽ ̄)

>kuwachanさん
確かに文具製品はこの時期でも潤沢にありますし
それでうまく利用できるならば、WIN-WINですよね~!

by よーちゃん (2020-04-26 16:02) 

よーちゃん

>ちぃさん
CMはともかく、OB社員としては誇らしい限りです!
原稿用紙お好きなんですね~。
こういう紙って、平滑度とかインクの吸い込み度合いとかが
書き心地に影響があるので、開発の連中はかなり細かい調整を
やってるようですよ~!

>kinkinさん
おお~!そんな小学生がいるとは!!
フレーム部分は3Dプリンターで形状再現できますが
透明のシールド部分は既存部品を流用するのが正解でしょうね!

>ニッキーさん
ほんま、まさかまさかの医療現場ですわ~。
OB社員ではありますが素直に嬉しいニュースでしたわ。

>獏さん
上にも書きましたが、このファイルに関しては
同業さんでも似たようなクオリティーかと思いますわ(^_^;)

>フヂさん
このニュースに関しては、コクヨ製品を採用いただいた、
3Dプリンター関係者の皆さんのおかげではありますが
コクヨ関係者としては素直に喜びたいです!

>liangさん
ぶっちゃけた話、同業他社製であっても、似たような
品質を持ってる中でコクヨを名指ししてくれて
ウレシイ限りでございます~!

by よーちゃん (2020-04-26 16:02) 

よーちゃん

>Baldhead1010さん
ここまで事態が切迫化してると、お役所発想では玄関でしょうね。
民間、特にベンチャーの柔軟な思考が最も役立つかと思います!

>まこさん
世界中の製品がC国産で席捲だれてる中ですんで
こういう時こそ、純正日本産がアピールする時期かもですね!

>Boss365さん
いやいや~、なかなか医療分野はハードル高いと思います。
でもこうして結果的に役立ててもらえてるのは嬉しいですね!

>hana2020さん
色んな材料が不足してる中ですんで、文房具に目を付けて
製品化に進めてくれたことに拍手を贈りたいです!

>青山実花さん
あら?私も使いたいって???
これ着けて電車乗ったら、かなり目立ちそう~(^_^;)

>さる1号さん
なるほど~。そういう事業領域進出のきっかけですか!
安定供給するのが責任重大になりそうです!

by よーちゃん (2020-04-26 16:03) 

よーちゃん

>johncomebackさん
結果的に貢献できてるんでしょうけど、
コクヨ側からは能動的にな何もしてないんですよね(^_^;)

>きぃさん
今、ほんまに色んな医療用品が不足してるみたいですし
こんなファイルでも役立ってくれたら嬉しい限りですわ!

>raomelonさん
立体フレームを作るのは3Dの専門家にお願いするとして、
コクヨはしっかりファイルを作るとしましょう~( ̄▽ ̄)

>wildboarさん
医療の専門業者は、現状手一杯でしょうから、こんな風に
異業種の参入は大切ですよね。シャープもマスク作り始めましたし!

>ChatBleuさん
さすがかは微妙ですが、100均のは確かにちょっと厳しいかも。
ファイルは医療用品になるとは考えつきませんでしたわ!

>momoさん
そうですね。この時期、業種業界を超えて、ワンチームで
乗り切っていくのが大切ですよね~!!

by よーちゃん (2020-04-26 16:03) 

よーちゃん

>横 濱男さん
上にも書きましたが、今は日本のあわゆる業界が協力して
国難を乗り切る時期ですよね。日本の底力を信じたいです!

>のんちさん
クリアファイルをシールド部分に流用しようとした
人の着眼点が流石ですわ~。
少しでも医療従事者の助けになればウレシイですよね~。

>Inatimyさん
そうなんですよ!透明度が高い平面のフィルム状のものを選ぶのに
クリヤファイルを選択されたのが素晴らしいですわ!

>U3さん
確かに必死で色んなものを当たった結果なんでしょうか。
ちゃんと医療用品として利用できるなんて、結果オーライです!

>トモミさん
おお!そうなんですね。どこ製かはともかくとして
日本が一丸となって医療崩壊を防ぐ大事な時期ですよね。

>のらんさん
クリアファイルであれば、軽くて透明度高いし
シールド部分には使いやすいでしょうね~。
今はなんとしても、この国難を乗り切るのが大事ですよね!

by よーちゃん (2020-04-26 16:04) 

ちょろっとぶぅ

ゴミ袋と違って、安心して使えるのが素晴らしい!!
いろんな業界が、違う目線で頑張って♪
by ちょろっとぶぅ (2020-04-27 14:27) 

よーちゃん

>ちょろっとぶぅさん
いくら品不足としても、ゴミ袋とか、レインコートとかは
医療用に転用するには、ちょっとどうよ?と思いますもんね。
異業種も力を合わせて国難を乗り切りたいもんです!

by よーちゃん (2020-04-28 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。