SSブログ

伍人ばなしの会 特訓中~! [落語]

盆休み中レポート第2弾。11月16日に神戸で寄席をやることは、以前記事にしましたが、
8月12日、その伍人ばなしの会の練習会がありました。場所は前回同様、芦屋市民会館。
01.jpg
テーブルを重ねて略式高座を。仁丹師匠は「愛宕山」をやるのですが、実はこのネタ、
上方落語特有のハメモノと呼ばれるBGMや唄が、話の随所に入るので、結構大変です。
02.jpg
この太鼓も昔、みんなでお金をだしあって買ったもの。お昼は会館内の食堂にて~。
03.jpg 04.jpg
朝9時に集合した練習会、お昼を挟み午後も続きます。浴衣にも着替えて気分も本格的に。
06.jpg 07.jpg
こんな感じで夕方までみっちり練習。11月に向けて手応えを感じる練習会になりました!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

さて練習の後はお楽しみの打ち上げ! 神戸・青木にある和牛専門の焼肉屋「東珍家」。
1日の練習の締めとして仁丹師匠の音頭で乾杯です!前菜はナムルの盛り合わせ(≧∇≦)
08.jpg 09.jpg
この店の名物メニュー・鉄板鍋。和牛もホルモンも溢れんばかりにたっぷり入ってます!
10.jpg
みんなこってりの練習を終えて、ほっとしてる感じですね。開放感を感じる表情ですわ。
11.jpg
12.jpg 13.jpg
湯気がもうもう~!鉄板鍋もいい感じに煮えてきましたよ!さあ皆さん、食いましょう!
14.jpg
15.jpg 17.jpg
最初のロットをあっという間に食いきったので当然、追加を投入!マッコリも行きます!
17.jpg 18.jpg
締めは麺を投入、出汁のたっぷり効いた麺で締めくくりました!マスターと2ショットも。
19.jpg 20.jpg
朝9時から約12時間。濃密な時間でした。皆さん、11月16日の神戸の寄席、来てね~!
.
.
.
nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 21

kinkin

丸一日缶詰で練習、お疲れ様でした!!!
鉄板鍋美味しそうですね、スタミナもバッチリ^^;
by kinkin (2019-08-26 04:34) 

青山実花

みっちり練習されて、
きっと素晴らしい会になるでしょうね^^

お肉、美味しそう。
食べたい^^
by 青山実花 (2019-08-26 07:18) 

リュカ

これは豪快です!!!
練習おつかれさまです。お肉がきっと美味しかったろうなーって思います。
by リュカ (2019-08-26 09:51) 

viviane

12時間の濃密な練習後、この鉄板鍋は最高ですね~!
アドレナリンが出ると食事もガンガンいけちゃいますものね
11月の神戸、いろんな意味で一番良い時期かもしれませんね~
関西、行きたいわ~
by viviane (2019-08-26 10:45) 

トモミ

めっちゃ本格派ですねぇ、もちろん、焼き肉ではなく(笑)落語の話!!

by トモミ (2019-08-26 11:06) 

ゆきち

一日通しで練習、すごい集中力!!
何事も精力的に活動される皆さんは、がっつりお食べになりますね(#^^#)
by ゆきち (2019-08-26 12:51) 

Boss365

こんにちは。
「ハメモノと呼ばれるBGMや唄」はタイミング等あり上演が難しそう?
チームワークが重要ですね。お疲れ様です。
ダイナミックな鉄板鍋料理ですね。お酒も進みそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-26 13:15) 

くまら

サンデーモーニングに池山が出てて
今年のツバメの事を聞かれ
一瞬関口ひろしに殺意を覚えた今日この頃
by くまら (2019-08-26 13:38) 

こんちゃん

朝9時から夕方までもう仕事みたいですね。
鉄板鍋って初めて見ましたが肉の種類、量がハンパ無いですね。
めっちゃ旨そうです。
by こんちゃん (2019-08-26 13:48) 

Hide

練習会の後の食事はたまりませんね〜
これなら覚えるのも早くなりますよ〜><?
お疲れサマ〜ズ。11月16日は、もう直ぐ!
また一つ歳を取った後になりますが・・・
by Hide (2019-08-26 16:08) 

johncomeback

有意義な一日を過ごされましたね。
鉄板鍋ウマいだろうなぁ、〆の麺は堪らないだろうなぁ。

by johncomeback (2019-08-26 19:45) 

raomelon

みっちり練習お疲れさまでした!
打ち上げの鉄板鍋が美味しそう(≧▽≦)
かなり先だと思っていたら、あと2ヶ月半ですね
その頃には落ち着くと思うので
楽しみにしています~♪
by raomelon (2019-08-26 20:37) 

Rchoose19

こんな感じの焼肉、鈴鹿で食べたことありま~す。
いろんなお肉が入ってて野菜も沢山入ってたなぁ~。
懐かしいわぁ~~(=^・^=)
マッコリはヤカン入りなんですね♪
by Rchoose19 (2019-08-27 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鉄板鍋が超魅力的ですね。洋食も美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2019-08-27 08:45) 

よーちゃん

>kinkinさん
ほぼ全員が揃うケースもあまりないので
貴重な時間になりました!

>青山実花さん
今回はプロも使う会場を借りたし
恥ずかしくない会にしたいと気合はいってます!

>リュカさん
このお店、うちの会でよく使ってるのですが
超おいしいんです。一仕事終えたこともあって
最高でした~!

>vivianeさん
去年の酒蔵寄席は台風が直撃しそうになり
ヒヤヒヤしてたんで、安全な11月を選びました!
ぜひ関西まで足をのばして下さいよ~。

>トモミさん
落語はともかく、お肉が本格的なのは
間違いないですぅ~(^_^;)

>ゆきちさん
確かに、この日はみんなの食欲も凄かったですね!
活動量の多い不良中年たちでございます(^_^;)

>Boss365さん
この噺、まさにタイミング合わせるのが至難の業!
何時間か練習してやっと形になってきましたよ~。

by よーちゃん (2019-08-27 17:42) 

よーちゃん

>くまらさん
私も関口宏の口調が嫌いやし、ましてや、老害の張本は
もっと嫌いなんであの番組は見ません(^_^;)

>こんちゃんさん
確かに8時間労働のイメージでしたね(^_^;)
鉄板鍋、ここの名物料理のようです。

>Hideさん
みっちりの練習を終えての解放感もあって、
ビールもめっちゃうまかったですぅ~(≧∇≦)
11月16日まですっかり頑張ります!

>johncomebackさん
めっちゃ濃~い1日でございました!
締めの麺、おっしゃる通りの美味です!!

>raomelonさん
そうなんです!もう3か月ないんですわ。
私はパンフの担当もしてるんで
実はそっちにも尻に火がついております(^_^;)

>Rchoose19さん
おお、鈴鹿でこんなんありましたか~。
マッコリはやっぱりヤカンがそれっぽくて
雰囲気ありますわ~( ̄▽ ̄)

>ソニックマイヅルさん
朝からがんがんに練習やってほっとしたとこなんで
お酒も、お肉も最高に美味かったですよ~!!

by よーちゃん (2019-08-27 17:43) 

まこ

おお(^ー^)ノ☆*.。仁丹師匠
なっつかしいなぁ~ その節は
たくさん笑わせて貰いました(⌒▽⌒)
by まこ (2019-08-27 18:38) 

hana2019

みんなでお金をだしあって購入した太鼓と、太鼓、三味線と和楽器はお高いでしょうから…活かさない訳にはなりません。
それにしても、丸一日とはお疲れさまでした。

お疲れと、達成感で、大量のお肉も容易になくなられたことでしょう!
疲れた時はアルコールにタンパク質、これお約束ですね^^
by hana2019 (2019-08-28 11:21) 

JUNKO

皆が集まって練習後の楽しい会食。何時も盛り上がっていますね。いい会なのだと雰囲気でわかります。
by JUNKO (2019-08-28 14:15) 

ちぃ

練習中の引き締まった表情と打ち上げの開放感あふれる表情・・・
充実のお稽古だったこと、伝わってきます!!
鉄板鍋はちりとり鍋とはまた違うのですね。
もりもりのお肉から良いダシが出ているでしょうねー(≧▽≦)
締めの麺でまたまたお酒がすすむ君♪
by ちぃ (2019-08-29 15:04) 

よーちゃん

>まこさん
はい~!あの仁丹師匠でございます!
今回も大ネタを熱演する予定ですよっ!!

>hana2019さん
そうですね。太鼓はけっこうお高いですね(^_^;)
あちこちの寄席でもこの道具が大活躍していますよ。
たっぷり練習して、たっぷり飲み食いしました!!

>JUNKOさん
もうこのメンバーとは数十年のつきあいなんで
お互い気心も知れてるし、信頼関係ができてますわ。

>ちぃさん
長時間の練習だったんで、打ち上げの開放感はひとしおです!
ここ、お肉の美味しさには定評のあるお店なんで
めっちゃ美味かったですよ~!!当然麺も最高です!

by よーちゃん (2019-09-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。