SSブログ

いす1グランプリ 羽生大会レポート! [いす1グランプリ]

6月8日午後、大阪ヒルトンホテルで、高校の同窓会があり、一泊していきたい所でしたが
三次会もほどほどにして帰京。それは翌9日に、いす1グランプリに出るためでした。。。

さて、そのいす1・羽生大会のレースレポートです!当日の天気予報は雨のでしたが、
試合中は奇跡的に雨が止み、気温も低めでレース参加者にはラッキーな気候でした!
今回コクヨグループからは、前記事にもご紹しました体育会出身の新入社員のチームと
茨城の強力助っ人N君、フルを3時間半のKちゃん、私というでこぼこチームの2チーム。
01.jpg 02.jpg

予選は30mの直線を走るタイムレース。上位28チームがいす1決勝戦に出場できます。
03.jpg
参加56チームが走り、コクヨルーキーズは元陸上部のK君の驚異の走りで、2位に~!
私のチームは助っ人N君の軽快な走りのおかげで5位からのスタートとなりました~!

いす1決勝戦は午後1時半から。まだ2時間ぐらいあるんで、ステージの催しを観たり、
s-005.jpg
応援に来てくれてた女子新入社員ちゃんたちがルーキーズの写真撮ったり~(^_^;)
04.jpg 05.jpg

午後1時半少し前に、控室に選手が集合です。ポールポジションの木津川運輸さんたちと、
エール交換をするルーキーズたち。ファンファーレのBGMでコース上へと出ていきます!
06.jpg 07.jpg
08.jpg

1時半に予定通りスタート!ここからはレースなんで、私も写真撮ってる余裕ないんで、
取材に来ていたNHKさんのニュース映像のキャプチャー画像を交えてお届けします!

ポールポジションからスタートの木津川運輸、予想通りの強烈猛ダッシュで2位以下を
ぐいぐい引き離していきます。これには2位のコクヨルーキーズ・K君も追いつけません。
10.jpg
19.jpg

コースの両端に各チームのピットがあります。1周のラップタイムを取ったりしてます。
12.jpg

私もKちゃんも、最初はまだ余裕のポーズですね~(^_^;) 蛍光ピンクは目立つわ~。
13.jpg 14.jpg

実は先日の練習会に参加したアメフト部のK君が都合で来れなくなり、大会前日に急遽、
出場が決まったY君。大学ではラグビー部でロックやってたんで、ガタイが半端ないです!
15.jpg 16.jpg
17.jpg 18.jpg

2時間レースの30分毎に途中経過が発表されます。ルーキーズはスタートは2位でしたが
4位まで順位を落としていました。が、徐々に地力を発揮し始め、残り30分の時点では、
ゼンリンマッパーズと同周回数の3位タイまで復活!3位入賞できるかは残り30分次第!
20.jpg
11.jpg
トップの木津川運輸は、一度も抜かれることなく周回を重ね、128周でぶっちぎり優勝。
2位が117周の「ああ懐かしのコッペパン」チーム。3位は112周で、同じ周回数ですが
僅かのタイム差で、ゼンリンマッパーズが逃げ切り。コクヨルーキーズは惜しくも4位。
21.jpg

今回、キャプチャーでも使いましたが、NHKをはじめ、多くのマスコミが来てましたよ。
コクヨルーキーズの試合終了直後インタビューまで字幕付きで放映されました~!
23.jpg
22.jpg
NHKのニュース映像のリンクはこちら。(時期が過ぎると見れなくなるのでお早目に!)


実はロイター通信まで取材に来てて、予想通りイギリスBBCのWEBニュースでも映像が!
さっき見たら、再生回数は67万回!コメントが4144件!とんでもない数~!(◎_◎;)!

s-bbc02.jpg

表彰式では1位から3位までが、賞品のお米をもらったり、優勝旗をもらったり。
5位でスタートした私のチームは、じわじわ順位を落とし、最終11位で終えたのでした。
24.jpg 25.jpg
まあ、28チーム中11位やから、それなりに健闘したと言えるのではないでしょうか!

でも私、最年長参加者ということで「がんばったで賞」をいただきました(≧∇≦)
賞品はリポビタンDが1ケース。さすがに50本も飲めないんで、皆で分けましたよ~。


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


打ち上げは、総勢16人で羽生駅近くの居酒屋で、大いに盛り上がったのでした!!
一仕事?終えたあとのビールは美味いです!ルーキーズはリベンジを誓ってましたよ~。
27.jpg
28.jpg 29.jpg
なぜか特技だという、けん玉を始めるK君。もうなんでもアリです~(≧∇≦)
30.jpg 31.jpg

こんな感じで、大阪で同窓会、埼玉でいす1という過激な週末が終わったのでした(^_^;)
.
.
.

nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 21

こんちゃん

お疲れ様でした!
よーちゃんさんのチームも11位は健闘しましたね。
4位は悔しいでしょう、リベンジ期待してます。
それにしてもすごい盛り上がりですね。
by こんちゃん (2019-06-14 04:08) 

kinkin

過激な休日でしたね、ホントお疲れ様でした。
自分じゃ体力持たないな、中休みが必要です^^;
by kinkin (2019-06-14 06:09) 

さる1号

BBCのニュースに@@)
こりゃ国際大会になって世界中を転戦するかも^^;
by さる1号 (2019-06-14 06:21) 

song4u

BBC News、なかなか本格的な48秒作品!
世界が驚いた! 全米が泣いた!(笑)
by song4u (2019-06-14 06:41) 

リュカ

リアルタイムでNHKでニュース見たんですよー。
よーちゃんさんが写ってるかガン見したけど分からなくて(笑)
録画しておけば、がっつりチェック出来るのにって思ったんですww
by リュカ (2019-06-14 09:19) 

johncomeback

なんかスゴい事になってるんですね(ノ*゚▽゚)ノ
ルーキーズは今後に期待できますね。
コクヨさんは入社試験に「いす1」やられては?
by johncomeback (2019-06-14 10:21) 

raomelon

よーちゃんさんが最年長だったのですね
さすが、我らのスーパーマン^^
2チームともに大健闘、お疲れさまでした!!
BBCのニュース放映はスゴイ
全世界が注目ですね♪
by raomelon (2019-06-14 10:47) 

のぶたん

お疲れさまでした~
コクヨチーム大健闘ですね。特にルーキーズ次回が楽しみですね。
それにしても
よーちゃんさん最年長でしたか・・・?
BGの世界観からするとマダマダなのにね・・・
次回も頑張ってください。
by のぶたん (2019-06-14 11:21) 

viviane

え~!?大阪の同窓会翌日に!?羽生でこのレース!?
よーちゃんの体、分析してみたいわ
最年長選手!リポD50本!!&~11位!!!お疲れ様でした☆
ルーキーズはリベンジを誓い打ち上げ~分かるわ~来年も頑張ってね!
by viviane (2019-06-14 11:24) 

Boss365

こんにちは。
NHKのニュースを見ました。
順位が気になっていました。最終11位は素晴らしい結果と思います。
「がんばったで賞」は毎年ゲット可能です(笑)
「過激な週末」お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-14 11:31) 

くまら

ついにBBCにまで報道されるようになったんですか??
うちの事務のばばぁ、スピードは出ないけど
常に事務所内を椅子で移動・・・しまいには便所の前まで(滝汗)
by くまら (2019-06-14 11:44) 

Rchoose19

しっかし相変わらず西に東に元気ですねぇ~~♪
NHKのニュースでも放映されたんですねぇ。
最年長だったんですね!
来年も参加して自身の記録を更新しましょ♪
by Rchoose19 (2019-06-14 12:50) 

ちぃ

季節が変わってもパワフルでいらっしゃる!
いすー1、木津川運輸さんから王座を奪うチームは現れるんでしょうか・・・
BBCで流れちゃうとはwww
今後「国際isu-one grand prix」になるかもしれませんねー^^
by ちぃ (2019-06-14 15:06) 

ともち

お疲れさまでした。
結果はちょっぴり残念でしたが、楽しそうなので、良し!ですね。
by ともち (2019-06-14 16:55) 

JUNKO

面白いですね。こちらでは見たことありません。転んでけがなどもあるんじゃないでしょうか。コツがいりそうです。皆さん楽しそうです。
by JUNKO (2019-06-14 17:04) 

hana2019

参加28チーム中11位とは!素晴らしい、立派な成績に思えます^^
昨年の鶴賀でしたっけ?猛暑の中でのレースは過酷そのものって感じでしたが、今回は余裕さえ垣間見えます。
それにしても、色々な意味でスゴイっす!還暦お父さん、お疲れさまでした。
by hana2019 (2019-06-14 18:05) 

トモミ

最年長、さすが!そして遂に世界進出(笑)?

by トモミ (2019-06-15 12:43) 

ふにゃいの

おつかれさまでした~。
リポDゲットおめでとうございます。
NHK映像見てきました。
みなさん速い!そしてやっぱりつかれそ~。
木津川運輸のまわるところみてビックリ@@
そーとー練習しているのでは。
by ふにゃいの (2019-06-16 11:08) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
私のチームは助っ人N君のおかげでの順位ですわ。
ルーキーズ、かなり残念だったようで、
もう次回レースへの出場意欲満々でした。

>kinkinさん
たまたま土曜日の同窓会が大阪やったんで
移動時間含めてタイトなスケジュールでした。
翌日、お休みとってゆっくりしましたよ~(^_^;)

>さる1号さん
すでに台湾とかでもレースやってますし、
じわじわと海外でも人気が出てきてる感じですよ!

>song4uさん
はい~!美味しいとこをつないだ映像ですよね!
全米で見て欲しいもんですわ~(^_^;)

>リュカさん
おお!NHKのおはよう日本ですよね!!
実は開始20秒後、着ぐるみキャラの前を
横切ってるのが私です。リンク画像をチェック下さい!

>johncomebackさん
ここ数年、体育会出身の新入社員が多く入ってるんで
必然的に「ルーキーズ」が毎年走ってますよ。
若さに経験がプラスされて、今後期待できるはず!

by よーちゃん (2019-06-18 19:10) 

よーちゃん

>raomelonさん
やっぱり若い人中心なんで、60代はめずらしいかも。
助っ人N君が速いし、サブ4ランナーのKちゃんも
速いんで、私はおんぶにだっこ状態です(^_^;)

>のぶたんさん
ルーキーズ、次回は今回の経験を活かせるので
かなり速くなると思いますね。でも改めて考えると
Bluegrassの高齢化はかなりなもんですね(^_^;)

>vivianeさん
たまたま大阪の行事と、埼玉の行事が続いてたんで
なかなかハードでしたわ(^_^;)
リポDはちゃんとステージ上でもらえましたよ!

>Boss365さん
そうですね~!来年も最年長狙いで出ようかな(^_^;)
振り返るとやはり過激な週末でしたね。

>くまらさん
あらら、社内をイス移動でトイレとは~!(◎_◎;)!
なかなかの強者でございますなぁ~~~。

>Rchoose19さん
はい~、西から東への忙しい週末でしたわ。
そうか、来年も出れば記録更新になるわけやね!!
これは意欲がわいてきました~。

by よーちゃん (2019-06-18 19:10) 

よーちゃん

>ちぃさん
木津川さん、かなりのタイム差があるんで
当分の間、黄金時代が続きそうですわ。
いす1、究極の狙いはオリンピック正式種目です!

>ともちさん
結果は確かに残念ですが、ルーキーズも我々も
全力を出しきったので悔いはないですね!

>JUNKOさん
北海道では7月21日に千歳で開催されますよ!
このレース、体力もいりますが、折り返し点をいかに
うまく回るかのテクニックが重要ですね。

>hana2019さん
昨年8月の福井小浜ですね。あの日はほんまに暑かったんえ
それを考えると、今回は走りやすかったですわ。
私の一周のタイムも前回より10秒ぐらい速かったです。

>トモミさん
老体にムチ打って頑張りましたよ~!
少しずつ人気が出て海外でもどんどん開催される日も
近いと思います!!

>ふにゃいのさん
ちゃっかりリポDいただいてしまいました(^_^;)
木津川さんのコーナリングは、もう芸術的な領域です!
おっしゃる通り、会社の駐車場でかなりの
練習を積んでおられますよ!!

by よーちゃん (2019-06-18 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。