SSブログ

蒔田演芸会、無事終了しました~! [落語]

伊勢佐木町のISEYAで盛り上がった翌日、5月19日は蒔田演芸会に出演してきました!
s-e09.jpg s-e04.jpg

私は桂米朝師匠作の「一文笛」を。上方落語には珍しい人情噺で、笑う要素が少なくて
聞いてる側もしんどいんですが、下げの一言でちゃんとウケたんで、やれやれですわ~。
s-AA01.jpg s-AA02.jpg

この日も日本舞踊、相撲甚句、シャンソンショーなど、盛りだくさんな構成でしたね。
小学生の頃から知ってる、ちょこちゃんは三味線を抱えて、三味線漫談をば!
今はこんなレディーになってますが、ちょっと前ははこんなあどけない感じでしたよ~。
s-AA04.jpg s-ch02.jpg

Jプロも色物として出演。ギターのこーちゃんの股間はは、足痺れ防止のミニイスが!
s-CC02.jpg
実はトリの藤助さんが会場に到着するまで、時間を延ばさねばならず、結局20分以上
演奏したかな。薄い座布団で、私もさすがに痺れました。このミニイスが羨ましい~!
s-c13.jpg
s-CC01.jpg
その後、無事、到着の藤助さんが締めて終了。kinkinさんの寄席レポートはこちら

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

この日の打ち上げは、野毛のお好み焼き屋「みかさ」。昭和28年創業の老舗ですよ。
s-BB01.jpg
一仕事終えたあとの開放感に浸りつつの乾杯、グビっといった快感は素敵すぎますね!
s-d11_2.jpg s-d12_2.jpg
お好み焼きも、焼きそばも、ソネブロ鉄板奉行・kinkinさんが一緒にいるんで全てお任せ!
超安心~! 今回の記事の写真も、ほとんどkinkinさん撮影のをお借りしてます(^_^;)
s-d04_2.jpg s-d06_2.jpg
s-d13_2.jpg s-f06.jpg
s-f04_2.jpg
s-e02.jpg s-d15_2.jpg

約2時間でお開き。実は私、その後もう一軒野毛の夜の街へとハシゴしたのでした(^_^;)
s-d17_2.jpg

次回、蒔田演芸会は10月6日(日)の予定です。皆さんぜひお越しくださいませ~!!


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


【おまけ】
今回、私のやった「一文笛」、本家本元の素晴らしい芸を、ぜひぜひご堪能ください!

.
.
.

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:お笑い

nice! 29

コメント 18

さる1号

この日は休日出勤で・・・T▽T
行きたかったなぁ
by さる1号 (2019-06-12 06:16) 

song4u

大谷君も真っ青、二刀流だったんですね♪
by song4u (2019-06-12 06:40) 

くまら

交流戦で少しは巻き返すと思ったけど
今年ののセリーグ、5チームで頑張ってください
でも、弱いツバメって意外と好き^^
by くまら (2019-06-12 09:34) 

Boss365

こんにちは。
「一文笛」の知識ないですが、「やれやれですわ~。」はお疲れ様です。
Jプロさんの演奏、よーちゃん さんも次回はミニイスを持参ですね。
「一文笛」の動画ありがとうです。昼休みに視聴です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-12 10:52) 

raomelon

お疲れさまでした^^
Jプロ演奏、この体勢で20分以上の延長は辛いですね(^^;
次回はミニイス持参で!
打ち上げのビール&お好み焼き、美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2019-06-12 11:58) 

ゆきち

笑う要素が少ない人情噺を選ばれるとはチャレンジャーですね(^▽^;)
お好み焼きふっくら美味しそう♪
お奉行様がいらっしゃったら黒焦げの心配ありませんね!
by ゆきち (2019-06-12 12:49) 

viviane

ん~素晴らしい!いろもの^^のJプロは正座でも演奏できる!
ミニ椅子が妙に素敵です^^
一度聴きたいわ~よーちゃん落語もJプロも・・・
椅子グランプリの結果!知りた~い!
(羽生まで行こうかと、ちょっぴり考えた日曜でした^^)

by viviane (2019-06-12 13:55) 

まこ

藤助さんが到着するまで
ひっぱった・・という流れ
さぞかし楽しい時間だったんでしょうねぇ~
あ~(~ ~;)行けなくて残念!!
お好み焼きも食べたかったわぁ~♬

by まこ (2019-06-12 15:31) 

ちぃ

難しい「一文笛」をやり遂げてさらに一皮脱皮?
新生よーちゃんの誕生でしょうか^^
お疲れ様でしたー!
正座で歌って演奏しては本当に大変そうですwww
by ちぃ (2019-06-12 16:22) 

JUNKO

皆さん楽しそうですね。受けてよかったですね。私も機会があったらお聞きしたいものです。
by JUNKO (2019-06-12 17:24) 

johncomeback

今年こそは観たいと思っていますがタイミングが・・・
次会の開催は何時なんだろう?

by johncomeback (2019-06-12 19:54) 

こんちゃん

お疲れ様でした。
時間を伸ばすのって大変なんですよね。
正座20分出来るかな?
by こんちゃん (2019-06-13 04:10) 

リュカ

足が痺れても「いててて」って出来ないですものね。
おつかれさまでした!!!
わたしならそのあと立ち上げれない気がします(笑)
by リュカ (2019-06-13 14:50) 

kuwachan

お疲れさまでした!
その後の1杯が美味しいことこの上ないですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2019-06-13 21:55) 

ふにゃいの

ちょこさん大きくなってる~!
正座スタイルで演奏って
痺れる以外にもなんか難しそ~です。
by ふにゃいの (2019-06-13 22:00) 

kinkin

ゴメンナサイ^^; nice! しておきながらコメント書き忘れました(^^ゞ
今回は熱演でしたよね・・・・じっくり聴かせる落語も良いと思いますよ
今回は、そう言う噺でしたね。
by kinkin (2019-06-14 06:12) 

よーちゃん

>さる1号さん
お仕事でしたか~。お疲れ様です!
次回はぜひよろしくです!!

>song4uさん
はい!二刀流でございました!
人気も年収も、大谷くんとは大違いですが(^_^;)

>くまらさん
「弱いツバメって意外と好き」って
わかる気がします~!
阪神も去年最下位でしたが
結局、阪神愛は変わらなかったし~(^_^;)

>Boss365さん
一文笛はいかがだったでしょうか?
米朝師匠が亡くなってから東京でもこの噺を
かける噺家さんが増えてきてたりしますよ。

>raomelonさん
今回は20分で済みましたが、場合によっては
30分になるかもしれないんで、そういう風に
先が見えないまま座ってるのは辛いです~(^_^;)

>ゆきちさん
はい、無謀にもこんな大ネタを選んでしまいました~。
鍋から鉄板までなんでもござれのお奉行様がいると
ほんと助かりますわ~!

>vivianeさん
以前、立って演奏したこともあるのですが
やっぱり高座に座った方がしっくりくるんですよね。
ぜひライブや寄席、お越しくださいませっ!!

>まこさん
はい、まさしく藤助さん待ちのパターンでした(^_^;)
お好み焼きの店、久しぶりでしたが
やっぱり美味かったですぅ~~~~!

by よーちゃん (2019-06-14 17:14) 

よーちゃん

>ちぃさん
新生って、そんな大層なもんとちゃいますよ~(^_^;)
正座の場合、楽器と身体との距離感が
いつもと少し違うのでそのへんが違和感ありますね。

>JUNKOさん
しょせん素人芸なんで、自分が楽しんでナンボ!という
気楽な気持ちで毎回やっております。
ぜひ機会があれば関東まで遠征くださいませ!

>johncomebackさん
蒔田演芸会、次回は10月6日の日曜日開催です!
午後2時からなんで、日帰り往復もできますよ~!!!
時間あれば打ち上げも乱入してくださいませ。

>こんちゃんさん
どこまで伸ばせば良いか、先が見えないのが
けっこう辛くはありますね(^_^;)
正座、ぜひご自宅でトライしてみてください!

>リュカさん
正座は普段ほとんどしてないので、なかなか
辛いものがありますね~。私も必死で痛いのを
隠しつつ、立ち上がっております(^_^;)

>kuwachanさん
そうです!そこです!まさにその一杯!!
めちゃめちゃ美味いの一言ですわ(≧∇≦)

>ふにゃいのさん
はい~、ちょこちゃん身長も伸びて、
今は165センチぐらいはあるかな?
三味線もしゃべりも堂々としてますよ~!

>kinkinさん
いえいえ、ご来場ありがとうございました!
たまには、こういう噺もトライしていきたく
精進するつもりですっ!!!

by よーちゃん (2019-06-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。