SSブログ

3月の押絵~! [押絵]

香港レポートが一向に進んでないんで、気分を変えて、いたち川の押絵をご紹介します!
3月は皆さんの予想通り、定番のお雛様ですね。でも今回は、うさぎの女の子が主人公。
生地の花柄の部分が、ちゃんと袖のところにくるように、生地どりされております!
 ※天と左の部分が真っ黒なのは、日光のきつい昼間に撮影したんで、額縁の影(^_^;)
s-a01.jpg

いつものように部分アップも。着物の合わせ目のとこなんか、めっちゃ丁寧ですよね~。
s-a03_2.jpg s-a02.jpg
.
.
.
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 17

青山実花

ウサギちゃんの耳が
ツインテールみたいで可愛いですね^^
by 青山実花 (2019-03-09 06:22) 

こんちゃん

毎回生地を調達しているのか、それとも自分の着なくなった服や着物の生地を使っているのか?
毎月テーマに合ったものを使ってますよね。
by こんちゃん (2019-03-09 07:29) 

hana2019

顔の表情は勿論!、着物の合わせ目、帯紐などの細かいところ。また着物の柄合わせとかに凝るのが制作時には楽しいの♪
細かいところに気づかれる、よーちゃんさんて偉いなぁ~~^^
この生地たちの綺麗さは新品を使っているのに間違いありませんとも!
by hana2019 (2019-03-09 12:07) 

Boss365

こんにちは。
オリジナルのうさぎさんが個性的!!
袖のところに花柄レイアウト、良いバランスです。
型紙を取って裁断・織り込む感じですか?
扇の形状のR面は難しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-09 13:06) 

トモミ

おぉ、これはまた何とも可愛いです!!

by トモミ (2019-03-09 14:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゴキブリの話ですが、間違って飼っていた人は
「このコオロギはちっとも鳴かないなぁ」と
言っていたとか。落語の「枕」に使えませんか?

by johncomeback (2019-03-09 19:45) 

ニッキー

ちゃんと細かい部分にも気を使ってらっしゃって
今回も素敵な作品ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-09 20:09) 

JUNKO

こういうものを作れる女子に育ちたかったです。
by JUNKO (2019-03-09 20:52) 

ゆきち

ウサギさんの長い耳がツインテールのようで可愛らしいです♪
同じ「ひなまつり」というテーマで毎年工夫を凝らされているのが素晴らしいですね(*^▽^*)
by ゆきち (2019-03-09 20:59) 

kuwachan

柄の選びから、細かいところまで
本当に素晴らしいですし、可愛い!
by kuwachan (2019-03-09 22:32) 

raomelon

ウサギさんの耳は想定外
女の子らしさMaxで可愛らしいですね^^
繊細で美しい押絵にほっこり(*´ω`)
思わず足を止め、見入ってしまいそうです^^
by raomelon (2019-03-10 09:06) 

ちぃ

うさちゃんのながーい耳も女の子感アップな感じで
全く違和感がないですね^^
お内裏様とお雛様も手が込んでます!
by ちぃ (2019-03-10 16:31) 

okko

可愛いですねえ~。
縮緬という素材、大好きです。
by okko (2019-03-10 17:34) 

Rchoose19

手造りのお人形とかぬいぐるみの顔って
造り手さんの顔に似ているみたいですけど、
この教えを作ってらっしゃる方は
きっと、とても優しい方なんだろうなぁ~と思います♪
毎月毎月、楽しみですよね(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-03-11 08:06) 

よーちゃん

>青山実花さん
そうそう!そこ!そこ!
まさしくツインテールですよね~(^-^)

>こんちゃんさん
確かに、元素材の豊富さが凄いですよね。
どうやって集めてるんでしょうか???

>hana2019さん
なるほど、これ用に新品の生地を集めてるのかなぁ。
ここらあたりは、ぜひご本人に聞いてみたい所です。

>Boss365さん
これってまずは原画を描いて、型紙作って
仕上げていくんでしょうかね~。
いずれにせよ生地と図柄の選定が超大事そうです。

>トモミさん
でしょ~!基本的にこういう可愛くて
ほっこりするような図柄が毎月楽しめますよ~!

by よーちゃん (2019-03-12 21:10) 

よーちゃん

>johncomebackさん
はい!マクラに使わせていただきます(≧∇≦)
でもゴキブリが鳴いたら、かなり怖いかも~!!
どんなドスの効いた鳴き声なんでしょ!

>ニッキーさん
そうなんですよ~。今回も安定の緻密さで
ステキな作品に仕上がっていますよね!

>JUNKOさん
ほんま、センスといい、技術といい
こういうの毎月作れる才能に憧れますわ~。

>ゆきちさん
私がこの絵をウォッチし始めてまだ2年半ですが
きっとその前からずっと作り続けてられるんでしょうね。
ひな祭りにしろ、クリスマスにしろ、毎年必ず
絵柄を工夫されていることと思いますね!

>kuwachanさん
そうですよね。様々なテクニックを駆使してても
最終的に可愛いかどうかって大事な尺度。
その意味では完璧ですわ~!

by よーちゃん (2019-03-12 21:10) 

よーちゃん

>raomelonさん
確かに、良く見かけるウサギとは異なるアレンジ!
繊細で緻密な造りに、私をはじめ多くの人が
足を止めて見入ってますよ~。

>ちぃさん
まさしくツインテールですね!
毎回そうですが、細かい部分までの作り込みが
半端ないので見応えがあります。

>okkoさん
縮緬お好きでしたか~。
この押絵のシリーズ、様々な生地の選定が
かなり凝っていて圧巻なんですわ。

>Rchoose19さん
以前にもコメント書いたかもですが、
この写真がある程度集まったらフォトブックにして
作者さんのお宅を訪問しようかなと思ってます。
どんな方なのかお会いできる日を楽しみにしてますよ。

by よーちゃん (2019-03-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。