SSブログ

香港旅行記(その4) [日記]

海老ワンタン麺を食ったり、2階建てトラムに乗ったりした後、行ったのは沙田という所。
この路線図だと、赤のラインの南の方から北上、緑に乗り換え、さらに水色に乗り換え。
水色の路線は東鉄線といって地上を走ってるんですね。ずっと深圳の方まで伸びてます。
01.jpg 02.jpg
沙田の駅に降りてから気が付いたんけど、First Classという別料金車両もあるんですね。
03.jpg
駅を降りると、綺麗なニュータウンの雰囲気。大阪やと桃山台、横浜ならセンター北?
予備知識もなく行ったけど、ここは都心へ勤務するベッドタウンで、最も人口の多い区。
下はネットにあった画像。こんな風に高層マンションが立ち並んでるんやね。03_2.jpg
そんな駅前から大阪弁で道を尋ねながら歩くこと約10分。「萬佛寺」への案内看板が!
細い道を進むと、草むらみたいな道に出て、その奥に目的地、萬佛寺があるようです。
04.jpg 05.jpg

これが萬佛寺へ続く道の入口!この金ピカの仏像がず~っと山頂のお寺まで続くのです!
06.jpg
高層マンションの住宅街から、いきなりこの黄金仏像軍団になる落差が凄いわ~(^_^;)
仏像って普通、穏やかな顔してて徳を感じるけど、ここのはまったく俗物な人間っぽい!
07.jpg
ポーズも表情もかなり巧妙に作られてて、目や唇にも彩色されてるんで、めちゃリアル。
仏と言うより、近所のおっさんがふざけて金粉ショーやってる感じ。失礼やけど(^_^;)

ここからは私の妄想で、この仏像が語ってくる思念を、感じるままセリフにしてみます。

「わし昔、モンゴルで山賊やってましてん」「ヤンキーに身ぐるみはがされて寒いわ~」
08.jpg 09.jpg

「坊主丸儲けっちゅう言葉はホンマやでぇ」「今はホームレスやけど昔は教師やってん」
10.jpg 11.jpg

「青いリュックのおっさん、すたすた歩いていかんと、わしらもちゃんと見んかい~!」
12.jpg

「最近の坊主は、お洒落でヅラもつけるで」「歯ぁ悪いから、桃しか食われへんねん~」
13.jpg 14.jpg

「ヒゲ毎日整えるん、めんどくさいねんで」「昔、宇宙から来たって、信じてくれる?」
15.jpg 16.jpg

「まだまだ先は長いぞ、足腰弱っとんちゃうか?」「そやそや、フラフラしとるやんけ」
17.jpg

「第3レースで有金、全部すってもぅた~」「欲しいもんあったら、手ぇ伸びるんよ~!」
18.jpg 19.jpg

「奈良の大仏より、スタイルええやろ~!このパンチパーマ、5000円もかかってんで」
19_2.jpg

「わしら、ちょっと偉い坊主やから、クルマの代わりに動物乗っとるんや。ええやろ!」
20.jpg

「わし、孫6人おりますねん。あ、こら、乳首吸うたらアカンがな!感じてまうやろ~」
20_2.jpg

「ここがいよいよ、寺の入り口でっせ~。しっかりお参りして、お金落としていってや」
21.jpg

・・・とまあ、こんな感じかなぁ。なんて罰当たりな(^_^;) でもそんな声も聞こえるし!
山頂というかここも中腹ですが、こんな本堂?がどど~んと建ってます。色やはり派手!
22.jpg
直径2cmぐらいの太~いお線香を買って、火をつけ、お参りするのがルールのようやね。
23.jpg 24.jpg

坂を登って暑かったんで、売店でお茶の缶を。 なぜか外国人女性とも仲良しに(^_^;)
25.jpg 26.jpg

本堂の周りは、フラットな状態でかなり広く、ここにも色んな建物や仏像があります。
27.jpg

28.jpg 29.jpg

リアルなおっさん像ばっかり見てたんで、正統派の観音さんぽいの見ると安心できます。
30.jpg

でも、この千手観音像みたいなのは、ちょっと怖いわ。ほんまに千本あるんとちゃう??
31.jpg
拡大して見ると、よりリアルでしょ。どうやって作ったん?夜、うなされそうやわ~。
32.jpg

ここまで、きっつい画像が多かったんで、土産物売り場の可愛いの見て癒されて下さい。
33.jpg
上のは1体30ドル(約450円) 下のは1体48ドル(約720円) いかがでしょうか?
34.jpg
これは確か、何万円かぐらいやったかな。千手観音の手はこれぐらいなら許すわ。
35.jpg

一通り見学したので、またこの仏像軍団に見送られながら。山を降りたいと思います。

「日本からわざわざ来て、缶のお茶1本、買うただけかい!セコいやっちゃな~!」
36.jpg

というわけで、今回の記事は萬佛寺のみで終わりです。なかなか引っ張るでしょ(^_^;)
本文中、不適切な発言があったことを、萬佛寺関係者の皆様にお詫び申し上げます。。。
.
.
.
nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 28

kinkin

千手観音、万手観音!?
by kinkin (2019-03-05 06:55) 

こんちゃん

桃山台を知らないのでセンター北、そんな雰囲気ですね。
金ピカの仏像軍団が俗物っぽい顔にも当然意味があるのでしょう。
この千手観音はごめんなさいちょっと気持ち悪いです。
by こんちゃん (2019-03-05 07:46) 

Rchoose19

金ぴかの仏像たちの会話がとても面白いです♪
やっぱ、こういう時は関西弁やね♪
外国人のおねいさん方・・・
まさか、仏像が化けてるわけじゃないですよね?(失礼^^;)
それに、この手の多さったら><
子供見たら確実に夜泣きしますよね~~。
by Rchoose19 (2019-03-05 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。黄金の仏像は動き出しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-05 10:23) 

ちぃ

思いっきり俗人っぽい修行僧たち、全然悟ってなさそうだし全然ありがたくないけどめっちゃ面白いです(≧▽≦)
香港の人たちも「これ隣のおっちゃんやわー」とか
「うちのおとんこれやん」とか言いながら見ていそうです^^
妄想コメント、どれもこれも秀逸ですが
孫6人のおっちゃんに吹きましたー(*>艸<)
出先で見なくてよかったです(〃▽〃)
by ちぃ (2019-03-05 10:53) 

Boss365

おはようございます。
金ピカの仏像!!少し怖い感じもあります。
所変われば・・・?俗物?人間的?で異文化興味深いです。
コピーをはめ込んで面白過ぎ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-05 11:37) 

ゆきち

近所のおっさんのふざけた金粉ショー!!
表情もポーズもめっちゃオモロイ、夢見そうです(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-05 12:39) 

リュカ

金ピカの仏像すごい!
しかも表情が・・・www
これは妄想トークするかもぉ~~~~(笑)
by リュカ (2019-03-05 13:20) 

トモミ

すごいけどあまり美しくはないですね(笑)!

by トモミ (2019-03-05 14:28) 

まこ

あははO(≧▽≦)Oや~だ!!
乳×ネタで思いっきり笑って
涙でちゃった(///∇///)
よーちゃんも,なすびのカッコのまま
キンピカにしてもらわないと!!
by まこ (2019-03-05 15:19) 

raomelon

ツッコミどころ満載の仏像
妄想のセリフを当てたくなりますねー(笑)
近所のおっさんの金粉ショーにしか見えなくなりましたw
by raomelon (2019-03-05 16:57) 

ニッキー

金ぴか仏像、表情とかポーズが
結構リアルで見てて飽きないですねぇ=(^.^)=
よーちゃんさんのアテレコに爆笑しました( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-05 19:06) 

JUNKO

凄いとこですね。こんな光景初めて見ました。不謹慎ですけど笑いながら楽しませていただきました。
by JUNKO (2019-03-05 20:12) 

johncomeback

黄金仏像軍団はリアルですねぇ、コメント流石です。
千手観音にもビックリ、ホントに千本ありそうですね(^^)
by johncomeback (2019-03-05 20:18) 

hana2019

なんともな金粉ショー状態の…仏像の見事な事!
よーちゃんオフレコはもっと見事ですけどね^^
そして、出ました!千手観音像‼夢に出てきそうで、怖いわぁ~~
横浜中華街の関帝廟の10倍以上に、派手派手なところですね(^_^;)
by hana2019 (2019-03-05 21:13) 

kuwachan

タワマン林立、武蔵小杉かな?(笑)
千手観音の手から手が出ている姿
子供の頃見て怖かった楳図かずおの漫画を
思い出してしまいました^^;
by kuwachan (2019-03-06 12:45) 

momo

おもしろい銅像がたくさん!いろいろ想像しながら見ると楽しいですよね^ ^
by momo (2019-03-06 16:03) 

viviane

確かに!うなされそうやわ~この千手観音?
手だけやない!指がウジョウジョ~(>_<)
シャーティンって私観光した事がないんですよ
面白そう~♪
シャーティン=北京ダック と、思ってっしまう・・・
香港=美食 がviviちゃんで~す
by viviane (2019-03-06 21:27) 

のぶたん

ほんま、セリフピッタリですなぁ~
しかし何とも派手ですね。眼がクラクラしそう。

by のぶたん (2019-03-06 22:03) 

さる1号

大阪弁が通じるんだ^^
道の入口の金ピカの仏像、仏像っぽくないですね
ズラの仏像もあるとは@@)
セリフがまたいいなぁ^^
全部にセリフを考えながら坂を登るのも楽しそう♪
by さる1号 (2019-03-07 06:20) 

よーちゃん

>kinkinさん
そう!1000本どころか、1万本ぐらいありそうで
かなり怖いです~!(◎_◎;)

>こんちゃんさん
このバリエーションの仏像、どんな意味あるんでしょうかね。
千手観音、私も一目で気持ち悪さが先に感じましたわ(^_^;)

>Rchoose19さん
仏像相手にとんでもない大阪弁をしゃべらせるなんて
かなり罰当たりな行為ではありますけどね~(^_^;)
この千手観音、子供にはショック強すぎるかと!

>ソニックマイヅルさん
そうなんです!まさにそんな感じの仏像が両脇に
ず~っと続いてて、圧迫感ばりばりでしたよ!

>ちぃさん
この仏像たち、人間の煩悩を表しているんでしょうか、
俗っぽさが半端ないでしょ!
孫6人コメント、まっさきにこのセリフが浮かびました(^_^;)

by よーちゃん (2019-03-07 12:34) 

よーちゃん

>Boss365さん
両端にずらっと並んでる数がすごいので
ここは絶対、夜には通りたくないですね~。
この何百体のうち何体かは絶対夜中に動いてるはず!!

>ゆきちさん
色があせてるのもあるけど、金色がピカピカのもあって
まさに金粉ショー!これを思い出して、今夜、
変な夢を見てくださいませ~(^_^;)

>リュカさん
この記事を書くにあたって、セリフが次々と脳内に
湧き出してきたのです。これはまさしく、仏像たちが
私の口を借りて言ってるに違いありません!(◎_◎;)!

>トモミさん
普通、仏像って穏やかな表情と優雅なポージングで
静的な美しさがありますが、ここのは真逆ですぅ(^_^;)

>まこさん
来年あたり、金ピカなすび仏像が一体、増えてるかもです!
ぜひ現地に行ってこの凄さ、味わってほしいわ~。

by よーちゃん (2019-03-07 12:34) 

よーちゃん

>raomelonさん
このバリエーション豊富な表情を見るだけで、妄想セリフが
どんどん湧き上がってきたのでした(^_^;)

>ニッキーさん
まったく不謹慎極まりないアテレコですが、そう言ってるとしか
見えない仏像たちでしたよ~!

>JUNKOさん
凄いでしょ!私も今回の香港行きを前にネットで検索してて
偶然発見した穴場ですわ。お楽しみいただけたようで何よりです!

>johncomebackさん
千手観音の手、何本あるか数える気にもならないけど
これをコツコツ作った人がいるかと思うと
その執念深さ?がかなり怖いですわ~(^_^;)

>hana2019さん
関帝廟もかなり煌びやかで派手ですけど、ここはそれをはるかに
超越したビジュアルですわ。途中の参道の仏像だけでなく
上にも千手観音のボスキャラがいたりで、ほんま圧倒されますわ!

by よーちゃん (2019-03-07 12:35) 

よーちゃん

>kuwachanさん
おお!武蔵小杉!確かにそのイメージもありますねっ。
楳図かずお漫画!!!あった、あった、それも近いかも~!

>momoさん
この表情豊かな仏像の数々を見続けてると、妄想セリフが
次々湧き出てくるんですわ~!まさしくブッダパワー(◎_◎;)

>vivianeさん
これでうなされなかったら、何でうなされると言えるでしょうか?!
沙田、大手ショッピングモールもあって近代的な住宅地なのに
こんな謎の寺があったりして、まさに謎ですわ。
北京ダックもいいですが、このB級ホラーな寺もぜひっ!!

>のぶたんさん
もともと、赤とかを多用した色彩は中華系に多いけど
そこに加えてこの金ピカですわ。ほんまクラクラ~。

>さる1号さん
まあ大阪弁は、どこの国に行っても勢いだけで
無理やり理解させるという最強言語かと思います(^_^;)
ぜひ香港に行って、ご自身の目で見ながらセリフを
妄想いただけますと、楽しいかと~!!

by よーちゃん (2019-03-07 12:36) 

ぷち

私は、セリフは「桃しか・・・」と「宇宙から・・・」の2つが
ダントツで優勝です。めちゃくちゃ面白かったです。
by ぷち (2019-03-07 17:35) 

ともち

面白い場所ですね。
子連れではまず行かないような場所なので、興味深いです。
私、仲間に入れそうです。
だって、血が緑色やから(笑)
我が家は今、桃山台の先、千[新月][新月]に住んでます。
by ともち (2019-03-08 00:16) 

ともち

ちなみに、台北に引っ越す前は、最寄駅が桃山台でした。
by ともち (2019-03-08 00:18) 

よーちゃん

>ぷちさん
わ~い!「宇宙から~」のやつは個人的に好きなやつ。
そこに反応してもらってめちゃウレシイですぅ~(≧∇≦)

>ともちさん
おお!桃山台にお住まいだったとは~!
沙田は普通に新興住宅街やのに
こんなお寺が残ってるのがカオスですわ!

by よーちゃん (2019-03-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。